$B%U%;%$%s85BgE}NNBaJa(B

MURAKAMI Tomokazu

村上 @鎌倉市%小麦ちゃんの情報を事前にチェックしなかった愚か者です。

フセイン元大統領逮捕とのニュースが流れました。
これだけだと f.r.a に何の関係もないようですが、深夜アニメの放送がずれ
る恐れがあります。

今夜は『藍より青し』(TVK)と『銀河鉄道物語』(フジ!!)です。

他にも、『D.C.』『君が望む永遠』『一騎当千』(ちば)
『D.C.』『動画大陸』『一騎当千』(埼玉)が深夜のようです。

--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 3日目(火) ┠┐

MURAKAMI Tomokazu

村上 @鎌倉市です。

<ujjhrb...@news.biglobe.ne.jp>の記事において
私は書きました。

> [...]

> る恐れがあります。
> 今夜は『藍より青し』(TVK)と『銀河鉄道物語』(フジ!!)です。

9:45 現在、銀河鉄道物語は 3:34~4:34 です。

MURAKAMI Tomokazu

村上 @鎌倉市です。

<b2mhrb...@news.biglobe.ne.jp>の記事において
私は書きました。

> 村上 @鎌倉市です。

> 9:45 現在、銀河鉄道物語は 3:34~4:34 です。

10:25 現在、銀河鉄道物語は放送休止となりました。

Shibuya, Nobuhiro

MURAKAMI Tomokazu wrote:

> 村上 @鎌倉市%小麦ちゃんの情報を事前にチェックしなかった愚か者です。

わたしも事前情報は全くチェックしていませんでした…
が、ここ最近のTVCMから発売間近である、アニメTVは従来も
番組全部使ってオンエアしていた、先週先々週ではなかった
以上の理由でしっかり網張ってました。大正解。

…そっか、あかほりさとるってもうけているという設定なんだ。

> フセイン元大統領逮捕とのニュースが流れました。

翌日以降は昨日のことが嘘のように日常に戻るという
放送業界の体質からいってあまり気にする必要ないと思います。

> これだけだと f.r.a に何の関係もないようですが、深夜アニメの放送がずれ
> る恐れがあります。
>
> 今夜は『藍より青し』(TVK)と『銀河鉄道物語』(フジ!!)です。

TVKはさほど心配していませんがフジなんて可能性大ですねー。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Terada Haruo

寺田です

"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp> wrote in message

> TVKはさほど心配していませんがフジなんて可能性大ですねー。

でもTVKの『藍より青し』はこの前の選挙の日、放映してくれたのは良いけれど
選挙速報入りの縮小サイズだったしなぁ。

#放映するより延期してもらった方が良かったよね。
#今回はそんなことはしてませんでしたが。

寺田晴男
wah...@pop01.odn.ne.jp

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

Terada Haruo wrote:

> 寺田です

> でもTVKの『藍より青し』はこの前の選挙の日、放映してくれたのは良いけれど
> 選挙速報入りの縮小サイズだったしなぁ。

衆議院選挙+最高裁判事の陶片追放選挙のときはそうでしたね
神奈川県内で風水害の天災が起きたときもそうなりそうですね。
#キーワードは神奈川県に全国的注目度の何かがあるということか?

> #放映するより延期してもらった方が良かったよね。

小さいサイズ, フジTV方式で翌週2回分一挙放送,
TV東京カレイドスター方式でどっかの旗日に突っ込む
どれもいやっちゃいやだねえ。放送スケジュール全体を1週間先延ばし
というのが個人的には一番うれしいというところ。

> #今回はそんなことはしてませんでしたが。

あとは視聴者無視の幻の未放送第?話。ビデオソフトでしか見られません
方式が残っているな。
でもそれって放送コード強化のためとかわけのわからない抗議団体の
ゴリ押し同然のおこな抗議に負けて再放送できなくなった的なパターン
しか知らないけど(ウルトラセブン、怪奇大作戦)、それ以外の理由で
幻の第?話扱いになった作品てなんかあったっけ?

