G.A. Menu 13, 14(Mar. 17, 2002)

s.goto

To:
後藤です

サントラCDにあの合体ロボットのテーマが収録されるそうな。名前は明
かされるのか?……「G.A.」だよ。
今回入れてあと3回。気のせいか、早くも蘭花の口調が体育会系になって
るようで……嘘嘘。みゆきちがED歌うそうですね。

「ヴァニラさん」、数えた方は教えてください。
ちなみに13話は3回、14話は29回です。

あと、主題歌は、「試食でラッキー」「話題騒然(チョー人気)」がよく
わからないんですよねー。解析お願いします。

☆行数稼ぎメニュー レシピ7「紋章機の香味揚げ甘酢あんかけ」

 うぃーん……

蘭花  「で、どの辺なの?」
でじこ 「あそこだにょ」
蘭花  「あら?あそこ、さっきヤケ食いしたところ……」

 どどどどど……

蘭花  「さ、着いたわよ、降りて」
でじこ 「で、ぷちこはいつ連れてくるにょ?」
蘭花  「そうねえ……さっき連絡したから、あと1時間くらいかな」
でじこ 「いじめてなんかいないのかにょ?食べ物は?」
蘭花  「だから、誘拐じゃないってば。勝手についてきちゃったの!」

……

ノーマ 「ここですよ」
ぷちこ 「どこかにゅ」
ノーマ 「紋章機です」
ぷちこ 「なんだにゅ」
ノーマ 「ああ、あなたぐらいの年齢では理解するには苦しいかもしれま
     せんね。まあ、仕方ありません。これは読者への説明も兼ねて
     るんですから。
     紋章機というのは、いわばロストテクノロジーを大量に含んだ
     乗り物とでも言いましょうか。これには特徴があってですね、
     例えばヴァニラさんのハーベスターはヴァニラさんにしか操縦
     できないようになってるんですよ。
     このシステムが、有機脳人工脳連接装置、ヒューマンブレイン
     ・アンド・アーティフィカルブレイン・リンキング・オーガナ
     イゼーション、H.A.L.O.、通称ヘイローと言います。
     以前はハローって言ってたんですがねえ、どうしちゃったんで
     しょう?
     このシステムによって、パイロットの意のままに紋章機を操る
     ことができるんです。紋章機に乗っているとき、パイロットの
     頭上に天使の環みたいなものが出てるんですが、これがH.A.
     L.O.の特徴なんです。
     リアクターは超時空弦推進機関(クロノ・ストリング・エンジ
     ン)といって、相転移の力で理論上無限の力を引き出せる仕組
     みです。
     どうです、すごいでしょう…………寝ちゃいましたね。それじ
     ゃ、ちょうどいいですからヴァニラさんを呼びましょう」

……

でじこ 「だからでじこはゲー○ーズというお店で働いてるにょ。勤労少
     女なんですにょ」
蘭花  「はいはい、わかったから」
うさだ 「でじこ。ほーら、さっきの仕返しに来たわよ」
ぴよこ 「おねーちゃん!!さっきはよくもやってくれたぴょ!」
リク  「悪辣さで我々が負けたとあっては末代までの恥です」
でじこ 「ふっ、このでじこ様に逆らおうなんて100万年早いにょ」
ぴよこ 「口からバズーカ!!」

 どっかーん

でじこ 「ふっ……
     目からビーム!!」

 どっかーん

ぴよこ 「ふっ……
     口からバズーカ!!」

 どっかーん

蘭花  「ちょっとちょっと、どうなってるの?」
うさだ 「いつものことですから……」
蘭花  「いつもって……あたり一面、焼け野原じゃないの。
     こりゃ一大事だわ」

……

ミルフィ「あー、いたいた」
フォルテ「やれやれ、世話のかかる子だこと」
ミント 「まあ、おねむのようですわ」
ノーマ 「一時はどうなることかと思いましたよ。
     ああ、一応ですね、このドサクサで紋章機の紹介、読者にしち
     ゃいましたので」
ミルフィ「あ、そーなんですかあ?じゃあ、GA講座はこれでお終いでー
     す。これで、この改行ネタもお終い。お疲れ様でしたー」

