絶望先生
うみねこ
うみものがたり
07ゴースト
GA
蒼天航路
シャングリラ
カナン
ティアーズトゥティアラ
かなめも
プリンセスラバー(削除第一候補)
ハルヒβ
狼と香辛料
バスカッシュ
大正野球娘
パンドラハーツ
ファントム
咲
ハヤテ
スラップアップパーティ(なんとなく)
エレメントハンター(とりあえず継続)
エリン
化物語
ザムド
ニードレス
バルキュリア
鋼の錬金術師
の計27作品13.5時間。この辺がキャパのようです。
おはようございます。
有明にいる皆さん、お疲れさまです、
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。
いつもなら、改編月の月末あたりに感想記事流してましたが、何故か今回
は6月終了作品分がお盆の頃という遅筆。理由は簡単、7月開始作品を追い
かけることに時間を取られ、ビデオを消化する方に時間をもっていかれたか
ら。でして、終了後1ヶ月以上経ってから、ほとんどの作品の感想を記憶だ
けで書いていますので、いつも以上にマに受けないで下さいね。
いつもの通り、関西地上波限定かつ麻上の守備範囲内の作品で6月から7
月にかけて終了した「テレビ用アニメーション作品」を、f.r.a公式採
点方式(バカ野郎)で採点しています。順不同で、全くもって唯我独尊な感
想文になっています。
----------------------------------
●『鋼殻のレギオス』(サンテレビ<独立U>)
総合: 4 (開始時評価:3)
ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 ZEXCS
#良いじゃない。ZEXCSのくせに(失礼)。
惜しむらくは、英語の部分の目的が分からなかったことと、初回冒頭部分
の、全体の中での意味合いが掴めなかったこと。話の中で、件の部分と思わ
れる回想を何度か見た覚えはありますが、その頃には初回冒頭なんてどんな
場面だったかすっかり忘れており、結局最後は「あの初回冒頭って何だった
んだ?」が残ったと。英語の方も、わざわざテロップで「演出の都合上英語
です」と流してまで説明しておいて、じゃ話にはどういう絡み方していたの
かがハテナ。あの英語の集団って、ラスト3週ぐらいで出てきたグレンダン
の連中ですか? 単に時間調整だったのなら、全く無用、邪魔に感じます。
あの英語の部分を寄せ集めたら、インターミッション1話くらい作れそうだ。
全体に、話は割と見られるモノになってましたし、絵もそんなに崩れたよ
うな記憶もありません、比較的安定していたんじゃないでしょうか、ZEX
CSのくせに(しつこい)。
スパリゾートの話が一番良い出来に思うのは気のせいか。何となくニーナ
が脱ぎ担当だったのが邪眼に優しい。
●『宇宙をかける少女』(テレビ大阪<テレ東系>)
総合: 3 (開始時評価:3)
ストーリー:3 ビジュアル:4 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 サンライズ
最後3週くらいまではいろいろと面白い(と思われる)作品だなと思って
いたのですが、オーラスでしたかラス前でしたかで、事態が理解できずにネ
ガティブになっていた秋葉が、急に手のひら返して「素直な良い子」になっ
たのが、どうも不自然に思えてなりませんでした。それまで散々イヤだイヤ
だと”宇宙をかける少女”の立場を拒否し続けていたのに、おやつを与えて
泣きやんだ駄々っ子の如くコロッと態度が変わるというのは違和感を覚えま
す。
そもそもコロニーが意志を持っていて、コロニー同志が『殴り合う』(?)
という絵が斬新すぎますし(誉め言葉)、イモちゃんを始めとするナビ人と
か、サンライズの中でもかなり(邪)なQテクターとか、福山(中の人 敬
称略)がバカ過ぎるとか、その他にも斬新なアイデアが数多くさすがサンラ
イズと言いたいところなのですが、斬新すぎて十分に理解できない部分を残
したまま話が進んでいったなと感じたのも事実。どれが状況説明で、どれが
伏線で、答えがどれで、ここは御都合主義だという見分けを付けるのが難し
いんですな、既成概念が当てはまらないから。なので、説明部分の量がもう
少しあって、かつ内容の易しいものがあったら良かったな、と思いました。
箱人間の存在意義は最後まで分からなかった。
Q速無限大は、インターミッションとしては最高級でした。魔QTなんて
バカすぎる(誉め言葉)。
●『黒神』(朝日放送<テレ朝系>)
総合: 2 (開始時評価:2)
ストーリー:2 ビジュアル:4 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:2 サンライズ
そらかけと同時期に放送されたサンライズ作品ですが、こちらは正直サン
ライズの仕事という気がしません。極端に表現すれば、ドラゴノーツと変わ
りません。内容の薄い作品だなぁという印象しか残りませんでした。
クロ:慶太さん!
