The "Lime" second

Karura Asagami

 年末に「Good Luck」の一挙放送を見てました。本放送も見て
ましたが、2回見ても、ビデオで3回見ても、本放送当時と変わらず面白
かったです。中古屋にDVDあったら買おうかなと考えています(プレー
ヤー無いけど)。音もいいし、音の使い方もなかなかです。なにより脚本
がいい。本職さんが見れば「そんなことありえね~」は有るんでしょうが、
小生が見る分にはべらぼうな矛盾は無く、「そういうこともあるかもしれ
ない」をうまく表現していたと思います。随分練り込んだ本なんだろうな
とお見受けします。
 でね、ビデオでGoodLuck見た後に、たまたま「武蔵」の総集編
を見たんですよ。ま~、堤 真一 氏の演技力は感服しました。監察官と武
蔵のつれ、性格が全く反対。小生、三次元業界の俳優さんはあまり存じ上
げないんですが、堤 真一 ってできる役者さんなんだろうなと思いました。
同時期に、堅物の重苦しい役もやれば軟らかい明るい役もできる。こうい
う役者さんが二次元業界にももっといていいと思うんですがいかがでしょ
う。いや、役者さんの質の話だけじゃないですね、そういう雰囲気と言え
ば良いでしょうか。
 例えば井上喜っ子奥さん。喜っ子さんも堤氏に同じだと考えます。我々
がよく見る喜っ子さんといえばああいう人ですが(失礼!)、時々実写で
声をあてているのを見ると、アマゾネスよろしくかなり勇ましい女性なこ
ともあります。二次元業界は、一度イメージが出来てしまうとそれに沿う
仕事が続きやすいそうで、さらにイメージの固定化が進みます。ラジオ番
組に(勿論アニメ系)ゲスト出演される役者さんの話で、「違う性格の役
もやってみたい」というのを時々耳にします。イメージも固まりすぎると、
程度の大小はあれど、役者さんの足かせになってないか心配になります。

#無口で、たまに喋ると低い声で、重苦しい雰囲気の「島田 敏」。
#いてもいいと思うんだけどなぁ

皆様、明けましておめでとうございます。
大和郡山のブラストマインダ-、麻上@ZAQ大阪でございます。

 書き初め、ならぬキーボードの「たたき初め」でございます。回線が繋
がる限り、今年もまたバカ記事、邪記事、たまに真面目記事でグループの
片隅におじゃまします。

 さて平成16年、一発目の記事は、「?」から始めたく存じます。

(お題)    ライムの続編って、、、、どうよ?

 怒りとか、不愉快とか、バカほりが絡んでるからとか、そういう感情は
無いのですが、単純に「ああいう終わり方で、それに続く話が作れるのか」
という疑問ですな。

 関西版TVステーションによりますと、KBS京都(京都市)で5日の
月曜日深夜26時30分からとあります。サンテレビ(神戸市)がこれに
乗っかってるのかは不明。MEZZOは両方にあります。年末(一部は年
始)に君望とかDCあたりがひと通り終わり、さて次に何を持ってくるの
かと待っておりました。関西と言えど東京圏とは時間差がございます。1,
2週遅れぐらいならまだ普通。ピースメーカーは1クール遅れぐらいかな、
5日から開始です。一騎当千も遅れスタートで年末に終わりましたが、こっ
ちも1クール遅れだったかな? それはともかく、東京圏で始まるから関
西も、とはならないんですな、VHF局も含めて。その辺は他の道県と同
じ、程度の差はありますが。でもライムに関しては、先月売りのメージュ
にゃライムなんてありませんでしたし、芳賀さんリストにも無いし、東京
でやってるという話も聞きませんでしたので、麻上ビックリ。
 短絡思考すれば、ドラゴンボール方式(あるいはセラムン方式)をやれ
ばいくらでも話を作ることは可能ですが、しっかりした土台があるかそれ
に代わるものがないと、話を作るほど中身が薄くなるのは必至。初期は見
ていましたが、絵こそ覚えていますが話はあまり覚えていません。まさか
絵で勝負、、、なんてこともないでしょう。もともと中途半端な絵でした
から、絵で勝負となると一騎当千の上を行くぐらいの心意気が欲しいです。
が、そうなるともはや全編全裸しかありません(笑)。それならまだ18
禁アニメの方が使い物になります(何の?)。どういう作品に仕上げてく
るのか、ひねくれた感覚をもって楽しみにしています。

