4月20日放送のこち亀、「アニメで儲けろ!!」の感想。
あらすじとしては、いつものように金に目がくらんだ両津が、
純愛少女漫画のアニメ化作品「メヌエット」の制作会社にねじ
こんでスポンサー会社の玩具・食品等を作品中にどんどん登場
させていき、戦う変身少女もの→ロボットものとどんどん作品
がでたらめになってしまう…というものなんですが。
監督やプロデューサーと両津のやりとりなんかが、細かいとこ
までリアルで、笑えるんだけど笑っていいんだかどうなんだか
困ってしまうできのよさでした。
「原作と違うと文句を言われたことはあっても…」とか「登場
させる必然性が…」とか「それをなんとかするのがおまえらの
仕事だろう」とか。きびしぃー。
アフレコスタジオを訪れた原作者が、チョイ役で実際に出演て
いうのもいいですね。
改変後の「メヌエット」も小ネタいろいろ。
タンバリンで変身…て近そうなのはどれみ♯じゃなくてなんだろ?
マスコットキャラはムササビだろうか…とするとようこそようこ?
二段変身はウェディングピーチで間違いないとして。
想い人と敵味方っていうのはありがちですが同じくかも。
合体ロボちゅーのもありがちですが、連想したのはウェディング
ピーチのLD-BOX映像特典なり。
ちなみにアイキャッチや本編BGMはりりか流用っぽかったです。
「ロボ刑事番長」の主題歌、聞き覚えのあるメロディーなので
懐かし合体ロボものからパクって作ったと思われるのですが、
なにが一番近いか思い出せません。
どうせだったら、「ロボ刑事番長」のオープニングフィルムまで
きっちり作りこんで欲しかったわけですが、それは求めすぎかも
しれません。(^^;
--
西川和隆 (NISHIGAWA Kazutaka)
wes...@t3.rim.or.jp