饅頭こわい

Takanori Oshiro

那覇にある商店街の横町のパン屋でパンを買ったら以前は近所の年寄が買いにき
たけど怖がってこなくなったとぼやきました
落語の「饅頭こわい」を地でいくような隠れた飢餓が進行しているようです
rec.food.cookingのFAQには小麦粉も代替品とされており気軽に食べることがで
きるものではありません
イスラム教のお祈りを済ませたものだけが食べられるという習慣も以前はなぜだ
か分りませんでしたが最近はそちらのほうがまだましだと思えてきました
日本では以前は肉食を忌避すれば穢れから逃れることができましたが今はほぼ全
ての食材が穢れるといっても過言ではありません
アクロバットリーダーならぬアクロバットイーティングを実践しないとこの苦境
は切り抜けられそうもありません
修行者が穢れを避ける方法を見出してほしいと思います
大城貴紀