#邪推 「萌えよ剣」を意識した(根拠無し)。

*****敵機襲来、敵機襲来、バルキリ-隊全機スクランブル!!*****
ZAQ大阪&&OCCN      麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
                 kar...@occn.zaq.ne.jp
-----六星占術によると、麻上は土星人になるそうな・・・-------

Nobuhiro Shibuya at Office

渋谷@職場から です

Karura Asagami wrote:

>  年末に「Good Luck」の一挙放送を見てました。

木村拓哉主演のTVドラマですよね。…という切り口ゆえに興味なし。

>  例えば井上喜っ子奥さん。
・・・
> 程度の大小はあれど、役者さんの足かせになってないか心配になります。

ハピレスの三世院やよいママ役とサクラ大戦3のロベリア役を同時期にこなす。

#同時にこなすとDVDキディ・グレイドDVD10巻のアールヴ/ドヴェルグ
#音声特典みたいになって愉快。

という振幅の大きな別方面の柱が二つ両極端であることに思いを馳せれば
心配無用ではないかと勘考するのであります。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp
Nobuhiro Shibuya at Office

Yuuichi Naruoka

 成岡@DTI静岡です。

"Karura Asagami" <kar...@occn.zaq.ne.jp> wrote in message news:3FF3B4D4...@occn.zaq.ne.jp...

> #無口で、たまに喋ると低い声で、重苦しい雰囲気の「島田 敏」。
> #いてもいいと思うんだけどなぁ

 台詞はわりと多かったですが、ガンダムXのランスロー・ダウエルなんでどう
でしょうか。あのアニメでは他の声優もかなりイメージの異なる役をやっていま
したし。
# 無口なかない みか(^^;とか、根暗な堀内賢雄とか。森川智之の「邪悪」路線
# もこの番組が走りのようだし。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <3FF3B4D4...@occn.zaq.ne.jp>, Karura Asagami <kar...@occn.zaq.ne.jp> writes
>  年末に「Good Luck」の一挙放送を見てました。

僕もふらっと見ました。HDレコーダは偉大だ。

柴崎コウのしかめつらが良かったです。(という風に見るものなんでしょ?)

> [...]

> 小生が見る分にはべらぼうな矛盾は無く、「そういうこともあるかもしれ
> ない」をうまく表現していたと思います。随分練り込んだ本なんだろうな

単純に面白かったと思います。脚本の作りというよりは運びがうま
いんでしょうね。北京発千歳経由で、あれだけ盛り上げられるんだ
から。実際には旅客機のパイロットは退屈な仕事に違いない~

最終回への「いつものお約束」とか、最終回の停電のエピソードな
んかは、完全に破綻している思います。あれで「練り込んだ」と思
えるなら、それはそれで幸せかも。

> [...]
> 蔵のつれ、性格が全く反対。小生、三次元業界の俳優さんはあまり存じ上
> げないんですが、堤 真一 ってできる役者さんなんだろうなと思いました。

引立て役がいいからじゃないかなぁ。馬鹿っぽい新海に思い入れし
て「幸田さん、すごい」 って思うドラマなんだからさ。

独身で旅客機の機長だと、超独身貴族だと思うんだよね。なので、
30万円/年は、ちょっと少ないかなと思いました。あと、あの状況
で、それほど責任を感じるのは、ちょっと無理だと思う。もっと、
直接的に原因に係わっていないと説得力ないような気がする。自分
の教え子が原因だったとか、そんなの。

逆に、整備員のぺーぺーの方は、絶対的に金がないと思う。保険が
あっても。だから、絶対、お金を返そうって気にはならないと思う。
また、返されても、そういう配慮をするもんだろって思いました。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus,
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科,

