C.C. Sakura

Kentaro ONIZUKA

「カードキャプターさくら」のスクリーンセーバー買いました。声優さんなん
ですけれど、配役見た限り、すっごいいいなあと思ったけれど、実際声を聞く
と、ちょっち演技が過剰な気がしますけれど、こんな調子でテレビ放映される
のかなとおもっちゃったりして、、。

みなさんどうでしたか?

岩男潤子さんの知世ちゃんに期待していたのですが、岩潤さんの自然な声では
なくて、かなり作った声でした。あと、丹下さくらさんのさくらちゃんの声も、
どっちかっていうと、作り過ぎな気がしたんです。

鬼塚@さーて、BSを見るための準備をしないと、、。

Masayuki Maruyama

丸山@京大です。

fj.rec.animation,fj.rec.seiyu の <lc667mv...@mpapia.trc.rwcp.or.jp> の
記事において 1998年02月04日(水) 16時46分42秒頃、
oni...@mpapia.trc.rwcp.or.jpさんは書きました。

>岩男潤子さんの知世ちゃんに期待していたのですが、岩潤さんの自然な声では
>なくて、かなり作った声でした。あと、丹下さくらさんのさくらちゃんの声も、
>どっちかっていうと、作り過ぎな気がしたんです。

ケロちゃんの声、なんで久川 綾やねん。なんでやねんなんでやねん。

-----
丸山昌之@京都大学工学部電子通信工学 E-mail:masa...@vision.kuee.kyoto-u.ac.jp
# いや、綾さんは大好きですけど...

In article <6b98th$9fi$1...@kuee4.kuee.kyoto-u.ac.jp> masa...@vision.kuee.kyoto-u.ac.jp (Masayuki Maruyama) writes:

> ケロちゃんの声、なんで久川 綾やねん。なんでやねんなんでやねん。

ううむ、声質はおいといて、「あかりのぼけっ!」「いっちゃん」な感じとし
ては、ええんとちゃいますか?

># いや、綾さんは大好きですけど...

#私ももちろん好きですがな。

しかし、久川さん、結構関西弁の役は多いですね。

知っている範囲

「大運動会」のいっちゃん、FreeTalkStudio のイソガワアヤ、ドミニオン新
OVAのアンナプーナかユニプーマのどっちか(わすれた)。

彼女の関西弁は、非ネイティブの私としては、そこそこいけてると思いますが、
綾さんって、関西人?

鬼塚

Kozo Sawada

沢田@未来技術研究所です。

> 彼女の関西弁は、非ネイティブの私としては、そこそこいけてると思いますが、
> 綾さんって、関西人?

 バリバリの関西人です(笑)
--
沢田 幸三/Kozo Sawada (saw...@ftl.co.jp)
PDX. is my handle for any BBS.

Kozo Sawada

沢田@未来技術研究所です。

 自己フォロー(笑)

>  バリバリの関西人です(笑)

 関西人、の前に付くのは「コテコテの」の方が適切なの
でしょうか?(汗)>その筋の方々

NISHIGAWA Kazutaka

西川です。

『はじめまして、さくらです』ってタイトルでしたっけ。
私が演技を聴いたのはたしかコミックCDのドラマパートが先かな
と思いますが。

In article <lc667mv...@mpapia.trc.rwcp.or.jp>,
oni...@mpapia.trc.rwcp.or.jp (Kentaro ONIZUKA) writes:

> [...]
> と、ちょっち演技が過剰な気がしますけれど、こんな調子でテレビ放映される
> のかなとおもっちゃったりして、、。

あれでいいんじゃないかと思います。
潤子さんの知世ちゃんや綾さんのケロちゃんも、すぐ慣れること
できるでしょうし。私はもう慣れて、コミック読んでいてもこの
キャストの声ですっと入ってきます。

> 岩男潤子さんの知世ちゃんに期待していたのですが、岩潤さんの自然な声では
> なくて、かなり作った声でした。あと、丹下さくらさんのさくらちゃんの声も、
> どっちかっていうと、作り過ぎな気がしたんです。

小学生ですから。個人的には二人ともあれでよいです。(^^;
知世ちゃんの声はもっと落ち着いた感じだと思っていたという人
はほんと多いみたいで、私もCD聴くまでは潤子さんの地に近い声
で演じるんだろうなって思いこんでました。聴いてびっくり。
「作者としてはこういう声の子として描いてたんだ」と思うと、
実際に聴く前に自分が想像していた声よりずっと知世ちゃんのす
る言動にあってるように思えてきました。コミック読んでも、前
よりも登場人物達がずっと生き生きと感じられるようにもなりま
したし。

慣れるとね、あの知世ちゃんの声がなかなか心地いいんですね。
さくらちゃんと知世ちゃんのやりとりを早くTVで見たくてうずう
ずしています。

> 鬼塚@さーて、BSを見るための準備をしないと、、。

同上。(^^;

ちなみに綾さんの関西弁キャラにはTV「レイアース」のタータも
居ますね。→ <lc64t2f...@mpapia.trc.rwcp.or.jp>

--
西川和隆 (NISHIGAWA Kazutaka)
wes...@t3.rim.or.jp

Takashi Murakami

fj.rec.animation,fj.rec.seiyu の <lc64t2f...@mpapia.trc.rwcp.or.jp> 記事において,
1998/02/04(水) 18:10:13頃に Kentaro ONIZUKAさんは書きました.

> [...]
>

>彼女の関西弁は、非ネイティブの私としては、そこそこいけてると思いますが、

 関西人というのは間違いないです。スクルド(ああっ女神さまっ)で
本来関西弁を使ってはいけない場所で関西のイントネーションを使って
しまったことが指摘されてました。

 ちなみに「劇場版パトレイバー1」でも1箇所だけ、榊清太郎(阪脩)
が「俺なりに確かめたいことがあるだけだ」という台詞が関西のイント
ネーションでした(阪氏は大阪出身のはずです)。

/* 岡山大学大学院工学研究科 修士課程2年 */
/* 08-232 村上 貴志 */
/* News/Mail Reader : MNEWS ver1.21 */
/* MailTo:mura...@calc.elec.okayama-u.ac.jp */

Takashi Murakami

fj.rec.animation,fj.rec.seiyu の <34D8453B...@ftl.co.jp> 記事において,
1998/02/04(水) 19:38:51頃に Kozo Sawadaさんは書きました.

> 関西人、の前に付くのは「コテコテの」の方が適切なの
>でしょうか?(汗)>その筋の方々

 まあ、適切なことは適切です^^; 久川嬢の顔とか見てると、
どちらかというとコテコテという形容が当たってる気はします
ね(竹内力の方のサラ金映画でハメられてる女にそっくりなん
だ、彼女)。

 ただ、コテコテの「関西人」という表現があたるかというと、
声優としての彼女のエピソードを考えてみると....彼氏がいる
ことを全然隠さない久川綾とか言われても、そんなにコテコテの
関西人というイメージでもないですしねー。下ネタが大好きとい
うのでコテコテと表現するのなら、三石琴乃とかの方がよっぽど
コテコテだし(イベントで一人で下ネタ言って、一人で笑ってた
らしい)。

 柳田一乃も他の地方の方から見たらコテコテに見えるかも知れ
ないですけど、コテコテの関西人と言われたいんだったらやっぱ
り寮の部屋に焼酎瓶とタコ焼きの発泡スチロール容器が散らばっ
てるとか(未成年だよ)、寮の中をスリップ? 一ちょで歩き回
って鎖骨の辺りにカミキリに噛まれた跡があるとかやってくれな
いとなー(しかしそれは、どんなアスリートだ)。まあ、一乃が
今までで一番コテコテした役ではあります。

 ということで、今はまだ「バリバリの」関西人ということでい
いんじゃないでしょうか。まだそんな濃い役はやってないですか
ら。

In article <6ba9qo$opp$2...@news.t3.rim.or.jp> wes...@t3.rim.or.jp (NISHIGAWA Kazutaka) writes:

