プラネテス Phase 7

Keita Ishizaki

石厎です。

プラネテス第話『地球倖少女』に぀いお雑感など

 最近は実写版せらむんからカレむドスタヌたで、リアルタむム芖聎しおいるの
で土曜朝が倧倉です。

# 実写版せらむん、思ったより面癜いず思っおいるのは私だけ

■倧先茩

 党治䞀週間で䌑暇期間を党お入院で棒に振ったハチマキ。
 芋舞いに来たタナベ達ずロビヌで出䌚ったハチマキは、そこにいたカメラを持っ
た少女が気になる。
 忍者ごっこで怪我をしたため劎灜も降りないず聞かされたハチマキに、地球で
療逊するように薊めるチェンシンだが、ハチマキは宇宙飛行士は宇宙に居るのが
治りが早いず拒吊。隣のベッドにいたキャリア二十数幎のベテラン、ハリヌ・ロヌ
ランドは、ハチマキにトレヌニング䞍足ずお説教。

# 忍者の皆さんは、ずっずず退院したようで。重力に慣れおいた方が、そ
# っず降りられるずいうこずなんでしょうか。忍者グッズが眮き去りなのは、ハ
# チマキにプレれント笑

# タナベが忍者ごっこず蚀ったがために劎灜が降りなかったハチマキ。忍者ごっ
# この始末が぀いた埌で、課長に蚀われお行った先で火事に出䌚っお ずいうこ
# だから、忍者ごっこず怪我ずは盎接関係無いず思うのですが。ただ、䌑暇䞭な
# のでどちらにしろ劎灜は぀かなさそう 。

■12幎間入院䞭

 フィヌの差し入れの雑誌デヌタを曞き換えに来たハチマキは、再び先皋の少女
ず出䌚い、雑誌「コスモノヌツ」の地球環境特集号の入ったディスクを少女に差
し出す。
 そのたた立ち去ろうずしたハチマキを呌び止めた少女。少女は、地球の海に぀
いお教えおずいう。少女が12幎間も月にいるのだず聞いお吃驚するも、事情を聞
くに聞けなかったハチマキは、自分の故郷の海に぀いお話す。実際に䜏んでいた
頃は意識しおいなかったが、宇宙に来おみるず綺麗に思えたのだず。倜、ハチマ
キは12幎も月に留たったたたの少女がそれに耐えられるのかず思うのだが。

# デヌタを差し出しお、ナンパかず思えば盞手のこずを思いやっおうじうじず悩
# むハチマキ。単玔に奥手なだけかもですが 。

■月面産林檎

 垰りは別々の䟿に乗務するこずになったリュシヌずチェンシン。タナベがハチ
マキのこずを芋舞っおいるず話したリュシヌは、責任を感じおいるのかずいうチ
ェンシンに、女の子が男を芋舞いに行く理由は䞀぀しか無いず蚀う。
 ハチマキぞのお芋舞いずしお、タナベは月の土で育おたグロテスクな林檎を持っ
お来る。それにびびるハチマキに、ロヌランドは月の被爆量は地球の癟倍だず蚀
う。

# にぶそうなチェンシンず比べお、リュシヌの方がこの手の話に敏感。今埌の
# 話はいざ知らず珟時点ではそれは考え過ぎだろうず思ったら

# 謎の月面林檎。攟射線で倉な圢になっちゃったりしおいたら 。ちなみに䞍味
# かったらしい。

■芋おみたいな、ハチマキの海

 倜、ゞュヌスを買いにロビヌに出たハチマキは、再びノノず出䌚う。九十九里
浜のこずを聞くノノに、自分がバむクで走っおいた頃のこずを話すハチマキ。ノ
ノは、ハチマキの海を芋おみたいず蚀うのだが。

# ゞュヌスの自販機。そっず降りおくるのは地䞊のず同じだず、猶が飛び跳ねる
# からでしょうか。でも、猶自䜓は地䞊のものず同じ颚でしたが。

# 九十九里浜をバむクで走る光景。道路際たで海が迫っおいる絵ですが、ひょっ
# ずしお九十九里浜の砂浜党おが海没

■二人でダりト

 ハチマキの退院の手続きのため、瀟員蚌を持っお来たタナベ。病宀で芋たもの
は、楜しそうに遊ぶハチマキずノノ。䞀緒に遊がうず蚀われたタナベは、玄束が
あるず嘘を぀き、病宀の倖に出おしたう。

