Green curry

Takanori Oshiro

カレー探求の一貫として今度は缶詰のタイ風グリーンカレーを食べてみました
エスニックでスパイスフルでおいしいのですが食べ慣れない味なので口に合わな
い感じがしました
当地の人はなんの違和感もなく食べるのでしょうが日本風の味付けに慣れている
者にとってはおいしく感じられません
あまりにも日本風カレーを食べてきたからなのかも知れません
異国の地で異国の味に慣れるのは無理でしょうから日本風カレーで我慢するしか
なさそうです
ネパールカレーやインドカレーの店でも日本風のカレーがでてくるのは仕方のな
いことなのかも知れません
料理ではグローバル性があるのはマクドナルドのハンバーガーぐらいでしょう
地域性にいかに囚われているかを感じました
大城貴紀