慶太:クロ---!
ばっかりでしょ、バトルが始まったら出てくるセリフって。バトル外もだけ
ど。
あと、「基本設定はこうですよ」と説明して、「でも例外はあります(つ
まり御都合主義)」という話の進め方がヘタ。例えばルートとサブ。サブが
ルートに会うと死ぬという基本設定なのに、「いや、マイナスルートという
例外がありまして」というのは、少々安直。確かに、ルートとサブの関係を
理解しているサブがルートに会ったら、という場合を考えると無い話ではあ
りませんが。慶太も同じく。慶太はサブで、ルートほどテラを持っていない
という条件で始まり、でも最終回まで生きていてもらわないと困るからいろ
いろと「例外」を追加していきましたが、「基本設定覆ってませんか?」と
感じることも。テラ使い過ぎたら急速老化で早死するんじゃなかったっけ。
2クールの持ち時間で、黎真の行動原理が完全に明らかになったのがラス
ト3話前だったかな。そこまで黎真は完全に「ラスボス」で、でもラスボス
になった理由が分かって、その理由も、誰もが肯定側になれる内容で、おま
けにその理由で全ての伏線が解決するというのは、見ている側もスッキリ出
来て喜ばしいですが、そこまでが永かったなぁ。なかなかの修行でしたぞ。
その修行の間がサンライズにしては・・・、と感じたので、総合を2としま
した。
何か誉めるとしたら、あの後日談は誉めても良いでしょうね。そらかけは
後日談らしきモノが有りませんでしたからなにかアッサリ終わりましたが、
黒神は続きが作れなくなるくらい完全に終わらせてくれましたから(なにせ
慶太が死にますから)、「1本の作品を見終えた」という気が十分にします。
あの後日談は良いできでした。あと、やっぱりシンクロバンクですな、あれ
はサンライズよくやった。ビジュアルの4はその1点に尽きます。でも男を
剥くのは感心しないぞ。
●『戦国バサラ1期』(毎日放送<TBS系>)
総合: 4 (開始時評価:4)
ストーリー:4 ビジュアル:4 キャスト:4
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 IG
#春日OK! 以上。
だけでは少々乱暴なので。
OPを見ただけで明らかですが、この作品に「歴史」を問うてはならない
のは絶対条件。ここまで歴史に縛られずに「歴史物」を作ったのは天晴れで
す、バカすぎる(誉め言葉)。この調子で2期を作ったら、1期以上にハチャ
メチャにならざるをえませんから(だって信長死んだのに信玄生きてるもん
ね)、それはそれで楽しみです。是非見ます。
●『アスラクライン1期』(サンテレビ<独立U>)
総合: 3 (開始時評価:3)
ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 セブンアークス
#草川さん、息切れした?
