武田@ガイナックスです。
広報部から、正式な情報がでましたのでお知らせします。
これはあくまでも、色々な憶測や噂に対するフォローとしての情報であって
宣伝行為ではありません。あしからず。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
*先日皆様に惜しまれつつ終了致しました「新世紀エヴァンゲリオン」
ですが、この度改めて「第25話」「最終話(26話)」を当初の
脚本に準じた形として制作する事となりました。また、「第19話」
は再ダビング版、「第21話以降」は放送当時の内容に新たなシーン
等を追加した「リテイク版」となります。
レーザーディスクには、この「リテイク版」「第25・最終
話の描き直し版」も収録され、最終巻はTV放送版「第25・最終話」とカッ
プリングでリリースされる予定です。
この発売スケジュールは、各専門誌の発表及び、続報をお待ちくだ
さいませ。
1996年 4月7日 ガイナックス広報部 佐藤裕紀
----------------
転載は自由です。
では。
今月のNewTypeによると
「そして、来年発売予定のビデオ版最終巻で、物語は真に完結する」
だ、そうですが…。
これが製作サイドの公式コメントだとすると、何だかなぁって感じです。
実も蓋もない言い方をすれば、要するに
「TVのあれは半端物でした」
って意味のことを、こうしれっと言われると…。
In article <4kan97$2...@fu.bekkoame.or.jp>, yasuhiro takeda
<tak...@vir.bekkoame.or.jp> wrote:
> *先日皆様に惜しまれつつ終了致しました「新世紀エヴァンゲリオン」
> ですが、この度改めて「第25話」「最終話(26話)」を当初の
> 脚本に準じた形として制作する事となりました。
で、最終回のリメイクが出るって話を聞いた時には、この夏か秋位にはOVAが出る
のか(これはちょっと無理か)、あるいはTV放送のフォローだし、10月の改編期に
でも特番で放映するのかな、等と期待したんですが…
> レーザーディスクには、この「リテイク版」「第25・最終
> 話の描き直し版」も収録され、最終巻はTV放送版「第25・最終話」とカッ
> プリングでリリースされる予定です。
結局、LD/Videoの最終巻に収めるだけなんですね。けど、これだと最終巻には何話
入るんでしょう?まともに読むと
・TV放送版
・そのリテイク版
・描き直し版
の6話入れることになりそうですが。
> この発売スケジュールは、各専門誌の発表及び、続報をお待ちくだ
> さいませ。
出るのは、来年2月(これ以上延期されなければ、だけど)。早まる可能性はある
んでしょうか?
今は、まだ4月。
何となく、げんなり。非ネットエリアの人はみんなそうと言えばそうなんですけど
…。
まぁ、鬼が笑う様な話ですが、その頃まだ生きてたら:-)多分買うでしょう。で、
希望なんですが。
> また、「第19話」は再ダビング版、「第21話以降」は放送当時の内容に新た
な
> シーン等を追加した「リテイク版」となります。
…とのことなので、できればシンジが「父さん(や、みんな)が褒めてくれるから
」エヴァに乗る、等と言う、16話で欺瞞だと気付いた筈の、19話で力一杯訣別した
筈の、その後そう実感できる様ないい事が何もなかった(どころか、乗っててロク
な目に遭っていない…)筈の理由を25、26話で突如蒸し返す不思議をどうにかして
欲しいです。
一気にしゃべくり倒して何とか話をまとめるために出てきた様なカヲルの呆気なさ
もどうにかして欲しいです。
カヲルの出番を作るために強引に精神崩壊させられた様なアスカの扱いと、そのア
スカを探していた筈なのにあっさり忘れてカヲルにくっついて行ってしまってその
後気にも留めてないシンジの薄情さも何とかして欲しいです。
泣かせるためと、リツコに意味不明瞭なことをべらべらしゃべらせるためだけに殺
された様な“2人目のレイ”の扱いは…変えようがないんでしょうね。せめて、折
角ゆっくりと育んできていた感情やシンジとの絆をチャラにしてまでレイを殺した
必然性のカケラでも見せて欲しいです。
何のために出てきたのかさっぱり判らない“3人目のレイ”の扱いも、できれば。
#けど、10ヵ月先、か。あ~あ。
--
子 子
乾 艮 (株)数理システム 科学技術部 乾 艮
酉 卯 西澤 隆 酉 卯
坤 巽 yut...@msi.co.jp 坤 巽
午 午
In article <KAGEO.96A...@celica.hc.t.u-tokyo.ac.jp> ka...@hc.t.u-tokyo.ac.jp (Akio Ishikawa) writes:
> > 実も蓋もない言い方をすれば、要するに
> > 「TVのあれは半端物でした」っ
> > て意味のことを、こうしれっと言われると…。
>
> まあまあ。まずはビデオ最終巻の内容が分からんことには始まりません。
半端物でも出さざるを得ないのが、週一本放映されるテレビアニメの要求なわけ
ですよね。このことがわかっている人は、むやみに責めちゃいけないと思います。
本当に半端物を出した例はあまりないんだけど。
このときは、責めるんでなくて笑ってしまいましょう(^_^)
#「機動戦士ガンダムF91」の場合、全てのカットを作っては公開に間に合
#わないことが早い時期にわかったので予め一部のカットは制作しなかったとか。
#フィルムの流れの中ではうまくそのへんの欠落が見えないようになっている
#ので、「半端物」とはニュアンスが違うかな。結局「完全版」のソフトが
#出たけど…
で、時間と金があればいいものが(正確には、*より*いいものが)出来るであ
ろうと考えるのは自然なことです。
作り手が「こんな終わりかたはイヤだ、やり直しを要求する!」というのなら、
少なくともエヴァの場合、
時間…テレビ放映は終わったあとだから余裕はとりあえずある。
金 …とりあえずLDは売れたんで、大丈夫。やりなおした物の品質はとりあえず
前のよりはあるはずだから、金になると踏んでいいだろう。
ということで条件はよくて、心配はないわけです。
ただまあ、半端物を見せられた人の憤りなり、半端物を見せてしまった責任という
のがどこに行くのかなー?
