最終回寸評 18年春その1

Karura Asagami

 現在頓挫中がヴァイオレット、コレは重い。観終わったとて、次に文章化
出来るか今のところ自信無い。観てる途中が南極。間に合えば竜王まで行き
たいなぁ。

おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。

 関西地上波限定(一部ニコニコあり)かつ麻上の守備範囲内の作品で、
3月から4月にかけて終了した「テレビ用(一部は配信用)アニメーショ
ン作品」の寸評です。
いつものようにf.r.a公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点
しています。

●『ポプテピピック』(ニコニコ動画)
 総合:1(または5) (開始時評価:付点不能)
 ストーリー:付点不能 ビジュアル:付点不能(もしくは5)
 キャスト:5 楽曲:4
 個人的評点 OP:4 ED:3      神風動画

#これはアニメなのか? いや、広義の「アニメーション」であることには
 間違いないのだが。

 稲川淳二で爆笑。あれ絶対アカンやつやろ(大草原 。

#いやーーー、ここまでくると竹書房がちょっと気の毒な、、、。

●『だがしかし2期』(KBS京都<独立U局>)
 総合:3 (開始時評価:3寄りの2)
 ストーリー:2に近い3 ビジュアル:2寄りの3
 キャスト:3(なんで杉田?) 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3      手塚プロダクション

 なんで手塚さんとこなんだろう。feel.も入ってるけど。元々feel.
でしょ?
 どっちかっつーと、たくのみ。のバーターが駄菓子菓子か?だったら分か
らんでもない。

 えー、基本的に見るところがありません。「たくのみ。」を15分枠でや
るから、小学館的に15分枠がもう1つ欲しかったというのが正解と思われ
ます。強いて考えれば、15分にして正解。30分でもあたしゃ観たでしょ
うが、「?」と考えることが倍になるだけで、冗長になることは必至。途中
で竹達(中の人)がいなくなるなど、「あぁ、金無いねんな」と丸分かり。
1期と同じく「駄菓子紹介アニメ」と捕らえても中途半端。そもそも駄菓子
紹介をやりたかったのかも疑わしい。花火大会を境にして、後半は何がやり
たかったのかまるで分からなかった。前半がまだマシに思えてくる。
 仮に竹達(中の人)を残しておいてあと女が1人転がり込んでくるのは同
じ、杉田(中の人)が川向かいにコンビニ建てるのも同じとして。藤原さん
(中の人)は元々カゲ薄いからそのままとして。そっちの方がおもしろいん
じゃネ?と思うのは麻上だけか?? 女同士で“ドツキ漫才”した方がおも
しろい様に思うんですが。
 あたしゃ「金の問題だろ?」と思ってますが「金」じゃなかった場合。だ
いたい後ろ半分ぐらい竹達(中の人)いないでしょ、狙いは何だ? ココノ
ツにマンガ描かせてみたかった? それもアリではある。同じ事(駄菓子紹
介)2回やってもしょーがない、、、かどうかは1期の反応観れば一目瞭然
ですから舵を「切らせた」何かがあるのでしょうが、あれは“原作の反応”
に沿ってるんだろうか。良くも悪くも尖ってる竹達(中の人)を半切りして、
代わりにハジメちゃん入れて、新しい要素が「スーパーボール作り」?「駄
菓子の通販」? やっぱりたくのみ。のバーターが欲しかったとしか考えら
れん。
 ココノツ達の設定って中学生ぐらいに見えるんですが中学生として。3日
で漫画描いて、出張に来た編集に見せて、ヘコまされて、、、そらそうでしょ
うよ。出版社に“直談判”したってのならまだしも、でも“直談判”するぐ
らいの子なら「3日でマンガ描く」なんてそもそもしないので、「発想が子
供ですねェ」の域を出ることは無いわけでしょ、天才か奇人じゃない限り。
そういうことは制作サイドが一番分かってるはずですから「そこが描きたかっ
た」とは思えんのですが、やってることは「そこが描きたかった」でしょ。
子供の挫折劇でしたらこちとら十分間に合ってます。

●『たくのみ。』(KBS京都<独立U局>)
 総合:3 (開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3   プロダクションアイムス

 酒の知識が増える以外に、これといって薬にもならず毒にもならず。

#駄菓子菓子のバーターってか? バーターの方がおもしろいってのはどう
 いうことだ?