(邪な意味で)調子が良かったのは1クールの始め半分くらいか。話が真
面目方向に振れてあまり遊べなくなっても、さりげなくどこかに(邪)があっ
たら「を。草川さんがんばったな」と思えるのですが、これだったらセキレ
イとあまり変わらず、進歩がないな、と。
ところで、「マキナ(あるいはマキーナ)」という単語をココ1年ほどよ
く耳にするんですが(屍姫の主人公もまきな)、なにか理由あるんですかね。
●『タユタマ』(サンテレビ<独立U>)
総合:2 (開始時評価:3)
ストーリー:3 ビジュアル:2 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 シルバーリンク
ああいう本(脚本)のセンスはあたしゃ苦手だわ。誤解を恐れず書けば、
正直イラッとする。
シルバーリンクという名前を見たのが、制作の元請けでとしては初めてだ
と思うので、あまりあれこれ言ってもねぇ。ということで簡潔に。
#キャッチ絵は良いと思う。
●『クイーンズブレード1期』(サンテレビ<独立U>)
総合: 3 (開始時評価:3)
ストーリー:3 ビジュアル:2 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 アームス
「闘技場に着きました」でホントに終わられたら、少年ジャンプ方式(と
いう名の打切り)ですから書けるモノも書けなくなりますので、本物の感想
は2期が終わってからとしまして。
話は悪くない。絵が悪い、毎度のことですが。あのテの作品って、電子マ
ネー払いにしてネット配信+ATX等の有料ケーブル放送だけにして、円盤
は出さないよってことにした方が、制作費回収という考え方では良いんじゃ
ないかしら、現在の「テレビで放送→円盤で制作費回収」っていうスタイル
よりも。もういいよ、無理して地上波でやろうとしなくても。気が萎えるだ
けだ。
●『なつのあらし1期』(テレビ大阪<テレ東系>)
総合: 4 (開始時評価:4)
ストーリー:4 ビジュアル:3 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:4 OP・ED音:3 シャフト
#もういいですよね、新房さん+シャフトは「そのパットOKね」ってことで。
この作品を論ずるには、戦争とタイムパラドックスの2点は避けて通れま
せんが、戦争を”咀嚼”するための道具がタイムパラドックスなのか、タイ
ムパラドックスを説明するために戦争を引合いに出したのか。どちらかがメ
インで他方がサブ、どっちもメインってことはないと考えるのですが、尽さ
んと新房さんにとっては、この作品に求めた物ってなんでしょうね。いや、
話が分からないと非難するという意見ではありません。よくあそこまでアイ
ディアが出てくるなと毎度感心します。
あのOP絵に隠れてしまってますが(そうか?)、この作品けっこう深い
ですよ。
●『けいおん』(毎日放送<TBS系>)
総合: 4 (開始時評価:4)
ストーリー:4 ビジュアル:4 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 京都アニメーション
#唯が喋っているのを聞いてると、おじゃるを思い出すんですよ。
良いんです。良いんですが・・・・・。
OPを見る限り、歌・曲と、キャラの手の動きがほぼ合ってるんで、ハル
ヒα以来の京都のお家芸がまた出たかと思ったんですが、なんですか、あの
やる気のないED絵は。交通整理の腕フリ人形ですか。あれはいただけませ
んなぁ。
●『ポリフォニカ2期』(毎日放送<TBS系>)
総合: 2 (開始時評価:2)
ストーリー:2 ビジュアル:3 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 ディオメディア
1期と比べると幾分マシになりました。1期ほど絵が荒れることもありま
せんでしたし、中学生の作文のような本(脚本)も高校生ぐらいにはなった
でしょうか。ただ、「神曲奏界」なのに音の馬力が下がってどうするんです
か、致命的です。特にOP曲、明らかに落ちた。
あと、疑問に思ったのが、1期は「単身楽団」で2期が「ワンマンオーケ
ストラ」。確かに和訳英訳で言えば同じ意味ですが、何で変えたのかな、と。
もしかしたら作品としては平行世界なのかもしれませんが、2期はフォロン
学生時代で、1期がフォロン就職(?)して社会人ですから、時間軸として
は1本で舞台も同じように思えるのですが、とすると、なんで物の名前が変
わるのかなと。どうも「単身楽団」より「ワンマンオーケストラ」の方が安っ
ぽく聞こえる。曲演奏してないのに反応してる周波数スペクトル表示するや
つ(あれイコライザのつもりでしょうか)もなんか安っぽいし。
●『東のエデン』(関西テレビ<フジ系>)
総合: 4 (開始時評価:3)