…というわけで、
「てめーらにオカエリナサ*イ*と暖かく迎えてくれる場所なぞねーぜ!凸(-_-)」
「明日という日ががあると思うわけ? クスクス…」
といいながらレンタル店に向かう^^;; のが正しいでしょうね。
#え、甘いって? >木津さん
#ゾフィが命を二つ持ってきたと思えば済むことです^^;;
> #ビデオの方が半端物であるという最悪の可能性だってあり得るわけですし。
「ヤマトタケル -AFTER WAR-」;_;
----------------------------------------------------------------------
多川 孝央 tag...@csce.kyushu-u.ac.jp
嘘を目にすれば、つまらない真実にも価値を感じるようになる
----------------------------------------------------------------------
#みなさん、できれば日本語Subjectじゃないこっちにfollowしていただ
#けませんか。日本語Subjectは読めない人もいるし、配送途中でbit落
#ちすることもあります。
In article <4kan97$2...@fu.bekkoame.or.jp> yasuhiro takeda <tak...@vir.bekkoame.or.jp> writes:
>武田@ガイナックスです。
>広報部から、正式な情報がでましたのでお知らせします。
>これはあくまでも、色々な憶測や噂に対するフォローとしての情報であって
>宣伝行為ではありません。あしからず。
>ーーーーーーーーーーーーーーーーー
>
>*先日皆様に惜しまれつつ終了致しました「新世紀エヴァンゲリオン」
>ですが、この度改めて「第25話」「最終話(26話)」を当初の
>脚本に準じた形として制作する事となりました。また、「第19話」
>は再ダビング版、「第21話以降」は放送当時の内容に新たなシーン
>等を追加した「リテイク版」となります。
> レーザーディスクには、この「リテイク版」「第25・最終
>話の描き直し版」も収録され、最終巻はTV放送版「第25・最終話」とカッ
>プリングでリリースされる予定です。
> この発売スケジュールは、各専門誌の発表及び、続報をお待ちくだ
>さいませ。
>1996年 4月7日 ガイナックス広報部 佐藤裕紀
>----------------
>転載は自由です。
>では。
やっぱしこれは宣伝行為でしょう、武田さん。出すべきではなかった。
オヤジくさいですが『李下に冠をたださず』でしょう。
--
---- -- a bird in my hands
小林 守 (male, age 31)
NTTワイヤレスシステム研究所 勤務 (神奈川県 横須賀市)
西澤@MSIさんの文章を引用します。
>> #ビデオの方が半端物であるという最悪の可能性だってあり得るわけですし。
>
>何の救いにもならんですよ、それじゃT_T;。そんならやらない方がまだマシ。
その可能性は十分あります。ここのNGで問題になっていることを、少々
手直ししたぐらいですべてクリアできるとはとても思えませんから。
#「”踊るでざいなー” 松田 剛」さん達
#が想像してらっしゃるような
#内容をたった26話で全部フォローできるんでしょうか・・・>想像
#するしかない様な気が・・・>頑張ってください。
>> 私の場合、これについては、第25話と第26話が、第1話から第24話までのシン
>> ジの心情の変化をたどり直したものであると解釈することによって納得でき
ま
>> した。
>
>でも、シンジを徹底的にその状態(「エヴァに乗れば褒めてくれる、だから乗
るん
>だ、でも寂しい…」)に置いておかなければ、成り立たない補完プロセスだっ
た様
>な気がしません?その状態にはもういなかった筈なのに。
この問題については、物語の中ではシンジが「成長」したわけではない、
という前提に立てば、クリア可能なのではないかと思います。
第1話から第24話では、単に、自分が置かれている状況の本質を
思い知らされただけと考えれば・・・
友人にさっき指摘されたんですが、渚を握ってしまってからも、
24話の最後に浜辺で、シンジはミサトに言い訳していました。
「だって殺せって言われたんだ。」
でしたっけ。しかも、ミサトに合理化してもらってました。>やっぱり
シンジは1-24話を通じて一歩も成長していません!
