最終回寸評 18年夏その1

Karura Asagami

今原稿書いてる作品の中で、多分コイツが文字数いちばん多いか。

おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。

 関西地上波限定(一部ニコニコあり)かつ麻上の守備範囲内の作品で、
6月から7月にかけて終了した「テレビ用(一部は配信用)アニメーショ
ン作品」の寸評です。
いつものようにf.r.a公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点
しています。

とりあえず夏の1本目。先に秋番を投下しています。

●『響けファンファーレ』(関西テレビ<フジ系>)
 総合:4+(おしい) (開始時評価:3.5)
 ストーリー:3.5+ ビジュアル:4+
 キャスト:3.5+ 楽曲:4+(惜しい!)
 個人的評点 OP:4+ ED:3.5+(惜しい!!) P.A.WORKS

#ぁあー、4.5+付けたいんだけどなぁ。

#瞳孔過小の使い方が巧いのは流石P.A.か。
 1話の「田舎から出てきた『田舎娘』」が、エクストラ(つまりド最後
 ね)でスズカを待ってる時の「ベテランのオーラ」、、、まで成長した
 『差』を描けるスタジオはそうそう無い。
##眼を含め顔はほぼOKなんですが(流石)、顔から下が一部残念(も
 ちろん〈邪〉)。あと、けなすつもりは毛頭無いが、ジャパンカップの
 ゲート内でかまえてる時のスペシャルウィークの「くち」に僅かだが違
 和感を覚えた。それは男の、と言うか「おっさん」の顔の描き方だ。

 EDの加点はラストラス前ED音の出来ゆえ。OPの加点は全体の出来。

#OP音の「そこのフラット!」は、聞く者の好みかなー。

 麻上は競馬は(と言うか全ての賭事)はやりません。
 でも馬名は分かる。

 麻上は競馬はやりません。
 でも「馬が見たい」と時々思う。

 麻上は競馬はやりません。
 でもターフが綺麗なのは知ってる。

 麻上は競馬はやりません。
 でも発走ファンファーレが聞きたくて中京競馬場に通っていた(3年)。
#あぁそうだよ! 11レースだよ!!本職サンの眼前で吹いてやろうかと
 画策したさ。シメの12レースなんか目もくれずに帰ったさ(駅が混むし)。
 若しくは7000と遊んでて暇潰したさ。翌日のシメがG�だったらしい
 んだが無問題。

「今の」と問われても出てこないが、ナゼか「ちょっと前」なら馬名が出て
来る。「特別週」は「聞いたことがあるような無いような……」。「黄金船」
は覚えがないな。「静かな鈴鹿」は覚えてる。「成田ブライアン」、をーをー
覚えてる。「目白マックイーン」、覚えてる覚えてる。テイエムオペラオー、
をーいたなー。「新堀ルドルフ」、いたいた。「小栗帽子」、めっちゃ覚え
てる。「春麗」(誰だ『しゅんれい』って読んだ不届き者は)って、108
連敗のアヤツか?
 元ネタのお馬サンを知っていたら、エルコンドルパサーが何でマスクなの
かとか、「黄金船」が何でイヤピースなのかとか楽しいんだろうな。なんで
左右の靴(色だけ?)が違うのか分かるんだろうな。

 では、ナゼ加点幅が小さいのか。
 そもそも、本作は「ゲームの宣伝」です。Cygames が原作・スポンサー
です。出来が良ければ文句は言わないのですが、本来目的は「ゲームへ誘導
する」ものですから、あのね商法になりやすいのがこのテの類。あたしゃこ
の類が大嫌い。
……という眉つばで手を付けた本作ですが、OPが本気なので気が変わった。
気が変わったんですが、4話5話辺りで「どうも話がレンコン」と感じたの
は、全部描いちゃうと誘導が出来なくなるからだろうなと推察。少なくとも
画を観てる限り、デビュー戦やって2、3回勝って割とすぐにG�の弥生賞
で勝ってるんですよね。2話でわざわざ「ピラミッド」を説明してるのに。
幅が少ない原因はコレ。構成が「レンコン」なんですよ。
 ただし、“安物3流”の作品だと「誘導」が先走って、結局「目も当てら
れない」結果になるものです。が、本作の場合は『作品として成り立ってる』、
そうですねぇ、「レンコン」が「からしレンコン」と言ったところでしょう
か。だから4+にした。ソシャゲの方がどうなってるのか知りませんし興味
も無い。でもひとつのテレビアニメ作品としては「立派に終わっている」、
麻上にとってはソッチの方が重要だ。毎年のプリキュアの最終週か、どっか
の劇場版のEDに見えた、天晴れP.A.。馬鹿なスポンサーだと「誘導に」
血眼になって「続きはゲームで」って単細胞な金の出し方になるんですが、
P.A.はやり遂げた(ジャパンカップ=日本一と解釈すればですが)。
 あとは「本(脚本)、はしょり過ぎ」、これは見逃せない(まぁ、レンコ
ンですから)。判断が難しいですが「どこまで馬(=ウマ娘)の説明をする
か」。これは「説明しない」で乗り切った。「説明すると時間が掛かる」と
いう良い判断だと考えますが、しかし「万全」ではない。ターフの説明も一
切しない(一部に図解はありましたが)、その意図や良し。でも「デビュー
戦からG�までがあっと言う間」に腕組みしたのは麻上だけだろうか。スペ
シャルウィークの“クロニクル”と考えたらなおの事「何かが足りない」。
あとは、765の時にもうっすら感じたが、トレーナのセリフが「薄い」ん
よな。「軽い」って書いても良いな。連呼って、あなた観客か?
 ただし「少ないながら『蒔いた種』は全部収穫する」のはお見事P.A.。

 武豊を引っ張りこんだなら、中央競馬界が知らない事は無いんでしょうが、
いっそEDに「JRA」って出せば良いのに。ライトの問題か? そもそも
「重賞」とか「G�」とか使って良いのか?めっちゃ東府中描いてたが(そ
れはKO)。

#本作は出走ファンファーレを「作ってるん」ですね。ただ、本家のG�ファ
 ンファーレと比べると見劣りというか聞き劣りというか。だったら堂々と
 JRA巻き込んで堂々とG�ファンファーレ使ったら良かったのに、作中
 のジャパンカップだけ。激熱よ。P.A.なら料理する技量あるでしょうに。

「単におにゃの娘が走ってるだけだろ?」「かけっこだろ?」「競馬馬(け
いばうま)を擬人化した(ただし雌に限る)だけだろ?」

全く以てその通りである。

「プロデューサをトレーナに置き換えた765だろ?」「競馬に引っかけて
るけどアイドルものの2番煎じだろ?」

仰る通りである。
でも「競馬」も「アイドルもの」も知らないとしたら? 予備知識は無いと
したら?

#競馬は「全く知らなくはない」ですが。765も一応見ましたが。

#ゴールドシップの「“眼”芸」がやたらと壺。拘るのがさすがP.A.。
#中山と東府中って違うんだ。
##サンバイザーが「くぎゅう」なのは御戯れが過ぎますぞ、P.A. 。 w

 ブロワイエがマント背負って走ってたけどあれは単に「抵抗」なんじゃな
いだろうか? ウェイトのつもり??
#池澤か~。あの娘“ギリシャ語”じゃなかったっけ w 。

##だれかオグリキャップを“供養”してやってくれないか。ただの大食い
  娘(ウマ娘)だ。

#おもしろいと思ったのがたまたまゴールドシップだった……ってだけで、
 「大女」が好みというわけではない(断言)。

 今年の流行語「中」賞は、新聞記者さん『見事な棒立ち』。

******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         kar...@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********