最終回寸評 17年冬その2

Karura Asagami

大作(?)を投下し終えて一息ついたところで、残りも落とします。本稿
で2本、もう1稿が1本か2本の見込みなんで、10月期が都合4~5本
です。1月期は2本書けるんですが15分モノというちょいビミョ~。

おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。

 関西地上波限定(一部ニコニコあり)かつ麻上の守備範囲内の作品で、
12月から1月にかけて終了した「テレビ用(一部は配信用)アニメー
ション作品」の寸評です。
いつものようにf.r.a公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点
しています。
2/3。

●『ネト充のススメ』(ニコニコ動画)
 総合:2寄りの3 (開始時評価:1(何の問題も無く1))
 ストーリー:3(上昇傾向なのでおまけ) ビジュアル:2寄りの3
 キャスト:3(キャストに助けられたか?) 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3      SIGNAL.MD

#あの初回を見てしまったのは、見て「正解」だったのか「見なかった方が
 良かった」のか。

 あの初回さえ無ければ、実はそれ程悪くない本作なんですが、あの初回は
“キャベツ”並の破壊力がありますな。

「つまり何が言いたい?」というテーマが見えてこない。単に森子の恋愛話
か? 確かに「社畜」でいることは推奨しませんが、じゃあ無職になってニー
トでいることが良い事なのかと考えれば「それは違う」でしょ。株を含め金
融の才能を持ってて、食っていけるのならば違う選択肢が生まれるんですが、
多分「普通のOL」と思われるんで、「どうやって食っていくんだ?」とい
う素朴な疑問が出て来ませんか? 衣食住が保てないとネトゲーも出来ねー
ぞ。それとも櫻井(中の人)の家に転がり込むか? それこそいらぬ腹を探
られるぞ、「女は良いよな」。九分九厘言われるよ(もう言われてるか)。
まぁ男でも「ヒモ」ってのがありますから、女性側だけ責めるのはフェアじゃ
ないですが。
 あの終わり方は一見ハッピーエンドですが、実は「ハッピーではない」。
あれがハッピーに繋がるのなら、押し掛け女房エンドしか無いでしょ。他の
エンドが用意出来るとは思えない、「3次元」を見て知ってしまいましたか
ら(バッドエンドは考えるとガチになって寂しくなるだけなんで止めときま
しょう)。東北の実家に帰るともいうのもねぇ(あり得なくはないですが)。
 ネトゲーが悪いとは思いませんが、使い方が悪い。森子が有職の時からネ
トゲーはやってた事になってますが、あの構成だと無職とニートとネトゲー
が繋がるんで、「ニートは家で何してる?」→「ネトゲーしてる」という述
語論理が簡単に出来てしまうんですね。それはヘッドスタッフが意図したこ
となのか? と。しかも「ネトゲで恋人ができる」という成立しない述語論
理まで出て来るので「いやいやいやいやいやいやいやいやいや」。
 本気で「ネトゲーを奨めたい」として、きっかけをニートに求めるのは大
きな間違いですし、「たまたまだ」としてもそういう本(脚本)は感心しな
い。有職でもネトゲーは出来るし(作内で実証)、ニートでなくてもネトゲー
は出来るわけで。

・同時多人数参加式ネットゲームを奨めたいのか
・引き籠もりを奨めたいのか
・「俺達みたいになるんじゃねーぞ」と絵描きさん達が暗に主張してるのか

そういやあのムキムキ女、見事にぶっ千切られてたな。能登(中の人)と櫻
井(中の人)のただの恋愛話? そんな作品か、コレ。

#無職なめんじゃねーーーぞ(特に税金)。

#能登に釣られたことは認めよう。

##おかげで確定申告が勉強できた。

●『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』(KBS京都<独立U局>)
 総合:3(おまけ) (開始時評価:2)
 ストーリー:3(ラスト3週で挽回) ビジュアル:3
 キャスト:2に近い3 楽曲:3               ,
 個人的評点 OP:2(芸が無い) ED:3  diomedea
                        St.Blanc
#不覚にも笑ってしまった。

なんか悔しいから寸評書く。昨今の麻上だとこの辺の作品は寸評書かないん
ですが。

 これ、角川でしょ? 講談社に置き換えて、よく似た高校ガキレベル下ネ
タ作品があったなと思いませんか、皆さん。はい、生徒会とよく似ています。
女側がボケて男側が突っ込みなのも同じ。基本的に女側がネタに詳しく、男
側は完全に理解しているも受け流すという芸風も同じ。女側が多いのも同じ。
生徒会は4コマ原作ですが、こっちも4コマの匂いがする、転換のタイミン
グなんかは4コマっぽい。
 ただし、明らかにこっちの方がカネ無いのが見え見えなんで、同じ高校ガ
キレベル下ネタ作品なんだけど、品が無い。いや、生徒会が上品というワケ
ではありませんが。もしくは本(脚本)が甘い。「能が無い」って評しても
良いな、総じて表現が「直球」なんですな。生徒会は徹底して変化球で追い
つめておいて、ここぞの決め球にド直球で三振取るから見ててスカッとする
のであって、本作の場合は無策に直球ばっか投げてファールされて、疲れた
ところでフォアボール出すかしょうもないポテンヒット打たれて「あ~~~
ぁ、、、」という実につまらない野球になる、、、ってのをアニメに置き換
えたらそんな感じ。現役の未成年ならこのレベルでも楽しいでしょうが、4
0越えたオッサンが見たら、「“数打ちゃ当たる”年代は過ぎたんですよ」
と寂しくなりますな。で、円盤買えるカネ持ってるのはこの辺のオッサン世
代(30代だといけるか?)だったりするんですな。麻上は華麗にスルー。

#悠木が多芸なのは分かった。

#強いて選べば、静森派(何が?)

##スカートinパンツは大笑いした。21世紀の時世になんて昭和ネタぶっ
  込みやがる。

******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         kar...@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********