>『はじめまして、さくらです』ってタイトルでしたっけ。

です。まだ、ちゃんと全部見たわけじゃありません。

>私が演技を聴いたのはたしかコミックCDのドラマパートが先かな
>と思いますが。

あ、そうですか。

>あれでいいんじゃないかと思います。
>潤子さんの知世ちゃんや綾さんのケロちゃんも、すぐ慣れること
>できるでしょうし。私はもう慣れて、コミック読んでいてもこの
>キャストの声ですっと入ってきます。

そういうものかな。まあ、最初にどっちで入るか、って問題があるんですけれ
どね。

>小学生ですから。個人的には二人ともあれでよいです。(^^;

そこんところが、ちょっと。

>知世ちゃんの声はもっと落ち着いた感じだと思っていたという人
>はほんと多いみたいで、私もCD聴くまでは潤子さんの地に近い声
>で演じるんだろうなって思いこんでました。聴いてびっくり。

はい。岩男さんの声って、地の声は無色透明ですから、演技次第でなんとでも
なるんですよね。
#でも、作ったにしても、せめて、グランドールのひかるちゃんくらいにして
#ほしかった。

>慣れるとね、あの知世ちゃんの声がなかなか心地いいんですね。
>さくらちゃんと知世ちゃんのやりとりを早くTVで見たくてうずう
>ずしています。

さくらちゃんはさくらちゃんでまあ、あれでいいけれど、、
#どうも丹下さんの声がいまいち好きじゃないらしい、私。

鬼塚

Kentaro ONIZUKA

> 関西人というのは間違いないです。スクルド(ああっ女神さまっ)で
>本来関西弁を使ってはいけない場所で関西のイントネーションを使って
>しまったことが指摘されてました。

私が持っている声優辞典(えっと、小川びぃとかいう人の編集したアニメージュ
あたりの付録)では、出身地不明でしたんで、よくわかりませんでした。

まあ、久川さんのイントネーションというより雰囲気でじゃっかん東京系では
ない独特のものはありますけれど。

セングラな話でも話題になりましたが、これから、やっぱり各地方ごとに代表
的なうまい声優さんが出てくると、アニメ、ゲームもかなり面白くなってきま
すね。

やっぱりウマイとはいえ、渕崎さんの李紅蘭は(関東人の私が聞いても)変だし、
吸血姫美夕OVAもやっぱり京都にいってからは、違和感感じるし。

鬼塚

Masayuki Maruyama

丸山@京大です。

fj.rec.animation,fj.rec.seiyu の <lc690rq...@mpapia.trc.rwcp.or.jp> の
記事において 1998年02月05日(木) 09時35分46秒頃、
> [...]

>私が持っている声優辞典(えっと、小川びぃとかいう人の編集したアニメージュ
>あたりの付録)では、出身地不明でしたんで、よくわかりませんでした。

正確には覚えていませんが、岸和田とか、あっち方面ですね。
だんじりとかやってる方です。
# すいません、天王寺より南の地理は詳しくないんです(爆)

## かつて、卒論提出が1ヶ月先に控えてたのに久川綾ライブにいって
##「そりゃそりゃ!」と叫んでいた私...(爆)

>まあ、久川さんのイントネーションというより雰囲気でじゃっかん東京系では
>ない独特のものはありますけれど。

綾さん本人の外見とか声質がベタベタってわけじゃないので、あんまり
感じませんが、ラジオとかイベントとかでの会話を聞いてると「ええな~」
とか思います。逆に水野亜美のイメージから久川綾ファンになった人は、
ギャップに苦しんだんじゃないですかね(笑)

同じく大阪出身で中堅どころの永島ゆっぴーも最近は汚れ声優だそう
ですし(笑)、やっぱり大阪出身の人間は、ああなってしまうのかな(^^;;;
# 本人が望むにせよ、まわりが期待するにせよ。

>吸血姫美夕OVAもやっぱり京都にいってからは、違和感感じるし。

あれには僕も滅びました(^^;
# って、もう9年前か...

In article <6bb8hd$hms$1...@kuee4.kuee.kyoto-u.ac.jp> masa...@vision.kuee.kyoto-u.ac.jp (Masayuki Maruyama) writes:

> 正確には覚えていませんが、岸和田とか、あっち方面ですね。
>だんじりとかやってる方です。
># すいません、天王寺より南の地理は詳しくないんです(爆)

なるほど。

>。。。。。。逆に水野亜美のイメージから久川綾ファンになった人は、
>ギャップに苦しんだんじゃないですかね(笑)

私は、最初は「イリア」で、あーゆー感じのつおい女の鼻にかかった透明な声っ
ていう感じで記憶しているのです。

鼻にかかった系声優としては、、
林原めぐみ つきぬけない鼻にかかったひらべったさを感じる透明な声。
宮村優子 鼻の中が痺れたような声。

と三者三様ですけれど。

> 同じく大阪出身で中堅どころの永島ゆっぴーも最近は汚れ声優だそう
>ですし(笑)、やっぱり大阪出身の人間は、ああなってしまうのかな(^^;;;
># 本人が望むにせよ、まわりが期待するにせよ。

東北地方系はどなたかいらっしゃいませんか?

最近の声優さんって、やっぱり東京代々木あたりがメッカな性か、若い人ほど、
関東近辺の人が多い気がしますね。

どこが、CCさくらなのかわからなくなってきた、、。
あ、ケロちゃんの声かあ。

鬼塚

Masayuki Maruyama

丸山@京大です。

fj.rec.animation,fj.rec.seiyu の <lc667mu...@mpapia.trc.rwcp.or.jp> の
記事において 1998年02月05日(木) 13時20分37秒頃、
oni...@mpapia.trc.rwcp.or.jpさんは書きました。

>私は、最初は「イリア」で、あーゆー感じのつおい女の鼻にかかった透明な声っ
>ていう感じで記憶しているのです。

イリアは良かったですね。あと綾さんといって名前が出てくるのは、
ママレの亜梨美とか女神さまのスクルドとかですね、僕としては。
しかし、

>鼻にかかった系声優としては、、
>林原めぐみ つきぬけない鼻にかかったひらべったさを感じる透明な声。
>宮村優子 鼻の中が痺れたような声。

鼻にかかってるでしょうか?(^^;

>東北地方系はどなたかいらっしゃいませんか?

東北じゃないですけど、中川亜紀子ちゃんが北海道出身です。
高校の頃は青森かどっかにいたっていってたような気がします。
# 最近は LAMUSE とか良くわからない活動してるのと、ラジオの
#電波が届かないのとで、すっかり遠ざかってしまった 〉亜紀子ちゃん
## フォーチュンは亜紀子ちゃん目当てで見てますけど(^^;;;

http://www.sme.co.jp/Music/Info/AkikoNakagawa/
↑この辺参照;-)

>最近の声優さんって、やっぱり東京代々木あたりがメッカな性か、若い人ほど、
>関東近辺の人が多い気がしますね。

俳優/声優学校があるところに限られるのかもしれませんね。昔は
有力なところが東京にしかなかったそうで、声優になる=東京に出ていく
ってことだったと思いますが、最近は大阪とか名古屋にも声優養成学校
がたくさん出来てますから、関東圏にいなくてもよさげですね。

# 熱海あたりの実家から、2時間かけて都心の俳優養成所に通っていた
#声優さんってどなたでしたっけ???

Hayashi Tanaka

田中速@GIRLS BE解散ライブCD化希望です。

> なるほど。

貝塚市じゃなかったでしょーか。

> 東北地方系はどなたかいらっしゃいませんか?

