Used book shops (R.O.D -THE TV-, 4.4BSD)

1 view

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

In article <bo2p71$nk2$1...@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp>
Nekoma Suzuaki <nek...@mvj.biglobe.ne.jp> writes:
> 自分は「一店買いキターっ!」状態でした。
> それでこそ真のビブリオマニアです。
> 自分には出来ませんけど、店買いしたい気持ちは分かります。
> 本気で神保町に行きたくなってしまいました。

古本の一店買いって、いくらくらいかかるんでしょうか。
神保町の可愛い所で買うとして。

で、真のビブリオマニアって、実在するんですかね。病気になって
病院を買ったアラブの石油富豪の話は、話としてできすぎているの
で都市伝説のような気もしますが。

In article <03110202105...@ims.ipc.kit.ac.jp>
chi...@ipc.kit.ac.jp (Tsukamoto Chiaki) writes:
> 古い人間なので, 本は手に取ってから買いたいのですが,
> どこか良いところがありますか.
> 古本は好きです.

よく行くのは、神保町なら明倫館だけど、

> 丸善に寄ったついでに訳本をチラッと見ましたが, ボロボロであるようには
> 思われませんでした. 原書もないし高いし大きいし買わない.

それは、原書も合わせて買うしかないでしょう。

古本屋の話は、Followup-To: fj.books でお願いします。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

tetsutaro

てつたろです。

"Yasushi Shinjo" <y...@is.tsukuba.ac.jp> wrote in message
> 新城@筑波大学情報です。こんにちは。

よろしく。 :->

> [...]
> 病院を買ったアラブの石油富豪の話は、話としてできすぎているの
> で都市伝説のような気もしますが。

「1店買い」はまあ庶民の身にはjokeにすぎませんが、
高校時代は学校の図書館で貸し出しカードを年間1枚づつ
埋め潰したものでした。
1枚で40冊分あったので、約週一冊ペースかな。
その他に区内の図書館巡り、欲しい本を探して丸一日自転車で
本屋巡りをしたこともあり。

ところで、RODおよびガンスリですが、やはりカットされましたね。
また途中話カットや打ち切りってやるのかなぁ、フジテレビさんは。
今日(11/6)もバレーボールで延長があるけど、なにがカットされる
のかな…って翌朝の番組短縮ですか?
それが出来るならどうしてRODやガンスリをカットするのかなあ。

フジテレビさんは深夜アニメは他局に任せて、今後2度と手を
出さないでくれませんかね。

どうせ深夜アニメなど、どうでもいいと思っているのでしょうし。

--
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。

笠原 励(氷炎 雷光風)

どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

元記事は、fj.books・fj.rec.animationのクロス記事でしたが、
fj.booksな話題がないため、fj.rec.animationのみに絞っています。

> [...]
> のかな…って翌朝の番組短縮ですか?
> それが出来るならどうしてRODやガンスリをカットするのかなあ。

まぁ荒業として、2~3話をまとめて放映という手がありますが、
あまりやって欲しくはないです。
#制作が間に合わず、落ちてしまった場合ならまだしも、
#フジTV側の放映都合で勝手にそうなるのは、はっきり言って嫌。

#ちなみに件の「2~3話をまとめて放映」は、
#kanonやグラヴィオン、kiddygradeなどで、
#前例があります。

> フジテレビさんは深夜アニメは他局に任せて、今後2度と手を
> 出さないでくれませんかね。
放映を依頼する側の方で、フジTVへ頼むこともあるでしょうしねぇ。
まるっきりフジTVの深夜アニメがなくなるということはないと思います。

> どうせ深夜アニメなど、どうでもいいと思っているのでしょうし。
テレ東以外なら、似たり寄ったりではないでしょうか?
#関東ローカルですみません。

ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ) fj.*第10期選管活動開始しました。
cun...@uranus.interq.or.jp -受信専用-cun...@yahoo.co.jp

tetsutaro

てつたろです。

"笠原 励(氷炎 雷光風)" <cun...@uranus.interq.or.jp> wrote in message

> 元記事は、fj.books・fj.rec.animationのクロス記事でしたが、
> fj.booksな話題がないため、fj.rec.animationのみに絞っています。

元は fj.rec.animation の記事が、「ROD」の「本屋1店買い」、
「ビブリオマニア」のネタで fj.books に振られましたが、
古巣に帰ってきました。
(分科してfj.booksだけで展開している話もあるようで…)

本来のRe:は、芳賀さんの"2003 Autumn New TV Program Check"が
右端につきます。(^_^;)

後述の定義で言うなら「順延」と呼ぶべきでした。

> [...]
>
> #ちなみに件の「2~3話をまとめて放映」は、
> #kanonやグラヴィオン、kiddygradeなどで、

でも、最近のフジテレビは、「まとめて放映」をせずにカットばかり
のような気がします。

特に今回は11/6の深夜番組が、(天気予報を除いて)カットにならず、
その分翌朝の番組を短縮していたので、「なんで深夜アニメもそうして
くれないのかなぁ」と、腹の底から沸き上がる溶岩のごとき思いに
駆られて投稿した次第です。
(えっと、引かれちゃいましたかね?
出来るだけ抑えて書いたつもりでしたが)

以下、私が「嫌」と感じる順に

・打ち切り(なんだこの中途半端な終わり方は!)
・途中話カット(打ち切りとほぼ同位、粗筋を説明されてもねぇ)
・突然の時間ずれ(新聞すらあてにならないことが稀にあり)
・曜日ずれ(忘れ易いんですよね)
・計画的時間ずれ(毎週、予約と合っているか確認しなければ)
・やきう延長等による時間ずれ(延長の確認を忘れると…)
・まとめて放映(ちゃんと事前連絡があればいいのですが)
・順延(ただし、その後きちんと全話見られるのが基本)

「ずれ」で他チャンネルの放送と録画予定と重なると最悪です。
早い時間なら起きて見ますが、26時過ぎの深夜は辛い。

6件分しか予約できないVTRを利用していた頃は「ずれ」が辛かった。
今はハイブリッドレコーダがあるので少しは楽ですが。
(ノンリニア・長時間録画は、録画生活に革命を起こしました。
いいですよ、ハイブリッド。どんどんいいものが出てきますが、
羨ましくはあっても - RD-XS41いいなあ - 、あの時に買った
ことを後悔したことはありません =RD-X2)

> 放映を依頼する側の方で、フジTVへ頼むこともあるでしょうしねぇ。
> まるっきりフジTVの深夜アニメがなくなるということはないと思います。

制作側がフジテレビに愛想を尽かすことはないんだろうか?
「ガド」や「テクノ」みたいなことをされたら、怒ってもいいと
思うんですが。

> テレ東以外なら、似たり寄ったりではないでしょうか?

