漫画の絶滅!?

笠原 励(氷炎 雷光風)

氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原%コミケ前にはぜひ!一読を!!
です。

fj.rec.comics,fj.rec.animation,fj.rec.games.videoのクロスで、
Followup-To:fj.news.comicsです。
#対象そのものは漫画・コミックですが、切り離せない面もあり、
#fj.rec.animation,fj.rec.games.videoにもクロスしてます。

村上@鎌倉さんのサイトで掲載されていた、マジで「シャレにならない」話。

http://kikyou.sakura.ne.jp/‾tomone/diary/03-12.html

の12/7のところに要約というか、注目点がありますが・・・

上記サイトより引用します。

===ここから============================

 そして、 東京都健全育成条例改定に関する話。ここでも説明すると、 これの目玉は包括指定と緊急指定。包括指定とは、本の何十%に エロ・残虐・犯罪を誘発・同性愛が描かれていると、自動的に 有害図書になるという物。漫画なら、その面積(ページ数かも コマ数かも知れない)を計り、それが 20% 以上だと有害で、 19% 未満だと無害な本となる。緊急指定とは、警官や都の職員が 手に取った本をその場で、何の審議も無しに有害指定できるというもの。 さらには、本屋やコンビニの店長にも権限を与えようとも しているらしい。もし有害していされたら、その店長逮捕ね。 同性愛の記述が犯罪を誘発しているなんてなったら、 人権侵害も甚だしい。下手したら国際問題になるぞ。 そして、日本の出版社・問屋の 90% は東京にある。 都条例が改悪された場合、全国の流通が止る。

 対策として、まずは署名しよう。前に行われた、児童ポルノ規制法 の署名とは別物。対象としているのは、今度は都条例だし、 出すのも都議会。また、都の方に質問状や反対状を出そう。 と言う話が出た。最悪、今までのようなコミケは今回最後かもとの事。

http://www.savemanga.com/で、今回の話の詳細というか、公式なことが確認できます。

「マジですか!?」の一言。もはや、二の句が告げぬ。
私もコミケに参加予定なので、行った場合絶対に署名してきます。

ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)
fj.*第10期選挙にご協力いただきありがとうございました。