G.A. Menu 11, 12(Mar. 10, 2002)

s.goto

To:
後藤です

いつの間にか、通称では「Z」がついている第2期「G.A.」です。

☆行数稼ぎメニュー レシピ6「エンジェル隊のすまし汁」

店長  「だいじょうぶですか?」
蘭花  「(よろっ)だ、だいじょうぶ…………うぷっ」
店長  「……なんだかよくわからないお客さんでした……
     そういえば、でじこちゃん達はどこへ行ったんでしょう?」
蘭花  「げぽっ……あーあ、堪えたわねー……よっこらしょと」

 うぃーん……
 ぴぴぴぴぴぴ……

蘭花  「あ、あら?積載量が……

     えーーーーーーっ!?な、なんで!?あたし、こんなに食べた
     かしら?
     いや、違う……生体反応……倉庫から?」

……

ミルフィ「はーい、じゃあ、エンジェル隊の紹介でーす。
     えーとですね、トランスバール皇国軍には辺境軍と中央軍と、
     皇王直下の近衛軍の3つに分かれます。その中の近衛軍指揮下
     に、ロストテクノロジーの発見・探求・管理活用を目指す特殊
     部隊、通称「月の巫女」と呼ばれる、研究者・開発要員・保安
     用員がいます。その「月の巫女」にエンジェル隊が所属してい
     ます」
フォルテ「まあ、要するに正規軍の特殊部隊ってわけだな、あたしたちは」
ミント 「といっても、今はロストテクノロジーの開拓は現在はあまり活
     発ではないんですの」
ノーマ 「早い話が暇持て余してリストラ寸前で、しょうがなく雑用やっ
     てるってだけなんですよ。あーあ、こんな閑職にヴァニラさん
     のような優秀な方が何故追いやられてしまうんでしょうねえ……」
フォルテ「やるか、てめえ!?」
ノーマ 「お望みとあらば」
ミント 「まあまあ……
     ちなみに、わたくしたちエンジェル隊の制服はそれぞれバリエ
     ーションが違ってまして、軍服とはいえ、個性は尊重されてい
     るんですの。
     この、胸に着けている赤いブローチは「クロノクリスタル」と
     呼ばれている通信装置で、隊員同士やエンジェル隊基地からの
     連絡・交信に使われています。
     そして、ここ、エンジェル隊ステーションは、居住スペースと、
     居住を兼ねた研究都市の2つで構成されていますの。
     紋章機の格納庫もありますわ」
苺鈴  「へー」
千春  「あのう……紋章機って?」
奈緒子 「見てみたいですー」
ミルフィ「あ、そうだ。みなさんにも見せてあげましょうよ」

……

蘭花  「なるほど。こういうことか」
武   「あー、でじこちゃん」
喜美  「この女だよ」
蘭花  「不法侵入ね……確かに、ドアを開けっ放しだったのは失敗だっ
     たわ」
でじこ 「ぷちこをどこへやったにょ!?」
蘭花  「はあ?」
うさだ 「このくらいの小さい子で、トラジマ帽子かぶってるの」
蘭花  「トラジマ……あーあー、あの子か」
でじこ 「どこへやったにょ!?」
蘭花  「心配しないでよ。ちゃんと預かってるから」
でじこ 「金ならないにょ」
蘭花  「だから、誘拐じゃないってば。勝手についてきちゃったの!」
うさだ 「ほらごらんでじこ。あの子のことだから勝手についていっちゃ
     ったのよ」
でじこ 「うさだのマネするとは情けないにょ」
うさだ 「だから、あたしがいつそんなことしたってえのよ!?」
ムラタク「ぼくの大事なぷちこちゃんに早く会わせてくれたまえ」
蘭花  (けっ……こいつも、ツラはいいけど<ピー>なのね……)
    「待っててよ、今連絡するから。
     あー、あたし。そこにさあ、ちっこいトラジマ帽子の女の子が
     いたでしょ。勝手についてきちゃった子。家族が来てるから、
     誰か連れてきてあげてよ」
でじこ 「こいつらは家族じゃなくて、このでじこ様のしもべだにょ」
うさだ 「なんですってーーーーっ!!」