テレビ東京もこの前、「人魚」の時間がずれましたね。
確かに、50歩100歩とは思います、がそれ以上に酷いと思いませんか?
他局が50歩ならフジテレビは200~300歩ぐらい。
昔はここまで酷くなかった。

> #関東ローカルですみません。

他の地方ではいかがでしょうか。(>他の地方の皆様)
(フジテレビ系列なら同じかじゃないか、と思っていますが)

Terada Haruo

寺田です

"tetsutaro" <tetsut...@yahoo.co.jp> wrote in message

> 他局が50歩ならフジテレビは200~300歩ぐらい。
> 昔はここまで酷くなかった。

そんなことはないす、フジは。深夜アニメをはじめた時からひどかった。

#打切りとか端折りがなかっただけマシだった言うだけで。
#「エイトロン」と「イニシャルD」の時から放送時間守ってた方が少なかったし。

寺田晴男
wah...@pop01.odn.ne.jp

tetsutaro

てつたろです

"Terada Haruo" <wah...@pop01.odn.ne.jp> wrote in message
> 寺田です

こんばんわ、睡魔と戦いながら投稿中。
とりあえずワルきゅうみて、ゴーダンナーは録っておいて明日かなあ。

> [...]
>
> そんなことはないす、フジは。深夜アニメをはじめた時からひどかった。
>
> #打切りとか端折りがなかっただけマシだった言うだけで。

まさに「打ち切りと端折り」で「ここまで非道くなった」訳で。
(「酷い」より「非道い」が合っている気がしたので変更)

--
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8j...@mx1.ttcn.ne.jp

p.s. もう一つのメールアドレスには、あっという間に
   swenが一杯に…

Miyakoshi Kazufumi

ども、みやこしです。

#「R.O.D.」も「ガンスリンガーガール」も「放映されてるだけマシやんか」などと
#僻んでいる者です(^_^;

tetsutaro wrote:

> 他の地方ではいかがでしょうか。(>他の地方の皆様)
> (フジテレビ系列なら同じかじゃないか、と思っていますが)

というわけで、地方では、放映されているアニメ自体が少ないので何とも…。
観ているのは「藍より青し~縁~」と「ギルガメッシュ」ですが、深夜枠の
アニメは、現在この二本だけです。
今週は、全部パレーの延長に引っ掛かりそうです。

ただ、これは番組表で延長が予告されているだけまだマシ。
プロ野球もサッカーもワールドカップバレーも、また突発的な大事件も無かった
ので安心していたら、録画の後10分が切れていたという、毎日放送の
「ヤミと帽子と本の旅人」よりかは、まだ良いのかもしれません(^_^;

#某巨大掲示板によると、「NEWS23」が何故か10分延長したのが原因らしい。

毎日放送は、以前は「ちっちゃな雪使いシュガー」の第一話を、レターボックス、
テロップ無しアバン・タイトル、オープニング付という、TBSともDVDとも異なる
バージョンで放映しましたし、フジ系列の関西テレビでは、「灰羽連盟」の後半の
次回予告が、やはりフジともDVDとも異なるラッカのナレーションバージョンで、
しかも二話同時放映などが無かったためちゃんと全話分の予告があったという、
なかなか粋な事もしてくれたりしたもんです。痛し痒しというところ。

ただ、「シュガー」の場合、下手に第一話を観てしまったために、DVDを全巻
購入してしまう事になってしまったりという「弊害」もあったのですが(^_^;

--
宮越 和史@大阪在住

tetsutaro

てつたろです。

"Miyakoshi Kazufumi" <miya...@tim.hi-ho.ne.jp> wrote in message
> ども、みやこしです。

どーも、よろしくお願いします。

> #「R.O.D.」も「ガンスリンガーガール」も「放映されてるだけマシやんか」など

> #僻んでいる者です(^_^;

あう、きっとすぐにVIDEO/DVDがでますよ、といっても
全部買ってまで見るようなものではないし、レンタルに
流れるのは更に先だろうし。

関東でもUHFは地域によって見えるがどうか微妙。
CATV加入で選択権を拡げるのが手かと。

> [...]
> アニメは、現在この二本だけです。
> 今週は、全部パレーの延長に引っ掛かりそうです。

関西ですか?
UHFもないのでしょうか?

> [...]
>
> #某巨大掲示板によると、「NEWS23」が何故か10分延長したのが原因らしい。

勝手な特番で突然のずれ、ごおるでんたいむならあり得ない
くせに、深夜アニメは平気で犠牲にされます。

> [...]
> しかも二話同時放映などが無かったためちゃんと全話分の予告があったという、
> なかなか粋な事もしてくれたりしたもんです。痛し痒しというところ。

それはそれで羨ましいことで。(*o*)
それこそVIDEO/DVDがでても見られないし…

> ただ、「シュガー」の場合、下手に第一話を観てしまったために、DVDを全巻
> 購入してしまう事になってしまったりという「弊害」もあったのですが(^_^;

ちなみにシュガーはまだ見ていません。
あの頃は今ほど録画環境が整っていなかったし。
(わざと特番の見逃した。そのうちにまずは最初からレンタルだ)
(でも、いざとなるときっかけがない)

> [...]

> あう、きっとすぐにVIDEO/DVDがでますよ、といっても
> 全部買ってまで見るようなものではないし、レンタルに

「R.O.D.」は出てますね。前のOVA版は、全3巻だったので買ったのですが、
今回はどうかな…。「灰羽連盟」とかみたいに、遅れてやって来るのを
期待してるんですけど(^_^;

> 関西ですか?
> UHFもないのでしょうか?