笠原 励(氷炎 雷光風)

どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

> [...]
>  怒りとか、不愉快とか、バカほりが絡んでるからとか、そういう感情は
> 無いのですが、単純に「ああいう終わり方で、それに続く話が作れるのか」

たとえ無理ではと思うようなものであったとしても、
「つくって商売してナンボ」ということでしょう。

> #邪推 「萌えよ剣」を意識した(根拠無し)。
あかほり自身、らいむに関しては

「『売れる』という確信」のようなものがある

という類のコメントを雑誌のコラムで記述していた覚えがあります。

明日、アニメ雑誌でらいむの話が出てきているか見てきたいと思います。

ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)
fj.*第10期選挙にご協力いただきありがとうございました。

Karura Asagami

※j.a.prettyのクロスポスト解除

 年末の2週ほどの間に録り溜めたビデオを、正月中にせっせと片付け
ています、

Nobuhiro Shibuya at Office wrote:
> 渋谷@職場から です
    ↑↑↑↑

 明けましておめでとうございます。元日からお疲れさまです。

> 木村拓哉主演のTVドラマですよね。…という切り口ゆえに興味なし。

 まあそこは個人差、趣味思考の差と言うことで。
#超余談。中学校卒業してこのかた、日本製実写ドラマで「まともに見た」
#記憶があるのは独眼竜政宗と吉宗とGoodLuckぐらい。アニメー
#ションの出来をあ~だこ~だ書いている自分に、書く知識・材料というと
#ほとんどアニメーション「しか」ないことにふと気が付いた。

> ハピレスの三世院やよいママ役とサクラ大戦3のロベリア役を同時期にこなす。

 申し訳ない。サクラ3未見によりこの比較の話は割愛。

> #同時にこなすとDVDキディ・グレイドDVD10巻のアールヴ/ドヴェルグ
> #音声特典みたいになって愉快。

#すいません、喜っ子さんが「芝居の幅が狭い」というニュアンスで麻上
#書いた元記事をもしお受取りになられたのでしたら、逆です、「広い」
#方です。「分かってるわ」でしたらご容赦を。

 なるほど、アールヴできましたか。確かにやよいママとアールブだった
ら、明確な違いがありますな。
 ただ、元記事に書いた「アマゾネスよろしく勇ましい女性」とやよいマ
マならさらに差が開きます。洋画のこの作品で、この役ですと説明できれ
ば話は早いのですが覚えていません。なにしろキャストロール見て「井上
喜久子」と分かっても「あれが喜っ子さん!?」と驚いたぐらい。アール
ヴだったらまだ「喜っ子さん? そう言われれば喜っ子さんだな」と思え
たのですが。

> という振幅の大きな別方面の柱が二つ両極端であることに思いを馳せれば
> 心配無用ではないかと勘考するのであります。

 はい。役者さんの芝居の幅に関しては、若い役者さんであっても経験の
積重ねと向上心次第で幅は広がってくるでしょうから、見る側があまり心
配することではないかもしれませんね(それでも気になることは有るんで
それは後述)。あとは、その役者さんを決める側の人々の感性の問題なん
でしょうね。「え! あの人がこの役を」というのも、見る側の楽しみの
ひとつじゃないかと思いますし、役者さんも新境地開拓につながるかもし
れません。そうすると見る側の楽しみがまた増えます。

 麻上の杞憂だと考えたいんですが、ここ最近のアニメーションは女性の
役者さん、それも若い方の需要が多い傾向にあるのは、皆様だいたいご賛
同頂けるところと思いますが、その需要の多いところをよく見てみると、
なにかみんな同じ様な役ばかりやってるように見えるんですよ。
 前述のように経験を積むと言っても、同じ様な役にしか当たらなければ
効果は薄くなってしまいます。「アニメーション以外にも修行する場はい
くらでもある」と言われれば仰る通りですが、同じ様な役でも仕事が回っ
てくれば受けるでしょうから、修行したくてもやりにくい状況なんじゃな
いかというのが心配なんですな(それこそ余計な心配だというツッコミは
ご勘弁)。
 名前を出すとけなしているように誤解されるんで怖いんですが、例えば
望月嬢。彼女の芝居が必要である作品があるからこそ、現在我々は彼女の
声を耳に出来ますが、ではそういう需要が減ったときにどうなるか。武器
が「かわいい声・芝居」というだけでは心細い、鎧も盾も必要になったと
きにはたしてそれらを持っているか。あの声でアールヴはつらいですぞ。
需要が変わる、そういう日はいつか来ます。