最後まで「逃げて」ます。
#あくまでTVA版を完全なものとみなした上での意見です。
>3話とは言わない迄も、2話掛けられないんだったらやるべきではなかった様
な…
>。
>と言うか、せめて2話掛けられる様にプロットを組み立てるべきだった様な…。
確かに。
>もっと言うと、絆を再び結び直す時間はどこにもなく、結果シンジとレイを一
緒に
>描くことはできなくなった。かと言って、別々に描き切る時間も、これまたど
こに
>も残っていなかった。もっとも、レイだけ別に、だったらあるいは何とかでき
たの
>かも知れませんが、ミサトともアスカとも断絶させてしまいましたからもうど
うし
>ようもありません。残り2話で、あさって向いて一人で苦悩している4人を出
して
>しまって、収拾がつく訳ない。
「補完」は他人の手によって行われたものですから、本人達の都合が
顧みられないと言うのは全く当然のことであるように思います。
そのような形での「補完」をGAINAXの人たちは提示してくれたわけですから、
単に「作る姿勢」や「作品の出来」だけでなく、[EVA]の中での「人類補完計画」
そのものも問題視する必要があると思います。
>#そう言えば、確か2月頃のNewTypeの特集で、チルドレンに触れて
>#「クライマックスに向かって、3人の結び付きが一層強くなるのは間違いな
い」
#「結びつき」は強くなったじゃないですか。
#多分、あのエンディングだと、もうみんな二度と離れることは
#ありませんよ。(苦笑い)
#やっぱり、「シンジの成長の物語」と考えると、説明に苦しむ部分が
#あまりに多いような・・・
#ほんとに「シンジの成長の物語」のつもりでつくったんですかね。
#私にはとてもそうは見えないんですが。>やっぱりただの失敗作か?
#あぁ... 「最初の脚本」が気になる・・・
ながさき@筑波大.
In article <4kk0dt$k...@panther.asahi-net.or.jp>,
IS8K...@j.asahi-net.or.jp (nagasaki,kiyonori / 永崎 研宣) wrote:
> >> #ビデオの方が半端物であるという最悪の可能性だってあり得るわけですし
。
>
> >
> >何の救いにもならんですよ、それじゃT_T;。そんならやらない方がまだマシ。
>
> その可能性は十分あります。ここのNGで問題になっていることを、少々
> 手直ししたぐらいですべてクリアできるとはとても思えませんから。
そうなんですよね~。
嫌な予感がしてしょうがない。
> >でも、シンジを徹底的にその状態(「エヴァに乗れば褒めてくれる、だから乗
> >るんだ、でも寂しい…」)に置いておかなければ、成り立たない補完プロセス
だっ
> >た様な気がしません?その状態にはもういなかった筈なのに。
>
> この問題については、物語の中ではシンジが「成長」したわけではない、
> という前提に立てば、クリア可能なのではないかと思います。
そう簡単に大きく成長する訳がないのはおっしゃる通りだと思うんですが、“エヴ
ァに乗ることで自分を支える”心理状態にシンジが陥っている、と言うのがどうに
もこうにも合点行かなくて…。どっちかと言うと、「他にできる人がいない」とか
「褒めてもらえる」とか「そうしないと皆死んでしまう」とか、何とか自分を納得
させられる理由を見つけてやっとこ乗っていた様な印象の方が強いんです。
それを見失った時、人の言う事に素直に従わない事よりも乗ることの方が嫌になっ
た時には、ちゃんと逃げ出してますし:-)。
> >残り2話で、あさって向いて一人で苦悩している4人を出して
> >しまって、収拾がつく訳ない。
>
> 「補完」は他人の手によって行われたものですから、本人達の都合が
> 顧みられないと言うのは全く当然のことであるように思います。
えぇと…そう言うことではなくて、4人別々にきちんと描き切る話数なんか残って
いないのに、何だって話が発散する様な方向にわざわざ持って行ったのかが判らな
いんです。
ひょっとして、終わらせる事を諦めたんでしょうか?
> #「結びつき」は強くなったじゃないですか。
> #多分、あのエンディングだと、もうみんな二度と離れることは
> #ありませんよ。(苦笑い)
そんなの要らんT_T;
> #ほんとに「シンジの成長の物語」のつもりでつくったんですかね。
> #私にはとてもそうは見えないんですが。>やっぱりただの失敗作か?
>
> #あぁ... 「最初の脚本」が気になる・・・
21話迄は(17話あたりからの作画の乱れはともかく)程度の差こそあれじっくり腰
を据えて作っていた気がするんですが、22話はちょっと腰砕けで、23話からは急に
ばたばたし始めた印象が拭えません。「最初の脚本」がいつ頃書かれた物かは知り
ませんが、あの辺りをまんま受けてのものなら、どうも期待薄ですT_T;。
#どうせ作り直すのなら、ここいらからscrup and buildしてくれないかな。
#で、1~6話レベルの圧倒的な充実度を持ったしめくくりを…。
In article <KAGEO.96A...@celica.hc.t.u-tokyo.ac.jp>,
ka...@hc.t.u-tokyo.ac.jp (Akio Ishikawa) wrote:
> 石川@東大電子情報です。
>
> >>>>> " >" == Yutaka Nishizawa /
=?ISO-2022-JP?B?GyRCQD5fNyEhTjQbKEI=?= <yut...@msi.co.jp> writes:
> In article <yutaka-1004...@laputa.msi.co.jp> yut...@msi.co.jp
(Yutaka Nishizawa / =?ISO-2022-JP?B?GyRCQD5fNyEhTjQbKEI=?=) writes:
> > カヲルの出番を作るために強引に精神崩壊させられた様なアスカの扱いと、
> > そのアスカを探していた筈なのにあっさり忘れてカヲルにくっついて行っ
> > てしまってその後気にも留めてないシンジの薄情さも何とかして欲しいで
> > す。
>
> 私は、シンジがプログナイフを取り出す時の「アスカ、ごめんね。」のセリフ
> を信じることにしています。
「アスカ、ごめんね」という台詞は「アスカの弐号機を傷つける(場合によって
は破壊しなければならない)かもしれない。ごめんね」てことじゃないでしょうか
。
心理学なんてものは知りませんが、この時ジンジ本人もエヴァに依存していたと
考えられるのかな?