言葉足らずでした。
これは、フジテレビ系列の関西テレビだけでは、という話です。
他の局は、むしろ深夜枠で観ている作品が増えてます。

> ちなみにシュガーはまだ見ていません。
> あの頃は今ほど録画環境が整っていなかったし。
> (わざと特番の見逃した。そのうちにまずは最初からレンタルだ)
> (でも、いざとなるときっかけがない)

最近、レンタルもしてなかったりします(^_^;
借りても観てる時間が無いし。

--
宮越 和史@大阪在住

tetsutaro

> 「R.O.D.」は出てますね。前のOVA版は、全3巻だったので買ったのですが、
> 今回はどうかな…。「灰羽連盟」とかみたいに、遅れてやって来るのを
> 期待してるんですけど(^_^;

作品としての出来は最後まで見なければ分かりません。
最終回まで転けなければいいのですが…
というわけで、放映中に購入はしない方針。
(予算だって苦しいですし)

> 言葉足らずでした。
> これは、フジテレビ系列の関西テレビだけでは、という話です。
> 他の局は、むしろ深夜枠で観ている作品が増えてます。

そうですか。
関東では「藍青」はUHFで放映してます。
「ギルガメ」はフジですが。
(省略するとFFのモンスターを連想
カタカナだと大昔の深夜のアダルト番組を
連想するお父さんも多いのでは)

> 最近、レンタルもしてなかったりします(^_^;
> 借りても観てる時間が無いし。

私も、なかなかレンタルに手が出ない理由として、
「放映中の番組が多くてそれ以外に手が回らない」
というのもあり。

笠原 励(氷炎 雷光風)

> [...]

> 作品としての出来は最後まで見なければ分かりません。
> 最終回まで転けなければいいのですが…
> というわけで、放映中に購入はしない方針。

私は、基本的に「ビデオやDVD買う!」と思った作品は、
発売が開始されたら最後まで買っちゃいます。
#予算は苦しいですけど、買えなくなるよりかは・・・

> 関東では「藍青」はUHFで放映してます。
そうですね。ところで、次にグラヴィオンツヴァイ(以下GZ)
が予定されてますけど、「藍青」も「GZ」もフジテレビ->UHF
という流れなので、ある意味、フジテレビ離れなのかも。

・ フジテレビ側の都合で流れるかどうか?という心配
・ 全国区の局なので、放映料が高い

というのがありそうです。

GZ以後もこうした流れが続くか見物です。

> 「ギルガメ」はフジですが。
> (省略するとFFのモンスターを連想
FF5でしたっけ?

> カタカナだと大昔の深夜のアダルト番組を
> 連想するお父さんも多いのでは)
番組名としては、「ギルガメッシュ ナイト」です。
#あれ?英語の綴り?

MISHIMA Shin-ichiro

In article <20031110013225.84...@uranus.interq.or.jp>, 笠原

> FF5でしたっけ?
 モンスターの方は判りませんが、FF Vには"ギルガメッシュ"というイベントボス
が登場しますね。途中までは敵ですが、最後は(特殊な勝ち方をしない限り)味方に
なってくれました。

tetsutaro

てつたろです。
「ROD」ネタなら"fj.rec.animation"にも振り戻し。

<shi...@dd.iij4u.or.jp> wrote:

> 荒っぽい計算をしてみました。
> 1段に35冊入っているとして、古書店だと天井まで本を積んでいる
> ことが多いので8段の書架が、すずらん通りの路面店だとどのくら
> いでしょう、仮に20連あるとします。そうすると、5,600冊。
> 無理がありますが、2002年に出た新刊の平均単価2,673円(出版年
> 鑑2003による)をかけると…14,968,800円(^^;;
> #ま、家を一軒建てると思えば。
> ##それにしてもどうやって支払ったんでしょう…。

古書の値段は新刊以上にピンキリですからねぇ。
品揃えによって値段は大きく変動するかと。
しかし、あの時の正気を失っていた彼女に「支払い」の
文字が頭にあったとは思えず。
第一、本屋1軒分の本がねねねの家に入りきるはずもなく、
当然ねねねも許すはずがなく、結局キャンセルしたのでは?

> 八重洲ブックセンターが百万冊、と聞いたことがあります。
> 読子ビルはあの積み方ですからそうとういくのではないでしょうか。

さすがに八重洲ブックセンターほどの体積はないものと思われます。
とはいえ、「ビル1軒丸々書庫」っていうのが羨ましい。
読子は、「エージェント」としての収入のほとんど全てつぎ込んで
いるのでしょうね。(「衣食住」<「読」)

普段はそんなことはないのですが、神保町を歩くときには、
「金、金が欲しい。だれか金をくれー」状態に陥る事もしばしば…
(-_-;)

> 一回に1棚分くらい買う人はもう持っている率が高いような気がして。
> でも、持っているけど見つけられないから買うという人はいますね。

金がないくせに、勿体ないと思いつつ…
(買ったばかりの本が埋もれた時は、さすがに暫く発掘を試みましたが)

tetsutaro

てつたろです。

fj.rec.games, fj.rec.games.video.home
にも振ってみますが、最近寂れてるし
意味ないかも。

"MISHIMA Shin-ichiro" <sh...@affrc.go.jp> wrote in message

「ギルガメ」はそのままモンスター名で、
倒すと多量のギル(FFの通貨単位=金)
を落としてくれる「亀」モンスターです。
(要するに駄洒落でしょう)

tetsutaro

てつたろです

テレビ埼玉が日曜に(少なくとも新聞では)
予告なしの「ずれ」をやってくれました。
ずれそのものはまだ許容しても予告なしは
許せない。選挙は予定されたイベントだし
延ばす気があるならはじめから予告できた
のでは?
(テレビ埼玉はフジ系列か?)

おかげでD.C.が…一騎当千の後半分に
掠っていたのみ。(;_;)
(一騎当千は別局で念のため生視聴して
いたのでセーフ)

> 私は、基本的に「ビデオやDVD買う!」と思った作品は、
> 発売が開始されたら最後まで買っちゃいます。
> #予算は苦しいですけど、買えなくなるよりかは・・・

金額が金額なので「買って損した」
と後悔するのは怖いです。

> [...]
> ・ 全国区の局なので、放映料が高い
>
> というのがありそうです。
>
> GZ以後もこうした流れが続くか見物です。

御意
できればフジテレビが深夜アニメ軽視の
態度を改めてくれれば…
(他局もね)

> FF5でしたっけ?