Takao Hirahara

fj.rec.animation,japan.anime.pretty の <3FF3B4D4...@occn.zaq.ne.jp> の
記事において 2004年01月01日(木) 14時49分12秒頃、
Karura Asagami <kar...@occn.zaq.ne.jp>さんは書きました。

>皆様、明けましておめでとうございます。
>大和郡山のブラストマインダ-、麻上@ZAQ大阪でございます。

善財(平原 隆生)です。

> [...]
>

> 怒りとか、不愉快とか、バカほりが絡んでるからとか、そういう感情は
>無いのですが、単純に「ああいう終わり方で、それに続く話が作れるのか」

えー、一応「戦いはまだ終わっていなかった」とか言っていたような。
続編はOVAで、ってな情報も流れていたような。
(未確認情報ばかりですまんこってす)

> 関西版TVステーションによりますと、KBS京都(京都市)で5日の
>月曜日深夜26時30分からとあります。

んー、KBS京都のWebpageで番組表みてみたら、1月5日は25:40~動画大陸がある
ぐらいですが…

http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/tv/tv_program/tv.php?site=017&mode=00&category=a&area=026&sdate=20040105&lhour=24&shour=05&template=kbs

---
善財(平原 隆生)
Takao Hirahara ra...@lares.dti.ne.jp

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

Karura Asagami wrote:

> 大和郡山のブラストマインダ-、麻上@ZAQ大阪でございます。

>  申し訳ない。サクラ3未見によりこの比較の話は割愛。

それは残念。わたしは井上喜久子さんの演技をはじめて知ったのは
サクラ大戦3だったのでハピレスよりもこっちの方がわかりやすくって。
#井上喜久子さんの演技の幅がどのあたりなのかを知る目安として、の意。

> #すいません、喜っ子さんが「芝居の幅が狭い」というニュアンスで麻上
> #書いた元記事をもしお受取りになられたのでしたら、逆です、「広い」
> #方です。「分かってるわ」でしたらご容赦を。

むろん、いろんなニーズに応えられる芸域の広い方だと思ってますとも。

わたしのニュアンスは
「おねえちゃんが与えられる役柄が視野の狭い作り手の作為または不作為
のため勝手に狭められていることがままあって見る側にとっても不本意な
くらい、本人はもっと広く濃くおっけーなのに」
です。

>  なるほど、アールヴできましたか。確かにやよいママとアールブだった
> ら、明確な違いがありますな。

ハピレスややおねティーで制作側の思惑が固定化されるのは大間違いですよね、
ということがいいたいがために長くなってもうた。

#なんだ、この点では結局麻上さんと一緒のこといってたんじゃないか…

> なにかみんな同じ様な役ばかりやってるように見えるんですよ。

安易に流れてはいけませんよね。それだと視聴者にはヘタレ呼ばわり
されてクソ虫ぶんぶん、おまえなんか猫のうんこ踏めとあゆにこき下ろ
されてしまいます。

>  前述のように経験を積むと言っても、同じ様な役にしか当たらなければ
> 効果は薄くなってしまいます。

わたしの知っている例でいえば『朝霧の巫女』で堀江由衣さんの演じた
役みたいなチャンスを活かして今までとは違った芸風を広げてくれたら
てな感じでしょうか。わたしは興味深くて評価しているんですがそういう
取り上げ方をfjやjapanでは他に見聞きしていないなあ。