<3FDCAB2...@dd.iij4u.or.jp>の記事において
shi...@dd.iij4u.or.jpさんは書きました。

> 渋谷@家から です

縮小サイズもかなり勘弁。延期してくれた方がましかも。

> [...]
> しか知らないけど(ウルトラセブン、怪奇大作戦)、それ以外の理由で
> 幻の第?話扱いになった作品てなんかあったっけ?

抗議団体のごり押しでなかった事にされた『学校の怪談』3話。

『ポケモン』ポリゴンの回も封印でしょうね。

『ナノセイバー』はポケモンショックで最終回が書き換え。

cusinart

カシナートです。

"Terada Haruo" <wah...@pop01.odn.ne.jp> wrote in message
> 寺田です

> でもTVKの『藍より青し』はこの前の選挙の日、放映してくれたのは良いけれど
> 選挙速報入りの縮小サイズだったしなぁ。

東海の『藍青』はなんかどんどん伸びまくってます、サッカーとかで。
こうなると地上波デジタルがいいのかなぁ…と思ってしまいますね。

うちはもともと難視聴地域なので現在はケーブル配信です。
デジタルにする場合、アンテナからテレビ・チューナー一式で20万円ほど
かかります。
でもまぁ元が古いテレビなので(82年製)がらっと変えちゃってもいいかも。

#さー、RD-X4買うぞー。

--
++++++++++++++++++++++++++++++++
| Cusinart
| cusinart@sa.starcat.ne.jp
++++++++++++++++++++++++++++++++

Masamichi Takatsu

高津@ドーガです。

記事 <3FDCAB2...@dd.iij4u.or.jp> で
"Shibuya, Nobuhiro"さんは書きました

> [...]
> しか知らないけど(ウルトラセブン、怪奇大作戦)、それ以外の理由で
> 幻の第?話扱いになった作品てなんかあったっけ?

最近だと「フルメタル・パニック? ふもっふ」は15分1話構成で、第1回Bパートと
第2回Aパートが放送されず、DVDのみ収録となってます。(TVでは1Aと2Bを放送)

放映されなかった2話のうち「妥協無用のホステージ」は人質事件の話なので、
放送を自粛したとDVDのライナーに載ってました。

前作の「フルメタル・パニック」の方も、序盤はハイジャックして飛行機を
爆破する話だったのですが、直前に例のハイジャック事件が起きたせいで、
放送開始が3ヶ月遅れてしまいましたし、なかなか不幸なアニメです…

まあ、「幼少の頃アフガンでゲリラとして育てられた」人間が主人公のアニメが
放映できただけでもいいことかもしれませんが…

PROJECT TEAM DoGA 高津正道 ta...@doga.jp
TBD0...@nifty.ne.jp
PROJECT TEAM DoGAのホームページ → http://doga.jp/
12月16日(火) 今日のマーフィーの法則 [シーモアの投資の原理]
食らうものには投資するな。

tetsutaro

てつたろです。

"cusinart" <cusi...@sa.starcat.ne.jp> wrote in message

> 東海の『藍青』はなんかどんどん伸びまくってます、サッカーとかで。

先週の「ガンスリ」、「R.O.D.」もサッカーで削られましたね。
しかしなぜかその前の「飢餓心」はいつも削られません。
フジテレビの首脳陣に猛烈なサッカーファンでもいるのかな?

> こうなると地上波デジタルがいいのかなぁ…と思ってしまいますね。

地上波デジタルは、裏で番組延長分の放送をして、
表ではスケジュール通りの放映が出来るそうですね。
EPGとあわせて2大メリットです。

> うちはもともと難視聴地域なので現在はケーブル配信です。
> デジタルにする場合、アンテナからテレビ・チューナー一式で20万円ほど
> かかります。

地上波デジタルだけなら、アンテナはUHFが入れば
okじゃありませんでしたっけ?