御意 part2

> 番組名としては、「ギルガメッシュ ナイト」です。
> #あれ?英語の綴り?

御意 part3
ただ、深夜番組の常として、新聞の
番組欄では「ナイト」まで書かれる
ことは少なかったかと。

笠原 励(氷炎 雷光風)

どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

> 御意
> できればフジテレビが深夜アニメ軽視の
> 態度を改めてくれれば…
> (他局もね)

まぁ、その辺はTV局次第ですし。

> 御意 part2

別記事でフォローしてます。

> 御意 part3
> ただ、深夜番組の常として、新聞の
> 番組欄では「ナイト」まで書かれる
> ことは少なかったかと。

はい。字数の問題が大きいのでしょう。この番組は、
深夜のアダルト系だったので、あんまりアニメには関係ないですね。

アニメ番組でも、「そんな略し方されたら、わかんねーよ!」
というのがあった気が。
#作品名がすぐに出てこないのがツラい。

笠原 励(氷炎 雷光風)

どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

> fj.rec.games, fj.rec.games.video.home
> にも振ってみますが、最近寂れてるし
> 意味ないかも。

fj.rec.games.video.homeは、今年春のグループ整理で削除
ということになってます。
ゲーム系を扱うグループとして、fj.rec.games.videoがあるので、
そちらに振り、fj.rec.games, fj.rec.games.video.homeは削っておきます。
また、Followup-To:fj.rec.games.videoです。

> 「ギルガメ」はそのままモンスター名で、
> 倒すと多量のギル(FFの通貨単位=金)
> を落としてくれる「亀」モンスターです。
> (要するに駄洒落でしょう)

駄洒落ですね。でも、すっかり忘れてます。
#VIまでは、クリアしたんですけど・・・

Mitsuru Ishikawa

神奈川県在住の石川です。

fj.rec.animation の <20031107004603.10...@uranus.interq.or.jp> の
記事において 2003年11月06日(木) 15時46分03秒頃、
笠原 励(氷炎 雷光風) <cun...@uranus.interq.or.jp>さんは書きました。

>テレ東以外なら、似たり寄ったりではないでしょうか?
>#関東ローカルですみません。

私は以前大阪にいましたが、サンテレビ(神戸市,36ch)はプロ野球のシーズンか
そうでないかで、アニメの扱いが大きく違っていました。

なにしろ「プロ野球は試合終了まで無制限に延長して中継」なので、深夜アニメが
放送される曜日は夜0時頃に一度チャンネルを合わせて、何分遅延しているかを
確認しなければならない有様でした。

---
Mitsuru Ishikawa mitsuru....@nifty.ne.jp

EBATA Toshihiko

テレビ東京系のテレビ大阪が開局する前はイデオンとかはサンテレビで見てい
ました。ナイターでずれたおぼえがないところをみると月曜放映だったのか。

From article <20031111205921m...@nifty.ne.jp>
by mitsuru....@nifty.ne.jp

> [...]
> 放送される曜日は夜0時頃に一度チャンネルを合わせて、何分遅延しているかを
> 確認しなければならない有様でした。

まあ、サンテレビは年の半分は甲子園のタイガース戦専門チャンネルみたいな
ものですからね~。^^;
野球中継の後の深夜の番組録画のためには夜 0時ぐらいにチェックするという
のはサンテレビほど幅が大きくなくても基本というか。
アニメじゃないんですが、関西テレビで火曜深夜にスタートレック・シリーズ
を録っていた時にはフジテレビ系列の野球中継が基本的に火曜日なので同じよ
うなことをしていました。

# 蛇足ですが、サンテレビが36chなのは神戸の親局だけで兵庫県下の各中継局
によって異なります。
--
恵畑俊彦 2,0,6,Enter "Standing by..." "Complete"
eb...@nippon.email.ne.jp = http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ =

笠原 励(氷炎 雷光風)

どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

> ちなみに、「どうせ情報ないだろうなぁ」と思いつつ
> 行ったフジテレビのサイトで、放映時間が3:08に
> なっていました。
> ほんの少しだけフジテレビを見直してもいいかな、
> と思ったり。
> (放映カット等が無くなるならね)
自分の情報元も、フジテレビのサイトです。

で、Mitsuru Ishikawaさんが書かれているような、

深夜アニメが放送される曜日は夜0時頃に一度チャンネルを合わせて、
何分遅延しているかを確認

の類のクセが、フジテレビに対して既に染み付いてます(^^;
#深夜アニメが放送される曜日は夜0時頃に一度サイトを見て、
#何分遅延しているか/放映予定時間を確認というクセ。

おかげで昨日は、

千葉テレビで、藍青->君が望む永遠->一騎当千と流れ、
一騎当千終了後約15分くらいに、フジテレビのふもっふ

という状況でした。
#千葉テレビの藍青は、1:25スタート。
#そのあと、通常は違う番組もしくは放送終了だが、
#11/10に限っては、選挙のため日程をずらしていた
#君が望む永遠、一騎当千を放映したため。
# それと、藍青でスポンサーとしてクレジットされている
#「ジェネオン」は、パイオニアLDCが社名変更したものだとか。
#売り飛ばされたからでしょうかね?

笠原 励(氷炎 雷光風)

> [...]

> 放送される曜日は夜0時頃に一度チャンネルを合わせて、何分遅延しているかを
> 確認しなければならない有様でした。

うわぁ。すると今年は、サンテレビ(で放映される深夜アニメ)は
大変だったんだろうなぁ。

関東では、日テレがサンテレビに近いかも。
無制限延長はないですけど、野球で60分遅れなどはありますし。

今回の派生スレッドの発端であるフジテレビに対しては、既に、

深夜アニメが放送される曜日は夜0時頃に一度サイトを見て、
何分遅延しているか/放映予定時間を確認

というクセがついてます。

Masaya Haga

芳賀@サンが見たい…です。

In Article of <20031112012840.8...@uranus.interq.or.jp> ,

笠原 励(氷炎 雷光風) wrote:
> [...]