……

フォルテ「というわけで、そこにいるおチビをつれていかなければならな
     いんだが……」
ミルフィ「どこかへ行っちゃいましたー」
フォルテ「えー?しょうがないねえ」
ミント 「仕方ありませんわ。探しましょう」
ミルフィ「あれー、そういえばノーマッドさんもいないですよ」
ヴァニラ「一緒に連れていってしまったようです……」
フォルテ「ったくう!」

 どたどたどた……

苺鈴  「また、置いてかれたわよ……」
千春  「ひどい扱いよね……」
苺鈴  「ほら、木之本さんもなんかしゃべりなさいよ。主人公でしょ!?」
さくら 「こ、ここでは……その他大勢で……」

……

 ずるずる

ノーマ 「あのう……どこへつれていくんですか?」
ぷちこ 「帰るにゅ。でじこが心配してるにゅ」
ノーマ 「なんで私を?」
ぷちこ 「道案内にゅ」
ノーマ 「この子の声、どうもミントさんに似てるんですよねえ……
     あ、そっちを右に曲がってください」

【果たしてオチがつくのか?】

☆第11話「彼岸への回転寿司」
みなさん、それなりに口真似になってます。
かないさんと田村さんの声質は似ていると思う。

☆1回目
 魂      体
ミルフィ  →ウォルコット
蘭花    →ヴァニラ
ミント   →蘭花
フォルテ  →ミルフィ
ヴァニラ  →フォルテ
ウォルコット→ミント

☆2回目
 魂      体
ミルフィ  →フォルテ
蘭花    →ミント
ミント   →ヴァニラ
フォルテ  →ウォルコット
ヴァニラ  →蘭花
ウォルコット→ミルフィ

☆3回目
 魂      体
ミルフィ  →ミント
蘭花    →?(フォルテ)
ミント   →ミルフィ
フォルテ  →ヴァニラ
ヴァニラ  →ウォルコット
ウォルコット→?(蘭花)

☆4回目
 魂      体
ミルフィ  →パトリック
蘭花    →?(ウォルコット)
ミント   →?(蘭花)
フォルテ  →ミント
ヴァニラ  →?(ミルフィ)
ウォルコット→?(ヴァニラ)
パトリック →フォルテ

☆5回目
 魂      体
ミルフィ  →パトリック
蘭花    →ミルフィ
ミント   →ウォルコット
フォルテ  →蘭花
ヴァニラ  →ミント
ウォルコット→フォルテ
パトリック →ヴァニラ

☆フォルテの膝の上
ごつごつして不愉快、ということは、ヴァニラの体型の方がいいってこと
なんですね。

☆名札
ウォルコットの体で作ったんですね。

☆キャンセル料
仕事の依頼なのに、キャンセル料金がとられるのか。

☆フォルテのミルフィ
かっこいい。

☆使い回し悪役パトリック
暴走族。頭、4度も踏まれてやんの。

☆「年増」
22歳で年増呼ばわりは可哀想な。

☆ヴァニラの不敵な笑み
でも、中身はフォルテなので。

☆今回のロストテクノロジー
墓石みたいな形状で、魂を強制成仏させるもの。なんじゃ、そりゃ。

☆逝っちゃったみんな
これが本当のエンジェル隊、ってか。ばいばい。

☆怪傑ミルフィのどんとこい知恵比べ
「ドクトル・ミルフィの知識の泉」ではありません。
「パンダの好きな食べ物知ってますか?」
「笹じゃないの?」
「答えは『パン』だ!」
「なぞなぞかよ!」
「後半行ってみよう」

☆第12話「鋼のジャンバラヤ」
シリアスストーリーですね。突っ込みようがないです。
自律型戦闘ロボット・サイレントソルジャーにトラウマになっていたフォ
ルテが、トラウマを克服して中佐とともに生き残りを処理、というお話。
「あの時」は中佐が倒したんですね。しかも今度は弾を渡してフォルテに
始末させた。かつて切れ者だったというのは真実味を増してきました。