 元請けこそ違うけど、作ってる人(制作委員会)いっしょ。毎回酒メーカー
が入れ替わるけど、ローソンが入ってるのも同じ。駄菓子を酒に置き換えた
ら「駄菓子菓子」が「たくのみ。」になる。駄菓子菓子(特に1期)が駄菓
子紹介アニメに特化した(と麻上は思ってる)のと全く同じ作り方で、(晩
酌用の)酒紹介アニメが本作。一般的に、“派生作品”とかの類はハズレの
事が多いんですが(無いとは言いません)、本作はまだマシか。酒飲まない
麻上ですが、昔は呑んでたんで、「ぽかーん」になることはありませんでし
た、逆に呑んでた頃が懐かしい(しみじみ蜆)。
 単純に、未成年がコレ見てどう思うんだろう? 馬鹿な大学生が急アルや
らかして馬鹿が晒されることは古今東西変わらないんで、ということは未成
年だからと禁酒令が出されるのは麻上の元・勤め先ぐらいで(さすがにそこ
までオバカではなかった)、実際は飲んでるっしょ? 高卒で就職してまだ
二十歳前ですって人は別として、ガキが酒飲んで(味がという意味で)良い
か悪いか分かるんかね? あたしゃ37歳ぐらいまで呑んでましたが、結局
ビールのどこが旨いのか分からんかった。因みに今飲んでるのは全てノンア
ルコール飲料(つまりジュース)。
 本作に関係するのか関係無いのか存じませんが、酒税の落ち込みが大きい
そうですが、酒の消費量を上げようと考えるのが財務省の馬鹿なトコですね、
酒税を下げれば良いんですよ。税収を上げようとして(実質的に)酒税を上
げるなんて子供でも思い付くのに、無策に上げるから嫌われるし、酒類の消
費量は逆に下がってクビ締めるんですよ。最近は財務省もなかなかのオバカ
集団と化して来ましたな。煙草は公害なんで別次元として、税収上げたいな
ら酒税率下げてみなさいよ、あっと言う間に消費量増えて税収上がるから。
タダでさえ少ないところからピンハネしようとするから馬鹿なんですよ。2
0代30代の給料上げるか税金下げてしてカネ渡してみなさいって、絶対に
可処分所得に回すから。酒飲むようになるから。

#「私たちはみんな20歳以上です。」これが「18歳です」になったりす
 るんだろうか?

##これの本屋さん(脚本)はカツヒコさん(高山 カツヒコ 氏)。

『ラーメン好き好き小池さん』

もとい

●『ラーメン大好き小泉さん』(毎日放送<TBS系>)
 総合:4 (開始時評価:3.5)
 ストーリー:4 ビジュアル:3.5 キャスト:3.5 楽曲:4
 個人的評点 OP:4.5 ED:3       Stdio 五組
                         AXsiZ

これは良い!

#セトウさん、ナニシテンネン。

 竹書房なのに協力:ウォーカー。竹なのに角川 w 。

 神座に同調しない大阪人がココにいます、並んでまで食べるラーメンとは
思えない。「おいしいラーメン」も知らんかった。ゆえ、「神座使うならこっ
ちじゃネ?」という店がチラホラ何軒か。ネタに金龍使ったのはウォーカー
に吹き込まれたな。金右ェ門は妥当か。
 大阪のスガキヤで『ラーメンスプーン』見たこと無いなぁ。豊橋にいた頃
にも、、、、、、無いなぁ。と言うか、スガキヤ知った(食った)のは大阪
に帰ってきてからという、、、。そして「高井田系」なるものをこのアニメ
で知った、勤め先だったのに。実家なのに地元なのに。高井田なんて、
「(旧)大阪市営地下鉄の駅で一番乗降客数が少ない駅」ぐらいしか知名度
無かったのに。高井田でラーメン!?