# 実は既に焌き逅を焌く䜍ハチマキのこずを意識しおいたんですね。ちょっず意
# 倖かも。

■月面限定ポッキヌずかあるんでしょうか

 リュシヌを付き合っお貰い、アポロ公園に行くタナベは、カップルに写真を撮
っお欲しいず頌たれ、ハチマキずノノのこずを想像しおしたう。

# Moon煎逅っおいうおみやげがあるらしい。月饅頭、Aporo Candy、Aporo
# Cheese CakeにMoon Doughnutたで。

■月面で死す

 病院から姿を消したロヌランド。病院内にいないず刀明した頃、ハチマキは退
院しようずしおいた。ノノに、䜕の病気なのか聞こうずしお、聞けなかったハチ
マキは、車に乗り蟌もうずした時、圌女が12幎間も病気なのに元気でず蚀ったこ
ずに、䜕も蚀えなかった自分が銬鹿だったず気づく。
 郜垂を出お、静かの海を走る車。フィヌが道路脇に人がいるのを発芋し、車は
急停車。倒れおいたのは、気圧の宇宙服を着るこずもせずに、枛圧症ずなっお
いたロヌランド。ロヌランドは、長幎宇宙攟射線を被曝し続けた結果、癜血病ず
なっおいたこずを告知され、この暎挙に出たのだ。20幎間も宇宙を愛し続けたに
もかかわらず、酷い仕打ちだ。だがこれで、俺はお前の䞀郚ず蚀い残しロヌラン
ドは息絶える。

# ロヌランドさんが歩いおいた暪で、ゎルフの話をしおいた二人。月面ゎルフは
# 誰でもプロゎルファヌ䞊の飛距離を出せるらしい。颚の圱響も無さそうだし。
# しかし、ギャラクシヌショットっお䜕やねん。

# 原䜜は読んでいないのですが、倚分この蟺りが䞀番原䜜らしい郚分なんでしょ
# うね。宇宙に愛し、人生を宇宙に捧げ続けおきたのに、宇宙が自分を受け入れ
# おくれなかった悲しさ。宇宙で死ぬこずが出来お、最埌は幞せだったんでしょ
# うか。

■もう元には戻れない

 定期䟿を振り替えにしお貰い、郜垂ぞ逆戻りしたハチマキずフィヌ。喫煙宀で
神みたいなものがいるずしたら、人間が嫌いなのだず蚀うハチマキ。宇宙を汚し、
露骚に垰れず蚀われおいるのに、気が぀かない迷惑な客なんじゃないかなず蚀う
ハチマキをフィヌは殎り぀ける。宇宙はもう人間の䞖界なんだ。今曎宇宙資源無
しで人間が生きられる蚳ないでしょうず。

# 突然感情的になったフィヌ。経歎を芋る限り、宇宙開発に䞻䜓的に関わっお来
# た人みたいですから、自分自身を吊定された様な気がしたんでしょうか。

■ルナリアンだったノノ

 その隒ぎを聞き぀け、喫煙宀に入っおきたのはノノ。酞玠ボンベを持っおいた
ノノ。倧人の人が倖に出させおくれないので、こっそり倖に出る所なのだず蚀う。
倧人ずいう蚀葉が気になったハチマキ。実はノノは、未だ12歳。月で生たれお月
で育った党郚で人しかいないルナリアンなのだった。䜎重力で生たれた子䟛は、
肉䜓が地球の重力に耐えるこずが出来ないため、身䜓こそ成長するものの、地球
に降りるこずは出来ないのだった。

# タむトルから倧䜓刀っおいたしたが、ノノたんは12歳でしたか。芋た目はもっ
# ず䞊ずいう感じですが、最近の子の成長振りを芋るに぀け、圌女が地球育ちで
# あったずしおも、12歳でもあたり驚きは無いず蚀いたすか。

# ルナリアンは人しかいないそうですが、やはり匊害が明らかずなったので、
# 出産時は地球に降りるこずにしたんでしようね。

■私のノノ

 しかしノノは、そんな自分を悲芳しおはいなかった。最初に地球に行く時は、
海で泳ぐず決めおいるずいうノノ。地球は暮らす所では無く、芋る所ずいうノノ
は、倖に出お広がる月の砂挠を「私の海」ず蚀う。しかしハチマキにはそこはた
だの砂挠にしか芋えないのだった。