> でもまぁ元が古いテレビなので(82年製)がらっと変えちゃってもいいかも。

うちのTVはメイドが、もとい、明度調整が壊れてしまい、
時々画面が明るく白けてしまいます。
(壊れたメイドは目の毒、じゃなくて、目にも悪いぞ)

買い換えたい→どうせなら地上波デジタル対応&30型程度は欲しい
→液晶・プラズマはデラ高いし、ブラウン管でもハイビジョンは結構高い
→安くなるのを待つか→でも今のは寿命だし買い換えたい→(元へroop)

と悶々としています。
(注:デラ=でーりゃー=どえらい…そういや
昔、「デラBEPPIN」という美少女グラビア紙
があったな)

> #さー、RD-X4買うぞー。

いいですね、私のRD-X2と交換しませんか。
今なら、
・まほろまてぃっく 最終2回分&スペシャル
・どれみ土管 最終2回分
・天地無用 OVA1期2期全話(サミーなし)
・キディグレイド 最終2回分
・おね 2全話(一部ノイズあり)
・魂狩 最終4回分
などが付いてお得です。(爆)
(お陰で残り録画時間が、SPで1桁しかない
のを、「お得」というのなら)

--
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。

P.S.
jokeを真に受けて fj.soc.copyright 送り
にはなどしないように。 ^\^;

Takao Hirahara

fj.rec.animation の <3FDCAB2...@dd.iij4u.or.jp> の
記事において 2003年12月15日(月) 03時25分42秒頃、
"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp>さんは書きました。
>渋谷@家から です

「なるたる」1月から地上波で?という未確認情報ゲットした
善財(平原 隆生)です。

>あとは視聴者無視の幻の未放送第?話。ビデオソフトでしか見られません
>方式が残っているな。

文脈からして「特典映像として、未放送第〇話をDVD/ビデオに収録」なんて
例は対象外ですな?
(「おねがい☆ティーチャー」第13話、「天使のしっぽ」第5.5話、第13話とか。
最近は「ななか6/17」第13話のように、DVD-BOXのみ収録、なんてのも)

> [...]
>しか知らないけど(ウルトラセブン、怪奇大作戦)、それ以外の理由で
>幻の第?話扱いになった作品てなんかあったっけ?

この手のエピソードは、↓にいろいろ採り上げられてます。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/index.htm

上記URLから、まだfjにあがってない例を拾ってみますと、
「プリティサミー第19話未放送問題」
というのが該当するようです。理由はポケモンチェック。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/sammy19.htm

あと思いついた例としては、「サイボーグ009」完結編第3話。
これは予定外の総集編を入れてしまったため、完結編第2話まで
しか放送しなかった、ということだったような…

「ガドガード」もずいぶんフジで未放送の話が(^^;

---
善財(平原 隆生)
Takao Hirahara ra...@lares.dti.ne.jp

MISHIMA Shin-ichiro

In article <200312170...@lares.dti.ne.jp>, ra...@lares.dti.ne.jp

(Takao Hirahara) wrote:
> [...]

> 最近は「ななか6/17」第13話のように、DVD-BOXのみ収録、なんてのも)
 Evangerionの終わりの方とか?
 アウトロースターもTV未収録な話が2話入っています。1話は独立していますが、
もう一話はキャスターの4,9,13番入手と7人衆の一人が登場することから、多少は
影響するかも知れません。絵にはこだわらない私でもこれらの挿入話では質は悪い
と感じました。しかし制作サイドの心は買いですね。

> あと思いついた例としては、「サイボーグ009」完結編第3話。
> これは予定外の総集編を入れてしまったため、完結編第2話まで
> しか放送しなかった、ということだったような…
 最終話を見逃したのかと思いましたが、放送していなかったのですか。
 ふむぅ。

tetsutaro

てつたろです。

"Takao Hirahara" <ra...@lares.dti.ne.jp> wrote in message

> [...]

> 「なるたる」1月から地上波で?という未確認情報ゲットした

無編集のあれを地上波で放映できるんだろうか?
(その点のみ興味あり)

「京極夏彦巷説百物語」も1/10 TVKでようやくスタートしますね。
(出典:芳賀さんの記事「2004 Winter New TV Program」)
こちらは今のところ、「自粛」に「されそう」な描写はない
と思いますが。
(首チョンパは…深夜時間の放映なら、まあ大丈夫だろう)

> [...]
> 最近は「ななか6/17」第13話のように、DVD-BOXのみ収録、なんてのも)