☆次回予告
第13話「機内食(具沢山弁解カレー)」
第14話「愛と疑惑のもんじゃ」
「クイズです。次回私は『ヴァニラさん』と何回言うでしょう?頭の中で
 数字を思い浮かべてください。
 では、今から正解の数だけ『ヴァニラさん』と言います。では……
 ヴァニラさんヴァニラさんヴァニラさんヴァニラさんヴァニラさんヴァ
 ニラさんヴァニラさんヴァニラさんヴァニラさんヴァニラさんヴァニラ
 さんヴァニラさんヴァニラさんヴァニラさんヴァニラさんヴァニラさん
 ヴァニラさんヴァニラさんヴァニラさんヴァニラさんヴァニラさんヴァ
 ニラさん……」
22回は聞き取れた。フェードアウトするなよ。

☆エンジェル占い
今週のラッキーエンジェル:ミント
レジャーに幸運の星回り!西に3000キロ進んでみよう!おまえの求め
るものはきっとそこにあろう……
ラッキーアイテム:下り電車

--
s.goto

☆独り言
アニメージュに掲載されていた「フルメタ」の設定資料、テッサの体重、
あんなにあるの?嘘だろ?現時点であれでは、懸念していたお祖母さんと
同じ道を歩み始めているような。いいのか?

Koichi Soraku

To:
 宗樂@横浜です。

In article <a6eilq$3jt$1...@news.thn.ne.jp>,

goto.sh...@tx.thn.ne.jp wrote:
> いつの間にか、通称では「Z」がついている第2期「G.A.」です。

 思わずOVAパトレイバー第一話収録という付録につられて買ってしまったNT
誌の広告を見て「って事はZZを期待しても良いのか?」って思いましたです。

> [...]
>      部隊、通称「月の巫女」と呼ばれる、研究者・開発要員・保安
>      用員がいます。その「月の巫女」にエンジェル隊が所属してい

 漫画だとこのあたりの設定がきちんと活かされていますね。

> 【果たしてオチがつくのか?】

 G.A.だけにオチなくて良いのかも。

> ☆第11話「彼岸への回転寿司」
> みなさん、それなりに口真似になってます。
> かないさんと田村さんの声質は似ていると思う。

 新谷さんうまくなったなぁと思ったり。みゆきちも良いですねぇ。おこじょ
さんとか色々やっている成果でしょうか。

 それにしても、ドラちゃんのポケットと化しているロストテクノロジーだけ
にいつかはやってくれるだろうと思っていたネタでした。:-)

 ミントの体に入ったウオルコットって違和感が無かったです。なぜだろう。(^^;

> ☆フォルテの膝の上
> ごつごつして不愉快、ということは、ヴァニラの体型の方がいいってこと
> なんですね。

 うーん、単にフォルテの方が筋肉質だという事ではないかと。

> ☆フォルテのミルフィ
> かっこいい。

 運は魂に依存なのか体に依存なのか…。

> ☆ヴァニラの不敵な笑み
> でも、中身はフォルテなので。

 これが一番対極的な組合せだったような…。今回の一番のお気に入りの組合
せだったりします。

> ☆今回のロストテクノロジー
> 墓石みたいな形状で、魂を強制成仏させるもの。なんじゃ、そりゃ。

 苔でも生えてくるかと思っちゃいました。

> ☆逝っちゃったみんな
> これが本当のエンジェル隊、ってか。ばいばい。

 翼が足りません。

> ☆第12話「鋼のジャンバラヤ」
> シリアスストーリーですね。突っ込みようがないです。

 たまにこういう話が入る辺り侮れません。他のメンバーの出番が無かったの
は残念ですがしかた無いでしょう。

> 「あの時」は中佐が倒したんですね。しかも今度は弾を渡してフォルテに
> 始末させた。かつて切れ者だったというのは真実味を増してきました。

 もう、これは中佐の為の話って言えますね。なんか後藤隊長みたい。

> ☆独り言
> アニメージュに掲載されていた「フルメタ」の設定資料、テッサの体重、
> あんなにあるの?嘘だろ?現時点であれでは、懸念していたお祖母さんと
> 同じ道を歩み始めているような。いいのか?

 NT誌2月号の設定資料には載っていない…。
#実はサイボーグだとか。(^^;;;

--
Koichi Soraku
Izumi-ku Yokohama-shi KANAGAWA JAPAN