【終わり】

フォルテ「違うだろ!」
ミント 「あまりにも中途半端ですわ!せめてオチくらいありませんと」
フォルテ「オチなんてどうでもいいんだろ?本編だって、オチがあったり
     なかったりしてるじゃんか」
ミルフィ「そういえば、あの女の子達、どうしてますかねー」
フォルテ「あと2回しかないんだぞ。そろそろ帰してやらんとな」
ミント 「いちばんの犠牲者でしたわね……(ふっ)」
ノーマ 「あなたが言いますか……」

 ぴーぴー

中佐  「みなさん、ただちに惑星アキバに向かってください」
蘭花  「大変なの!暴動が起きたのよ。あたしだけじゃどうにもならない
     わ」
中佐  「ということですので」
フォルテ「やれやれ。いくよ、みんな」
中佐  「あ、あと、この方たちが……」
利佳  「あの……」
千春  「あたしたち、そろそろ帰りたいんですけど……」
苺鈴  「ほら、木之本さん、今日はまだ一回もしゃべってないでしょ」
さくら 「い、いいってば……」
苺鈴  「そういえば、大道寺さんって、何でいないの?」

 ぴくぴくっ

ミント (そうですわ……蘭花さん、連れてきていだだけるんでしょうか?)
    「で、では、みなさん、わたくしの紋章機に乗っていただきます
     わ」
ノーマ 「ところでどこなんですか、惑星アキバって?勝手に設定変えて
     しまっては困りますね。地球の日本の秋葉原ではなかったんで
     すか?しかも、このあと『惑星トモエダ』なんて、訳の判らな
     い星の名前を出そうとしてますし」
さくら 「な、なんだか、よくわからないよー」

【何とかテキトーに終わらせよう】

☆第13話「機内食(具沢山弁解カレー)」
ほとんどしゃべくりだけで話を進行させてますが、これならラジオドラマ
でもよかったのでは?高収束重力圏って、何?

☆生存確率0.002%
……にしては、この後の行動が軽率なのですが。

☆惑星破壊最終決戦生物兵器
8つの銀河が崩壊し、……って、うそ臭い話。

☆「あら、じゃあもう一回見せてもらおうかしら」
目を背けずにはいられないって言ってたのに。

☆あつあつ大鍋ポトフ
重要なデータを、テープにとるものなのか……

☆「掘り炬燵の眠り覚ますとき、万年床に雪が降る……」
わからん……

☆擦り合い
よく考えてみると、擦り合いはいつものことでは?
しかし醜い、なんて醜いんだ、人間とは……

☆責任逃れ
ひでー。最初のシリアスな御託はいったい……!?

☆教えてプリーズ蘭花先生
タイトルだけ「おねティ」のパロ。
「『頑張る』ってほんとは目を開くっていう意味。ちょっと見てて。頑張
 るから。ふんっ……」
「あーーーーん……」
「後半行ってみよう」

☆第14話「愛と疑惑のもんじゃ」
ヴァニラの、まったく表情を変えずに犯人に迫る様子が恐怖感を煽ってま
す。

☆チキンのヤケ食い
蘭花、確実に太ると思うけど……別腹か?

☆ナノテクノロジーによる治癒能力
一応出ましたね、この設定。

☆使い回し悪役ガスト
酔っ払い運転だ。そういえばこいつ「ふかふか」って言ってるな。最後の
伏線か!?

☆光るハト
あの少女が姿を変えたのかと思ったのですが……何の意味が?

☆「ああ、ヴァニラさん、人はこうして大人になっていくのですね……」
テレとでは精一杯の表現なのです。

☆100億GHzCPU
ケタがはねあがってるよ……第1期では10,000GHzだったはず……
100億まできたら、ギガではなくエクサとか使って欲しいところ。

☆「一つ……」
二つまでガマンできるヴァニラですね。後ろからペンギン車が走ってくる。

☆「二つ……」
地を這うようにして飛んでいる巨大ペンギンに乗って追跡。

☆「三つ……」
ジープのような車に乗って追跡。

☆怒りのビーム
この設定は知らなかったなあ。

☆ミニギャラ
よくわかりませんにょん。これってモー娘の一部隊?
ミントのコスプレのスタンガンみたいなのは?

☆2人三脚まちゅり
「まちゅり」って、これもモー娘の一部隊が歌ってるやつだっけ?