桑島法子さんが岩手の出身ですね。ラジオのパーソナリティーをしているとき
の(文化放送 CLUB db STATION)あのソボクなそっけなさに東北人の含羞を感じ
て私は萌えてしまいます。一回くらいハガキ読まれたいなあ……:-)
--
田中速 (Hayashi Tanaka)
tan...@mxa.mesh.ne.jp

Schwarz

おやなぎです。

in article <lc690rq...@mpapia.trc.rwcp.or.jp>
oni...@mpapia.trc.rwcp.or.jp (Kentaro ONIZUKA) wrote:

>やっぱりウマイとはいえ、渕崎さんの李紅蘭は(関東人の私が聞いても)変だし、

なれました。(^^;;

変な関西弁ですが、レギュラーはった中では誠ちゃんが筆頭かと。
んでもあっちはあれでなれてしまったので、誠ちゃんがこてこての
関西弁でしゃべったらそれはそれで違和感あるなぁ。

# 誠ちゃんも紅蘭もネイティヴではない、という設定だからあれで
# いいのかも。

-- おやなぎ れーたー、ありげーたー

Kozo Sawada

沢田@未来技術研究所です。

> # 誠ちゃんも紅蘭もネイティヴではない、という設定だからあれで
> # いいのかも。

 誠ちゃんは設定的には、幼い頃関西から関東に引越した、
とかそんなんだった筈です。
 まだマスターしてなかった関西弁が、関東で育っても抜
けなかったということで怪しい関西弁ができあがった、と。

 紅蘭に至っては、中国人が中途半端に日本語を、しかも
関西弁を学んでしまったからああなった、と(笑)

# 漫画ですが、「修羅の門」で、ブラジル人が関西出身
#の師範に「日本の標準語」として関西弁を仕込まれてい
#るとかいうのがあったな(笑)

Mitsutaka Nakamura

Masayuki Maruyama <masa...@vision.kuee.kyoto-u.ac.jp> wrote:

> 正確には覚えていませんが、岸和田とか、あっち方面ですね。

そうです。
だから正確には河内弁であって、大坂弁ではないことになります。
まぁ、現在(若い人)ではメディアなんかの影響でその差ってのは
不明確になりつつあるんでしょうけど。

今、関西弁なら、生駒治美さんと長沢直美さんを推しますが、
長沢直美さんは地声がギンペーしてるから…(^^;。

/* (カンガルーはおこっています)
* 中村充タカ (http://www.st.rim.or.jp/~minaka/)
*/

Mae

まえ@会津大です。 Subject を変えさせていただきました。

<lc667mu...@mpapia.trc.rwcp.or.jp>の記事において
oni...@mpapia.trc.rwcp.or.jpさんは書きました。

(かなり略)

僕が知っている限りでは、長沢 美樹さんが福島県出身ということしか知り
ません。そのほかの方はちょっと…。

福島生まれで福島育ちの自分としては、同じ県出身というだけで、なんとな
く身近に感じてしまいます。

みなさんもそういった経験、ありますよね? では。

------
まえ

Toshihiko ZEP Kaneko

かねこ(兄)ですが、

In article <6bccvt$35v$1...@news.st.rim.or.jp>, min...@st.rim.or.jp says...

>そうです。

大阪府貝塚市出身です。岸和田のひとつ南ですね。
妹と幼稚園、中学校が同じだったので間違いありません。:-)
昔、うちに遊びに来た事があるらしいのだが、全く憶えてません。^_^;

>だから正確には河内弁であって、大坂弁ではないことになります。

泉州弁ですよん。
--
☆★うちの兄はゴキブリでっか!?兄はゴキブリかもしれんけどうちまだ14どすえ☆★
kan...@metal.or.jp, leg...@da2.so-net.or.jp Niftyserve:GCH02541 ☆

Mitsutaka Nakamura

In article <Env7w...@plasma.elec.okayama-u.ac.jp>,
Takashi Murakami <mura...@calc.elec.okayama-u.ac.jp> wrote:

> [...]
>ことを全然隠さない久川綾とか言われても、そんなにコテコテの
>関西人というイメージでもないですしねー。

「プライベートだろうが何だろうがネタにできるものはネタにする」
というのは正しいコテコテの姿です。

> [...]
>って鎖骨の辺りにカミキリに噛まれた跡があるとかやってくれな
>いとなー(しかしそれは、どんなアスリートだ)。

それはコテコテ言うんやなくてだらしないだけやん:-)。

Mayahara Noriyuki

馬屋原です。

Masayuki Maruyama <masa...@vision.kuee.kyoto-u.ac.jp> wrote
in article <6bbh3n$n0l$1...@kuee4.kuee.kyoto-u.ac.jp>...

> 東北じゃないですけど、中川亜紀子ちゃんが北海道出身です。

柳原みわさんもです。札幌市。

> # 熱海あたりの実家から、2時間かけて都心の俳優養成所に通っていた
> #声優さんってどなたでしたっけ???

熱海ならもしかして今井由香さんかなあ…
そのエピソードは知らないけど。

--
馬屋原 憲幸(Mayahara Noriyuki)
maya...@yk.NetLaputa.ne.jp

"行くぞ FIGHTER!突き進め SOLDIER!不滅のヒーローだ!"

Mayahara Noriyuki

「別の勇者のアニメが終わってしまった心のスキマを埋めているのは某猛獣大戦」(笑)
馬屋原です。

ちゃちゃ^^;

Schwarz <oya...@mxy.meshnet.or.jp> wrote
in article <6bc5gk$4a5$1...@meshsv230.tk.mesh.ad.jp>...

> 変な関西弁ですが、レギュラーはった中では誠ちゃんが筆頭かと。

変な関西弁の誠というと、「キャプテン翼」の早田誠ですな(笑)

あと、「ワイは……や!」という台詞回しで思い出すのは「プロゴルファー猿」
なんですけど、猿ってどこ出身でしたっけ。

Fumihito Takahashi

せみねくん@さくらさまぁ~ です。
#自己紹介なしかぁ~!!

> [...]
> と、ちょっち演技が過剰な気がしますけれど、こんな調子でテレビ放映される
> のかなとおもっちゃったりして、、。

CDの存在を先輩から教えられ、聞いてみました...。
むっちゃえ~やん。

ということで、コミックス全部そろえーの。
アクセサリー+設定資料集(「はじめまして、さくらです」ですね) 買いの。
で、壊れ街道まっしぐらです。

で、私も気づいたんですが。
CDのどらまとか(OVAとかも含む)から、原作に入ると、結構そのイメージが固
定化されて、成功する場合と、失敗する場合がありますね。
#今回はどっち買って言うと成功パターン。
#どっちかっていうと、っていうのは、後述。

コミックの、せりふが十分イメージできていいですね。
しかし、いままで、避けていたCLAMP先生の作品ですが、ふわふわとした、作品
イメージなんですね。とにかく、線がきれいだと思いました。(すっげー細い)
で、その感じがとにかくイメージにぴったりだなぁ~と思ったわけですよ。

と、ここまでは、音声と、原画の関係

で、原画と、アニメセルとの関係なんですが...。
あまり詳しくは覗いていないのですが、TVの方の設定(セル)で、どうも、現段
階では、なんか違う? と言ったイメージが出ています。
#セルではどうしても、柔らかいイメージは出しにくいですからね。
#あ、CGセルにするって言う手も(←ほんとか?)