どもです。

サンテレビで深夜アニメをやるのは月・火だけですから、火曜日に注意していれば
それほど被害は大きくなかったと思います。それに無制限延長といっても1時間以上
延長したこともあんまり無かったような気もするので、日本テレビ並みに注意していれば
問題はなかったと思います。
# と油断していると月曜のパリーグ中継で被害を被る羽目に:-)
## サンの場合あの事件さえなければ深夜枠でなく夕方に枠が出来ていたかも
## しれないんだがなぁ…
----
芳賀匡哉
hag...@tv-anime.info
全国TVアニメ番組表:http://www.tv-anime.info/

EBATA Toshihiko

From article <20031112012840.8...@uranus.interq.or.jp>
by 笠原 励(氷炎 雷光風) <cun...@uranus.interq.or.jp>

> うわぁ。すると今年は、サンテレビ(で放映される深夜アニメ)は
> 大変だったんだろうなぁ。

いや、今年は甲子園では「あかん、電車なくなるで」(福本豊)な試合はなかっ
たと思います。
成績のよしあしには関係なく、30年来ずっと放映してますよ。

> 関東では、日テレがサンテレビに近いかも。
> 無制限延長はないですけど、野球で60分遅れなどはありますし。

いっしょにしちゃサンテレビにシツレイでしょう。:)
日付がかわる直前まで中継した実績もあります。

Yoshitaka Ikeda

From <3fb162a4$0$19837$44c9...@news2.asahi-net.or.jp> Written by EBATA Toshihiko

>いっしょにしちゃサンテレビにシツレイでしょう。:)
>日付がかわる直前まで中継した実績もあります。

1992年9月11日 ヤクルト-阪神戦。
延長15回ひきわけ。試合時間6時間26分
「日付が変わる直前」ではなく「日付が変わっても」中継してました。
サンテレビの試合中継はデフォルト3時間枠なので、
後ろの番組はのきなみ3時間半遅れで放送されていました。
それでも飛ばさなかったのはえらいと思う。

#朝、遅くまで放送無かったんだよね。

--
池田 尚隆(Yoshitaka Ikeda) mailto:ik...@4bn.ne.jp

UCHIDA Toshiaki

"Masaya Haga" <hag...@tv-anime.info> wrote in message

> サンテレビで深夜アニメをやるのは月・火だけですから、火曜日に注意していれば
> それほど被害は大きくなかったと思います。

んなこたない。月曜はマンデーパリーグでホークス戦やブルーウェーブ戦を放送。
--
内田 俊明 (UCHIDA,Toshiaki)

Mitsuru Ishikawa

神奈川県在住の石川です。

fj.rec.animation の <2003111207001...@news.cis.dfn.de> の
記事において 2003年11月12日(水) 07時00分19秒頃、
Masaya Haga <hag...@tv-anime.info>さんは書きました。

>## サンの場合あの事件さえなければ深夜枠でなく夕方に枠が出来ていたかも
>## しれないんだがなぁ…

おそらく夕方の放送を決めた時には、「18禁ゲーム出身とはいうけれど、結局
"To Heart"や"Kanon"と同じようなものだろう」とタカをくくっていたと思います。
この頃(2003/01~03)は毎日放送(大阪市, 4ch)が「ガンダムSEED」で同様にBPOから
事情聴取を受けたり、同じサンテレビの「ストラトス・フォー」はなぜかお咎めなし
だったり、色々あったものです。

---
Mitsuru Ishikawa mitsuru....@nifty.ne.jp

Miyakoshi Kazufumi

ども、みやこしです。

#何か、いつの間にかサンテレビの話になってる(^_^;

Mitsuru Ishikawa wrote:

> [...]
> "To Heart"や"Kanon"と同じようなものだろう」とタカをくくっていたと思います。

でも、確か「To Heart」も「Kanon」も、こちらでは深夜枠で放映されていたような。
#他もそうだったのかな?

で、何故か夕方6時台に放映したのが、よりによって「あれ」だったのは、不幸だった
としか言いようがありませんです(^_^;

ちなみに、サンテレビのプロ野球中継は、標準で21時30分ぐらいまで枠が取ってある
ため、意外と放映延長の被害が無かったように記憶しています。今年は、ですが。
#でも、延びる時はとことん延びる。

> この頃(2003/01~03)は毎日放送(大阪市, 4ch)が「ガンダムSEED」で同様にBPOから
> 事情聴取を受けたり、同じサンテレビの「ストラトス・フォー」はなぜかお咎めなし
> だったり、色々あったものです。

そんな事があったんですね。その頃は表稼業が忙しくて、日々溜まっていく録画分を
消化するので精一杯でした…。

--
宮越 和史@大阪在住

tetsutaro

> [...]
だった
> としか言いようがありませんです(^_^;

「あれ」ってどれ?
すごく気になります。

種は結構残酷シーンがあったから…

基本的に私は「悪書を読まずして良書を知るすべなし」
という方針なので「倫理機構」的な存在はよけいなお世話
かなと考えたりしています。

Takao Hirahara

サンテレビ放送エリアじゃないけど一応…の善財(平原 隆生)です。

In article <botghq$t2u$1...@news1.point.ne.jp>,
tetsut...@yahoo.co.jp says...

>てつたろです。

> [...]

んー、これでしょうか。
http://zirr.hp.infoseek.co.jp/020270.html

ちなみに放送時間はこちら。1局除いてみな日付が変わってから
放送していたようで(爆)
http://www.kss-inc.co.jp/anime/raimuiro/tv/tv.html

---
善財(平原 隆生)
Takao Hirahara ra...@lares.dti.ne.jp

Miyakoshi Kazufumi

> [...]