☆売られたケンカはとことん買う日
牛、人力車、ろぼっと、電車……最後は光るハトの翼で空を。ハトは恩返
しってとこですね。人力車が車とタメはってるとは……

☆天使
空から落ちてくるヴァニラ。抱き留めたい

☆「ふかふか……」
ヴァニラのお尻になら、敷かれてもいいかも。

☆次回
第15話「新鮮とれたて驚異の舟盛り」
第16話「禁断のムニエル魅惑の山かけ」

「知ってる魚の名前を言ってみよう!」
「まぐろ」
「ひらめ」
「たい」
「うつぼ」
「あじ」
「いわし」
「こい」
「とらうつぼ」
「あゆ」
「めだか」
「ふな」
「あみうつぼ」
「えーと……はぜ」
「んー……たなご」
「……ふぐ」
「ぜぶらうつぼ」
「あー……か、かわはぎ」
「あー……い、いわな」
「……しゃ、しゃけ」
「はなひげうつぼ」
「なんでそんなにうつぼに詳しいんだよ!?」
「へりごいしうつぼ」
「だから!」
「くもうつぼ」
「……」
「さびうつぼ」
おそらく、「うつぼ」で検索した回数が飛躍的にあがったことだろう。
「ぜぶらうつぼ」「さびうつぼ」は検索できなかったので、聞き間違いの
可能性があります。

☆エンジェル占い
今日のラッキーエンジェル:フォルテ
グルメなところを見せつけて友達に差をつけよう!
体育の帽子のあごひものゴム、あれってしょっぱくておいしいよね!
ラッキーアイテム:ボス猿

こんな占い、信じている人いないよね、絶対。

--
s.goto

佐々木 英朗

To:
佐々木@横浜市在住です。

# ごく軽く。

<a7222s$q3p$1...@news.thn.ne.jp>において
"s.goto" <goto.sh...@tx.thn.ne.jp>さんは書きました。

> 後藤です

こんにちわ。

> ☆第13話「機内食(具沢山弁解カレー)」
> ほとんどしゃべくりだけで話を進行させてますが、これならラジオドラマ

やっぱり一種の手抜きでしょうか。^^;;;;

> ☆第14話「愛と疑惑のもんじゃ」
> ヴァニラの、まったく表情を変えずに犯人に迫る様子が恐怖感を煽ってま
> す。

ひたすらヴァニラさん出ずっぱりで嬉しかったです。*^^*

> ☆「ふかふか……」
> ヴァニラのお尻になら、敷かれてもいいかも。

ノーマッドもたとえ尻の下であっても、ヴァニラさんに
あれだけの熱意をもって回収されたのだから素直に喜べって感じ。^^;

> おそらく、「うつぼ」で検索した回数が飛躍的にあがったことだろう。
> 「ぜぶらうつぼ」「さびうつぼ」は検索できなかったので、聞き間違いの
> 可能性があります。

とりあえず、ご参考までに。
ゼブラウツボ http://hanauma1.com/fish/eel.htm
サビウツボ http://www.scc.u-tokai.ac.jp/sectu/kaihaku/collect/fish/sbutb.html

では、また。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 佐々木 英朗 ■■■■■■■
■■■■ hid...@po.iijnet.or.jp ■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Takao Hirahara

To:
善財(平原 隆生)です。あと2週…。

fj.rec.animation の <a7222s$q3p$1...@news.thn.ne.jp> の
記事において 2002年03月17日(日) 21時27分12秒頃、
> [...]

>今回入れてあと3回。気のせいか、早くも蘭花の口調が体育会系になって
>るようで……嘘嘘。みゆきちがED歌うそうですね。

むう、そろそろ新番組の情報もいろいろ出揃ってくる時期ですか。
とりあえず私は「あずまんが」「ぴたテン」「ちょびっツ」
が当確。他に会社の同僚から強力プッシュを受けている
「藍青」「ミュウ」をどうするか…。

>あと、主題歌は、「試食でラッキー」「話題騒然(チョー人気)」がよく
>わからないんですよねー。解析お願いします。

「試食」はいくつか思い浮かぶんですけど、どうも決定打がないんです。

「神職」…いわゆる「神主」なんですが、ちょっと違うような。
「少食」…何かヴァニラの戒律がらみの食生活をネタに?
「4色」…うーん背景(直立不動のヴァニラ)とからめられない…。