で、どうも、「大道寺知世(こうだっけ?)」ちゃんの、雰囲気がちょっとね。
と、いまだに引っかかっています。

う~ん、放送されればどうなるのか分かるんだけど、イメージ崩れるのかどうか
の賭けで、「見たいけど、見たくない、でも見てみたい」と、訳が分からなくな
っています。

といった、現在の心境です。
#意味不明でごめんなさい。m(__)m

> 鬼塚@さーて、BSを見るための準備をしないと、、。

よかったです、とりあえず現段階でBS見れます。
でも、NHKですからね。番組変更とかで、ころころ時間帯だけは変えてほしくな

ですね。
そればかり祈ります。

--
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
高橋 史仁 (Fumihito Takahashi)

In article <34D95514...@rsk.ricoh.co.jp> Fumihito Takahashi <ftak...@rsk.ricoh.co.jp> writes:

>ということで、コミックス全部そろえーの。
>アクセサリー+設定資料集(「はじめまして、さくらです」ですね) 買いの。
>で、壊れ街道まっしぐらです。

あ、そこまではまだ、、。

> [...]
>定化されて、成功する場合と、失敗する場合がありますね。
>#今回はどっち買って言うと成功パターン。
>#どっちかっていうと、っていうのは、後述。

ヤマモト・ヨーコの場合、OVAがタコだったんで、こんなタコなら小説もタコ
と思って読んだら、良かったとか。そういう経験もあります。

> [...]
>イメージなんですね。とにかく、線がきれいだと思いました。(すっげー細い)
>で、その感じがとにかくイメージにぴったりだなぁ~と思ったわけですよ。

CLAMP 系なのに、顔の形が意外と普通。レイアース系だと目がすごいけど。

> [...]
>
>で、どうも、「大道寺知世(こうだっけ?)」ちゃんの、雰囲気がちょっとね。
>と、いまだに引っかかっています。

ううむ、結構頑張っているとは思います。もともとの絵がそうとう細かい絵で
すから、あれをアニメにすると、どうしてもねぇ。

>う~ん、放送されればどうなるのか分かるんだけど、イメージ崩れるのかどうか
>の賭けで、「見たいけど、見たくない、でも見てみたい」と、訳が分からなくな
>っています。

見ます。ちょっち声が違和感ありですが、でもいいです。

#私は、変身がたんなる「着替え」であるというのがイイと思っています。
#べつに変な意味じゃありません。そういう自然な発想って大事。

>よかったです、とりあえず現段階でBS見れます。
>でも、NHKですからね。番組変更とかで、ころころ時間帯だけは変えてほしくな
> [...]

うちのアパートBSが入っていないのです。テレビもビデオデッキも対応してる
のに。
#まあ、アンテナは安いけれど。

鬼塚@そういえば、最近ぜんぜんNHKの集金が来なくなった。なんでだろう?

Masayuki Maruyama

丸山@京大です。

そろそろ animation な話題じゃないようなので、Followup-To: fj.rec.seiyu
としておきます;-)

fj.rec.animation,fj.rec.seiyu の <01bd3267$c32760c0$4fc3...@mayahara.yk.NetLaputa.ne.jp> の
記事において 1998年02月06日(金) 03時57分10秒頃、
maya...@yk.NetLaputa.ne.jpさんは書きました。
>馬屋原です。

>柳原みわさんもです。札幌市。

柳原みわさんといったら、「GAP SYSTEM」でファンになりましたが、
その後の「声遊倶楽部」とか、某PP方面での活躍見てて、「ああ、なんか
あか抜けてるなぁ」と、見てて心地いいですね(笑)

>熱海ならもしかして今井由香さんかなあ…

だそうですね。メイルで指摘して頂きました。

>そのエピソードは知らないけど。

ラジオ番組(多分「アニメ・スクランブル」)にゲストで来たときに
こういう話をされてました。

KANEKO Yutaka

金子@仙台電波です。

<34D95514...@rsk.ricoh.co.jp>の記事において
ftak...@rsk.ricoh.co.jpさんは書きました。

CCさくらですが、NHK BS2の衛星アニメ劇場(PM6:00-6:57, 月~
金)の枠内での放送です。一日2作品で週10作品が放映されています。
で、この枠ですが、相撲や野球、囲碁や将棋、大事件などがあると
簡単に流れます。流れた場合は通常翌週に持ち越しになるので安心
してください。

1996年度だと通常1日に2作品流れるところを15分ほど遅れて1作
品だけ流れた事もありましたが、今年度はあまり時間がずれたこと
はありませんでした。前半の番組が2, 3分遅れて始まったことはあ
ったかもしれない。後半(6:30~)のはずの番組が29分くらいにはじ
まりあせった事が1, 2度ありましたが、せいぜいその程度です。

NHK教育の天才TV君もそうなんだけどアニメ劇場って、夜の番組
に放映時間ズレを持ち越さないためのバッファなんですよ。だから
「高校野球が伸びると簡単につぶれる」。

double x,y,z=1.8;main(a,b){x=(time( /* 金子 裕(Yutaka Kaneko) */
0)%935)/472;while(!0){y=x;x=2-z*(x- /* Sendai National College of Technology */
1)*(x-1);a=(x*631);a%=78;b=(y*95);b /* kan...@cc.sendai-ct.ac.jp */
%=24;printf("\033[%d;%dHx\n",b,a);}}/*Evanx08,Megax05,Escax07,Fushx16,WedPx07*/

Torajirou Tani

とら@慶応藤沢っス。俳協ボイスアクターズスタジオに通ってます。
どーでもいいとこにフォロー。

<6bbh3n$n0l$1...@kuee4.kuee.kyoto-u.ac.jp>の記事において
masa...@vision.kuee.kyoto-u.ac.jpさんは書きました。

最近は大阪校とか地方分校みたいなのが多いのでずいぶんましになってるみた
いですが、やはり規模が小さかったり所属先のプロダクション自体が少なかっ
たりまだまだ難しいことが多いようです。
#数が少ない分詐欺臭いとこは東京より少ないけど内部的にろくな状態じゃな
#いとこが多いとも聞く(by大阪の事務所に所属していた養成所の友達)

もっとどーでもいい話ですけどうちに通ってる人には浜松や群馬はおろか新潟
から毎週通ってる人もいます(^_^;;やはりまだまだ東京がメッカみたいですね。
#俳協の事務所も代々木にあるし……(^_^;;

--
#STEPS MUSICAL COMPANY ホームページ開設
#URLはhttp://www.sfc.keio.ac.jp/~t93279tt/STEPS/

Schwarz

おやなぎです。

min...@st.rim.or.jp (Mitsutaka Nakamura) wrote:

>今、関西弁なら、生駒治美さんと長沢直美さんを推しますが、

えっ!?生駒さんって関西人だったんですか? うーん、
関西弁のナコるる、関西弁のおシャル様……

# 「大自然のおしおきやで」「あろ~ん(関西なイントネーションで読んで~)」

## ふーかちゃんが生駒さんだって先週知った。(^^;;

In article <6beq2b$ok7$2...@meshsv230.tk.mesh.ad.jp>,

> えっ!?生駒さんって関西人だったんですか? うーん、

生駒さんは大阪のプロダクション所属だったと思います。

>関西弁のナコるる、関西弁のおシャル様……
>
># 「大自然のおしおきやで」「あろ~ん(関西なイントネーションで読んで~)」

ラジオで「ナコリム漫才」を大阪弁でやってたことあります。
現在の『ねおちゅぴ』も大阪弁でやってたかと。

>## ふーかちゃんが生駒さんだって先週知った。(^^;;

ちなみに、ぷーかちゃんが小学生時代にらぶらぶやった彼の
役をやっていたのが長沢直美さんです。

杉山真大 / Sugiyama Masahiro

原作の方は欠かさず見ている(^^;;
#てな訳で fj.rec.comics へも振ろう
記事<lc667mv...@mpapia.trc.rwcp.or.jp>で、鬼塚(onizuka@mpapia.
trc.rwcp.or.jp)氏曰く...

> [...]
>っち演技が過剰な気がしますけれど、こんな調子でテレビ放映されるのかなと

ちとずれてますけど、「なかよし」3月号に配役が出てましたね。
岩男潤子(知世)にくまいもとこ(李小狼)でしょ?やはりNHKって感じが
出てますね~。
#ここに日高のり子と野上ゆかなが出てくればパーフェクトやねん

それにしても声優の紹介が何でセーラームーン絡みになるの?同じCLAMP作品なら
レイアース絡みで紹介するのが自然な気がするんだけどなぁ??
#イーグルもタトラも出てるんだし

---
杉山真大%ケロちゃんの久川綾は違和感なくても少しずれてる気がする
%% http://www.bekkoame.or.jp/~mtcedar/

Fumihito Takahashi <ftak...@rsk.ricoh.co.jp> wrote
> [...]