#ビデオを見直していて、25話最終話は、シンジ君になり切ると楽しめることに
#気が付きました。シンジの台詞の理由を考えながら、自分で言い訳しながら聞い
#ていると結構追い詰められて楽しめます(下地造りのために24話までしっかり
#シンクロしておかないといけないかもしれないが)。
#しかし残念なのは、「僕はここにいていいんだ」に至るのが唐突すぎること。
#もうちょっと、流れが欲しいところです。
--
Toru Tashiro
東京都北区田端在住
to...@kitaku.rim.or.jp
PBA0...@nifty.or.jp
:半端物でも出さざるを得ないのが、週一本放映されるテレビアニメの要求なわけ
:ですよね。このことがわかっている人は、むやみに責めちゃいけないと思います。
本末転倒。
すでに6話あたりからスケジュールの遅れは予見されていたと聞いています。
それにしても、ガンダムWよりもマシな状況だったと思うんですが:-X
#放送可能なようにコンテを切ったりするから、作品じゃなくなっちゃう‥‥ R.
--
<A HREF="http://www.kt.rim.or.jp/~jiro/">BCNU</A>
<ji...@math.keio.ac.jp> <JR3JXE/1>
In article <KAGEO.96A...@celica.hc.t.u-tokyo.ac.jp>,
ka...@hc.t.u-tokyo.ac.jp says...
>
>石川@東大電子情報です。
>
>>>>>> " >" == Yutaka Nishizawa / =?ISO-2022-JP?B?GyRCQD5fNyEhTjQbKEI=?=
<yut...@msi.co.jp> writes:
>In article <yutaka-1004...@laputa.msi.co.jp> yut...@msi.co.jp
(Yutaka Nishizawa / =?ISO-2022-JP?B?GyRCQD5fNyEhTjQbKEI=?=) writes:
> > 西澤@MSIです。
> > 今月のNewTypeによると
> > 「そして、来年発売予定のビデオ版最終巻で、物語は真に完結する」
> > だ、そうですが…。
> > これが製作サイドの公式コメントだとすると、何だかなぁって感じです。
> > 実も蓋もない言い方をすれば、要するに
> > 「TVのあれは半端物でした」っ
> > て意味のことを、こうしれっと言われると…。
>
>まあまあ。まずはビデオ最終巻の内容が分からんことには始まりません。
>#ビデオの方が半端物であるという最悪の可能性だってあり得るわけですし。
半端物が出てくるかどうかはわかりませんが、
全員が納得できるものは、絶対に出てきませんね。
終局をあれこれ想像して、想像範囲内の終わり方をしたら不満だといい、
自分の想像範囲内でない終わり方をすると納得できないという人だって、
世の中にはいるようですから。
そういう姿勢じゃ絶対に満足しないですからね。
待つだけ待って、素直に見れば良いんだと思いますよ。
とりあえず待ちましょ。:-)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
§ 剃刀は電動のでお願いします。(_ _) §高橋 智彦(Tomohiko Takhashi)§
§ 振動式より回転式が好きです。(_ _) § E-mail:sas...@kt.rim.or.jp§
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
西澤@MSIさんは書きました。
>そう簡単に大きく成長する訳がないのはおっしゃる通りだと思うんですが、“
エヴ
>ァに乗ることで自分を支える”心理状態にシンジが陥っている、と言うのがど
うに
>もこうにも合点行かなくて…。どっちかと言うと、「他にできる人がいない」
とか
>「褒めてもらえる」とか「そうしないと皆死んでしまう」とか、何とか自分を
納得
>させられる理由を見つけてやっとこ乗っていた様な印象の方が強いんです。
シンジの場合、「みんな(つまり自分でない人=他人)が望んでいるから」エヴァ
にのってるだけで、
アスカみたいに、
>“エヴァに乗ることで自分を支える”
のようなポジティブな発想で乗っているようには見えないんですが。やっぱり
「成長」した訳ではないと思います。ひたすら、自分の行動原理と自分の現実が
乖離していく様から目を背け続けていたのが1-24話までのシンジだったのでは。
で、一時的に「家出」して、客観的に自分を見つめ直す機会を作る筈だったのに、
使徒が来て、「みんな」がピンチで、それどころではなくなった、という解釈で
はどうでしょうか?