ストーリー:4 ビジュアル:3 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 IG
あのED絵で考えたんですが、あの作風はハチクロ以来のノイタミナの伝
統芸ですか。
ノブレスオブリージュの真相は劇場まで持っていくようですが、放送内で
解決させなかったことは全く気になりませんでした。むしろ解決させてしまっ
た方がまずいんじゃと思うぐらい。あれだけのパーツをよく1点集中になる
ように組み上げたものです、お見事です。
#いや、実際には”答え”の部分から”数式”の部分を作っているでしょう
から、”答え”に話が集まってこないとおかしいんですが、それは承知で
上のように書いています。
誰しもイヤなことは忘れたいと考えたことがあるでしょうが、実際それが
できたとしたらどうなるか、、、という一例を本作は示しています。前段の
過程はさておき、滝沢は人為的に記憶を消します。その後どう動いたかとい
うと、「なぜ記憶がないのか」を考えるようになり、無くなった記憶を取戻
そうとして幸か不幸かそれに成功します。つまり、本意で消した記憶なのに
それを取戻そうと動くなら、取戻しに成功した時点で記憶を消す前に状況が
戻るだけ、となり、記憶を消した行動は意味をなさなくなる、ということに
なります。なので、「一度生まれた記憶からは逃げることは出来ないよ」と
いう主張が本作には隠されていると麻上は考えます。
#それは指摘しないで、という叫びがあちこちの作品から聞こえてきそうで
すがスルー。特にマリーランドのハリネズミ君の叫びはスルーします。
ただ、?がひとつ。ジュイスにゲームのルールを聞いていたときに、手持
ちの資金が無くなったらゲームオーバーで誰ぞに命を狙われるようなことに
なっていたと思うのですが、残額全部使って王子様になったら、手持ち無し
でゲームオーバーになるんじゃなかったっけ。
******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
kar...@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています 麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********
> 今小生がデッキを回している作品。月曜日から順に、
…snip…
> の計27作品13.5時間。この辺がキャパのようです。
わたしは深夜限定で20+1/2作品ですね。
ビデオも使わないでアナログ放送視聴で。
(他局で時間差放映は勘定に入れていません)
月 ティアーズ・トゥ・ティアラ, シャングリ・ラ
火 プリンセス・ラバー, 宙のまにまに
水 忘念のザムド, 狼と香辛料II, 青い花
木 東京マグニチュード8.0, NEEDLESS, 大正野球娘。,
Phantom~Requiem for th Phantom~(Bパートのみ)
金 化物語, ハヤテのごとく!!, バスカッシュ!, 涼宮ハルヒの憂鬱
土 CANAAN, 懺・さよなら絶望先生, GA 芸術科アートデザインクラス,
うみねこのなく頃に, 07-GHOST, 戦場のヴァルキュリア
日 かなめも, 咲-saki-
参考:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nackey/talks/nnn/2009/2009-07-midnight-anime.html
# 4月-6月の番組感想は後日別メッセージにて…の予定。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩
プロバイダ提供のニュースサーバを利用していたのですが、つい最近サービスが
終了してしまいました。(今はopen-newsさんを利用させてもらっています。)
それにしても、皆さんよく観ておられますねー。そういう情報に若干うといので
羨しい限りです...。
どちらかと言うとリアルタイムで放送を見る機会が少ないので、もっぱらパソコ
ンで見る事になるのですが、この夏は(既に秋になってしまいましたが)以下の作
品を見ました。
○狼と香辛料II
ホロかわいいです。飼いたい。
「なあぬしよ、わっちを抱いてくりゃれ><」のシーンがじわじわきました。
放送分には追いついていないので(もう終わってる気もしますが)、 10話くらい
までしか見れてません。ちなみに1期は全部観てます。原作は読んでません。
○咲-saki-
のどちゃんかわいいです。埋もれたい。
最近のアニメは、いわゆるオタクさん向けのアニメアニメしたアニメ調の色彩
だったりキャラだったりコスチュームだったりしても、クオリティが高いです
ね。あまりテカテカしたアニメ塗りやピンクや緑色の頭髪っていうのは好みでは
ないのですが、その分を差し引いてもキャラが可愛かったです。全部みてませ