> イメージなんですね。とにかく、線がきれいだと思いました。(すっげー細い)
> で、その感じがとにかくイメージにぴったりだなぁ~と思ったわけですよ。

CLAMP作品で「ふわふわ」なのは、これの他には「Wish」くらいしかないような
気がします^^;
#で、「Wish」にもしっかりとハマっている奴がここに一人(笑)

単に「おバカ」なのなら「CLAMP学園探偵団」「学園特警デュカリオン」
「不思議の国の美幸ちゃん」とかがそーでしょうかね。

Eagle@Tokyo

Eagle@biglobeです。

ついでだから、聞いちゃお。

杉山真大 / Sugiyama Masahiro wrote in message <6bfa06$5pv$1...@fu.bekkoame.or.jp>...

ども。

>#イーグルもタトラも出てるんだし

イーグル=エメロード姫ですね。緒方さん。
タトラは、ケロちゃん。久川さん。

で、原作の話なんですが、兄ちゃんの思い人って明確になりました。
そう言えば、あの先生の好きな人ってだれだろう?

さすがに、大きな災いはまだですよねぇ。

原作は、コミックでしかフォローしてないので(^^;。

--
ea...@mtg.biglobe.ne.jp

Mayahara Noriyuki wrote in message <01bd3337$b49abea0$d1c3...@mayahara.yk.NetLaputa.ne.jp>...
>馬屋原です。

ども。

CLAMPの作品で線が細いって・・・なんかものすごい違和感があります(^^;。

>CLAMP作品で「ふわふわ」なのは、これの他には「Wish」くらいしかないような
>気がします^^;

うーん、レイアースの風ちゃんは、髪ふわふわだし、モコナはぷぷぅ
だし(意味不明)。(笑)
本領発揮は、「X」とか「聖伝」だと思いますけどね。私は。
まぁ、「CLOVER」は、全然別の意味でふわふわっちゅうか、幻想的な
描写っちゅうか(^^;。

そういや、「X」って次がでないなぁ。

>#で、「Wish」にもしっかりとハマっている奴がここに一人(笑)

いやぁ、早くアニメ化しちくり~。単行本もなかなかでないしぃ(^^;。
#結構見えてる話ではあるんですけどね。

>単に「おバカ」なのなら「CLAMP学園探偵団」「学園特警デュカリオン」
>「不思議の国の美幸ちゃん」とかがそーでしょうかね。

これを挙げるなら、「20面相にお願い」も挙げてくださらないと。
#これは、ぽやぽや~かなぁ。蘊蓄てんこ盛りだけど。

--
ea...@mtg.biglobe.ne.jp

Mayahara Noriyuki

馬屋原です。

fj.rec.seiyuは外しました。一応fj.rec.comicsにもクロス。更にSubjectも変え。

Eagle@Tokyo <ea...@mtg.biglobe.ne.jp> wrote
in article <6bgo3b$2kd$1...@meshsv230.tk.mesh.ad.jp>...

> そういや、「X」って次がでないなぁ。

まだ「ASUKA」での連載が再開されてから2回しか掲載されていませんから^^;
でもまだお話は全っ然動き出していません。
今神威ちゃんがどうしてるかは…一応ネタバレゆえ後述。

> いやぁ、早くアニメ化しちくり~。単行本もなかなかでないしぃ(^^;。
> #結構見えてる話ではあるんですけどね。

一応ミュージッククリップは出ていますね。わずか5分ですけど。
でもねえ、あれのアニメ化って、凄く難しいと思います。絵的・雰囲気的に。

> これを挙げるなら、「20面相にお願い」も挙げてくださらないと。
> #これは、ぽやぽや~かなぁ。蘊蓄てんこ盛りだけど。

この「蘊蓄」ゆえに一応外したのでした。その他の3作品は「おバカ」の一言
で片付けてもかまわんだろう(笑)と判断しました。
…「すちゃらか」でもいいか(笑)

さて、「X」の神威ちゃんですが…

^^;

空汰・嵐・譲刃ちゃんと一緒にCLAMP学園(Z組)に通いだしています(笑)
#譲刃ちゃんは中等部
この4人は何故だか今一緒に住んでいます。どこの家かはよくわからんのですが。
あとは昴流がちょっと出てきただけで、その他の人達の動向はまだ不明です。
果たして「約束の日」までに完結するのでしょうか^^;

NISHIGAWA Kazutaka

西川です。

さくらのキャストって、CLAMPの趣味も入ってるんでは。(^^;
さくら役などはオーディションがあったそうですけど。
#と、受けて落ちた人から聞いた。

In article <lc6afc6...@mpapia.trc.rwcp.or.jp>,

> そういうものかな。まあ、最初にどっちで入るか、って問題があるんですけれ
> どね。

いちおうドラマ聞く前にコミック読んで、声のイメージというの
は作ってました。

とゆーか、えーと、先にメインキャストが決まったと聞いて、
それから「あの人だとあのタイプの声かな」とか想像しながら
コミック読んで、しばらくしてからドラマ聴いたんです。

知世ちゃん以外は、だいたい予想通りの声でしたね。

"Eagle@Tokyo" <ea...@mtg.biglobe.ne.jp> writes:

> いやぁ、早くアニメ化しちくり~。単行本もなかなかでないしぃ(^^;。
> #結構見えてる話ではあるんですけどね。

はっはっは。私も私で、ドラマCDにとどまらず「GIFT-BOX」に
単行本をまとめ買いしてしまいましたよ。
#コミック読まずにドラマCD買うよーな邪道なことした罰か。

ほんと、あの「GIFT-BOX」のビデオに収録されてる(Wonderland2
で上映されたという)オープニング映像はすばらしいですね。
原作に沿った絵がちゃんと色ついて動いていて感動しました。
マスターは大切にとっといて、ダビングしたテープで何度繰り
返して見たことか。SE無しバージョンとか作ってしまったし。

あのクオリティでアニメになるんだったら大歓迎です。
そうでないなら却下。(^^;
すくなくともTVは絶対に無理で、OVAになるでしょうけど。
それも高めな価格設定になりそうな気がする。

--
西川和隆 (NISHIGAWA Kazutaka)
wes...@t3.rim.or.jp

木津健介

        今日は、木津です。

> えっ!?生駒さんって関西人だったんですか? うーん、
>関西弁のナコるる、関西弁のおシャル様……

 えー、幕末の時期にアイヌが関西弁喋るんですか^_^;?

        木津健介

In article <6bfa06$5pv$1...@fu.bekkoame.or.jp> mtc...@pis.bekkoame.or.jp (杉山真大 / Sugiyama Masahiro) writes:

> [...]
>出てますね~。
>#ここに日高のり子と野上ゆかなが出てくればパーフェクトやねん

いちおー、オーディションやったそうですね。CDROMの「はじめまして、さく
らです」には、声優さんのインタビューがありましたけれど。
桜さんと潤子さん、そして綾さんは最初から「やりたい!」でやっているそうです。
綾さんは、「大阪出身なので、関西弁の役がやりたい!」だったそうで、三人とも、
話が来る前から、コミックを読んでしっていたそうですね。

桜さん 単行本を買って読んでいた。
潤子さん 単行本を読んだことがある。
綾さん 連載を読んでいた。

だそうで。

> それにしても声優の紹介が何でセーラームーン絡みになるの?同じCLAMP作
品なら
>レイアース絡みで紹介するのが自然な気がするんだけどなぁ??
>#イーグルもタトラも出てるんだし

でもでも、まあ、そのメジャーさでそうなるのかなと。
#レイアースもメジャーですけれど。
#いまだに、LDを全部揃えるかどうか悩んでいる。

鬼塚

Masayuki Maruyama

丸山@京大です。

fj.rec.animation,fj.rec.seiyu,fj.rec.comics の <lc6yazm...@mpapia.trc.rwcp.or.jp> の
記事において 1998年02月08日(日) 16時36分48秒頃、
oni...@mpapia.trc.rwcp.or.jpさんは書きました。

ゆかにゃんがNHK的なら、へきちゃんだってそうだと思います(^^;
81プロデュースの声優はNHK的って言われたら「そうですね」
としか言いようがないですが(^^;

>綾さんは、「大阪出身なので、関西弁の役がやりたい!」だったそうで、三人とも、

でも声質は拒否です~(;_;)
# 威厳があるはずなのに間抜けなキャラというのを演出して
#ああなったんなら、まあ“可”なんですが‥‥‥個人的には。

ちなみに某方面では、撫子さんと観月歌帆先生のどっちを井上喜久子さん
が演じるかで議論がまき起こっているそうです(伝聞調)
# ご出産が控えてますから、多分ないでしょうけど(^^;;;

In article <6bk0c1$8oa$1...@kuee4.kuee.kyoto-u.ac.jp> masa...@vision.kuee.kyoto-u.ac.jp (Masayuki Maruyama) writes:

> でも声質は拒否です~(;_;)

ちょっと話はそれますが、、、

みやむーさんも関西人みたいですね。彼女の関西弁の役ってなんかありますか?