で、「カヲル君(他人)が望んだから」彼を握りつぶしたのでは。
>> 「補完」は他人の手によって行われたものですから、本人達の都合が
>> 顧みられないと言うのは全く当然のことであるように思います。
>
>えぇと…そう言うことではなくて、4人別々にきちんと描き切る話数なんか残っ
て
>いないのに、何だって話が発散する様な方向にわざわざ持って行ったのかが判
らな
>いんです。
>ひょっとして、終わらせる事を諦めたんでしょうか?
これについては、私の前提と西澤@MSIさんの前提がちょっと違っていること
が問題なんだと思います。私の場合、要するに、裏切られることを覚悟で、TVA
版を完成品とみなしてそのメッセージを取り出そうという前提で話をしています。
はっきり言って、ちょっとクールな見方をした方が安全だというのは私も分かっ
てはいるんですが。
#なにせリテイクですから。
で、私の前提で考えてみた場合ですが、
登場人物達にとって全く唐突に「補完」が行われると言うのは、他人の手による
「補完」であることをよりリアルにする効果があるのではないかと考えています。
同時にこのことは、「補完」が他人の手で行われる場合のプラクティカルな問題
の一つでもあると思います。どんなもんでしょうか。
#「どんなもんでしょうか」といっても、あれが完成品だという前提に立てない
人に
#おうかがいしても、なんか、迷惑かもしれないですね。
#なにせリテイク。
#あれがただの失敗作だと言う人を責めることは私にはできません。
ただ、私としましては、「アニメ作品が含んでいるメッセージは世間でもっと
正当に(?)評価されるべきではないのか?」というのがありまして、 [EVA]も
何とか拾い出せないものかと思ってるんですが・・・
ながさき@筑波大.
In article <4kmsa5$1b...@panther.asahi-net.or.jp>,
IS8K...@j.asahi-net.or.jp (nagasaki,kiyonori / 永崎 研宣) wrote:
> シンジの場合、「みんな(つまり自分でない人=他人)が望んでいるから」エヴ
ァ
> にのってるだけで、
それはそう思います。ただ、シンジはちゃんと「エヴァに乗らない自分」を認識で
きていたと思うんですが。
そこが、
「私には、他に何もないもの」
「私は、エヴァに乗るしかないのよ」
…な2人(まぁレイはちょっと話が別かも)とは決定的に違うところとして描写さ
れていたと思うんですが。
> やっぱり
> 「成長」した訳ではないと思います。ひたすら、自分の行動原理と自分の現実が
> 乖離していく様から目を背け続けていたのが1-24話までのシンジだったのでは。
> で、一時的に「家出」して、客観的に自分を見つめ直す機会を作る筈だったのに
、
> 使徒が来て、「みんな」がピンチで、それどころではなくなった、という解釈で
> はどうでしょうか?
成長した、と言い難いのはおっしゃる通りですが…。
でも、あんなていたらくだったら、19話の駅でミサトにあそこまでの口を利けたと
も思えないし、その後初号機に溶け切らないで済んだとも到底思えないです。
> >ひょっとして、終わらせる事を諦めたんでしょうか?
>
> これについては、私の前提と西澤@MSIさんの前提がちょっと違っていること
> が問題なんだと思います。私の場合、要するに、裏切られることを覚悟で、TVA
> 版を完成品とみなしてそのメッセージを取り出そうという前提で話をしています
。
それはあるかも知れません。ただ、僕はメッセージ云々をちゃんと“物語”にして
語って欲しかったと思います。
ただのお説教なら、何か啓蒙書推薦してもらって自分で読んだ方がましです。
>武田@ガイナックスです。
>広報部から、正式な情報がでましたのでお知らせします。
>これはあくまでも、色々な憶測や噂に対するフォローとしての情報であって
>宣伝行為ではありません。あしからず。
>ーーーーーーーーーーーーーーーーー
>
>*先日皆様に惜しまれつつ終了致しました「新世紀エヴァンゲリオン」
>ですが、この度改めて「第25話」「最終話(26話)」を当初の
>脚本に準じた形として制作する事となりました。また、「第19話」
>は再ダビング版、「第21話以降」は放送当時の内容に新たなシーン
>等を追加した「リテイク版」となります。
> レーザーディスクには、この「リテイク版」「第25・最終
>話の描き直し版」も収録され、最終巻はTV放送版「第25・最終話」とカッ
>プリングでリリースされる予定です。
> この発売スケジュールは、各専門誌の発表及び、続報をお待ちくだ
>さいませ。
>1996年 4月7日 ガイナックス広報部 佐藤裕紀
>----------------
>転載は自由です。
>では。
>
ちょっと待って下さい。25話、最終話はテレビでは放映できない内容なのですか?
私は今の所LDを買う予定も、買うつもりもありません。
でもあの半年間毎週エヴァを見続けていましたし、やはり最後は気になります。
21話以降の追加カットは、LDの映像特典だと思えばあきらめられますが、
25話、最終話は何とかテレビで放映できないものでしょうか?
