最終回寸評 18年春その2

Karura Asagami

梅雨ですねぇ~~~(マテ 。

おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。

 関西地上波限定(一部ニコニコあり)かつ麻上の守備範囲内の作品で、
3月から4月にかけて終了した「テレビ用(一部は配信用)アニメーショ
ン作品」の寸評です。
いつものようにf.r.a公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点
しています。
2/2

●『宇宙よりも遠い場所』(毎日放送<TBS系>)
 総合:4+ (開始時評価:3.5)
 ストーリー:5(異議無し) ビジュアル:4.5
 キャスト:4+ 楽曲:4+
 個人的評点 OP:3+ ED:4+     MAD HAUSE

古豪、未だ老いず。久しぶりに『マッドハウス』の力観た。

#本(脚本)が綺麗! サムシング(設計・総作監:吉松 孝博 氏)の目が5!
 流石である。

##一度、ドリアンを食べてみたい。と思った。日本で食える?

 ガキの頃はよく酔ってましたが(原因は芳香剤)、自分で車運転するよう
になって、乗り物としての船にも酔わなくなって、飛行機も乱気流の経験は
無くて、久しく乗り物酔いしてないなぁ。中学生の頃にはもう酔ってなかっ
たか? 漁船で日本海だとさすがに酔うか。経験上「これは酔う」と言うの
が地震酔い。あれは気持ち悪かった、吐いてないけど。絶叫マシンも大丈夫
だし、麻上は内臓強いのか?、中学生になってもちょいちょい腹下してたが。

 絶対無い、絶対無理と分かってるでも観たい、大きくなったあの子達を。
絶対無いと分かってるでも会わせてあげたい、氷漬けになった綺麗な報瀬母
と報瀬を。願わくばいつかその日が来やんことを。

 強いて欲を言えば。文句は無い強いて言えば。極地が「極地っぽくない」。
実際、設定上その頃なら南半球は夏で夜が無くて、ゆえに高校生連れて行っ
ても大丈夫という裏付けになるんですが、南極に「いる方が平和」で、南氷
洋越える時がよほど危ないというのは、そういうもんなんでしょうか? 年
中ブリザードって事は無いにしても(観測どころではない)、危ない画が1
つも無いというのは、南極の夏ってそういうもん?

#実はEDが細かい。

#協力:文部科学省 海上自衛隊 SHIRASE5002 これで涙腺緩まいでか。
    文科省は一考の余地がありますが、あんたらのためなら払えるだけ
    税金払うぜ。「寄付」出来る程の財力は無いが。

##2話とドリアン回は保存。

●『りゅうおうのおしごと!』(サンテレビ<独立U局>)
 総合:3- (初回貧乏)
 ストーリー:3.5 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3    Project No.9

あ~~~、やっちゃった。下手こいた。

 起、承は上手かった。転も下手ではなかった。結が失敗。失敗のタイプは
「時間切れ、時間割りの誤り」。最大の失敗は、「名人が負けた原因が分か
らない」。3連敗して4連勝、竜王位防衛した、、、のは良いんですが、3
連敗して名人にボコボコにされて(あの名人って、九分九厘羽生名人だよね)、
転機があったから逆転したはずなんですが、何が原因でひっくり返したのか
サッパリ分からない。麻上は将棋は分かりませんが(駒の動かし方以外)、
将棋が分からないと「一番の盛り上がり」が見えないと言うのは感心しない、
将棋のアニメではあるのですが。4連勝で逆転するぐらいなんですから、か
なり大きな「何か」があったはずなんですが、全く見えないと言うのはいか
がなものか、名人が「自ら降りた」のでなければ。4連勝の全部を画にしな
いといけないことはありませんが、「4連勝」の一言で片付けてしまうのは
良い印象は無いですな、「時間切れ~」と言ってるようなもんです。名人の
弱点の様な何かを見つけてひっくり返したというならまだしも、名人が「自
ら降りた」以外に解釈出来ないのと(見返してもやっぱり分からん)、そう
いう画は無いのと。前10週で展開した話を自ら否定しかねない。
 起、承は結構上手いんです、時間取り過ぎた様子もうかがえない。強いて
言えば俊彦さん(中の人)に関西弁喋らせたのが引っかかる。過去に関西弁
の芝居やってたはずですが、やっぱり耳に障る。
 ただし、転は「下手ではない」のであって上手くはない、少なくとも「感
心しない」。所詮高校生という割引はあるとして、「小学生にあたってどう
するよ」という素朴な疑問は麻上がオッサンゆえか。で、転から時間配分が
怪しくなってくるんです、転だけ見たらセーフなんですが、転が既にラス前
なんですが。
 あと、「ポーカーフェイスが良い」って言ってるのに感情丸出しの表情っ
てどうなのよ。確かにず~~~っと仏頂面されても「何がどうなってるのか
分からない」んですが(アニメ的にはどうかと思われ)、桂香さんはそれで
通したんでしょ? 竜王が「子供か?」みたいな画になるって話の流れから
考えてどうなのよ?