鬼塚

Mayahara Noriyuki wrote in message <01bd341a$cf28e600$63c3...@mayahara.yk.NetLaputa.ne.jp>...
>馬屋原です。

ども。

>一応ミュージッククリップは出ていますね。わずか5分ですけど。
>でもねえ、あれのアニメ化って、凄く難しいと思います。絵的・雰囲気的に。

「R」でもなんでも指定していただいて構いません(^^;;。
でも、3万人の同意者(カンパ)を集めるのは、至難だと思いますが。

>この「蘊蓄」ゆえに一応外したのでした。その他の3作品は「おバカ」の一言
>で片付けてもかまわんだろう(笑)と判断しました。
>…「すちゃらか」でもいいか(笑)

それは、納得してますけど・・・(^^;。
でも、「20面相におねがい!!」にしても、いい事言ってると思うんですけど。
なかなか、あれだけ文字読まされてその強引な説得力と設定に合ってないしゃ
べりを受け入れることができるのは、私は他に知りません。

> [...]

>あとは昴流がちょっと出てきただけで、その他の人達の動向はまだ不明です。
>果たして「約束の日」までに完結するのでしょうか^^;

ありがとうございます。そういえば、剣、あの噴水に封印してましたね。

「X」って、笑い盛り込んでるだけど、乾いていすぎるんだよなぁ。

--
ea...@mtg.biglobe.ne.jp

Masaya Haga

芳賀です。声優の話だけなんでSubject変えてfj.rec.comicsは外しました。

In article of <lc67m75...@mpapia.trc.rwcp.or.jp>,

関西弁の役はまだなかったように思います。
でも元々兵庫県の出身(のはず)なので、それほどキツい関西弁はしゃべらないはずです。

あと関西出身といえば
瀧本富士子(兵庫県)
速水奨(京都府)
あたりがいたと思いますが・・・ほかに誰かいましたっけ?
----
芳賀 匡哉
ma31...@ma3.seikyou.ne.jp
今日のおすすめ:「さよりなパラレル」(竹本泉)

Masayuki Maruyama

丸山@京大です。

fj.rec.animation,fj.rec.seiyu の <19980209152...@ma3.seikyou.ne.jp> の
記事において 1998年02月09日(月) 15時21分59秒頃、
ma31...@ma3.seikyou.ne.jpさんは書きました。
>芳賀です。声優の話だけなんでSubject変えてfj.rec.comicsは外しました。

声優の話だけなんで、Followup-To: fj.rec.seiyu です;-)

>あと関西出身といえば
>瀧本富士子(兵庫県)
>速水奨(京都府)
>あたりがいたと思いますが・・・ほかに誰かいましたっけ?

永島由子(大阪府)
氷上恭子(兵庫県氷上郡氷上町) < 嘘(爆) 芦屋でしたっけ?(^^;
天野由梨(京都府)
吉田美保(京都府)
安達まり(京都府)

ざっと思い付くのはこれくらいです。
# 全部女性なのは勘弁してください(爆)

ゆっぴーも綾ちゃん同様、時々大阪弁の役をやってますね。

由梨さんが京女の役をやってるのは「電影少女」のおまけで、もえみが
京言葉をしゃべってるのを聞いたくらいですか。

恭ちゃんが関西弁のキャラというのは記憶にないですが、プロフィール
に「特技:関西弁」と書くだけあって、すごく胡散臭い関西弁です(笑)
> 恭ちゃん

吉田美保さんは、エルハザードのアフラ・マーンで京女を演じています。
吉田美保さんの名前を覚えてなかったとしても、アフラは結構有名でしょう;-)

安達まりちゃんは、まだデビューして間もないですけど、PP系とか
NTとかを良くご覧になってる方にはわかるでしょう(^^)
# ぶるーまーとか(笑)

Haruhiko Kaiya

みやむうの関西について.

ma31...@ma3.seikyou.ne.jp (Masaya Haga) writes:
> 関西弁の役はまだなかったように思います。
> でも元々兵庫県の出身(のはず)なので、それほどキツい関西弁はしゃべらな
> いはずです。
大阪ではないですが,MEEくん原作の小鉄の大冒険(OVA ?だっけ?)で
# たとえば,http://animejapan.cplaza.ne.jp/visitor/cb/montan/tokusyu.html
京都の言葉らしいのをしゃべってました.
海谷は同作品,なかなか気にいってます.
海谷は関東人なので,それが該当する言語なのか判断できません.

では

In article <19980209152...@ma3.seikyou.ne.jp> ma31...@ma3.seikyou.ne.jp (Masaya Haga) writes:

>関西弁の役はまだなかったように思います。
>でも元々兵庫県の出身(のはず)なので、それほどキツい関西弁はしゃべらな
>いはずです。

もしやったら面白そうだけれど。

アスカ あんさん、阿呆ちゃう?
シンジ でも、、、
アスカ せやから、シンジやゆうてんねん。どうでもええけど、さっさとやりっ!

#関西系アスカって恐そう。

#でも関西弁のアヤナミってもっとすごいかも、、。
#レイ なんでそんなこというてんね。
#レイ うちがまもうたるさかい。
#レイ うちにはほかになにもあらへん。
#レイ かんにんな。こないなとき、どないな顔したらええか、わからへん。

>あと関西出身といえば
>瀧本富士子(兵庫県)
>速水奨(京都府)
>あたりがいたと思いますが・・・ほかに誰かいましたっけ?

天野さんも京都出身ですね。

でも、いろいろこういうの考えると、有名アニメの関西語吹替え版作ったら面
白いと思いませんか?

鬼塚

Mitsutaka Nakamura

In article <lc6afc1...@mpapia.trc.rwcp.or.jp>,
Kentaro ONIZUKA <oni...@mpapia.trc.rwcp.or.jp> wrote:

>アスカ あんさん、阿呆ちゃう?

「あんさん」なんて言葉使わすなっちゅーねん:-)。
声優以前に脚本がタコだとどうしようもないです(^^;。

声優がアドリブで脚本を読み替えるって場合は
どれくらいあるのだろう?

Takashi SHIRAI

 Neco@任天堂です。

Masaya Haga <ma31...@ma3.seikyou.ne.jp> wrote:
>芳賀です。声優の話だけなんでSubject変えてfj.rec.comicsは外しました。

 どーでもいい話ですが。

>あと関西出身といえば
>瀧本富士子(兵庫県)
>速水奨(京都府)
>あたりがいたと思いますが・・・ほかに誰かいましたっけ?

 瀧本さん、確か東大阪ですよ。河内弁文化圏だとおっしゃってま
したから少なくとも兵庫じゃないでしょう。

# 意外なトコでは、永井一郎さんとか堀川亮さんとかも大阪出身。
#前に、関西弁喋れる声優さんピックアップしたんですけど、もう
#忘れてしまいました。

--
%  ΛΛ -^^^^ヽ  任天堂(株) 衛星放送事業部 番組制作課 %
% /  \ (  )     白井 隆   (as Neco)   %

Toshihiko ZEP Kaneko

かねこ(兄)ですが、

In article <rmfu3a9...@hatten1.jaist.ac.jp>, ka...@hatten1.jaist.ac.jp
says...

> [...]

>京都の言葉らしいのをしゃべってました.