> この手のエピソードは、↓にいろいろ採り上げられてます。

ふむ、時間があるときにじっくり見たいサイトですね。

> [...]
> しか放送しなかった、ということだったような…
>
> 「ガドガード」もずいぶんフジで未放送の話が(^^;

「打ち切り」というやつを、「幻の未放映」に入れると
結構な数になりそう。
「既に制作はされていて未放映」となると、昔のものは
「特典映像」とか「幻の○話を収録」とかやらなかった
ので分かりませんね。

一寸、パターンの整理をしてみましょう。

1.放映時カット、VTR/DVDで復活
 局の都合や世間様への配慮って奴で放映時にはカット
 されたが、後日VTR/DVD(/LD他)になったときに復活。
 (「美夕」、「ふもっふ」、「ガド」等)

2.放映打ち切り、後に映画館で正規の最終回を公開
 基本的には1.と同類。
 (「イデオン」、「バルディオス」「ダンクーガ」等)

3.特典映像
 本編にはない番外編的な話を、VTR/DVD(LD他)購入特典
 として付けたもの。(OVA化は別物とする)
 (「おねティ」等)

4.VTR/DVD化の時にお蔵入りしたもの
 いずこのお馬鹿がしょうもない騒ぎを起こしたせいで
 お蔵入りしたもの。
 (「馬鹿な騒ぎ」は作品に対するクレームとは限らず)
 まさに「幻」。
 (「ウルトラセブン」、「怪奇大作戦」等)

番外.打ち切りにあわせて話を調整したもの
 調整済のものが正編として世に残り、それ以前のものは
 永久に未公開の(公開できるほど作成されていない)もの。
 (「ガンダム」初代、等-「イデオン」以前は皆そうでした)

番外2.もう一つのエンディング
 通常に最終回を迎えながら、それとは異なる終わりを
 用意したもの。サイドストーリや番外編とは別のもの
 を指す。
 (「エヴァ」「龍騎」等-他にあったか?)

他のパターンてありますか?

cusinart

ども、カシナートです。
"tetsutaro" <tetsut...@yahoo.co.jp> wrote in message

> 地上波デジタルは、裏で番組延長分の放送をして、
> 表ではスケジュール通りの放映が出来るそうですね。
> EPGとあわせて2大メリットです。

ですねー。これで野球の延長とかに悩まされずに済むというもの。

BBルーター(無線LAN対応)も買ったんでプリンターも
ネットワーク化しようかな、などと考えております。

> 地上波デジタルだけなら、アンテナはUHFが入れば
> okじゃありませんでしたっけ?

んー、UHFアンテナそのものが家には存在しません。(^^ゞ
アンテナ工事から始めることになります。

> 買い換えたい→どうせなら地上波デジタル対応&30型程度は欲しい
> →液晶・プラズマはデラ高いし、ブラウン管でもハイビジョンは結構高い
> →安くなるのを待つか→でも今のは寿命だし買い換えたい→(元へroop)

どのみちワイドテレビなんですよね…。
つか、いろいろカタログを見ましたら、ブラウン管ワイドテレビで28型未満は
1機種しか確認していません。

> [...]
> ・魂狩 最終4回分
> などが付いてお得です。(爆)
> (お陰で残り録画時間が、SPで1桁しかない

やめぃ。どこがお得ですか(苦笑)

> 無編集のあれを地上波で放映できるんだろうか?
> (その点のみ興味あり)

ガンダムSEEDを鑑みれば大丈夫ではないかと。TBSとしては。
それに、もっと直截的なら「ブルージェンダー」という前例があるんで。
血の量から言えば圧倒的に少ないし。

#「なるたる」は「原作そろそろ終わりそうですねー」なんて投稿したら、
#本当にすぐさま原作が終了してびっくりしたなぁ。もう。

tetsutaro

> "tetsutaro" <tetsut...@yahoo.co.jp> wrote in message

> ですねー。これで野球の延長とかに悩まされずに済むというもの。

「悩まされずに済」ますためには、地上波デジタル対応の
レコーダが必要なんですよね。
外部チューナーじゃ、少なくともEPG対応はできないだろうし。

上の「2大メリット」が享受出来る地上波デジタルチューナー
内蔵ハイブリッドレコーダー … って、まだないよなぁ。
(あってもすぐには買えないけど)

