Jikasei kokutou

Takanori Oshiro

Jan 28, 2024, 2:16:31 AMJan 28
キビを申請しないで製糖工場に出さなかったので搾って黒糖を作ってみました
搾るのが大変で電気がなかったころは牛に引かせて搾っていたそうです
作り方に秘訣があるらしく出来上がったのは黒糖というよりキャンディでした
粉末にした砂糖にすることもできないので持て余しそうです
大城貴紀

Takanori Oshiro

Jan 29, 2024, 7:24:53 AMJan 29
またキビの搾り汁を煮詰めて黒糖作りに挑戦しました
今度は蒸気がでなくなるまで加熱したところ結晶が析出しすりばちですって砂糖
にすることができました
しかし弱火でもまだ火力が強すぎて部分的に炭化し黒くて苦い砂糖になってしま
いました
それでも保存がきくのでコーヒーにでも入れて使うことにしようと思いました
大城貴紀

Takanori Oshiro

Jan 29, 2024, 9:08:39 PMJan 29
自家製の黒砂糖をコーヒーに入れて飲んでみました
炭火で焙煎したコーヒー豆でいれたときのようにスモーキーな味わいでとてもお
いしくいただくことができました
砂糖としては失敗ですがコーヒー用には使えると思いました
大城貴紀

Takanori Oshiro

Jan 30, 2024, 5:22:00 PMJan 30
キビの搾り汁を今度は糖蜜にしてみました
固まってしまうと切り分けできないので水分含有量を多めにしてジャムのように
して保存するのがよさそうだからです
煮つめる時間も短くて済むので得策です
保存がきくように変えられるのがありがたいです
大城貴紀