最終回寸評 19年冬

Karura Asagami

タイトルが長い。1行全角33文字ではみ出しそうだ。

おはようございます。

 寒くなってディーガのリモコンの効きが悪くなったと思ってたんですが、あ
あこれ「○○○しさん状態か」(勝手銘々)かと診断する。接点復活剤買って
きて接点洗浄しなきゃ。リモコンバラすか。

大和郡山のブラストマインダー、麻上 迦楼羅@ZAQ大阪です。

関西地上波限定(一部有線あり)かつ麻上の守備範囲内の作品で、9月から
10月にかけて終了した「テレビ用(一部は配信用)アニメーション作品」の
寸評です。
いつものようにf.r.a 公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点しています。
同じ物を付点再評価・誤字脱字修正したものをFani通の原稿としています
が、付点はf.r.a の方がより麻上です。

●『ダンベル何キロ持てる?』(サンテレビ<独立U局>)
 総合:5(開始時評価:4)
 ストーリー:4+ ビジュアル:4+ キャスト:4 楽曲:3
 個人的評点 OP:3+ ED:3+    動画工房DOGAKOBO

#工房バカス(誉め言葉)。

 お名前から察するに、ファイルーズ(中の人)はハーフの方なのでしょうか?
おもしろい芝居されますな。この方といいブリドカット(ブリドカット・セーラ・
恵美 女史)といい、「合ってる時はとことん合ってて、でも萌声ではない」という
役者さんが増えるのは良いことです。“アニメ声”や“萌声”が一概に悪いとは言
いませんが、大体において「浅はか」という感想になる。“萌声”やっても芝居の
幅が狭くなるだけで、その場しのぎの“薄い役者”に陥って先行き暗いだけなのに。

#石川(中の人)の声が合うキャラ、初めて見た。
##マッチョの体が萎むところ、初めて見た(逆は山ほどありますが)。

 咲太が合ってないとは言いません、あれはあれで“アジ”です。が、本作の方が
「ですよね~~~」と思う。
 が、「スゲーまっちょで神主」とかキャラは面白いのに、そこに至る“こじつけ”
がややしんどい。ジムのトレーナーさんがジム以外の所にもちょこちょこ出てくる
のは良いのに、「それは行き過ぎ」と感じるところが数点。私見として、ミスコン
みたいなやつは無くても良いかなと。ただし入れ換えるなら2回分の両方ともです
が。あの「アイドルになる」ってやつはどうも動機付けとしては弱い。

 さて、青円盤に移植して、ディーガの中は筋トレ部分だけ残して・・・。いつに
なるやら。

●『手品先輩』(毎日放送<TBS系>)
 総合:3.5+(開始時評価:3)
 ストーリー:3.5+ ビジュアル:3+ キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3           ライデンフィルム

 大垣の八重歯(の様な物)は「くっ。これはこれで……」と思ったんだが、先輩
の八重歯(の様な物)は、違和感があると言うか「ハズしたな」というか。これな
らファイルーズ(中の人)の八重歯(本物)の方がまだ自然。

 まぁ・・・、色々惜しいと言いますか。それは〈邪〉ではないんだな。

●『ガチキャン』(毎日放送<TBS系>)
 総合:4.5+(開始時評価:3+)
 ストーリー:4.5 ビジュアル:4+ キャスト:3.5+ 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:4+           絵空

 つまり、リアルな「ダッシュ島」みたいなもんか?

#はい先生。あの高さで飛び込んだら、つるつるパンツは生き残っても上はズタズ
 タになるか、ならなくても完全に脱衣になると思うんですが、何でならないんで
 すか?

#はい先生。あそこに服置いて風呂入ってたら、高波で全部持って行かれると思う
 んですが、何で着衣で帰ってるんですか?

というように、サバイバル・キャンプの要素を除くと、ツッコミどころ満載の本作
ではあるんですが、その「サバイバル」の要素がべらぼうに大きいため、「まあ良
いか」と言う気になります。何より、各話に合わせて毎回EDを調整してるのは評
価高い。この手法は何も本作だけではなく、近々では「ひとりぼっちの~」でもやっ
てますし、今に始まったことではないのですが、絵と歌と『全体』が実に合ってる。
しかも“捨て身”じゃない。もっと評価されるべき。

●『女子高生の無駄遣い』(サンテレビ<独立U局>)
 総合:4+(開始時評価:2)
 ストーリー:4+ ビジュアル:4 キャスト:3+ 楽曲:3
 個人的評点 OP:3+ ED:3+        Passione

 初回でアウト(仮)判定したものの、8話と9話観て再スキャン。評価が覆っ
た“珍例”。主に動いているのが8人前後いて、ひとりは眼鏡なんで別として
(しかも男だし)、

#あ! そう言えばあの中に常時装着の眼鏡っ娘いない!!

 何人かの「目」にだけフィルターかけたら、ウザくない!スゲー(特に8、9
話)。

#やっぱリリィって「肉」だよな……。

 ん~~~、、、。「女子高校生の日常」?
 好きなボカロPが自分とこの学校の先生だったってのはやっぱショックなんだ
ろうな~~~。

#初回で明確なアウトが出るといわゆる初回切りですが、「どうだろう?」となっ
 たら塩漬けにする。で、8話・9話あたりが遊び回風呂回になることが多いの
 でそこで再考する。「ゴブリン~」は初回で「重いかー?」と感じたのでこの
 方法で再始動した。本作は「(生理的に)ダメだー!」と思ったがアレ観て復
 活。

●『からかい上手の高木さん2期』(ANIMAX<J:COM経由>)
 総合:3+(開始時評価:3)
 ストーリー:3+ ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3            シンエイ動画

#落合の息子。良い仕事してるじゃねーか。そろそろ「デブめがね」役は卒業だ
 な。

 えぇい! 押し倒せ w

●『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』(毎日放送<TBS系>)
 総合:4(開始時評価:3)
 ストーリー:3.5+ ビジュアル:3+ キャスト:3.5 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3         GEEK TOYS

#何でだろう? 大沼さんのニオイがする。

●『賢者の孫』(朝日放送<テレ朝系>)
 総合:評価せず(開始時評価:3+)
 ※以下ラスト3話前までの評点
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3        SILVER LINK.

 それは同意できない。看過できない。

******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         kar...@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********