Google Groups no longer supports new Usenet posts or subscriptions. Historical content remains viewable.
Dismiss

MBSでなのは

0 views
Skip to first unread message

Karura Asagami

unread,
Oct 2, 2009, 11:30:35 PM10/2/09
to

おはようございます。
なんちゃって『京急だいすき』、
麻上@ZAQ大阪でございます。


<藤森さんへ業務連絡>
3暗刻と3カンツが同時に役になるのはアリですか?

</藤森さんへ業務連絡>


 今日の新聞を見て驚いた。

 アニメシャワーの枠にナゼ「なのは」がある? それもA’sの。

4ch 10/3 27:58 という、バルキュリアの後枠になります。ま
さか今日だけということはないでしょうから3ヶ月やるのでしょうが、映画
の宣伝ですかねぇ。
 で、従前MBSのアニメシャワー枠で、MBS単独の放送は基本的に無い
ので(MBS制作という作品はありますが 特番除く)、他の地域でも放送
されているのかということもさることながら、「なんでMBS?」という素
朴な疑問が。確か本放送時はU局連合でしたよね。


ちなみに、直近でアニメシャワー枠で放送していた作品は、

化物語  ザムド  ニードレス  バルキュリア   の4作。


******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
kar...@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********

Mizuno, MWE

unread,
Oct 2, 2009, 11:50:37 PM10/2/09
to
水野@元秋田です。


From: Karura Asagami <kar...@occn.zaq.ne.jp>
Message-ID: <4AC6C55B...@occn.zaq.ne.jp>

> <藤森さんへ業務連絡>
> 3暗刻と3カンツが同時に役になるのはアリですか?
>
> </藤森さんへ業務連絡>

脇からしゃしゃり出。在り得ます。
例えば,

■11■ ■三三■ ■VV■ 456 西西 とか,
# 暗槓だけでの三槓子+三暗刻

2222(明槓) ■四四■ ■II■ 北北北 中中 とか。
# 明槓1つと暗槓2つで三槓子, 更に暗刻1つで三暗刻, ついでに対対和


--
水野夢絵@元秋田 <m...@ccsf.jp>
http://ccsf.jp/
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735

Shibuya, Nobuhiro

unread,
Oct 3, 2009, 5:49:47 AM10/3/09
to
首都圏でも水曜深夜になのはA's放映だけど『ささめきこと』優先の予定。

"Mizuno, MWE" wrote:

> 水野@元秋田です。

> > 3暗刻と3カンツが同時に役になるのはアリですか?

> 脇からしゃしゃり出。在り得ます。
> 例えば,
>
> ■11■ ■三三■ ■VV■ 456 西西 とか,
> # 暗槓だけでの三槓子+三暗刻
>
> 2222(明槓) ■四四■ ■II■ 北北北 中中 とか。
> # 明槓1つと暗槓2つで三槓子, 更に暗刻1つで三暗刻, ついでに対対和

『咲-saki-』19話で成立した数え役満でもそうでしたね。

「清一色」(五翻)
「対々和」(二翻)
「三暗刻」(二翻) ←これ
「三槓子」(二翻) ←これ
「赤五筒」(一翻)
「嶺上開花」(一翻)
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Shibuya, Nobuhiro

unread,
Nov 9, 2009, 1:47:07 PM11/9/09
to
"Shibuya, Nobuhiro" wrote:

> > > 3暗刻と3カンツが同時に役になるのはアリですか?

> 『咲-saki-』19話で成立した数え役満でもそうでしたね。
>
> 「清一色」(五翻)
> 「対々和」(二翻)
> 「三暗刻」(二翻) ←これ
> 「三槓子」(二翻) ←これ
> 「赤五筒」(一翻)
> 「嶺上開花」(一翻)

「三連刻」(二翻)があるから赤五筒と嶺上開花が余計な役という
突っ込みがとあるmailing listであったのですが
(というか、すでにそう指摘されているという二次報告と訂正)
競技麻雀で「三連刻」が通常採用されていないローカルルール扱い
だから考慮にあたらない、という流れで無視できるのかな。

……であれば嶺上開花の包(パオ)のイレギュラーさ加減のほど
に個人的についていけないのですけど。ローカルルールの罠ですか?

『咲-saki-』の作中でイレギュラーなルールと自己言及しているだけならまだしも、
天江衣から大明槓した包成立がその直後の嶺上牌ではなくて
続けて二回暗槓をして嶺上開花が成立した時点まで持ち越しても
天江衣の一人払いというのが。
予定していた落としどころだからと結論づけてしまえばそれまでだけど
説明不足のそしりを免れないと思いました。

これってどこの競技規則を外部参照すれば納得できるのでしょう?
天江衣がかわいいから作品自体に文句はないけどこの点が納得できない。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

0 new messages