「話題騒然(チョー人気)」の方は、例のページで解析されて
いるように「むざい方面(無罪放免)」でいいのかなあ、
ちょっと苦しいけど…と考えてます。

http://picnic.to/~mhk/diary/galaxy_op.htm

>☆行数稼ぎメニュー レシピ7「紋章機の香味揚げ甘酢あんかけ」

数日前、主題歌CD「夢見たい★エンジェル隊」を持ち歩いていたら、
知り合いから、「これ品薄って話だけど、よく手に入れたなあ」
ってえらく驚かれました。そうなのかなあ?
(近所のゲーマーズで、特に予約も入れずに入手したんですけど…)
で、歌詞カード見せたら「2番、ますます意味不明に…」と
あきれられました(^^;)

(前回から特に訂正・追加がないのでここから)

・5人が並んで歌う。ヴァニラは直立不動であとの4人は体をシェイク。
・その後ろをマンモスか歩いているから「マンモス、参る(スマイル)」
・睡眠中のミルフィーユ。夢の中では皆笑っている(ヴァニラも!)
・再び5人並んで歌う。後ろは「べったら」の張り紙の漬物樽。
・更に「タラ」の張り紙の魚。「べったら・たら=へっちゃら、ちゃら」
・下からノーマッド出現、と思いきや、バットで打たれる。
・バッターボックスには蘭花。打って飛ばされるから「(笑い)とばすの」

(「笑い」のくだりは何かありそうな気がするんですが…)

> [...]
>     リアクターは超時空弦推進機関(クロノ・ストリング・エンジ
>     ン)といって、相転移の力で理論上無限の力を引き出せる仕組

なんか「ナデシコ」を思い出してしまいます…
(イメージフィードバックシステム、相転移エンジン…)

>☆第13話「機内食(具沢山弁解カレー)」
>ほとんどしゃべくりだけで話を進行させてますが、これならラジオドラマ
>でもよかったのでは?高収束重力圏って、何?

回想シーンの映像とかあって良さそうなのに一切なしで、全部セリフで
説明…。法廷ドラマとかその辺のノリとか…。

高収束重力圏ですか。ブラックホールを念頭に入れた言葉なら、
高「収縮」とかなりそうですけど、私にも「収束」って聞こえました。

>☆惑星破壊最終決戦生物兵器
>8つの銀河が崩壊し、……って、うそ臭い話。

銀河…より「恒星系」の方がしっくりくるような。

>☆「あら、じゃあもう一回見せてもらおうかしら」
>目を背けずにはいられないって言ってたのに。

ミントですから(^^;)

>☆第14話「愛と疑惑のもんじゃ」
>ヴァニラの、まったく表情を変えずに犯人に迫る様子が恐怖感を煽ってま
>す。

実は最強キャラかも(^^;)

>☆ナノテクノロジーによる治癒能力
>一応出ましたね、この設定。

はたから見ると心霊治療に見えます。ある宗教の信者って設定ですし…。
手の甲に模様が浮かぶってのも「ナデシコ」っぽい。

>☆光るハト
>あの少女が姿を変えたのかと思ったのですが……何の意味が?

うーむ、わかりにくいですねえ、これ。
最後の天使降臨っぽい演出のために出したきたとか…。

>☆怒りのビーム
>この設定は知らなかったなあ。

あとはフォルテの帽子、ないしメガネに何かある…のか?

>☆天使
>空から落ちてくるヴァニラ。抱き留めたい

優雅に降下してくると思いきや、自然落下…。

>☆「ふかふか……」
>ヴァニラのお尻になら、敷かれてもいいかも。

ノーマッドの問い「私はヴァニラさんにとって何?」に
対する答えがこれ、ってことですかねえ(^^;)
すなわち「ふかふかクッション」(爆)

---
善財(平原 隆生)
Takao Hirahara ra...@lares.dti.ne.jp

Akio Ishikawa

To:
石川@KDDI研です。

In article <a7222s$q3p$1...@news.thn.ne.jp>,
"s.goto" <goto.sh...@tx.thn.ne.jp> wrote:
> 後藤です

どもども。

> ☆行数稼ぎメニュー レシピ7「紋章機の香味揚げ甘酢あんかけ」

行数稼ぎ&改頁します。

>      このシステムによって、パイロットの意のままに紋章機を操る
>      ことができるんです。紋章機に乗っているとき、パイロットの
>      頭上に天使の環みたいなものが出てるんですが、これがH.A.
>      L.O.の特徴なんです。

なるほど。ただの飾りではなかったのですね。

>      リアクターは超時空弦推進機関(クロノ・ストリング・エンジ
>      ン)といって、相転移の力で理論上無限の力を引き出せる仕組
>      みです。

超弦理論の関係でしょうか。(^_^;

> ☆第13話「機内食(具沢山弁解カレー)」
> ほとんどしゃべくりだけで話を進行させてますが、これならラジオドラマ
> でもよかったのでは?