> BBルーター(無線LAN対応)も買ったんでプリンターも
> ネットワーク化しようかな、などと考えております。

> んー、UHFアンテナそのものが家には存在しません。(^^ゞ
> アンテナ工事から始めることになります。

それじゃ、「DC」とか「君望」とか「瓶詰」とか「新婚」
とかその他諸々のUHF系放送は?
…あ、CATVか。
でも、ならば地上波デジタルもCATVで配信されるようになる
のでは?
(「EPG未対応」とか「多重放送未対応」とか制限事項が出る
とやだなぁ。今もうちのCATVはBSデジタルの双方向未対応
だから、地上波デジタルも制限付きになる可能性大。
アニメ見るのにハイビジョンはなくてもいいけど)

> やめぃ。どこがお得ですか(苦笑)

「上はほんの一部です。
定価○○万円分入ってこのお値段!!」
(どこぞの福袋の宣伝より)

まあ、今回は勿体ないんでやめときます。(虚勢)
(「とっておくならDVD-Rにでも焼いて、さっさと
空きを増やせばいいのに」と、お思いでしょうが、
時間がないのです。
RD-X2は「録画中並行してコピー」が出来ませんし)

UCHIDA Toshiaki

> 「悩まされずに済」ますためには、地上波デジタル対応の
> レコーダが必要なんですよね。

RecPOT
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/hd-rec/2003/hvrhd80/index.htm
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/hd-rec/2003/hvr-hd/index.htm

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031125/soumu.htm
--
内田 俊明 (UCHIDA,Toshiaki)

tetsutaro

てつたろです。

> [...]
> それに、もっと直截的なら「ブルージェンダー」という前例があるんで。
> 血の量から言えば圧倒的に少ないし。

「なるたる」の残酷さは戦闘による無機質な残酷さと
質が異なるから、ちと心配。
#へたに騒ぐと却って変な奴らを刺激するだけかな。

> #「なるたる」は「原作そろそろ終わりそうですねー」なんて投稿したら、
> #本当にすぐさま原作が終了してびっくりしたなぁ。もう。

おっと、そうですか。
ではこれを機に、アニメ版も続編がでるかな。

tetsutaro

てつたろです。

内容的にfj.rec.avにクロスします。
(というか、既にアニメネタはないけど)

あと、シンプルなのもいいですが、URLだけだと
内田さんの主張したいことを取り違えている可能性
もあるので、出来れば一言でも説明があるとありが
たかったのですが。

#「だれだ、アメを出しっぱなしにしたのは!
#みろ、蟻が集っているぞ」

"UCHIDA Toshiaki" <uch...@hmx12.com> wrote in message

> "tetsutaro" <tetsut...@yahoo.co.jp> wrote in message

> [...]

ええと、これらは「地上波デジタル対応」は謳っていないように
みられましたが。
「野球放送の延長に悩まされずに済ます」なら、いろんな機種が
確かにEPG対応してますが、

という流れなので、この「2大メリット」を享受するにはレコーダが
地上波デジタル対応している必要がありかな、と思われ。

> http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031125/soumu.htm

「CATV局がどんな方式を採用するのか」と「パススルー方式ではない
場合、制限事項は生じないのか」という問題があると思われ。

> 出来れば一言でも説明があるとありがたかったのですが。

あまりにも知識と調査能力が足りないてつたろさんに、あえてご自分で調査する余
地を与えているのです:-p

http://www.iodata.jp/products/video_rec/2002/rec_pot_s/usable.htm

> 「野球放送の延長に悩まされずに済ます」なら、いろんな機種が
> 確かにEPG対応してますが、

RecPOTがどのようなものかきちんと調べなおしましょう。

> 「CATV局がどんな方式を採用するのか」と「パススルー方式ではない
> 場合、制限事項は生じないのか」という問題があると思われ。

しったかぶってわけのわからないことを書く前に、ちったぁ調べましょうというこ
とです。
--
内田 俊明 (UCHIDA,Toshiaki)