エヴァを見ていたファンが全員LDを購入するわけではないんです。
無理なお願いだとは思いますが、何とかならないでしょうか。
高田 正也@日立情報ネットワーク
m-ta...@perl.hitachi.co.jp
NGの投稿だと外に出ていかない可能性があるので(最近不調で)、
失礼とは思いますがメールも送らせていただきました。
In article <KAGEO.96A...@supra.hc.t.u-tokyo.ac.jp>,
ka...@hc.t.u-tokyo.ac.jp (Akio Ishikawa) wrote:
> 石川@東大電子情報です。
> 私も仲間に加えさせていただきます。(^_^)
ようこそ:-)。
> ただ、シンジがエヴァに乗る理由が、第1話から第24話の間に徐々に変化して
> いるような気がするんです。その辺は西澤さんの御意見に似ていて、
>
> 「他人の言うことに素直に従う」
> 「他にできる人がいない」
> 「褒めてもらえる」
> 「そうしないと皆死んでしまう」
> 「後悔しないよう自分の出来ることをしたい」
>
> 以前、シンジの逃げ方が、段々巧妙になってきている、と指摘した人がいまし
> た。最初の内は、幼児のようにただ逃げ回るだけだったのが、最後の方になる
> と、一見自分の存在価値を完全に見い出したかのように錯覚してしまうくらい
> になったと私は思います。ちょっとうまく表現できませんが、子供の逃げ方か
> ら大人の逃げ方になったのではないか、という気がしています。
そうかも知れませんね。「後悔しないよう…」は加持にノせられてしまった単純な
しんちゃん、って感じもしますし。「エヴァに乗る」と言うイヤなことをしている
、と言う事実から、それがイヤなんだと言う事実から、どうにか逃げていたのでし
ょうね。
ただ、それだけに、逆にいつでもエヴァから逃げられるシンジであるが故に、アス
カの心を救えた筈だと思うんですが。
> #私なんかは、これも成長のうちと考えていたのですが、混乱を招くだけなの
> #で「成長」という言葉にはこだわらないようにします。
それでも僕は、20話の葛藤の中でミサト(の…面影?)を通して語られた
「今までの自分を、なかったことにはできない。
これからの自分をどうするかは、自分で決めなさい」
に応えた決意に満ちた表情は、成長だったと思います。
26話で判った程度の事は、20話でもう判っていた筈。でなければ、溶けていた。
#だって、あの状況に陥って、出て来られる自信あります?
“決意した”ことを明確に意識してはいないとしても、何か確かなものを見つけて
いた筈。26話の様な精神状態に陥る余地があったら、出て来られた訳がないと思い
ます。
#「ずるくて、臆病で、卑怯で、弱虫で」それでもここにいたい、に至っては、
#4話で通過してるよ、おい:-)。
で、こっからは(怒)モードです。
> いきなり話を変えてしまって申し訳ないですが、庵野監督は諸般の事情で、半
> ばわざと、大多数の人が本来見たがるような予定調和的な終り方をしなかった
> そうです。
「できなかった」んじゃないですか?
僕には、あのコメントは単なる開き直りに見えました。
シンジを軸に物語を収束させていくべき段階から“客体の分裂”とやらで暴走して
収拾付かなくしてしまったのは事実。
残り話数も考えず、見通しも立てず、突発的にやりたくなったことをやりたい様に
やり通して崩壊したのは事実。
物は言いよう。ほんと、「世界なんて自分の見方でどうにでもなる」ですね:-P。
ま、「今の自分の気分を素直に」と言うポリシー?に忠実に空中分解の道を突き進
み抜いた訳で、本人は満足かも知れませんが。
「物語」を期待していた「おたく」をケムに巻くのが目的だった、と言う位だから
、物語だと思って観ていた方がバカだったのかも知れませんが。
In article <JTES.96Ap...@tkb.tkb.se.fujitsu.co.jp> jt...@tkb.se.fujitsu.co.jp (Jun Tejima) writes:
> > もしくは、エヴァンゲリオン特番で、25話・最終話のリミックス1時間スペシ
> >ャルとかって手もあるのでしょうが、スポンサーが付くか?ですね。
>
> それは、いいアイデアですね。スポンサーなんていりません。GAINAXの
> プロジェクト管理が甘くて納期に間に合わず、不完全な製品を市場に出荷した
> のだから、GAINAXが自腹切ればいいんですよ。
なんか変な気がしますね。
制作会社が責任を負う対象というのは、直接的には観客というよりはテレビ局と
スポンサーだし、観客のほうも制作会社からじゃなくてテレビ局からの電波を受
けて視聴しているんです。
だから、観客の「オレは不満だー!」というのは(愚痴じゃなくて抗議なら)テレ
ビ局に対してぶつけるべきでしょう。局はそのことについては(局のせいではない
にしても)責任があります。
それとは別に、制作会社のほうも、スポンサーとテレビ局に対してきっちりけじめ
をつける必要があるでしょうね。モノが不完全だということなら、制作のトップが
頭を丸めるなんて座敷芸じゃなくて、金銭や権利、あるいは将来のこととして問題
になると思うんですが…
ただ、そこを観客が気にするのは余計なお世話だろうと思います。
…もっとも、「あれでよかった」「マルチエンディング」という認識のもとでは、
何も問題はないのかも知れませんし、別バージョンを作れば金になることを意識
して、関係各位同意のもとに仕掛けたということなら観客の不満も「うまくひっ
かかった」だけのことですね。
しかし…
----------------------------------------------------------------------
多川 孝央 tag...@csce.kyushu-u.ac.jp
Not even justice, I want to get truth. ですよね、ラルターフさん。
----------------------------------------------------------------------
>In article <4ksi8e$g...@hperlgw2.perl.hitachi.co.jp>, takada_masaya
><m-ta...@perl.hitachi.co.jp> wrote:
>> ちょっと待って下さい。25話、最終話はテレビでは放映できない内容なのです
>か?