>  名前を出すとけなしているように誤解されるんで怖いんですが、例えば
> 望月嬢。

ワるちゃんがアールヴはきびしいですね。ワルキューレなら可でしょう。
トゥイードゥルディーだったらどっちにするか迷うかもですけどね。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Masaya Haga

あけましておめでとうございます。芳賀です。

In Article of <3FF3B4D4...@occn.zaq.ne.jp> ,

あれは結局誤報のようです。Yahooの番組表からですが、
http://tv.yahoo.co.jp/uhf_bs/kyoto/2004010523.html
どうやらこの時間はB・Gという別の番組になっています。
# それにしても、なぜこのような情報が出てきたのか全く謎。
----
芳賀匡哉
mha...@tv-anime.info
全国TVアニメ番組表:http://www.tv-anime.info/
# From:フィールドのアドレスはSwen対策のため現在到達不可です。

Terada Haruo

寺田です。

京極亭の四話はお話は?でも、声優フリーク的には聴き所ありです。
須美サンの力の篭ったアエギ声が聴けます。関東地区でも始まるので
興味ある方はぜひ。

#あ、そう小林沙苗サンも芸幅広いね。

"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp> wrote in message

> [...]
> のため勝手に狭められていることがままあって見る側にとっても不本意な
> くらい、本人はもっと広く濃くおっけーなのに」

おいら的には喜久子さん自身がそう仕向けてたりするのじゃないかしらん。
ご自身の活動を遠まわしに見ていると。

> ハピレスややおねティーで制作側の思惑が固定化されるのは大間違いですよね、
> ということがいいたいがために長くなってもうた。

他の声優はともかく喜久子さんに関しては、作り手はちゃんと考えて、彼女の
器用な面を理解してキャスティングしてると思うけどなぁ。
それに思惑にはめるほどに受け手は甘くないと思うし。

#この数年、満遍なくいろんな役をこなしてると思うよ、喜久子さん。

##10年以上もの昔から、かすみ姉さんとエレクトラさんを同時期にこなしてた
##事を考えれば、古株のアニメファンから言えば不思議じゃないんですけどね。

> [...]
> てな感じでしょうか。わたしは興味深くて評価しているんですがそういう
> 取り上げ方をfjやjapanでは他に見聞きしていないなあ。

だけど、こまサンの演技はダメダメだと思う。声自体に違和感はないけど。
それに、芸風を広げた、というなら「おじゃるまる」の根津の方でしょう、
こちらは良かったですね。

> ワるちゃんがアールヴはきびしいですね。ワルキューレなら可でしょう。
> トゥイードゥルディーだったらどっちにするか迷うかもですけどね。

おいら的には麻上さんの危惧も理解は出来るんですが、考えてキャスティング
をしている、演じ手を枠にはめない作り手もそれなりに多くなっていると思う。
例えば、ハガレンで、あの釘宮理恵嬢を2mの鎧役に使うのは固定観念
だけじゃ絶対できないし、冒頭述べた百物語もそうです。

なんで、望月嬢も思いがけない役が回ってくるかも知れず、そしてきちんと
演じこなせたりするやも知れませぬ。

#それに喜久子さんで言えば、翼君がいい例でしょ。
##もちろん「キャプテン翼」の主人公ね。

寺田晴男
wah...@pop01.odn.ne.jp

Terada Haruo wrote:

> 寺田です。

> 京極亭の四話はお話は?でも、声優フリーク的には聴き所ありです。

元旦の日経新聞TV欄をみたらTVKでも始まるみたいで楽しみ。

> 須美サンの力の篭ったアエギ声が聴けます。関東地区でも始まるので
> 興味ある方はぜひ。

須美さんというと宮崎駿雄がご贔屓している島本さんですね。

> #あ、そう小林沙苗サンも芸幅広いね。

塔矢アキラとリリスちゃんを見ると実力派だと納得できます。

> おいら的には喜久子さん自身がそう仕向けてたりするのじゃないかしらん。
> ご自身の活動を遠まわしに見ていると。

そういうところもあるんですか…実はよくわかっていないです。

> [...]
> ##事を考えれば、古株のアニメファンから言えば不思議じゃないんですけどね。

わたしそういう意味ではぜんぜん古株じゃなくて。

> だけど、こまサンの演技はダメダメだと思う。声自体に違和感はないけど。

おっしゃる通りですね。残念ですけど。ま、わたし的には失敗も許してるということで。

> それに、芸風を広げた、というなら「おじゃるまる」の根津の方でしょう、
> こちらは良かったですね。

こっちは意識していなかったけど、「おじゃるまる」で外れた演技の人が
いたという違和感を感じたことはないので納得。

> #それに喜久子さんで言えば、翼君がいい例でしょ。
> ##もちろん「キャプテン翼」の主人公ね。

アニメやゲームを意識して見たりプレイしたりするようになったのは
1997年頃からでC翼はその頃から今に至るまで眼中になかったので
知らないのです(同人作家女子部門という認識以外なくて…)。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩 さ、仕事仕事

Takao Hirahara

演技のよしあしとかはよくわからない善財(平原 隆生)です。

fj.rec.animation の <3FF4D21B...@dd.iij4u.or.jp> の
記事において 2004年01月02日(金) 11時06分19秒頃、
"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp>さんは書きました。

>渋谷@家から です

>元旦の日経新聞TV欄をみたらTVKでも始まるみたいで楽しみ。

はい。D.C.の後番ですね。

>塔矢アキラとリリスちゃんを見ると実力派だと納得できます。

京極亭ではおぎんさん役です。私は全然わかりませんでしたけど。
「えっちなおにーさん(はぁと)」のせりふを堪能して(爆)

ヤミ帽ではEDも歌ってますけど、こっちもわからなかった(^^;

ちなみに、最近「わからなかった」というと、このへん。

ほろろ@瓶詰 事前にキャスト情報はつかんでいたのに「あーそういえば
ほっちゃんなんだよね」とか思ったくらい。

アズマリア@クロノ これも事前に千葉さんが演じる、という情報はつかんでいた
けど秋菜ちゃん@ワるQのイメージが強いせいか全然わからなかった

わかる人が聞くとわかるのでしょうか。

Mizuno, MWE

水野@元秋田です。

From: Takao Hirahara <ra...@lares.dti.ne.jp>

> ほろろ@瓶詰 事前にキャスト情報はつかんでいたのに「あーそういえば
> ほっちゃんなんだよね」とか思ったくらい。

くるる: 水樹奈々
ちりり: 名塚佳織
さらら: 堀江由衣
ほろろ: 野中藍

です。

関係ありませんが瓶詰妖精イメージアルバム収録の歌(EDじゃない方),
激しく気に入ってしまいました。4人分無限リピートで聞いてます。
歌では「観覧車」(くるる)が, 曲では「ビー玉の月」(さらら)がツボでした。

--
水野夢絵@元秋田 <m...@ccsf.homeunix.org>
http://ccsf.homeunix.org/

Takao Hirahara

あうう、年頭からなんてことを(ToT)の善財(平原 隆生)です。

In article <bt34k3$np$1...@ccsf.homeunix.org>,
m...@ccsf.homeunix.org says...

>水野@元秋田です。
>

>From: Takao Hirahara <ra...@lares.dti.ne.jp>

>くるる: 水樹奈々
>ちりり: 名塚佳織
>さらら: 堀江由衣
>ほろろ: 野中藍
>
>です。

そのとおりでした(_o_)お詫びして訂正します。
3ヶ月間結構楽しみにしていて、3歳の姪に見せて布教を
図ったほどの作品なのに(爆)キャラ名をきちんと
覚えてなかったとは(反省)

>関係ありませんが瓶詰妖精イメージアルバム収録の歌(EDじゃない方),
>激しく気に入ってしまいました。4人分無限リピートで聞いてます。
>歌では「観覧車」(くるる)が, 曲では「ビー玉の月」(さらら)がツボでした。

ふむ、OPのCDは買ってもいいかなあ、とか思ってましたが
そちらも良いですか。

Mizuno, MWE

水野@元秋田です。

From: Takao Hirahara <ra...@lares.dti.ne.jp>

> ふむ、OPのCDは買ってもいいかなあ、とか思ってましたが
> そちらも良いですか。

「four seasons 瓶詰妖精~イメージアルバム」ですが,
OPもED5曲も全部収録されています。

http://www.starchild.co.jp/special/binzume/release.html

……ん? 第13回って通常版DVDには収録されないの!?