別に隠す事でもないと思いますので…「らいむいろ戦奇譚」の事です。
#って、私はそのつもりで話してたんですが…実は外してたりして(^_^;

> [...]
>
> 種は結構残酷シーンがあったから…
>
> 基本的に私は「悪書を読まずして良書を知るすべなし」
> という方針なので「倫理機構」的な存在はよけいなお世話

まぁ批判する者がいないっていうのも、何となく不健全な気がしますので、
私は特に気にしません。権力と結びつくともっと不健全になってしまいますが。
それよりも、BPOのサイトに載っている意見を見て、どれがどの作品の事を言って
いるのか推測するのが楽しかったりします(^_^;

--
宮越 和史@大阪在住

笠原 励(氷炎 雷光風)

どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

> 別に隠す事でもないと思いますので…「らいむいろ戦奇譚」の事です。
> #って、私はそのつもりで話してたんですが…実は外してたりして(^_^;

で善財(平原 隆生)さんがフォローをされてますね。

ストラトス・フォーは、何か苦情のくるようなシーンやカットが
あったんでしょうか?
#第1話を見損ねたんで、視聴対象から外してしまった。
#ちゃんと見ておけば良かった。

> [...]
> それよりも、BPOのサイトに載っている意見を見て、どれがどの作品の事を言って
> いるのか推測するのが楽しかったりします(^_^;

倫理機構とは別の意味で、アブない見方をする「ジャーナリスト」を名乗る
外人の話がありました。

http://kikyou.sakura.ne.jp/‾tomone/diary/03-11.html

から引用します。

上記部分には、http://news.msn.co.jp/386285.armxへのリンクが張られてます。

>『アニメやドラマで描かれる「理想的な女の子」が、 縛られているか、
>幼い少女か、アニメである』
>要はあんたの借りたDVDが偏ってたというだけじゃねぇか。
全く同意見。他にも見ておくべきアニメはいくらでもあるのに、
自分が見たDVDだけで判断とは。

Miyakoshi Kazufumi

ども、みやこしです。

> で善財(平原 隆生)さんがフォローをされてますね。

はい、投稿後にフォローされているのを見ました。合ってて良かった。

> ストラトス・フォーは、何か苦情のくるようなシーンやカットが
> あったんでしょうか?

想像ではありますが、思い当たることは色々。

・第一話から主人公のパンチラありで煽情的だ、とか。
・主役四人のバイト服が超ミニのチャイナドレスなので煽情的だ、とか。
・メテオスイーパー搭乗時のスーツが身体の線がもろに出るので煽情的だ、とか。
・しかも搭乗姿勢が四つん這いでお尻を上げるので煽情的だ、とか。
・同性同士のキスシーンがあるので煽情的だ、とか。
・設定年齢はともかく見た目一番幼い主役の娘が全裸を晒して煽情的だ、とか。

まあこんなところでしょうか(^_^;
#そう言えば、CD買った時に貰ったポスターも、主役四人のパンチラだったなぁ。
#それ自体はともかく、そのために姿勢をあまりにも不自然にしているのは、
#正直いただけませんでした。

> #第1話を見損ねたんで、視聴対象から外してしまった。
> #ちゃんと見ておけば良かった。

個人的には、見て損はないとは思いますが、前半ほどには、後半は面白くなかった
です。DVDを買うほどでも無いけどレンタルなら見たい、ぐらいでしょうか。

では。

--
宮越 和史@大阪在住

Masaya Haga

In Article of <botipp$c68$1...@news511.nifty.com> ,

Takao Hirahara wrote:

どもです。

それです。
# もはやThread追っかけていないと何がなにやらな話だな(^_^;

まあ多分、4月以降の阪神戦に絡む問題もあって実験的に枠を移動したんだと思います。
# プロ野球シーズンには『野球中継延長の所為でアニメ録り損ねたどうしてくれる』等と
# 騒いでいたアニオタも多かったんだろうと推測。
## で、編成の間に合う1月期の作品で実験、と。そういう意味じゃ運も悪かったんだよなぁ。
## らいむ(ryの放映枠が判明した当初、『大丈夫かサンテレビ!?』な意見もちらほら。
## 実験が成功していたら、
## 5:30 アニメ
## 6:00 野球中継
## な編成になってたんでしょう。

tetsutaro

> [...]

なるほど。

確かにごぉるでんに持ってくるほどの番組では
なかったかも…(違)

BPOにクレームをあげた学生はよほど倫理観の
強い国からの留学生だったのかも知れませんね。
(でも、そういう国のトップに限って実性活で好き
勝手をやっていたり…)

NHKなんてもっと露出度の高い番組を、
しかも実写でやっています。
早速クレームを付けなければ!!
BPOはきちんと対処してくれるのでしょうか?
(太った男同士が裸で抱き合い、抵抗する
相手を押し倒したりするなんて、見ていて
嫌悪感を感じます)

…というのはjokeですが、人の主観によっては
そういうこともあり得る、という例で。

http://news.msn.co.jp/386285.armx
も読みました。
セスさん、そんなストーカー的な愛情は
日本に注いで欲しくないなぁ。
(rapeって日本語が発祥でしたっけ?)

> [...]
> ・メテオスイーパー搭乗時のスーツが身体の線がもろに出るので煽情的だ、とか。
> ・しかも搭乗姿勢が四つん這いでお尻を上げるので煽情的だ、とか。

しかも後ろからのアングルが…そそられます。  |*o*|

> ・同性同士のキスシーンがあるので煽情的だ、とか。
> ・設定年齢はともかく見た目一番幼い主役の娘が全裸を晒して煽情的だ、とか。

搭乗時のアングルはへたな裸より扇情的かと (自爆)

> [...]
> #それ自体はともかく、そのために姿勢をあまりにも不自然にしているのは、

あらすじを書けばきっとSFテイストのスポ紺もの
(間違い、スポ根もの)になってしまいそうですが。

こんなことを書いているから馬鹿にされるのかな?
確かに馬鹿な一面も持っているけど、それで全てを
計らないで欲しい。

Nobuhiro Shibuya at Office

渋谷@家から です

tetsutaro wrote:

> てつたろです。

> 確かにごぉるでんに持ってくるほどの番組では
> なかったかも…(違)

深夜アニメとして幸福な一生を終えるのがよかったと思います。
たまたま大阪で夕方デビューしたばっかりに不当ないぢめにあうより。

> しかも後ろからのアングルが…そそられます。  |*o*|

与圧服を着用している美風のおしりのラインがきれいだからというのが
DVDを買うに至った理由なのでこの辺は作画、アニメーションのスタッフが
納得のいく仕事をしてくれたということで満足しています。

手を握るだけとか、制服のリボンやタイを直すだけのプラトニックな
描写の方がもっといやらしい場合だってままあると思うんだけどなー

モザイクをふんだんにつかってもっとエロエロにすればよかったんでしょうな。

> 搭乗時のアングルはへたな裸より扇情的かと (自爆)

身を乗り出した馬乗りスタイルってリアリスティックなんですよね?

