最終回寸評 17年冬その3

Karura Asagami

30年4月期の一群(ただし麻上の守備範囲内)が一巡しました。どう見
ても麻上向きじゃない作品が片手以上? 5分モノが最低1本、10分も
あったような。結局予約表に17本ぐらい残ったんですが、15分モノが
無く、正味全部が30分です。あ、ティラミスは5分か。「ん?、、、」
というのがフルメタルですが、ジーベックか、、、。木幡のフモッフ見て
るからなぁ・・・。あと、かくりよと、魔法少女俺。

おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。

 関西地上波限定(一部ニコニコあり)かつ麻上の守備範囲内の作品で、
12月から1月にかけて終了した「テレビ用(一部は配信用)アニメー
ション作品」の寸評です。
いつものようにf.r.a公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点
しています。
3/3

●『妹さえいればいい』(KBS京都<独立U局>)
 総合:3(4ではない) (開始時評価:3)
 ストーリー:3.5 ビジュアル:4寄りの3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:4 ED:3   SILVER LINK.

ただしナベシン担当回(というか9話)に限り
 総合:4.5
 ストーリー:4 ビジュアル:4+ キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:4.5 ED:5寄りの4

ん? その終わり方で良いのか?

 既視感があるなと思ったらバカテのCMやってて「あぁこれだ」。大沼さ
んでシルバーリンクだし。だったら、バカテの方が数段おもしろかったぞ。
 那由多を恋人にしたい(あわ良くば結婚したい)けど今は釣り合わないか
ら自分を磨く、、、というのなら、それ自体は悪くないのだが、京の立場は
どうなる? 今の恋人は京だろ?(単に友達?そういう画あったか?) い
ずれ那由多に乗り換える前提の「現在の」恋人か? それは感心しないなぁ。

#無電源ゲームの発表会か?

 本線『以外』がおもしろいというのも悪くはありませんが(正直、本作の
本線はおもしろくない)、いっそ本線と本線『以外』を入れ換えますか?
主人公目線で「妹さえいればいい」のが活きてくるのは弟(ということになっ
てる妹)だけでしょ。主人公がいないとパーツがバラバラになるのは確かな
んですが、いっそバラしても良いのでは?迷い猫みたいに(あれもちょっと
マズいんだが)。ラノベ作家の実態紹介? いやいやいや、怒られるでしょ。
「自分には弟はいるが妹はいない」と思っていて妹を渇望する主人公に実は
妹がいた、さぁ主人公どうする? っていうエンドはアニメじゃまずやらな
いんだろうな。ということは原作に誘導する「あのね商法」か?
 バカテに繋がるんだから大沼さんですし、技法は確かに大沼さんなんです
が、やっぱ新房さんの匂いが抜けませんなぁ。始祖は偉大なり。

#岐阜対群馬は笑った。

##パンツリボンは笑を通り過ぎた。しかも変体仮面と来たか。

******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         kar...@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********