犬夜叉 #6

Akito Aogiri

青霧です。

#みなさんいかがお過ごしでしょうか。
#加藤さんの騒動の次は信任されたはずの森さんがやめるとか
#やめないとか。どうなっているのでしょうね。

第6話「不気味な妖刀鉄砕牙」

一応改行します。

☆今週ストーリー
先週から引き続き殺生丸&無女VS犬夜叉のお話。

かごめの母はかごめがいつ帰ってきてもいいように戦国時代に
持っていった自転車のかわりに自分の自転車のサドルの高さを
かごめにあわせている。それを見ていた草太にかごめのために
出来ることは何でもしたいと話てほのぼのムード。

場面は戦国時代に移り、無女とのお話に戻る。あの世とこの世
の境にいる犬夜叉は無女を母と思いこみ最後の別れを惜しんで
抱き合う。それを見ていたかごめは水面に写った犬夜叉の母は
顔がないことに気付き、母は偽物だと犬夜叉に伝えようとする
が金縛りにあって声が出ない。あの世に戻らなくてはならない
無女は水面に犬夜叉との思い出を映して犬夜叉の心をつかむと
、抱きしめてそのまま犬夜叉の心を乗っ取ろうとする。かごめ
はそのことに気づいたが金縛りにあって体が動かず助けに行く
ことが出来ない。そこへ冥加じじいがやってきてかごめの血を
吸うと、そのショックでかごめの金縛りが解けた。無女が犬夜
叉を取り込もうとしているのと見て邪見は慌てて船を進めると
取り込むのは墓の在処を聞き出してからだと命じる。無女は犬
夜叉の魂に触れて墓の在処を探ると、キーワード「右の黒真珠」
を聞き出すことに成功。そのまま犬夜叉を取り込もうとしたと
ころで金縛りの解けたかごめが駆けつけ、水面に写った姿をか
き消して無女の術をうち破った。

無女の術を脱した犬夜叉の首を掴むと殺生丸は墓の在処が分か
ったと言って、妖術で犬夜叉の右目から黒真珠を取り出すと、
人頭丈を突き立てて翁の顔が笑い、ついに墓が開いた。殺生丸
、邪見が墓に入り、かごめに待っているように言って続こうと
した犬夜叉は入り口で待っていたかごめに出鼻をくじかれなが
らも墓に入っていった。

異次元空間を抜けるとそこには墓となった父の躯が現れた。そ
の中には1本の刀「鉄砕牙」が突き刺さっていた。早速鉄砕牙
を抜こうとする殺生丸。しかし結界に拒まれて抜くことが出来
ない。 かごめの勧めで殺生丸に赤っ恥をかかせるために抜こ
うとした犬夜叉も結界に拒まれさえしなかったがやはり抜くこ
とが出来ない。そこで犬夜叉と殺生丸の戦いが始まり、その反
動で思わず鉄砕牙に触れたかごめは力を込めていないにも関わ
らず無意識のうちに鉄砕牙は抜けてしまった。

☆感想
冒頭で登場するかごめの母、なかなかいい味を出しています。
そばで見ていた草太もおねしょのことを突っ込まれてたじたじ。
やはりただ者ではありません。

今回のお話は前半は無女との決着、後半は鉄砕牙を抜くという
構成になっていましたが、やはりAパートが時間にすると7割く
らいという構成はそのまま。CMの入る時間を予想しにくくして
CMをより多くの人に見てもらおうという作戦と勘ぐるのは考え
すぎか?!

CM前後の犬夜叉が鉄砕牙を抜こうとするシーン。力を込めてか
ら長々叫んでいる様、ドラゴンボールを彷彿とさせます。
ちょっとしつこいかなと感じましたがいかがでしょう。

その後のかごめが鉄砕牙を抜くシーンはいかにも不自然に感じ
ました。立ち上がろうとして鉄砕牙を掴んだら思いがけず抜け
てしまったという印象を持ってみましたが、どうもかごめの倒
れ込んだ場所といい、その後の鉄砕牙を掴む過程もなんともわ
ざとらしさが醸し出されていました。

