ゴールド免許証があー (-o-;( 遅い車

YUJI OHSAKI

大崎です。こんにちは。

 fj.soc.traffic.mannersから引っ越してきました。

In article <40375820$0$19844$44c9...@news2.asahi-net.or.jp> at 21 Feb 2004 13:07:45 GMT, YUJI OHSAKI wrote:

>再びゴールド免許を取得するためには5年間無事故/無違反かあー。
>最近の高性能レーダ探知機は緊急車輌の接近まで教えてくれるらしいじゃないですか。
>買っちゃおうかしら。

 買っちゃいました。

http://www.yupiteru.co.jp/catalog/radar/sg-290cw.html

↑1モデル旧型だったので少し安かったです。\29,800でした。
さーて、どれくらい使えるものかしら?ヽ( ´ー`;)ノ

--
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/

たかちゃん

カーロケ機能は、大阪Pさんでは役に立たないと聞いたことがあります。
他の地域よりも先進の技術を導入して違う電波を出しているからだそうです。

一番いいのは、公道では安全運転で、サーキットで爆走でしょうか?
峠で爆走もいいですが深夜、他車がいないとき、もし見つけたら即スローダウン
でしょうか?

峠では、たいていカーブがあるので、Pさん達はいませんね。
ストレートならいることがありますが

ああー、早く雪なくならないかなー。今年はサーキットデビューの予定です。

In article <4039ae7b$0$19838$44c9...@news2.asahi-net.or.jp> at 23 Feb 2004 07:40:44 GMT, YUJI OHSAKI wrote:

> [...]

>↑1モデル旧型だったので少し安かったです。\29,800でした。
>さーて、どれくらい使えるものかしら?ヽ( ´ー`;)ノ

 私が買ったモデルは緊急車輌が遠ざかったことをチャイムで知らせてくれる
のですが、新モデルは声で知らせます。声の方がユーザーにとっては
親切だと思います。声で知らせる機能、初めから搭載することは
技術的に可能だったと想像するのですが、どこかからのクレームが
怖かったのかな?(-o-;

> [...]

>↑1モデル旧型だったので少し安かったです。\29,800でした。
>さーて、どれくらい使えるものかしら?ヽ( ´ー`;)ノ

 装着して初めて職場から帰宅する途中、レーダー探知機のことを忘れて
しまっていたら突然男性の声で、「Nシステムです。Nシステムです。」
って言うから、びっくりして飛び上がってしまったぞ(-o-;
他のアナウンスは女性の声なのに、どうしてNシステムだけ男性の声なのかが
分からないぞ(-o-;

KOO

In article <403abedb$0$19842$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>, wa5y...@asahi-net.or.jp says...
>他のアナウンスは女性の声なのに、どうしてNシステムだけ男性の声なのかが
>分からないぞ(-o-;

Nシステムは速度取締りとは(今の所)無関係だから、かも。

EBATA Toshihiko

From article <403abedb$0$19842$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>
by wa5y...@asahi-net.or.jp

>  装着して初めて職場から帰宅する途中、レーダー探知機のことを忘れて
> しまっていたら突然男性の声で、「Nシステムです。Nシステムです。」
> って言うから、びっくりして飛び上がってしまったぞ(-o-;

コレなんのための機能なんでしょうね。いわゆるオービスをみつけた警告はそ
の前に速度をゆるめたりするのに使うのでしょうが、Nシステムがあることが
わかったからといってなにをさせようとしてるんですかね~。

# ボンド・カーの類みたいにナンバー・プレートが変わるとか。
--
恵畑俊彦 Shields up, photon torpedo armed,
eb...@nippon.email.ne.jp FZS1000 standing by!

KOO

In article <403b5c18$0$19842$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>, eb...@nippon.email.ne.jp says...