Tanabe Takahiro

たなべです。

×地上波デジタル放送
○地上デジタル放送

です。どっちでも意味は通じるけど。

日本テレビの今日の出来事だったと思うけど、
松下の営業が「地上デジタル」と言ってるのに
テロップで「地上波デジタル」と書くのは報道機関として
恥ずかしくないか。
#日本テレビが「地上波デジタル」が正式としても。

---
たなべ

tetsutaro

てつたろです。

「調査能力不足」かぁ。
「RecPOT」に関しては「調査不足」以前の問題で、
全然的外れな勘違いをしていました。(詳細は後述)

> [...]
>
> あまりにも知識と調査能力が足りないてつたろさんに、あえてご自分で調査する余

うあぁぁぁ、これは結構恥ずかしいミスでした。
眠気で頭が膿んでいたとしか言いようがない。

「RecPOT」って単体でチューナーを持っておらず、
iLINK対応のテレビやチューナーに繋ぐことで録画
できる、ということでいいですよね。
ハイブリッドレコーダーを探した時もビックカメラしか
見ていなかったので、IOデータ製のレコーダーは
詳しく知りませんでした。
(「レコーダーを出しているらしい」程度)
ハイブリッドではないハードディスクレコーダー
そのものにあまり興味がなかったのと、レコーダー
にはチューナーがある物だ、という既成概念から、
勝手に脳内解釈してしまったのかも知れません。

どこまでの知識が常識か、私には分かりませんが、
教えて貰ったサイトの情報をこうも読み間違える
のは赤面の至りです。

> RecPOTがどのようなものかきちんと調べなおしましょう。

iLINKで地上デジタル放送対応チューナーのいくつかで
録画予約までコントロールできるようですね。
今回「DST-TX1」のサイトを検索してやっと分かりました。
(わかった積もりだけど、この認識は合っていますか?)

> しったかぶってわけのわからないことを書く前に、ちったぁ調べましょうというこ
> とです。

書いている意味がわからなかったなら、ご免なさい。
私の書き方が悪かったせいでしょう。

教えていただいたサイトを読んだ結果で得た、
私なりの解釈を書いたつもりです。
どうやら解釈が間違えていて「不合格」を頂いた
ようですが…

「制限事項の有無」についても調べたけれど、
結局はよく分からず終いでした。

・自宅のCATVはBSデジタルを見られるが、ハイビジョンや
 双方向には対応していない。
 (受信機にS端子すら付いてない)
・「パススルー方式」はどうやら、地上波デジタルの信号を
 そのまま送ってきて、家庭側の地上波デジタルチューナー
 で受信するらしい。これなら、アンテナからチューナーへ
 直結するのと変わらないだろうから、制限事項は無かろう。
・でも、「トランスモジュレーション方式」は変換が入るなら、
 その過程で「制限事項は生じないのか」という問題-という
 か疑問-が出てきました。
 (私の調査能力では「トランスモジュレーション方式」に
 ついて「制限の有無」に関する記述を見つけられません
 でした)

#「聞く前に調べろ」が原則の世界ですが、調べた
#(気になっていた)結果が間違えていたら、しょうも
#ないなぁ。

たなべさんも訂正ありがとうございます。
「地上波デジタルが正式」という思いこみもどこかで
刷り込まれていたようです。
試しに検索をかけたら「地上デジタル」が圧倒的
(は大げさでも)多数派でした。

しかし、
http://www.iodata.jp/products/video_rec/2002/rec_pot_s/usable.htm
には
「地上波/BS/110度CSデジタルチューナー」
という記述があり、「デジタル」が「地上波」にも
かかっているとすれば、「地上デジタル放送」
という表現が、まだ完全には社会に定着して
いないのかもしれませんね。

no_spam

rd-xs40(ZE14)ユーザですがVDV-RAMに関して単体では出ないけど大バグいて(RD)再生
できなくなる(互換問題)をユーザ報告して数週間なるけど回答無い(一問一答だから
解決[ファームUP]してから?)