#たまたま本作ではラーメンですが、「(病気で)2週間“好きな食べ物”
 断ち」して、2週間ぶりにラーメン食って涙出る気持ち分かるわ~~~。
 描き方も丁寧。荻窪のラーメン屋って「1話に戻る」でしょ、12B=
 1Aでしょ、構成が綺麗(OPも綺麗)。三白眼に表情が宿る瞬間、お見
 事です。やるじゃねぇか、セトウさん。

#天下一品より、そーだなー、一作か爆鳥かなぁ。

##何故だろう? 本作と全く関係無いのに、本作で生徒会を思い出した。
  全くエロ要素無いのに。

#これ、輸出する時「ヌードル・ノイズ」はどうするんだろう?

#だからシンカリオン・・・。

●『ゆるきゃん△』(KBS京都<独立U局>)
 総合:4 (初回貧乏)
 ストーリー:3.5 ビジュアル:3.5 キャスト:3.5 楽曲:3
 個人的評点 OP:4 ED:3   C-Station

 面白い。

#なんで諸氏のツイートに「△」が付いてるのかやっと分かった。「△」じゃ
 なくてテント(もしくはコテージかバンガローの類)なのね。

 麻上はツーリングの趣味はありますが、アウトドアの趣味は皆無です、ど
ちらかと言うとインドアです。その麻上が見て「これは面白い」と思いまし
た。ナゼかストーブの知識だけ(原典はつべ)あったんで、スエディッシュ
トーチも折り畳みのコンロ台も焚き火台も参考知識で知ってましたが、本作
は着眼点が面白く、且つ沼にはまる作り方ではないのが好感度。せいぜい火
起こしぐらいが専門知識ですが、でも火起こしはどこででも使える知識です
から、採り上げるネタとしては最適。寝袋も「キャンプ用具」と言うか今や
「防災・非難用具」の1つですから、知ってて損は無い。そういうレベルで
留めたというのが良い判断と考えます。キャンプも「道具が有るサバイバル」
と考えるとキリが無いですが、「管理人が居るキャンプ場」だと「ああ、そ
のレベル」と判りますから、見てて「しんどくない」んです。
 ガスランプ(ガスランタン?)に憧れた主人公がバイトしてランプ他の道
具揃えて、自転車で近く(と思われる)キャンプ場へソロキャンプへ行った
ら先達の友人と合って、、、なんてのはなかなかセンスのある後日談じゃな
いですか。初回貧乏で見ていませんが、このキャンプ場が初回で出て富士山
が見えなかったという所なんですか? しぶい本(脚本)じゃないですか。
本作と言い小泉さんと言い、本が上手いわ。きらららしい笑いも残していて、
綺麗な作り方だと思いますよ。
 原付で150キロですか、行けなくはないですが、なかなかの修行ですぞ。
あたしゃ中型で往復300キロが日帰りの限界。キャンプ道具満載のネーキッ
ドとたまにすれ違いますが、あたしゃムリ、やらない。キャンプ道具は凝る
と『沼』なの知ってますし、麻上の場合は「旅行」じゃなくて「ツーリング」
なんで乗って走れば満足だし。

#協力:JR東海 って書く(字幕で)漢気あるんですから(シンカリオン
 以外でJRグループは基本書かないことが多い)、「日産自動車」と「ス
 ズキ」も書いてやれよ。あれラシーンとハスラーっしょ?

#解説&キャンプジジイが大塚さんとはこれまたシブいところを・・・。

あと、鈍器用の寸評は書かないんですがfj用にはデスマの寸評書いたんで投
下します。

●『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』(サンテレビ<独立U局>)
 総合:2 (開始時評価:3)
 ストーリー:3寄りの2 ビジュアル:2寄りの3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3以上ではない  SILVER LINK.
                        CONNECT

#その作り方、オワコンでしょ~。

 だから、何がしたい?