>コレなんのための機能なんでしょうね。いわゆるオービスをみつけた警告はそ
>の前に速度をゆるめたりするのに使うのでしょうが、Nシステムがあることが
>わかったからといってなにをさせようとしてるんですかね~。

・取締装置に詳しくない人がNシステムを速度取締装置と勘違いするのを防ぐため
・将来的にNシステムが速度取締に利用された時のため
というのがその理由らしいです。

EBATA Toshihiko

From article <c1go38$1pef$1...@news0.katch.ne.jp>
by ke...@vanilla.freemail.ne.jp

> ・取締装置に詳しくない人がNシステムを速度取締装置と勘違いするのを防ぐため
> ・将来的にNシステムが速度取締に利用された時のため
> というのがその理由らしいです。

なるほど~。でも、後者の場合それから速度を落としたぐらいで間にあうかど
うか。^^;

In article <403abedb$0$19842$44c9...@news2.asahi-net.or.jp> at 24 Feb 2004 03:02:52 GMT, YUJI OHSAKI wrote:

> [...]
>って言うから、びっくりして飛び上がってしまったぞ(-o-;
>他のアナウンスは女性の声なのに、どうしてNシステムだけ男性の声なのかが

 このレーダー探知機にはシガーソケットから電源を供給するハイブリッド
モードとバッテリー+ソーラー発電のみで運用する非ハイブリッドモードが
あります。で、本日、バッテリー不足のアラームが出たのでシガーソケット
から電源をとって運用しました。ハイブリッドモード時はGPSの位置情報を
使ってNシステムの存在を警告します。すると、女性の声でした。
非ハイブリッドモード時はNシステムの赤外線をキャッチして警告するのですが、
ハイブリッド/非ハイブリッドモードを切り分けるために男女の声を使い分けている
ようです。

> [...]

>↑1モデル旧型だったので少し安かったです。\29,800でした。
>さーて、どれくらい使えるものかしら?ヽ( ´ー`;)ノ

 カーロケーション情報をキャッチすることによりパトカーがそばにいることを
知らせてくれるのですが、このアナウンスがあったときにパトカーと遭遇
することがしばしばあります。ということで、かなり使えそうな感じです。
ただし、全面的に信用するのは危険です。カーロケーション情報キャッチの
アナウンスがないときにもパトカーに遭遇することがあるからです。
でも、これはかなり役に立つ道具ですね。

In article <4049cafb$0$19836$44c9...@news2.asahi-net.or.jp> at 06 Mar 2004

12:58:35 GMT, YUJI OHSAKI wrote:

> [...]
>アナウンスがないときにもパトカーに遭遇することがあるからです。
>でも、これはかなり役に立つ道具ですね。

 レーダによる速度超過取締り現場に対向車線から通りすがりました。
レーダアンテナの指向方向とレーダ探知機の指向方向は対向していないにも
関わらず、取り締まり現場からかなり遠ざかってもアラームが
鳴ってました。あの様子だと、本番では役に立ちそうですね。

yam

"YUJI OHSAKI" <wa5y...@asahi-net.or.jp> wrote in message

> [...]
> 関わらず、取り締まり現場からかなり遠ざかってもアラームが
> 鳴ってました。あの様子だと、本番では役に立ちそうですね。

確かにレーダー探知機自体は違法なものではないので、
ご自分の車に取りつけられる事自体を云々する気は毛頭
ありませんが「役に立つ」とか「本番では役に立ちそう」とか、
違法行為を助長するような発言を公の場でされることは
いかがなものかと思いますが?
# はじめのうちは、ご愛敬って気でいたけど、あまり
# 繰り返されると、やはりちょっとね。
多少取り締まりに問題はあったとしても(今日も、PCから
逃れようとして、サトウキビ畑に突っ込んで自爆したやつが
いたようですが、幸中のさいわいというか、他人は巻き添えに
しなかったようで、なにより)、やはり取り締まられる側が
悪いと思いますね。

In article <mQg3c.568$yA2...@news1.dion.ne.jp> at Tue, 9 Mar 2004 19:07:13 +0900, yam wrote:

> [...]
> いかがなものかと思いますが?
># はじめのうちは、ご愛敬って気でいたけど、あまり
># 繰り返されると、やはりちょっとね。

 そうかもしれませんね。了解しました。それではfj.rec.autosに
投稿していたレーダー探知機に関するレポートはこれで終了することにします。

yam

            :
>  そうかもしれませんね。了解しました。それではfj.rec.autosに
> 投稿していたレーダー探知機に関するレポートはこれで終了することにします。

 ご配慮、感謝します。