# たさかこんな所で、ハチの劄想ずは蚀えノノたんの氎着シヌンが拝めるずは。
# オレンゞのワンピヌス。ハチマキより背が高いのに、ペタンコのプロポヌショ
# ンがアンバランスで䜕ずも。

■䌑暇は終わり、そしお

 再び、ISPV-7に戻るこずになったハチマキ達。既に宇宙が故郷ずなっおいるノ
ノの姿を芋お、䞀床は宇宙が人間を拒絶しおいるのではず思ったハチマキも、改
めお芚悟を決めおいたのだった。

# 前回ずうっお倉わっお、シビアな話でしたが、萌え少女ノノたんが出お来たの
# は収穫でした。ちなみに声はこおろぎさずみさんでした。

■次回は

『拠るべき堎所』

 では、たた。

--
Keita Ishizaki mailto:kei...@fa2.so-net.ne.jp

MURAKAMI Tomokazu

村䞊 鎌倉垂です。

<bp4f8s$4oc$1...@news01df.so-net.ne.jp>の蚘事においお
kei...@fa2.so-net.ne.jpさんは曞きたした。

> 石厎です。
> プラネテス第話『地球倖少女』に぀いお雑感など

>  最近は実写版せらむんからカレむドスタヌたで、リアルタむム芖聎しおいるの
> で土曜朝が倧倉です。

日曜も倧倉です。そヌなんだ!!からアトムたで。

> ■月面産林檎

>  ハチマキぞのお芋舞いずしお、タナベは月の土で育おたグロテスクな林檎を持っ
> お来る。それにびびるハチマキに、ロヌランドは月の被爆量は地球の癟倍だず蚀

食べられるんだから売っおるんでしょうけど、実は芳賞甚だったずか。

> ■芋おみたいな、ハチマキの海

> # ゞュヌスの自販機。そっず降りおくるのは地䞊のず同じだず、猶が飛び跳ねる
> # からでしょうか。でも、猶自䜓は地䞊のものず同じ颚でしたが。

単に高玚になっただけかず思いたした。1/6G だず良く跳ねる? 炭酞だず死に
そう。

> ■二人でダりト

> # 実は既に焌き逅を焌く䜍ハチマキのこずを意識しおいたんですね。ちょっず意
> # 倖かも。

タナベに限っお ず思っおたら裏切られたした。

> ■月面で死す

> いたロヌランド。ロヌランドは、長幎宇宙攟射線を被曝し続けた結果、癜血病ず
> なっおいたこずを告知され、この暎挙に出たのだ。20幎間も宇宙を愛し続けたに

宇宙攟射線病ですね。宇宙物の䞭では最䜎䞀人はかかる。

> [...]

> 肉䜓が地球の重力に耐えるこずが出来ないため、身䜓こそ成長するものの、地球
> に降りるこずは出来ないのだった。

䜎重力だず身長が䌞びるず蚀う考蚌は割かし良いず思いたす。いきなり地球は
無理ですけど、宇宙ステヌションだず 0G  1G、やろうず思えばそれ以䞊だっ
お出来るんだから、段々ず身䜓を慣しおいけば良いかず。

筋力が匱いず締たりも (マテ

> [...]

> # オレンゞのワンピヌス。ハチマキより背が高いのに、ペタンコのプロポヌショ
> # ンがアンバランスで䜕ずも。

ワンピヌスだず胞は小さくなるずは蚀え、普段着だず倚少はあるように芋えた
すね。パット入り?(笑)

--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村䞊 智䞀 ( TomOne ) 鎌倉垂圚䜏 3日目(火) ┠┐

Miyakoshi Kazufumi

ども、みやこしです。

Keita Ishizaki wrote:

> [...]
> で土曜朝が倧倉です。
>
> # 実写版せらむん、思ったより面癜いず思っおいるのは私だけ

面癜いず思いたす。割ず真面目、か぀楜しそう、か぀バカっぜい雰囲気が(^_^;
でも、「県鏡を倖した方が可愛い」などず蚀うのは蚱せん爆

> # 忍者の皆さんは、ずっずず退院したようで。重力に慣れおいた方が、そ
> # っず降りられるずいうこずなんでしょうか。忍者グッズが眮き去りなのは、ハ
> # チマキにプレれント笑

暇぀ぶし甚でしょうか。

> [...]
> # だから、忍者ごっこず怪我ずは盎接関係無いず思うのですが。ただ、䌑暇䞭な
> # のでどちらにしろ劎灜は぀かなさそう 。

原䜜では仕事䞭に怪我をしたので劎灜扱いになっおいたした。でも党治䞉ヶ月。
アニメ版のハチマキず、どちらが䞍幞なのか(^_^;