ん。
○化物語
ガハラさん蕩れです。縛りたい(?)。
シャフトのアニメ、初めて観たのがこれでした。西尾維新作品も読んだことが
ありませんでした。ストーリー、演出、キャラ設定、世界観などなど、全体を通
してなんとなく違和感があるような気がしますが、やはり世間で言われているよ
うに今期では一番良かったと思える作品じゃないかな、と思います。なでこス
ネーク2まで観ました。
○大正野球娘。
友人に勧められて観たのですが、咲と同じ系列の絵の可愛さだと感じました。
普通の学校に通う普通の高校生が魔法少女と出会うファンタジーはわりかしすん
なり受け入れられるのですが、大正とか明治という設定だと、「弁当が豪華すぎ
る」「そんな髪型なんて...」と思ってしまって純粋に楽しめない自分にちょっ
と凹みます。1話だけしか観てません。
○うみものがたり
ウリンかわいい。撫でまわしたい。
パチスロはあまりやらないのですが、CR海物語と言えばCMでもお馴染。そのイ
メージでアニメ版を観てみてカルチャーショックを受けました(笑。観た後で
知ったのですがマンガ版なるものがあるんですねー。キャラがテイルズ風になっ
ていてまるで違う世界観。聞いても全く耳になじまない沖縄弁。一番衝撃的だっ
たのは、サムがマッチョじゃなかった事です。プリキュアのように戦ってた2話
まで観ました。
完結しているものもあるのに、恐しいことにまだひとつも見終わってません。
ゆっくり消費しようと思います。
--
ARITA Suguru@Nagasaki
<hone....@gmail.com>
> お久しぶりです。有田@長崎です。
>
> プロバイダ提供のニュースサーバを利用していたのですが、つい最近サービスが
> 終了してしまいました。(今はopen-newsさんを利用させてもらっています。)
>
> それにしても、皆さんよく観ておられますねー。そういう情報に若干うといので
> 羨しい限りです...。
>
> どちらかと言うとリアルタイムで放送を見る機会が少ないので、もっぱらパソコ
> ンで見る事になるのですが、この夏は(既に秋になってしまいましたが)以下の作
> 品を見ました。
>
> ○狼と香辛料II
> ○咲-saki-
> ○化物語
> ○大正野球娘。
> ○うみものがたり
わたしの視聴作品を四段階で評価すると:
◎: 満足してほとんど全話を見た(ている)
○: そこそこ満足して見た(ている)
△: つきあいで見ていた(る)けどつまんない; または受容できないところがあった
×: 見るんじゃなかった; 裏番組と天秤にかけたら見ないでも支障がない
以下4-6月, 7-9月, 10-12月の各四半期を春季, 夏季, 秋季と言い換えています。
春季から2クール放映終了の10作品(月~日の放映曜日時間順。以下同じく):
○ティアーズ・トゥ・ティアラ
○シャングリ・ラ
○亡念のザムド
○Phantom ~Requiem for the Phantom~
○ハヤテのごとく!!
○バスカッシュ!
○涼宮ハルヒの憂鬱
△07-GHOST
○戦場のヴァルキュリア
◎咲-saki-
夏季から1クール放映終了の13作品(但し『うみねこのなく頃に』『NEEDLESS』の2作品は現在も放映中):
△プリンセスラバー!
◎宙のまにまに
◎狼と香辛料II
◎青い花
△東京マグニチュード8.0
△NEEDLESS
○大正野球娘。
◎化物語 *(未放映2話はweb放映の予定)
○CANAAN
◎懺・さよなら絶望先生
△GA 芸術科アートデザインクラス
○うみねこのなく頃に **(2クール放映中)
△かなめも
秋季放映の視聴継続中の17作品:
◎そらのおとしもの
◎ファイト一発! 充電ちゃん
△乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
◎真・恋姫†無双
○クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者
◎ささめきこと
○グイン・サーガ
◎けんぷファー
○にゃんこい!
△キディ・ガーランド
△アスラクライン2
△生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録
◎うみねこのなく頃に **(2クール放映中) 夏季リスト掲載分と重複
○WHITE ALBUM
○とある科学の超電磁砲
○聖剣の刀鍛冶
○ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~
という感じかな~
春季早々視聴を打ち切りました:
×スラップアップパーティー -アラド戦記-
夏季早々視聴を打ち切りました:
×Pandra Hearts
今季視聴を打ち切りました:
×NEEDLESS
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