"Mizuno, MWE" wrote:

> 水野@元秋田です。

ほろろは?ちりりは?

第1話放映の直後に気合入れて4人の配役を覚えたのに、
その後みていないまま最終話頃に見たときはすっかり忘れてた。

♪おしえておしえて…せんせーさん

のやつでしたっけ?

> 「four seasons 瓶詰妖精~イメージアルバム」ですが,
> OPもED5曲も全部収録されています。

目黒の新星堂まで行って買うことにしましょう。

> ……ん? 第13回って通常版DVDには収録されないの!?

されないそうです…って去年のクリスマス前に fj.rec.animation の
幻の第〇話(Re: フセ イン元大統領逮捕
のあたりで話題になっていたと思ったら探せませんでした。
ななか7/17 パターンのバリエーションのようですね。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

ひょっとして fj.rec.seiyuu に振ったほうがよいのでしょうか?

Takao Hirahara wrote:

> 演技のよしあしとかはよくわからない善財(平原 隆生)です。

わたしなんかはまるでわかってない部類だと思います。
番組みて一人だけ浮いているとか、そんな役の人がいないとか
おおざっぱに感じる程度。

例1:ゲットバッカーズのウェイトレスの人は棒読みっぽくて台詞も少ない
配役:乙葉…なるほど。声優本業の人じゃないし無理もないか…

例2:ガンダムシードの愛人役の女性、なんかへんなしゃべり方
配役:ヴィヴィアン・スーでしたか。これはこれで役に合ってるみたい。

> 京極亭ではおぎんさん役です。私は全然わかりませんでしたけど。
> 「えっちなおにーさん(はぁと)」のせりふを堪能して(爆)

リリスちゃんタイプの質なのかな、塔矢アキラの声なのかな。。。

声っていえば、かかずゆみがSTRATOS4のファンディスクに出演していた
時の声って、アニメをあてている時の声とは別声だったのでびっくり。
菊池志穂の声もそういう傾向あったな。

> ほろろ@瓶詰 事前にキャスト情報はつかんでいたのに「あーそういえば
> ほっちゃんなんだよね」とか思ったくらい。

野中藍さんの声を堪能するはずだったのに第1話と最終話しか見ていない
ため全然できませんでした。

> アズマリア@クロノ これも事前に千葉さんが演じる、という情報はつかんでいた
> けど秋菜ちゃん@ワるQのイメージが強いせいか全然わからなかった

アニメ・ヒートガイJとゲーム『北へ。~White Illumination』
を抑えておけばわかる人の部類に入るのでしょうか。そこんところが
よくわからないですが。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Karura Asagami

おはようございます。
> [...]

> (未確認情報ばかりですまんこってす)

> んー、KBS京都のWebpageで番組表みてみたら、1月5日は25:40~動画大陸がある

 ???

 (テレステをパラパラ・・・)、確かに、「1:40動画大陸」の記載
がございます。その後、「2:10ビージー」「◇(新)らいむいろ戦記
譚パート2」と続いているのですが・・・、  ↑
                      開始時間省略の菱形

Masaya Haga wrote:
> あけましておめでとうございます。芳賀です。

 明けましておめでとうございます。

> あれは結局誤報のようです。Yahooの番組表からですが、

 なんと! 誤報でござるか。

> # それにしても、なぜこのような情報が出てきたのか全く謎。

 いやまったく。時間が違っていたとか、単発物が入って1週休みとか、
枠は確保してるけど内容未定とかはチョイチョイありますが、放送予定
の作品が(おそらく)存在そのものが無いというのは初めて見ました。

Miyakoshi Kazufumi

ども、みやこしです。

まぁ、「サクラ大戦」でも続編ができたわけですし、なんとでも
なりそうな。個人的には、「サクラ大戦」は、一作目より二作目の
シナリオの方が好きなのですが、「らいむいろ」は果たして。

>  ???