>> 私は今の所LDを買う予定も、買うつもりもありません。
>> でもあの半年間毎週エヴァを見続けていましたし、やはり最後は気になります。
>> 21話以降の追加カットは、LDの映像特典だと思えばあきらめられますが、
>> 25話、最終話は何とかテレビで放映できないものでしょうか?
>> エヴァを見ていたファンが全員LDを購入するわけではないんです。
>> 無理なお願いだとは思いますが、何とかならないでしょうか。
> 25話・最終話が、TVで放映できないもの(内容的にってことですよね)とは
>言っていなかったと思います。
> そのうち再放送をやるときには、別バージョンが放映される時もあるのではない
>でしょうか?
> もしくは、エヴァンゲリオン特番で、25話・最終話のリミックス1時間スペシ
>ャルとかって手もあるのでしょうが、スポンサーが付くか?ですね。
それは、いいアイデアですね。スポンサーなんていりません。GAINAXの
プロジェクト管理が甘くて納期に間に合わず、不完全な製品を市場に出荷した
のだから、GAINAXが自腹切ればいいんですよ。
--
我が友は 富士通株式会社 科学システム統括部つくばシステム部
流れる雲と 手嶋 淳
花一つ phone : 0298-52-7176(直通) FAX : 0298-52-7176
川のささやき E-mail: jt...@tkb.se.fujitsu.co.jp NIFTY: HCH03421
> In article <toru-15049...@mac2vx.kitaku.rim.or.jp>
to...@kitaku.rim.or.jp (Toru Tashiro) writes:
>
> > もしくは、エヴァンゲリオン特番で、25話・最終話のリミックス1時間ス
ペシ
> >ャルとかって手もあるのでしょうが、スポンサーが付くか?ですね。
>
> それは、いいアイデアですね。スポンサーなんていりません。GAINAXの
> プロジェクト管理が甘くて納期に間に合わず、不完全な製品を市場に出荷した
> のだから、GAINAXが自腹切ればいいんですよ。
>
PL法ですか?(法律には詳しくないのでキーワード的に)
しかし、ガイナックス自体も妥協の産物であれ、あれはあれとして完成品として
出荷しているのですから、成立するのかが謎ですね。
#そも、アニメにPL法が適用できるだろうか?
#できたとすると、本の2版目以降はただで手にはいることになりそうな
とりあえず、消費者センターに問い合わせてみては?どのように取り扱われるの
か、ちょっと興味があります。
元記事を投稿したものとしてフォローします。
>それは、いいアイデアですね。スポンサーなんていりません。GAINAXの
>プロジェクト管理が甘くて納期に間に合わず、不完全な製品を市場に出荷した
>のだから、GAINAXが自腹切ればいいんですよ。
>
>--
私が元の記事で言いたかったことは、エヴァを見ていた人の全員がLDを買う
訳ではないことです。
あのガイナックスのお知らせを読むと、結末が知りたかったらLDを買いなさ
い、と言っているようにも取れてしまったので、LDを買わない派として、
一言言いたかったわけです。
確かに視聴者(作品の受け手)として言えば、テレビで特番を組んでくれるのが
ベストです。再放送もいつになるかわかりませんし。
しかし、手嶋さんの言うようにガイナックスが自腹を切るというのはおかしい
と思いますし、こういった方向に話を持っていってほしくありません。
一応この件に関しましてガイナックスの武田さんから、直接にお答えを頂いて
います。テレビ、もしくはBSなどでの公開の可能性もしめしていただけまし
た。(メールの公開はしませんが)
もうガイナックスへの中傷は止めましょうよ。
では...。
たかだ まさや@日立情報ネットワーク
m-ta...@perl.hitachi.co.jp
In article <4l534h$l...@hperlgw2.perl.hitachi.co.jp> takada_masaya <m-ta...@perl.hitachi.co.jp> writes:
> 私が元の記事で言いたかったことは、エヴァを見ていた人の全員がLDを買う
> 訳ではないことです。
> あのガイナックスのお知らせを読むと、結末が知りたかったらLDを買いなさ
> い、と言っているようにも取れてしまったので、LDを買わない派として、
> 一言言いたかったわけです。
出されるLDに堂々と「解決編」とか書かれてたら、すべてを忘れて、うれし
くなって金を出して買ってしまうかもしれないなあ。そのほうがかっこいい。
雑誌の記事でLDの結末について「真実の」とかそういう類の枕言葉がついて
いたんで、「じゃテレビのアレはウソかい!」と思ったクチなんだけど、
だらしのない補足とかの類じゃなければむしろ観る価値は大きいんだろうな。
#実は最終話は、推理小説の「読者への挑戦」みたいなものなのかな~
ちょっと視点を変えて…
とりあえずテレビのほうの結末も、あれはあれでケリがついたのだということで
いいみたいだし、LDは買わないだろうという観客もそれで達観するしかないと