 ログインしたらオフ出来なくなったってのは昔からあるし、そもそも本作
はログインすらしてないでしょ、寝てただけで。現実なのか夢なのかも分か
らない、自分が起きてるのか寝てるのかも分からない。でも超チートっての
は何で?、って何時も思うのよ。しかも超チートは基本的に持続するんです
よね、何で? 起きてるのか夢なのかも分からないってめっちゃ怖くない?
あたしゃ夢遊病の経験がありますから書きますが、「寝てる」意識が無くて
寝てる(覚醒意識が無い状態)のと、「起きてる」意識が無いのに部屋の状
態が変わってるって(寝返り以外で。これも覚醒意識が無い状態)、めっちゃ
怖いよ。幻覚見たことは何回何十回とあるし、幻聴聞いたことも何回何十回
とあるけど、「自分」を観察してる「自分」がいて、さらに別人格の「自分」
がさらに上から「自分」を「さらに観察」してる感じ。めっちゃ怖いよ。
 オフ出来ないってのはクリスクロスの時代から知ってるけど。その後にV
Rから戻って来れないってのも見たけど、共通してるのは自分の現状は把握
するのよね。そりゃそうですよね、暗中模索に突っ込んだら何が起こるか分
からないし死ぬかもしれないし。スタンドアロンで動くかパーティ組むかは
作品の性質として、どうするかは考えるんですよね。本作が特に考え無しに
動けるのは(一応、考えていますが)、自分が超チートって分かってるから。
本人(主人公)は楽しい(?)かもしれませんが、“液晶の前で”見てて楽
しいと思ってもらおうとすれば、その動かし方はいかがなものか。最初は分
からないとしても、始めの段階で「何かがおかしい」ってことに気付いて、
何かしらの原因でログアウト出来ないことに気付いて、その上でこの先どう
するかってのを考えるんですが、「自分がチートであること以外分からない
けどとりあえず進めてみる」なんてファミコンの感覚と違わないんじゃネ?
 これが“召還”なら分かるんですが。召還者が状況を説明するんで「自発
行為」じゃなくても良いとして、本作は「召還」でも「自発」でもないでしょ?
チートの反対で平民から話が始まるとか、本作は奴隷制があるんで「奴隷か
ら話が始まる」ってんなら見るわ。

 まだ「主人公の夢オチ」ってんなら話分かる、こんなゲームが作りたいっ
てのを形にしたらこうなった、、、ての。でも、今日び誰がソレ見て喜ぶよ?
で、「こんなゲーム」でもないでしょ。主人公が意図しない要素もあるから
全く困らないってことは無いものの、意図した要素もあるので(それがメテ
オフォール3発ってのは触れないでおこう)、その御都合主義は看過して良
いのかなぁ。
 基本が超チートだから、作中で主人公が困るって事がほぼほぼ無いでしょ。
マップシステムも索敵システムも完備、アイテムも十分(何かマイクラっぽ
い)、金も十分。ご丁寧に言語システムまで搭載。知識・技・能力は即修得。
魔法は自作出来るし錬金術も出来る、昭和か? 強いて言えばストレージの
概念だけ平成か?
 作中で「転生か召還か?」と前置きがあって「多分どちらでもない」と答
えていますが、いよいよ昭和か? どちらでもないならゲームマスターか神
か? 神ごろしの称号持ってるし。
 仮に「召還」だとして。誰が召還したのかもおいといて。各種条件のこと
もおいといて。「現実」と「異世界」は全くつながらないから初回(少なく
とも1話A)を切り離しても問題が無い。ゲーム屋サンの知識が「僅かでも
役立ってる」ので首の皮1枚でつながってますが、基本的に現実と異世界が
つながっていないのなら、「なんで作った?」という超基本的な「?」が最
後まで消えないという致命傷。「現実と違う世界にいる」事が分かれば良い
のであれば、ゲーム屋さんで仕事してるって画は要らないでしょ。何で作っ
た?
 異世界へ飛んだ(跳んだ)後は、4つぐらいにバラしたらそれぞれのパー
ツ(エピソード?)は『単独なら』まだ読める。でも「つながらない」。ブ
リッジあるけど、「つながらない」。エルフとアンデッドとホムンクルスが、
あれで「つながってる」って言いたいの? 何か忘れてない、沼さん。CM
入りとED入りもおかしいし。
 麻上が知る限り本作は2期がありません。少なくとも本作を放送中にアナ
ウンスはされていません。2期が用意されていて(もしくは制作中)そっち
で話片付けるんなら話変わりますが、この12週だけで感想書くなら、粗製
濫造とは言いませんが、「何で作った?」

#メッセージ枠(あれなんて言うの? 「レベルが1上がった」ってやつ)
 とかアイテム枠とか自己診断が全部小さいから何書いてるのか読めない。
 32型のテレビで液晶前10センチでやっと読めるって何?

******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         kar...@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********