> こんなことを書いているから馬鹿にされるのかな?
> 確かに馬鹿な一面も持っているけど、それで全てを
> 計らないで欲しい。

あと、ホルストの「惑星」(木星)によく似せたBGMのその似せ方具合が
割と気に入っていたなあ。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp
Nobuhiro Shibuya at Office

NISHIZAWA Yutaka

Nobuhiro Shibuya at Office <shi...@dd.iij4u.or.jp> writes:

> 身を乗り出した馬乗りスタイルってリアリスティックなんですよね?

うーん、あの体勢で操縦するためには

・お尻だけで全体重を支えないとならない
・首だけで頭を支えなければならない

ので、あんまりどころでなく実用的ではないと思います。
# いや、ある意味えらく“実用的”かも知れませんけれど:)。

F1ドライバーって人種は何にもまして首が強くないとやってられない
のだそうですが、その彼らにしても頭の荷重は大部分ヘッドレストで
支えた上での話です。あの姿勢で顔を上げて、ロケット並の加速を受
けた日には、ムチウチでは済まないのではないかしらん。

******

…とかいう些細な瑕疵は全て“漢の浪漫”の前にはどーでも良い事で
はありますが、だからって野郎のペアまで同じ姿勢で乗せざるを得な
くなったのは痛恨の極みではないかと思ったり。

MISHIMA Shin-ichiro

In article <boo61i$a7e$1...@news1.point.ne.jp>, "tetsutaro"
<tetsut...@yahoo.co.jp> wrote:

> てつたろです。
 ども

> 「ギルガメ」はそのままモンスター名で、
> 倒すと多量のギル(FFの通貨単位=金)
> を落としてくれる「亀」モンスターです。
> (要するに駄洒落でしょう)

 なるほど。記憶になかったです。

MURAKAMI Tomokazu

村上 @鎌倉市です。

<687k23z...@somwinh.msi.co.jp>の記事において
yut...@msi.co.jpさんは書きました。

> うーん、あの体勢で操縦するためには
> ・お尻だけで全体重を支えないとならない
> ・首だけで頭を支えなければならない

それだけでなく、あの体勢だと確実にブラックアウトすると思われます。

--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 3日目(火) ┠┐

Shibuya, Nobuhiro

渋谷%昼の投稿は職場からでしたすみません訂正@家から です

NISHIZAWA Yutaka wrote:

> うーん、あの体勢で操縦するためには
>
> ・お尻だけで全体重を支えないとならない
> ・首だけで頭を支えなければならない
>
> ので、あんまりどころでなく実用的ではないと思います。

違和感がないわけじゃなかったのでこの説明で納得しました。

> F1ドライバーって人種は何にもまして首が強くないとやってられない
> のだそうですが、その彼らにしても頭の荷重は大部分ヘッドレストで
> 支えた上での話です。

…ちうことは轟天号は大変危険な乗り物なのですね。
パイロットの首がときどき外れるのも納得。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

NISHIZAWA Yutaka

# そういえば「続編」って噂もあったけどどうなったのだろう

MURAKAMI Tomokazu <mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp> writes:

> それだけでなく、あの体勢だと確実にブラックアウトすると思われます。

あ、そうですね。確かに。

ともあれ、スタッフは相当の航空機マニアらしいので、おそらくその辺は
百も承知の上で漢の浪漫を優先したのでしょう:)。

その分?コメットブラスターの方では、せっかく軌道上のステーションか
ら出発したのに“加速のために”わざわざ大気圏まで降下し(ってそもそ
も逆に減速しなけりゃ降りられないはずなのだが)、かてて加えてその状
態でミサイルまで発射するというトホホな設定を強行してましたね。
こっちは科学考証をうっちゃっても「翼がない機体なんて許せん」という
マニア心を優先したのかなー。

"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp> writes:

> …ちうことは轟天号は大変危険な乗り物なのですね。(B)
> パイロットの首がときどき外れるのも納得。

ぐぐっても海底軍艦(A)やらガンバレ(C)やらばかりでしばし途方に暮れま
したが、なんとかわかりました。

ネタ系列的には(B)が(A)のパロディ、(C)は未見ですが、想像するに(B)へ
のオマージュ、でしょうか。

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <68znez0...@somwinh.msi.co.jp>, NISHIZAWA Yutaka <yut...@msi.co.jp> writes

> その分?コメットブラスターの方では、せっかく軌道上のステーションか
> ら出発したのに“加速のために”わざわざ大気圏まで降下し(ってそもそ
> も逆に減速しなけりゃ降りられないはずなのだが)、

これはありなんじゃないかな。軌道の離心率を大きくするわけです
よね。たぶん、ステーションの軌道は真円に近いんだろうから。

大気圏まで落ちるのはどうかとは思うけど、重力を利用して加速し
て、大気圏で反射して、長円軌道に移行ってネタもどっかにあった
ような気がする。

> ぐぐっても海底軍艦(A)やらガンバレ(C)やらばかりでしばし途方に暮れま
> したが、なんとかわかりました。

僕は一発でわかりました。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus,
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科,

Takao Hirahara

TVKで「ヤミ帽」第7話が放送されない?という未確認情報ゲットして、
MXTVではどうなる?と気にしている善財(平原 隆生)です。

In article <68znez0...@somwinh.msi.co.jp>,
yut...@msi.co.jp says...

># そういえば「続編」って噂もあったけどどうなったのだろう

OVAで続編、ていう情報が流れて以来、音沙汰ないですなあ。

http://www.musicmarket.co.jp/public_html/anime/syousai/200312/BCBA-1788.htm

> [...]

> ともあれ、スタッフは相当の航空機マニアらしいので、おそらくその辺は
> 百も承知の上で漢の浪漫を優先したのでしょう:)。

下地島については無知なんですけど航空祭のノリとかが
所沢のそれ(わたしは行ったことなくて航空ファンの人のレポートでのみの知見)
によく似ていてそんな感じかもと同感でした。

> ぐぐっても海底軍艦(A)やらガンバレ(C)やらばかりでしばし途方に暮れま
> したが、なんとかわかりました。

究極超人あ~るの轟天号、自転車です。首がフリーなんだし。

そもそもわたしには海底軍艦とか惑星大戦争みたいな濃い話題はわかりません。

> ネタ系列的には(B)が(A)のパロディ、(C)は未見ですが、想像するに(B)へ
> のオマージュ、でしょうか。

(C)の作品さくっとgoogleで検索したけどわかりませんでした。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

今年の春以降の新番組についてはDVD買ってないし
秋以降はTVアニメを見る本数も激減しているのだけど…

> [...]