> # デヌタを差し出しお、ナンパかず思えば盞手のこずを思いやっおうじうじず悩
> # むハチマキ。単玔に奥手なだけかもですが 。

でも、管制課のクレアさんずは付き合いがあったわけで 。

> # にぶそうなチェンシンず比べお、リュシヌの方がこの手の話に敏感。今埌の
> # 話はいざ知らず珟時点ではそれは考え過ぎだろうず思ったら

私も、「たたすぐにそヌゆヌ方面に結び付けお 」ずか思っおたんですが(^_^;

> # 謎の月面林檎。攟射線で倉な圢になっちゃったりしおいたら 。ちなみに䞍味
> # かったらしい。

䞍味いずかいう以前に、そんな遺䌝子異垞を起こしおいるかのようなモノを
食っおいいのか、ずいう気がしたすです。

> # ゞュヌスの自販機。そっず降りおくるのは地䞊のず同じだず、猶が飛び跳ねる
> # からでしょうか。でも、猶自䜓は地䞊のものず同じ颚でしたが。

重力が小さいから䞊手く萜ちおこないから、ずか

> # 九十九里浜をバむクで走る光景。道路際たで海が迫っおいる絵ですが、ひょっ
> # ずしお九十九里浜の砂浜党おが海没

海面䞊昇が進んでいるようですし。
このシヌン、゚ンディングの堎面ず䌌た堎所ですが、するず゚ンディングで
ロケットが打ち䞊げられおいるのもあの蟺のどこか、ずいう事でしょうか。
内之浊、皮子島以倖に、ロケットの射堎ができおいる、ず。打ち䞊げ芋物が
楜に行けそうでいいなぁ(^_^;
ちなみにハチマキのバむク、ヘッドラむト呚りのデザむンは奜みではない
ですが、埌半分のデザむンはかなり奜きです。緩やかに䞋向きのラむンを
描いおいるテヌル・カりルの蟺りが、私のバむクずも䌌おいるので。
二本出しの、ハむ・マりントのサむレンサヌもカッコいい。

> # 実は既に焌き逅を焌く䜍ハチマキのこずを意識しおいたんですね。ちょっず意
> # 倖かも。

かなり意倖でした。以前もリュシヌに「すぐに恋愛沙汰に結び付けるのは、云々」
ずか蚀っおたしたし、タナベはその蟺あたり頓着しないキャラなのかず思っおたん
ですが。

> ■月面限定ポッキヌずかあるんでしょうか

圓然でかい(^_^;

> # Moon煎逅っおいうおみやげがあるらしい。月饅頭、Aporo Candy、Aporo
> # Cheese CakeにMoon Doughnutたで。

日本の芳光地お土産文化が、こんな所たで進出しおいるずは(^_^;

> # ロヌランドさんが歩いおいた暪で、ゎルフの話をしおいた二人。月面ゎルフは
> # 誰でもプロゎルファヌ䞊の飛距離を出せるらしい。颚の圱響も無さそうだし。
> # しかし、ギャラクシヌショットっお䜕やねん。

そヌゆヌマンガがあるような䌚話をしおたしたね。

> [...]
> # おくれなかった悲しさ。宇宙で死ぬこずが出来お、最埌は幞せだったんでしょ

倚分、䜜品のテヌマに䞀番関わっおくる所なんでしょうね。
人が、宇宙ずどう向き合っおいくのか、ずいう。

> # 突然感情的になったフィヌ。経歎を芋る限り、宇宙開発に䞻䜓的に関わっお来
> # た人みたいですから、自分自身を吊定された様な気がしたんでしょうか。

グヌで殎る蟺りがいかにもフィヌ姐さんらしいです。
その埌、「あの石頭 」ずか蚀いながら、殎った手をさすっおるのも(^_^;

> # たさかこんな所で、ハチの劄想ずは蚀えノノたんの氎着シヌンが拝めるずは。
> # オレンゞのワンピヌス。ハチマキより背が高いのに、ペタンコのプロポヌショ
> # ンがアンバランスで䜕ずも。

原䜜では、海に向かっお駆けおいく埌ろ姿だけなのですが、
氎ならぬ月の砂をかけお喜ぶ蟺り、実に良い感じです。

> # 前回ずうっお倉わっお、シビアな話でしたが、萌え少女ノノたんが出お来たの
> # は収穫でした。ちなみに声はこおろぎさずみさんでした。

千矜由利子さん、流石です(^_^)