思います。
一観客の立場では、大人の事情なんてのは関知しないことだし。
> 一応この件に関しましてガイナックスの武田さんから、直接にお答えを頂いて
> います。テレビ、もしくはBSなどでの公開の可能性もしめしていただけまし
> た。(メールの公開はしませんが)
むしろしっかりお金と時間をかけて、明快に別バージョンであることを意識して
ビデオ(LD)で、あるいは(欲をいうなら)劇場用の映画として供給してもら
ったほうが、テレビの観客も成仏^^;;するんじゃないかと思います。
テレビでやられると「失敗したんでしきり直し」って感じがするだろうから、そ
れはあまり愉快ではない。
#残務処理でしかないものはイヤ。
#「サービス、サービス!」のほうを期待します。
#かっこよくやってほしいし、クオリティには金を出したい。
#金を出しただけのことはあるなあ、とも言ってみたい(<俗物)
> もうガイナックスへの中傷は止めましょうよ。
#「ウエディングピーチ」終わって機嫌わるいのはわかるけどさ(馬鹿>自分)
#ラムネやってるじゃん(しつこいって)
冗談はともかく、
今後のほうに期待するのが建設的でしょうね。
あるいは、もっと面白いものを見つけるとか。
----------------------------------------------------------------------
多川 孝央 tag...@csce.kyushu-u.ac.jp
シャンゼリオンって面白いです。ヘンだけど。
----------------------------------------------------------------------
#無法なマルチフォローです
In article <4l534h$l...@hperlgw2.perl.hitachi.co.jp>, takada_masaya
<m-ta...@perl.hitachi.co.jp> wrote:
> たかだ@日立です。
>
> 元記事を投稿したものとしてフォローします。
>
私が元の記事で言いたかったことは、エヴァを見ていた人の全員がLDを
> 買う訳ではないことです。
> あのガイナックスのお知らせを読むと、結末が知りたかったらLDを買い
> なさい、と言っているようにも取れてしまったので、LDを買わない派と
> して、一言言いたかったわけです。
たしかに、LDだと5800円、コーラなら18.2リットル(350ml缶)、今川焼
なら58個(う、胃が(^_^;))を、結末を見るだけに払うのは痛いものです。
#場合によってはLDデッキも(今川焼…やめよ(^_^;))。
> 確かに視聴者(作品の受け手)として言えば、テレビで特番を組んでくれる
> のがベストです。再放送もいつになるかわかりませんし。
> しかし、手嶋さんの言うようにガイナックスが自腹を切るというのはおか
> しいと思いますし、こういった方向に話を持っていってほしくありません。
再放送で別バージョンだったり特番なんてなったらうれしいとか、発言したのは
期待や希望であって「するべきだ」とするのは違うように思います。
#現実でのバランスを無視してエヴァンゲリオンというアニメの補完のみを
#期待するのは、庵野さんの言われていたアニメに浸かった症状かも
> 一応この件に関しましてガイナックスの武田さんから、直接にお答えを頂
> いています。テレビ、もしくはBSなどでの公開の可能性もしめしていた
> だけました。(メールの公開はしませんが)
可能性なんてものはいくらでもあるでしょう。駄作だぁ、なんて騒いでいると可
能性を潰すことになるかもしれませんね。
#でも、BSで放送とかなると、BSチューナーやアンテナが
#今川焼だと……、どら焼にして手伝ってもらおう>おねがい、どらえも~ん
In article <TAGAWAT.96...@mitsuze.csce.kyushu-u.ac.jp>,
tag...@csce.kyushu-u.ac.jp (Takahiro TAGAWA) wrote:
> 多川@九大です。
#まとめですみません
> #残務処理でしかないものはイヤ。
> #「サービス、サービス!」のほうを期待します。
サービス、サービス!には同じく期待です。
#……そういえば、最後2話の予告にはこの台詞なかったよな
#1~24話は話中でサービスではなくて話そのものがサービスだった?
> > もうガイナックスへの中傷は止めましょうよ。
>
> #「ウエディングピーチ」終わって機嫌わるいのはわかるけどさ(馬鹿>自分)
> #ラムネやってるじゃん(しつこいって)
>
> 冗談はともかく、
> 今後のほうに期待するのが建設的でしょうね。
> あるいは、もっと面白いものを見つけるとか。
もう一つの結末が、出るのをじっと待つか
「水色時代」をみてるとか?
#もう一つ掟破り(^_^;)
> シャンゼリオンって面白いです。ヘンだけど。
このシーズン始まった夕方の特撮は全部変じゃありませんか?
面白いけど(^_^)
#今川焼1個食べながらフォローしていたら
#胃が焼けてしまった(^_^;)(^_^;)(^_^;)