X4も改善されていないみたい、販売店で店員に相談していた様だが終わり際にチラッ
と見たのと他人だったので言わなかった

http://www.rd-style.com
DVD-RAM対応マルチはX3、XS30、XS40、現行XS31、XS32、XS35、X4[ユーザ登録する
と10MBのイメージファイルが取り出せるのでCD(CDRW)焼く]と複合機上記のBUG持って
いるのだろうか?
以上

KOBAYASHI Hiroyuki

こばやしひろゆき@東京工科大と申します。

fj.rec.animation,fj.rec.av の <3FE6F25C...@pc.highway.ne.jp>の記事で
12月22日の22時32分に、tta...@pc.highway.ne.jp様が書きました。

日経系の報道機関は「地上波デジタル」って言ってますよね。たぶん割と
意識的に。きっと理由があるとは思うんですがどなたかご存じですか?

# 昔はどこも地上波デジタルって言っていたのがいつの間にか地上デジタルに
# 収束していった感があるのですが、勘違い?

_-∧-_ ┏ yag...@bs.teu.ac.jp __ /~/ _ _//_//_ ┓
〆 / | ヽ┃ 東京工科大学 バイオニクス学部∠// /∠/// /×/ /\ ┃
( / . | )┃ 大山研究室 ∠_/ / L/ L/ \┃
`//-\_|' ┗[等幅フォントでご覧下さい] 小林裕之 KOBAYASHI,Hiroyuki┛

> 「RecPOT」って単体でチューナーを持っておらず、
> iLINK対応のテレビやチューナーに繋ぐことで録画
> できる、ということでいいですよね。

です。

> ・でも、「トランスモジュレーション方式」は変換が入るなら、
>  その過程で「制限事項は生じないのか」という問題-という
>  か疑問-が出てきました。

変調方式と周波数帯を変更するのがトランスモジュレーション。中身までは変更し
ません。BSDのアナログコンバートと混同しないようにしましょう。

BSDと異なり、地上デジタルは少なくとも当面はアナログ波のサイマル放送ですか
ら、一部のCATV局がやっているBSDのアナログコンバートのようなことは、地上デ
ジタルではされることはほとんどないでしょう。
--
内田 俊明 (UCHIDA,Toshiaki)

tetsutaro

てつたろです。

> [...]

> ら、一部のCATV局がやっているBSDのアナログコンバートのようなことは、地上デ
> ジタルではされることはほとんどないでしょう。

情報有り難うございます。

総務省の報道資料
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/pdf/031121_6.pdf
には、うちの加入しているCATV局はリストアップされていません
でした。
11月時点では、まだまだ対応予定の決まっていないCATV局
が多いようですね。
(そろそろ決まったかな。対応予定を直接問い合わせてみよう)

cusinart

ども、カシナートです。
ようやくクリスマスモードから解放されました。
でも今度は年末モード……。

> [...]

> には、うちの加入しているCATV局はリストアップされていません

私んとこはリストアップされてました。
同一周波数パススルー方式です。
でも整備完了予定は2005年12月。まだ2年先ですか……。
ただうちの場合は普通に『契約』という形をとっていないんですよね。
自治体が『契約』して難視聴域に無料配信という形をとっているらしいの
ですが(だからセット・トップ・ボックスが無い)。

UHFアンテナからテレビまで丸ごと購入するのが一番の早道みたい。

ちなみにRD-X4はまだ来てません。
入荷数が少なくてお店の人も困っていました。
本当はX3の購入を考えていたんですが、XS31が出た時点で笑点
もとい焦点はX4に合わせていたんですけどね。
そのX3はというと現在10万円を切っていたりしますが。

#クリスマスプレゼントに間に合わんかった。お年玉に間に合うだろうか。
#(自分で金を出していて何を言う(笑))

笠原 励(氷炎 雷光風)

氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原%Followup-To:指定しますです。

Followup-To:fj.rec.avとなっています。

> UHFアンテナからテレビまで丸ごと購入するのが一番の早道みたい。
うわ。金かかりそうだな。当分、そんなことは出来ない・・

> [...]
> もとい焦点はX4に合わせていたんですけどね。
> そのX3はというと現在10万円を切っていたりしますが。

HDDレコーダーとかDVDレコーダーとかの値段が落ちてくれないと・・・
買えない(TT;
せめて、ビデオデッキやDVDプレーヤーの価格帯まで落ちておくれ(切実)

ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)
fj.*第10期選挙にご協力いただきありがとうございました。

tetsutaro

てつたろです。
ちょっと小旅行にいってきました。

"笠原 励(氷炎 雷光風)" <cun...@uranus.interq.or.jp> wrote in message

> Followup-To:fj.rec.avとなっています。

アニメネタもあるので、 ちょっと戻し。

> うわ。金かかりそうだな。当分、そんなことは出来ない・・

旅行直前に8mmビデオが壊れた…
急遽買ったのがDVD-CAM(DZ-MV350)
でも、8mmのライブラリが見られなくなるのも
困りもんなので、今日、再生目的の装置を
買いにアキバへ。

で、買ったのがTRV106Kでした。
(「現品限りの残り3台」中の1台でした)
両方で12万弱。
これで地上デジタルへの道程は
また一歩遠のきました。 T_T

> HDDレコーダーとかDVDレコーダーとかの値段が落ちてくれないと・・・
> 買えない(TT;
> せめて、ビデオデッキやDVDプレーヤーの価格帯まで落ちておくれ(切実)

ハイブリッドレコーダーは大分安くなってきた
と思います。
(ビデオデッキやDVDプレーヤーも相対的に
安くなっているので追いつくことはなさそう
ですが…) ^_^;

で、買ったばかりのDVD-CAMを抱えて出かけた
のが、富士急ハイランドです。(12/28)
言わずと知れたガンダム・ザ・ライドがある処です。
今回はスケートにきたので、入園券だけ買って
入ってみれば、これが見事にガラガラでした。
「超・戦慄迷宮、待たずに入れます」のアナウンス
がむなしく響く園内を、後ろ髪引かれながらスケート
リンク目指して前進。
ガンダム・ザ・ライドの入り口が見えるリンクでも
滑りましたが、見ていてもほとんど人が入らない。
連邦の制服に身を包んだおねいさんも寂しそう
でした。
「入ろうかな、でも1回千円は痛いなぁ(女房が
目くじら立てそうだ)。それに入るなら一人で
という訳にもいかないだろうから何千円かは
覚悟しないとなぁ」
と考えている間に帰りの時間が…

まあ、最初から「スケート」が目当てで来た
訳だし今回は諦めるけど、年末は意外と穴場
かもしれない、と心に刻んだのでした。

#そんなに空いていたのにFUJIYAMAは20分
#ドドンパに至っては60分待ちと言うのは、
#ある意味すごい。

tetsutaro

てつたろです。

<tetsut...@yahoo.co.jp> writes

> (また、そんな色物を....)

メディアが高い。
録画時間が短い。
(あと、使って初めて分かりましたが)
録画(再生)中、結構振動を感じる。
などの欠点はありますが、ハイブリッド
レコーダーでノンリニアに慣れた身には
「巻き戻し」という操作が煩わしかったので。

テープの場合は、録画済みの媒体は保存
して新しいモノを買い足していく運用が多い
と思いますが、DVD-RAMは録画データを
PCに転送して何度でも再利用するのが原則
と考えれば、録画時間あたりのメディアの
単価はかなり安くなります。
(転送時間も早い早い) ^o^

その場でつまらないシーンをカットして
必要な場面だけ残せるのもメリットです。

個人的にはなんでもっと種類が出てこない
かなぁ、と考えています。はい。

> 僕は二回も乗りましたが。

フリーパスにしておけば、二回と言わず何十回
と乗れたんですが…

> 割と面白かったです。いろいろ細かいつっこみどころがあるんです
> ね。Gファイターが映っているとか映ってないとか...

PS2あたりのTVゲームじゃ味わえない臨場感
があるんだろうなぁ。

> 別に一人でもいいんじゃないかなぁ。

子供も乗りたがるでしょうし、親父だけ一人で
とはいかず…

> こいつは非常に短いです。3分ぐらいだった記憶があるので。
> がら空きだったら、ほんとうにすぐだったのに。
>
> といっても、あの揺れだと3分ぐらいが限界かなぁ。

それじゃ、「何十回」は無理ですか…
(昔、八景島のサーフコースターを二回連続で
乗ったら、ちょっとヤバかった)