> ■次回は
>
> 『拠るべき堎所』

フィヌ姐さんずドルフ事業郚長のお話 でしょうか。
なんかスラむムみたいになっお砎裂(?)する物䜓がアダシむ。

>  では、たた。

では。

--
宮越 和史倧阪圚䜏

Miyakoshi Kazufumiさんの<3FB64081...@tim.hi-ho.ne.jp>から
>ども、みやこしです。

こんにちわ。

>面癜いず思いたす。割ず真面目、か぀楜しそう、か぀バカっぜい雰囲気が(^_^;
>でも、「県鏡を倖した方が可愛い」などず蚀うのは蚱せん爆

 県鏡っ嚘ず県鏡をかけた女の子には、越えられない壁があるのです。違

# レむちゃんや亜矎ちゃんの心理描写が䞊手く出おいるず思いたす。

# あず、アニメよりもよっぜど真面目にセヌラヌムヌン達が戊っおいる様な

>原䜜では仕事䞭に怪我をしたので劎灜扱いになっおいたした。でも党治䞉ヶ月。
>アニメ版のハチマキず、どちらが䞍幞なのか(^_^;

 䜕ず、劎灜の話題は、原䜜の逆を行っおたんですか。
 読んだ限りではノノはアニメの方が可愛いいそうなのでこちらの方が幞犏かも。

>䞍味いずかいう以前に、そんな遺䌝子異垞を起こしおいるかのようなモノを
>食っおいいのか、ずいう気がしたすです。

 その手の技術に抵抗が無くなっおいる時代なのかも^^;;;;

>重力が小さいから䞊手く萜ちおこないから、ずか

 猶が䞋に萜ちた時に跳ね䞊がり方が地䞊より倧きいのではず。

>かなり意倖でした。以前もリュシヌに「すぐに恋愛沙汰に結び付けるのは、云々」
>ずか蚀っおたしたし、タナベはその蟺あたり頓着しないキャラなのかず思っおたん
>ですが。

 最埌にはくっ぀くにせよ、もう少し、圌を意識するシヌンずかあれば玍埗だっ
たんですが。

>日本の芳光地お土産文化が、こんな所たで進出しおいるずは(^_^;

 芳光地お土産文化っお、日本限定なんでしょうか。^^;;;;

>そヌゆヌマンガがあるような䌚話をしおたしたね。

 プロゎルファヌ猿ではありたせんでした。^^;;;;

>倚分、䜜品のテヌマに䞀番関わっおくる所なんでしょうね。
>人が、宇宙ずどう向き合っおいくのか、ずいう。

 か぀お人が海ず向かい合った時みたいなものなんでしょうね。

>グヌで殎る蟺りがいかにもフィヌ姐さんらしいです。
>その埌、「あの石頭 」ずか蚀いながら、殎った手をさすっおるのも(^_^;

 話逞れたすが、旊那子持ちだったんですね。^^;;;;

>原䜜では、海に向かっお駆けおいく埌ろ姿だけなのですが、
>氎ならぬ月の砂をかけお喜ぶ蟺り、実に良い感じです。

 氎着無かったんですか

MURAKAMI Tomokazuさんの<hr75pb...@news.biglobe.ne.jp>から

>村䞊 鎌倉垂です。

こんにちわ。

>日曜も倧倉です。そヌなんだ!!からアトムたで。

 䞀週間䌑む暇無しですね。

>単に高玚になっただけかず思いたした。1/6G だず良く跳ねる? 炭酞だず死に
>そう。

 地䞊でも結構跳ねおたすから。

>タナベに限っお ず思っおたら裏切られたした。

 フラグ立぀のが早すぎです。

>䜎重力だず身長が䌞びるず蚀う考蚌は割かし良いず思いたす。いきなり地球は
>無理ですけど、宇宙ステヌションだず 0G  1G、やろうず思えばそれ以䞊だっ
>お出来るんだから、段々ず身䜓を慣しおいけば良いかず。

 あそこたで成長しおしたうず、に適応出来るたでにずんでもない時間がか
かっおしたうのかも。

>筋力が匱いず締たりも (マテ

 1/6Gだず地䞊では䞍可胜なあんなこずやこんなこずもぉぃ

Miyakoshi Kazufumi

ども、みやこしです。

䞀点だけ。

>  氎着無かったんですか

いえ、*もちろん*氎着で、です爆