確かに、KBS京都の番組表には載っていないようですね。
次の「音楽BB」が繰り上がりになっている…。

>  (テレステをパラパラ・・・)、確かに、「1:40動画大陸」の記載
> がございます。その後、「2:10ビージー」「◇(新)らいむいろ戦記
> 譚パート2」と続いているのですが・・・、  ↑
>                       開始時間省略の菱形

手元の「ザ・テレビジョン」でも、「2.40[新]らいむいろ戦奇譚2」と
あります。ついでに、インターネットTVガイドでも同様。

>  いやまったく。時間が違っていたとか、単発物が入って1週休みとか、
> 枠は確保してるけど内容未定とかはチョイチョイありますが、放送予定
> の作品が(おそらく)存在そのものが無いというのは初めて見ました。

珍しいパターンではありますね。旧年中は5日から放映開始予定だったのが、
予定が繰り下がったのかも。
#内容が深夜でも放映出来ないぐらいヤバかったのか?(^_^;

--
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : トウキビ畑でつかまえて by Four Seasons

笠原 励(氷炎 雷光風)

どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

現在発売中のmegamiマガジンに載ってました。

OVAで、前後編。独立したストーリーとのこと。
なので、TVと関係ない話になる可能性もありますわな。

> 珍しいパターンではありますね。旧年中は5日から放映開始予定だったのが、
> 予定が繰り下がったのかも。
> #内容が深夜でも放映出来ないぐらいヤバかったのか?(^_^;

1 去年の情報を間違って掲載
2 雑誌の編集時点ではTVという話だったが、OVAに変更になった
3 宇宙人・幽霊・魔法の小人さんetcの仕業

どれかだと思うのだけど・・・

Karura Asagami

おはようございます。年末のデリィ祭りにナゼか反応してしまった
麻上@ZAQ大阪でございます。

 元日よりお騒がせしているライム2ですが、KBS京都の今日の放送
予定にはありませんでした。また、来週及び来々週分を掲載のTVステー
ションにおいても、月曜深夜にライム2はありませんでした。という
ことで、

笠原 励(氷炎 雷光風) wrote:
> どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

> 現在発売中のmegamiマガジンに載ってました。
>
> OVAで、前後編。独立したストーリーとのこと。
> なので、TVと関係ない話になる可能性もありますわな。

 にて決着。

 それも考えたんですが、来週、来々週も予定がないとなると、やはり存在
そのものが無かったんですな。やっぱ誤報。

 あり得ない、、、とも言い切れない。
#でも一騎当千の後だと少々のことでは驚かないよ~(ボソッ)。

> 1 去年の情報を間違って掲載

 とすると、話だけはあったことになりますし、

> 2 雑誌の編集時点ではTVという話だったが、OVAに変更になった

 OVAが前後編なら良くて30分4話分程度(片方が60分物の計算)、
これを基に1クール引張る度胸はKSSには無いと思われるので、

> 3 宇宙人・幽霊・魔法の小人さんetcの仕業

 KSSの小人サンはイタズラ好きな御様子(なんのこっちゃ)。

 それにしても、最初に麻上がこの話を持ち出した元ネタはTVステー
ションなんで、てっきりテレステの独り相撲かと考えたんですが、

Miyakoshi Kazufumi wrote:
> ども、みやこしです。

> 手元の「ザ・テレビジョン」でも、「2.40[新]らいむいろ戦奇譚2」と
> あります。ついでに、インターネットTVガイドでも同様。

 同じ事をザ・テレビジョンもやらかしたというのが少々気になります。
これがテレステだけなら、ひとり突っ走って事を早まった、で納得するん
ですが道連れがいたというのははてさて、、、。