宇宙が舞台ですが、一種の密室劇ですね。
#密室劇では、閉塞した環境の中で徐々に人間の醜さが現れるのが定番かと。
#(^_^;

> ☆生存確率0.002%
> ……にしては、この後の行動が軽率なのですが。

深刻な面持ちの他のメンバーと違って、ミルフィーユの脳天気さが浮いていま
したが、結果としてはミルフィーユの態度が正しかったのですね。

> ☆惑星破壊最終決戦生物兵器
> 8つの銀河が崩壊し、……って、うそ臭い話。

おいおい。我々の天の川銀河は大丈夫だったのか? (^_^;

> ☆「あら、じゃあもう一回見せてもらおうかしら」
> 目を背けずにはいられないって言ってたのに。

楽しんでいます。明らかに、楽しんでいます。(^_^;

> ☆あつあつ大鍋ポトフ
> 重要なデータを、テープにとるものなのか……

しかも上書きするとは、番組を録画する位の余裕があったということですね。

> ☆擦り合い
> よく考えてみると、擦り合いはいつものことでは?
> しかし醜い、なんて醜いんだ、人間とは……

彼女たちの場合、特に……(^_^;

> ☆第14話「愛と疑惑のもんじゃ」
> ヴァニラの、まったく表情を変えずに犯人に迫る様子が恐怖感を煽ってま
> す。

これまた定番なコメディです。
#風船が、悪人の逃げる方向にばかり漂って行って最後に追いつめる、という
#類のコメディがよくありました。

> ☆チキンのヤケ食い
> 蘭花、確実に太ると思うけど……別腹か?

将来は、第7話のヤンファのように……(-_-;

> ☆光るハト
> あの少女が姿を変えたのかと思ったのですが……何の意味が?

単純に鳩の恩返しでしょうか?

> ☆100億GHzCPU
> ケタがはねあがってるよ……第1期では10,000GHzだったはず……
> 100億まできたら、ギガではなくエクサとか使って欲しいところ。

ゼタ(Z)とかヨタ(Y)とか。

> ☆「一つ……」
> 二つまでガマンできるヴァニラですね。後ろからペンギン車が走ってくる。

なぜにペンギンなのか、という訳の分からなさも恐怖です。

> ☆「二つ……」
> 地を這うようにして飛んでいる巨大ペンギンに乗って追跡。

これができるなら、ペンギン車だった意味はいったい……(^_^;
ますます訳が分かりません。

> ☆「三つ……」
> ジープのような車に乗って追跡。

しかも、強奪品。(^_^;

> ☆ミニギャラ
> よくわかりませんにょん。これってモー娘の一部隊?

ミニモニでしょうね。

> ミントのコスプレのスタンガンみたいなのは?

放電しているし。(^_^;

> ☆2人三脚まちゅり
> 「まちゅり」って、これもモー娘の一部隊が歌ってるやつだっけ?

世界中が、ひなまちゅり~

> ☆売られたケンカはとことん買う日
> 牛、人力車、ろぼっと、電車……最後は光るハトの翼で空を。ハトは恩返
> しってとこですね。人力車が車とタメはってるとは……

人力車を引いている人、どんな理由で引いてあげているのか、というか何者?

> ☆「ふかふか……」
> ヴァニラのお尻になら、敷かれてもいいかも。

執拗ともいえる追跡と存在価値とのギャップがそのまま、ノーマッドの期待と
失望のギャップになっております。ノーマッドに黙祷。

> ☆エンジェル占い
> 体育の帽子のあごひものゴム、あれってしょっぱくておいしいよね!

思わず、膝を打って同意してしまいました。

> ラッキーアイテム:ボス猿

どうやって、そんなもの。(^_^;

--
┏ 石 川 彰 夫 ( いしかわ あきお ) ┓
┃ 株式会社 ケイディーディーアイ研究所 (KDDI R&D Laboratories Inc.) ┃

全員に返信
投稿者に返信
転送
新着メール 0 件