Kankoku sei no potate chips

Takanori Oshiro

韓国土産のポテトチップスを頂いたので食べてみました
袋にハングルが書かれているものの製造はカルビーで日本の物と全く違いはあり
ませんでした
気候や風土の違いにより国によって特色がでるものと思っていましたがポテトチッ
プスに関しては特色を発揮する余地がないようです
韓国料理も辛いものが多いという特徴はありますが概して和食に近く味の好みも
日本とたいして変わらないようです
類似品に注意を奪われるということがあり隣国で似ているために国交においては
うまく行かないのかも知れません
出生率が低いためあまり幸せさは感じられませんがこれも一人っ子政策の影響な
のでしょう
人口が減少する社会では領土に対する欲求が少なくなるため大規模な戦争が起き
る可能性は低下します
北朝鮮の動向が気になって夜も眠れないでしょうが方法はともかく同一民族は一
つの国にまとまる方が民族の発展には利すると思います
しかし核による平和は矛盾を解消できません
イデオロギーの違いによる対立の構図は自然の法則としては自明なので微妙な違
いを追求して適者生存を計る戦略が続きそうです
大城貴紀