#千日手+王手4回で反則になるとは知らなかった。歩(ふ)を打って詰ま
 せるのも反則なのか。

●『スロウスタート』(関西テレビ<フジテレビ系>)
 総合:3+ (開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3    A-1 Pictures

きららだねぇ。

 高校浪人の重い話なのかと思いきや、そこはきらら。小生も年単位のブラ
ンク付きの転職を経験したんで、親元にいるとは言え「何をしたら良いのか
分からない恐怖」は少しは分かる。大学浪人なら「浪人した~」って言える
んだけど。大会が“遭難”したのはあまりに「作り話すぐる」として。

##ど-----ん。

●『身長9センチ -tiny little life-』(KBS京都<独立U局>)
 総合:4.5+ (開始時評価:3+)
 ストーリー:4.5 ビジュアル:4+ キャスト:4 楽曲:3+
 個人的評点 OP:3 ED:5+    Lerche

これは楽しい! ラルケ見直した。

#オイ! これがホントに角川か!? やるじゃぁねぇか。角川だからエル
 フ族なんだな(違 。

##これまた見事な“複眼”で。そして(人型は)全員パタリロ(草 。

 お見事、全部つながった。つながり過ぎて笑った。コレは残すか消すか
迷うなぁ。
 あたしゃ酒はもう呑んでませんが(少なくとも車降りるまでは)、あの
酒は実に美味そうだ。
 常に裸足というのがなかなかの玄人。まさかあの体型で「風呂シーン」
があるとは驚いた、「さすが角川」と誉めるべきか。蒸機が存在する科学
力があるのになんて“江戸時代”な。あの前照灯はカンテラ?電球? 電
球だったら電気が存在するんだよな、客室はランプだけど。でも、センは
『電球』持ってるんだよな-。

#「ポンカン・アタック」(という名のメテオ・フォール)は盛大にフイ
 た、しっかり「ばっくり」割れてるし。あれ、中に居たらお陀仏ってこ
 とか?

#役選がすごい。緒方(女)や中原や新谷でも十分香ばしいのに、よく良
 子さんや元夢さん捕まえたな。利冴(中の人)の芝居初めて聞いたけど、
 この声は使える。

#骨ボーンな玄関はどうかと思われ(草原)。
##「これだからマッドサイエンティストは・・・」って言われるんだよ(w。

 初めてEDに5+付けた。敬意を表してみた。
 そうね~、歌詞自体は「作品内容に合わせて」なんで「それなり」です
が、歌詞の「はめ方」が抜群に巧い。元々曲は良いんですが、アウフタク
トのはめ方まで絶妙。曲先か詩先か存じませんが、この人達は「できる」。

●『ヴァイオレット・エバーガーデン』(朝日放送<テレ朝系>)
 <続編あり 仮付点>
 総合:4+ (開始時評価:初回貧乏)
 ストーリー:4 ビジュアル:5 キャスト:4 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3     木幡

両腕吹き飛ぶのは今は描いてOKなのか? ちょっと前なら影入れてたよう
に思うんだが。

 映倫にR15付けられても良いから、銀幕でやるべき作品。Netflix 付い
てるから、何かしら考えがあるんでしょうが。
 ただ気になったのは、ラス前で義手が吹っ飛ぶところ。『画角』は生体の
両手が吹き飛ぶ時とほぼ同じ(と言うか全く同じ)。狙ってやってるとしか
思えませんが、「それで良いのか?」とも思う。吹き飛んでも指が動いてい
るなら「指の動力は肘から下にある」ことになりますが、まぁ続きがあるな
ら待ちましょう。産業革命以降のヨーロッパ辺りだと思えばいいんでしょう
が、自動車も鉄道も船も飛行機もあるから1stWWの辺りかな? 何より
あの医学(義手技術?)。無線は無いみたいだな。

#あーーーやってもた。木幡が初回ハズすことは無いから観ないと後が分か
 らない。

##婆娑羅はいるけど、アニタスがいないなぁ。

******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         kar...@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********