京都ですね。
ちゃんとした発音かどうかは別にして。

>海谷は同作品,なかなか気にいってます.

私も気に入ってますが、原作の方が好きです。
--
[...]
★俺の歌を聴け~!!『Combien De Larmes』 by VANDEN PLAS(from THE GOT THING)☆

Wasonho

どーも最近このグループは声優に走っていますね(笑)
ところでちょー初歩的な質問ですが、

C.C.Sakura

どこの放送局で、どの時間帯にやるんでしょうか?
一応これでも、自称桜ファンのつもりですが、失格でしょうか?

杉山真大 / Sugiyama Masahiro

記事<6bk0c1$8oa$1...@kuee4.kuee.kyoto-u.ac.jp>で、丸山昌之(masayuki@vision.
kuee.kyoto-u.ac.jp)氏曰く...

> [...]
> 81プロデュースの声優はNHK的って言われたら「そうですね」
>としか言いようがないですが(^^;

う~ん。そうなっちゃうんだろうなぁ。
NHKスペシャルのキャプション見ていると、声の出演で「81プロデュース」って
出ていますしね。
#ちと前迄は「青二プロダクション」だったような

> でも声質は拒否です~(;_;)

># 威厳があるはずなのに間抜けなキャラというのを演出して
>#ああなったんなら、まあ“可”なんですが‥‥‥個人的には。

いくら久川嬢が関西向きだとしても、ツッコミ役としてはねぇ・・・・・ ^^;)
#自分はケロちゃんの役柄で島田紳助を思い出すんだよね
#なんでも鑑定団のツッコミ役と似ている気がするし

> ちなみに某方面では、撫子さんと観月歌帆先生のどっちを井上喜久子さん
>が演じるかで議論がまき起こっているそうです(伝聞調)
># ご出産が控えてますから、多分ないでしょうけど(^^;;;

多分登場の遅さから観月センセの方じゃないんですかねぇ?

---
杉山真大%それにしても出産したら「お姉さん」じゃなくて「おばさん」と
改名すべきでは???
%% http://www.bekkoame.or.jp/~mtcedar/

Renca Sakurai

さくらいです。

Takashi SHIRAI wrote in message <6bmmed$gcf$1...@yellow.nintendo.co.jp>...
|# 意外なトコでは、永井一郎さんとか堀川亮さんとかも大阪出身。

以前、ダウンタウン司会のアニメ(?)特番で、永井 一郎さんの使う関西弁
をダウンタウンのお二人が聞いて「この人は、大阪出身でしょうね」っと云う
事を仰っていましたね。北関東な私には、良く分からないのですが、やっぱり
判別出来るのでしょうね。
しかし、その番組内で鶴 ひろみさんの使う関西弁(右京ですね)は全然
関西弁には成ってないとのこと…それを聞くまで、私は鶴 ひろみさんの
関西弁ってば、ちゃんとしてると思って居たのですけれどもね…。でも、
そんな私でも流石に「吸血姫・美夕」のOVA版での京都弁(?)は違和感バリバリ。

#でも、言葉のイントネーションの間違いとかは地元の人からすると、
#アグネス・チャンやケント・デリカットが使う日本語位に違和感が
#在るのかしら。

##かく言う私も、北関東弁には厳しいチェックを入れますが
##(って北関東弁のキャラなんて居ないか。少なくても私は思いつかなひぃ~)

By Renca -aslan- Sakurai/e-mail renc...@mb.infoweb.ne.jp
BGM RADIOHEAD "OK COMPUTER"
+高山 みなみさんの所には、“ピカチュウ”から電話がかかってくそうで…+

In article <19980209142...@ladder02.news.aol.com>,
was...@aol.com (Wasonho) writes:

> どーも最近このグループは声優に走っていますね(笑)

話題の変動の範囲内ではないかと。(^^)
声優onlyネタはfj.rec.seiyuで流れてますけど、何かアニメ作品に
深く関わる声優の話題があるとfj.rec.animationから始まったり
cross-postされたり、しますしね。
#新番組の季節になるとキャスト予想とか放映前後に感じたよしあ
#しについてとかで増えるかなって感じてます。

> ところでちょー初歩的な質問ですが、
> C.C.Sakura
> どこの放送局で、どの時間帯にやるんでしょうか?

NHK衛星第二(BS11ch) 4月7日(火)から毎週火曜日18:00-18:30
です。

> 一応これでも、自称桜ファンのつもりですが、失格でしょうか?

さくらファンとしてはともかく、fj.rec.animation読みとしてはち
とまずいかも……ですね。(^_^;
"1998 Spring New Program" ってSubjectで新番組情報がまとめて
投稿されております。さくらの情報ももちろん出てます。
<6aovvs$8o9$1...@news.cc.u-tokai.ac.jp> とか
<19980209140...@ma3.seikyou.ne.jp> とか
をご覧下さい。
#後者は配送が入れ違ってまだ届いてなかったのかな?

In article <6bo9rh$kmq$1...@nw013.infoweb.or.jp>,
Renca Sakurai <renc...@mb.infoweb.ne.jp> wrote:
> [...]

>をダウンタウンのお二人が聞いて「この人は、大阪出身でしょうね」っと云う
>事を仰っていましたね。北関東な私には、良く分からないのですが、やっぱり

 話が逸れてしまいますが、関西弁には独特のイントネーションが
あって、一種の音階を奏でているんです。ですから、慣れない人が
関西弁で喋ると、音痴な歌を聞かされているようなもので、聞くに
堪えないということになります。

# 関西人に「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」を言わせてみましょう。ま
#るで判で押したように同じ節で歌ってくれる筈です。関東ではど
#れも同じ音程ですから歌にはなりませんよね。

>#でも、言葉のイントネーションの間違いとかは地元の人からすると、
>#アグネス・チャンやケント・デリカットが使う日本語位に違和感が
>#在るのかしら。

 んー、関西弁の場合、「違和感」程度じゃ済まないんですよ。余
りに音痴な歌聞かされると嫌悪感すら感じるでしょ?あんな感じで
す。

 まぁ、一口に関西弁と言っても、京都、奈良、河内、船場、神戸、
それぞれ微妙な言い回しの違いはあるんですが、この音程だけはど
こも似通っているので、京都人から見た大阪弁も、奈良人から見た
河内弁もそれ程違和感はないですね。
 ですから、シナリオの時点で言い回しさえきちんと書かれていれ
ば、大阪弁喋れる声優さんなら京都弁も何とかなるでしょうし、逆
も出来るでしょう。
 実際、声優さんのプロフィールのとこに書いてあるのは、ひと括
りにして「大阪弁」って書いてあることが多いですね。敢えて言う
なら、京都弁は独特の物腰があるので難しいかも知れません。

 独特と言えば、厄介なのが河内弁でしょうね。瀧本さんも河内弁
文化圏だと書きましたが、よその人が聞くととてもガラが悪く聞こ
えてしまうので、普通のキャラクターには使いにくいんです。
 私自身も河内弁文化圏で育ったんですが、本来の河内地方を越え
て、京都南部、奈良北部、大阪東部と広く分布しています。いわゆ
る「やんけ」言葉ですね。
 そういう性質のお蔭で、やくざ者を表現するくらいにしか使われ
ませんね。

 で、河内弁文化圏で育ってしまうと、語尾などにどうしても独特
の舌使いが出てしまい、いわゆる「大阪弁」にならないので、瀧本
さんも「大阪弁」はやりにくいとおっしゃってました。

# 私は河内弁だとか京都弁だとか江戸弁だとかチャンポンにして
#喋ってしまいます :-)

Donny CHAN

In article <6bm9lu$lkg$3...@kuee4.kuee.kyoto-u.ac.jp>,
masa...@vision.kuee.kyoto-u.ac.jp (Masayuki Maruyama) wrote:
] 丸山@京大です。

Don Chan @ Toronto de. Yoroshuu ni.

[...]