> MXTVではどうなる?と気にしている善財(平原 隆生)です。

> OVAで続編、ていう情報が流れて以来、音沙汰ないですなあ。

ファンディスク12月21日発売の初回特典に収納ボックス
TVシリーズ5巻、ファンディスク1巻、OVA2巻を収納可能
とまでいっておいてOVA出なかったら悲しいだろうなあ。
であるからOVAも出るんだろうと信じることにする。

"Takao Hirahara" <ra...@lares.dti.ne.jp> wrote in message

> OVAで続編、ていう情報が流れて以来、音沙汰ないですなあ。

準備は着々整ってるようですよ。
12月発売予定のファンディスクには8巻分保管可能のボックスが付くそうなので。
TVAとOVAを収めて頂戴、らしい。すると2巻構成ですかね。

http://www.stratos4.jp/

まだ、時々アップデートはされてるのでたまには覗いてみるのもよろし。

"Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message

> [...]
>
> 大気圏まで落ちるのはどうかとは思うけど、重力を利用して加速し
> て、大気圏で反射して、長円軌道に移行ってネタもどっかにあった

DVDの2巻に入ってる冊子にそんなことが書かれたりしますな。
別記事に載せた公式サイトにも同じ内容の文章が載っているので
揚げ足を取ってみるのも楽しいかも。

ムックが出るのなら、そこら辺をもうチョイ詳しく科学的な考証を
でっち上げたりするんでないかしらん。

笠原 励(氷炎 雷光風)

どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

1点のみ。

> 究極超人あ~るの轟天号、自転車です。首がフリーなんだし。
>
> そもそもわたしには海底軍艦とか惑星大戦争みたいな濃い話題はわかりません。

> (C)の作品さくっとgoogleで検索したけどわかりませんでした。

「ガン『バ』レ」ではなく、「ガン『パ』レ」

すなわち、ガンパレードマーチではないでしょうか?
#これも見てなかった。佐々木さんとか、石崎さんとか
#高めの評価をしていた気がするな。

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

笠原 励(氷炎 雷光風) wrote:

> どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

> 「ガン『バ』レ」ではなく、「ガン『パ』レ」

自信が持てなかったので逃げの書き方しましたが、そうでしたか。

# なるほど「ガンパレ」ならgoogleではガンパレードマーチ(GPM)が
# 容易に釣れる

突然な脈絡のない話題ですがNEC-PC9801シリーズの600x400のDOSの
画面では“パ”と“バ”を見間違える心配はほとんどなかったのに
MS-DOS6.xやWindowsのDOS窓とかWindows上のアプリケーションでは
どーしてこんなに見分けづらいのでしょう?

SunのOpenWindowsの端末やNEWSのXやHPのMotifの端末ではこんな困難は
感じないのでMSの標準添付フォントが腐れていることでいいですか?
# Sunはモリサワだったっけ。それ以外は知らん。

> すなわち、ガンパレードマーチではないでしょうか?
> #これも見てなかった。佐々木さんとか、石崎さんとか
> #高めの評価をしていた気がするな。

わたしもガンパレードマーチのアニメは好きです。

PlayStationのゲームと、コミック版と小説版とアニメが
それぞれ別物(否定的な意味じゃなくて、それぞれが共通の
核を持っているけどアナザーワールド的なことをやらかしている
のです(CDドラマもアナザーワールドのひとつなのでしょうが未聴)。

ベクトルはまるで違うけど、その結果の多様性はたとえるならば
シスプリワールドみたいに末広がりといってしまうとGPM愛好家
シスプリ愛好家両方を敵にまわすことになるか。

自分で蒔いた誤解の種を多少なりとも刈り取るためにちょっとだけ
解説すると、ガンパレードマーチは第二次世界大戦が幻獣という
人類共通の敵の出現によって終わり、その幻獣によって人類が滅亡
しかけている世界にあって熊本県下で少年兵(学兵と呼ばれる)が
人型兵器のパイロットと整備員を中心とした5121部隊でいろいろやる
というお話です。1999年というのが物語の舞台設定上の時間。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Shibuya, Nobuhiro

訂正

"Shibuya, Nobuhiro" wrote:

> 渋谷@家から です

> 突然な脈絡のない話題ですがNEC-PC9801シリーズの600x400のDOSの

640x400 の間違いです。

うわあ。マザーボードいっぱいにパッケージがならんでいることよ。

http://www.funkygoods.com/mb/pc9801/pc9801.htm

Terada Haruo wrote:

> DVDの2巻に入ってる冊子にそんなことが書かれたりしますな。
> 別記事に載せた公式サイトにも同じ内容の文章が載っているので
> 揚げ足を取ってみるのも楽しいかも。

公式サイトの解説によると、翼による揚力を利用して、第一宇宙速度を
越える軌道速度を出しても、軌道から飛び出さないようにし、迅速に
彗星を迎撃するため、というような話のようですね。
#その割には、第一話での迎撃は、発進から迎撃ポイントまで、
#地球を半周するだけで数時間かかっていたような。
#第一宇宙速度を越えてたら、一時間もかからないと思うんですが(^_^;

この場合、揚力は遠心力を打ち消す向きにかけなければなりませんので、
機体の背中を地球側に向けて軌道を周回する必要があり、この辺は
作中の描写はちゃんとしていたような気がします。
#かなりうろ覚えですので間違ってたかも。

ただ、これを「スイング・バイ」と言っているのはちょっと言葉が変です。
地球の衛星軌道上にある物体は、決して地球スイング・バイはできない筈。

> ムックが出るのなら、そこら辺をもうチョイ詳しく科学的な考証を
> でっち上げたりするんでないかしらん。

もしあれば見てみたいかも(^_^;

--
宮越 和史@大阪在住