Asada Youko (Hyougo)
Araki Kae (Oosaka)
Kingetsu Mami (Hyougo)
Nagasawa Naomi (Hyougo)
Niiyama Shiho (Nara)
Miyamura Yuuko (Hyougo)
Yamaguchi Yuriko (Oosaka)
Yukino Satsuki (Shiga)
Ishikawa Hideo (Hyougo)
Ishizuka Katashi (Oosaka)
Ichijou Kazuya (Kobe)
Onosaka Masaya (Oosaka)
Suyama Akio (Oosaka)
Tanaka Kazunari (Oosaka)
Naitou Ryou (Oosaka)
Madono Mitsuaki (Oosaka)
Yusa Kouji (Kyoto)

Source: Animedia 1997 Ninki Seiyuu Data File

--

"Uresii desu... Demo, DAME! Datte mada koukousei desu mono.
Mou sibaraku otomodati de imasyou." (T_T) - Isibasi Misako,

ju51...@ex.ecip.osaka-u.ac.jp

たごもり@阪大です。
#何気フォロー

馬屋原 憲幸(Mayahara Noriyuki)さん曰く

> CLAMP作品で「ふわふわ」なのは、これの他には「Wish」くらいしかないような
> 気がします^^;

> #で、「Wish」にもしっかりとハマっている奴がここに一人(笑)

「Wish」は猫井みっくさんが描かれているので絵柄が違うのは
当然といえば当然ですか。
もこなあぱぱさんが描かれているのでも最近の絵柄はすごく線が
細くなってますね。「X」とかもだんだん細くなってる(^^;;;
作品では「amie」で連載してる「クローバー」なんか、最初
もこなさんが描いてるんではないと思った位ですし。

Eagle@biglobeさん曰く

> いやぁ、早くアニメ化しちくり~。単行本もなかなかでないしぃ(^^;。
> #結構見えてる話ではあるんですけどね。

ビデオクリップは出てますね。イベントで上映したのが入ってるそーで。

> これを挙げるなら、「20面相にお願い」も挙げてくださらないと。
> #これは、ぽやぽや~かなぁ。蘊蓄てんこ盛りだけど。

好きです。いいですよねぇ、これ。ちなみにお勧めは
猫井さんの描いた「わたしのすきなひと」。これっす。

---
大阪大学法学部三回生国際私法松岡ゼミ所属
田籠 雅(Tagomori Tadashi)
E-mail ju51...@ex.ecip.osaka-u.ac.jp

杉山真大 / Sugiyama Masahiro

たった今「銀河に吠えろ」でおばさ^H^H^H緒方さんが申されたので追加報告。
自分の記事<6bn3kg$12e$1...@fu.bekkoame.or.jp>より...

> 多分登場の遅さから観月センセの方じゃないんですかねぇ?

撫子さんは皆口裕子さんが演ることになりましたので、観月歌帆先生の線が
濃厚になりましたねぇ。
#やっぱ年齢的に近いしねぇ

---
杉山真大%「お母ちゃん」がお母ちゃんでなく先生役で出るとは
%% http://www.bekkoame.or.jp/~mtcedar/

Takashi Nakajima

中島@シャープです。

In article <6cph44$phq$1...@fu.bekkoame.or.jp>
mtc...@pis.bekkoame.or.jp (=?ISO-2022-JP?B?GyRCP3k7Mz8/QmcbKEI=?= / Sugiyama Masahiro) writes:
:> たった今「銀河に吠えろ」でおばさ^H^H^H緒方さんが申されたので追加報告。

:> 自分の記事<6bn3kg$12e$1...@fu.bekkoame.or.jp>より...
:>
[...]

いや~、お姉ちゃんは16才ですよずっと。^^;;;
でも、観月先生ってそんなに年かなあ。20台前半だと思っているのですが。

:> ---
:> 杉山真大%「お母ちゃん」がお母ちゃんでなく先生役で出るとは
:> %% http://www.bekkoame.or.jp/~mtcedar/

昔取った杵柄でしょう。^^;;
--
自分を信じていてね きっと大丈夫だって| 中島孝士
未来の予定表に書く |isl...@slab.tnr.sharp.co.jp, PXA07235

In article <ISLAND.98F...@belldandy.slab.tnr.sharp.co.jp> isl...@slab.tnr.sharp.co.jp (Takashi Nakajima) writes:

>でも、観月先生ってそんなに年かなあ。20台前半だと思っているのですが。

コミック読んでここが疑問、、、。中学生のトーヤが観月先生とつき合ってい
て、5年後に戻ってきた、、、。で、トーヤが高校生。計算が合わない。。

あ、声優の話じゃあありませんね。

#雪兎の声は、シンジか、雪女か、人形(グレシンジ)か、はてまた、、、。

鬼塚

Kentaro ONIZUKA wrote in message ...

>コミック読んでここが疑問、、、。中学生のトーヤが観月先生とつき合ってい
>て、5年後に戻ってきた、、、。で、トーヤが高校生。計算が合わない。

教育実習で来た時が22とすると、単純に足しても27。
更にちょっと付き合ってた時間があるはずだから・・・。

>#雪兎の声は、シンジか、雪女か、人形(グレシンジ)か、はてまた、、、。

イーグル(レイアース)じゃないんですかね。
#エメロード姫でも私は構わないんですけど(笑)。

--
ea...@mtg.biglobe.ne.jp

Akio Ishikawa

石川@KDDです。

In article <6cr2fb$2l4$1...@meshsv230.tk.mesh.ad.jp>,

> [...]
> Eagle@biglobeです。

> イーグル(レイアース)じゃないんですかね。
> #エメロード姫でも私は構わないんですけど(笑)。

「銀河に吠えろ」の司令そのまんまだったらどうします?(笑)

#個人的にそれだけはイヤ。

--
┏ 石 川 彰 夫 ( いしかわ あきお ) ┓
┃ 国際電信電話(株) 研究所 (KDD Research & Development Labs.) ┃

杉山真大 / Sugiyama Masahiro

ちょっとしたツッコミよ!
記事<6cr2fb$2l4$1...@meshsv230.tk.mesh.ad.jp>で、Eagle@biglobe (eagle@mtg.
biglobe.ne.jp)氏曰く...

>イーグル(レイアース)じゃないんですかね。

う~ん。この点は同意しますけど・・・・・

>#エメロード姫でも私は構わないんですけど(笑)。

ぉぃぉぃ。
それじゃぁ、ミル=フィーユ(元祖爆裂ハンター)でないと・・・・・

---
杉山真大%雪兎がじつわ女の子だったてオチでもない限り
%% http://www.bekkoame.or.jp/~mtcedar/

杉山真大 / Sugiyama Masahiro

記事<akio-23029...@ishikawa.rd.lab.kdd.co.jp>で、石川彰夫(akio@lab.
kdd.co.jp)氏曰く...

>「銀河に吠えろ」の司令そのまんまだったらどうします?(笑)
>#個人的にそれだけはイヤ。

銀吠えを時たま聞いている自分としては、あのおばさんの地声^H^H^H^H^H^H^H
司令の声は悪くない、と言うよりはむしろ結構気に入ってます。あと数年経てば
ホントのおばさん役でも使えそうでうし、ラジオのパーソナリティーやトーク
ショーのホスト^H^H^Hホステスとしても成功するかも・・・・・・・

---
杉山真大%エメロード姫の声だけは止めてくれぇぇぇぇぇ(自分の本心)
%%現在失業中につき、インターネット関係のお仕事紹介お願いします
%%% http://www.bekkoame.or.jp/~mtcedar/

NISHIGAWA Kazutaka

西川です。

コミック二巻前半あたりまでに登場するメインキャラについて
はコミックCDとして既にアニメと同じキャストで声がついてる
んですってば。:-) クラスメートもちゃんと登場。
さくらちゃんと知世ちゃんの歌も一曲ずつ入ってますよ。

なおCDではないのでレコード/CDの専門店で買うことはできませ
ん。コミック関連商品に強い書店あるいはアニメイト等のアニメ
ショップでお探し下さい。

> イーグル(レイアース)じゃないんですかね。

はい、人が良くて優しいイーグルというところです。