とまあ、気になったところを書いてみましたが、前半の無女の
シーンはなかなかの出来でした。特に無女が犬夜叉をかばうシ
ーンは思わずグッと来るものがありました。

次回「激対決!殺生丸VS鉄砕牙」

下記ホームページにも犬夜叉の記事を掲載しています。
興味のある方はもちろん、見逃してストーリーだけで
も知りたいという方はご覧下さい。
http://aogiri.honesto.net/

--
Akito Aogiri mailto:aog...@cmail.plala.or.jp

parallax

こん○○わ、PARALLAXです。

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message
> 青霧です。

ども(^○^)/。

> 第6話「不気味な妖刀鉄砕牙」
>
> 一応改行します。
>

> ☆今週ストーリー
> 先週から引き続き殺生丸&無女VS犬夜叉のお話。

前回に引き続き、て程でもありませんが、幾分お話が膨らめられて
いました。それも、母が思うかごめへの思い、で。今回は無女が思
わぬ所で犬夜叉に見せる母としての情愛がキーになるシーンが有り
ましたから、前回のかごめ母のシーンと併せ、母と子の繋がりにメ
インを置く話に仕立ててきたな、と判り易い構成に唸りました。夜
7時台のゴールデンタイム作品なら、この位に判り易い描写の方が
良いと私は思います。

> ☆感想
> 冒頭で登場するかごめの母、なかなかいい味を出しています。
> そばで見ていた草太もおねしょのことを突っ込まれてたじたじ。
> やはりただ者ではありません。

にしては、毎回の様に娘が泥塗れ傷だらけになって帰ってくる姿に
何も思わないのか?と考えるものの、こうした所を含めて娘を信頼
しているのだろうと納得しています。

#まさかこの母ちゃん、昔自分もこの井戸を抜けた事があるんじゃ
#ないだろうな?

> 今回のお話は前半は無女との決着、後半は鉄砕牙を抜くという
> 構成になっていましたが、やはりAパートが時間にすると7割く

考えてみれば、丁度他の1時間枠バラエティがCMを入れてくる辺
りにCMを入れているんですよねぇ。まさか後半を見ずに他の番組
へ切り替える人も少ないだろうとは思うものの、もし切り替えられ
て他のチャンネルがクライマックスのシーンを放送していた場合に
其処で固定されるよりは、他のチャンネルもCMだった、の場合の
方がこの様にザッピングする視聴者は捕まえられると言う事かな?

> CM前後の犬夜叉が鉄砕牙を抜こうとするシーン。力を込めてか
> ら長々叫んでいる様、ドラゴンボールを彷彿とさせます。
> ちょっとしつこいかなと感じましたがいかがでしょう。

「尺の計算が間違ったかな?」とか感じてしまいました(^^;)。まぁ
ここでしつこく描写して、後のかごめがあっさり抜くシーンを際立
たせたかったのかなと思うものの、その割にはかごめが抜くシーン
があっさり過ぎますので。それともこの位の描写で今時の小中学生
には丁度良いのかな?

> [...]
> れ込んだ場所といい、その後の鉄砕牙を掴む過程もなんともわ
> ざとらしさが醸し出されていました。

ですねぇ(^^;)。もう少し何とかならんかったんかな?と思うもの
の、描写そのものは原作通りですから、何とも言い様がありません。
原作はコマ割を細かくして其処に至るまでの過程を短いカットで段
階的に描写していますが、これをアニメでやろうとすると時間が確
かに足らず。Bパートの時間が決定的に短い点が致命的ですな。

> とまあ、気になったところを書いてみましたが、前半の無女の
> シーンはなかなかの出来でした。特に無女が犬夜叉をかばうシ
> ーンは思わずグッと来るものがありました。

Aパートは随分ときっちり今回のテーマこと「母が思う子供への情」
を描いてくれましたんで、この意味では好感をもった回でした。後
はBパートの、巨大妖怪出現のシーンだけもう少しショッキングに
してくれればもうチョイ加点だったんですけどねぇ(^^ゞ。

> 次回「激対決!殺生丸VS鉄砕牙」

と言う訳で、次回で殺生丸は暫く退場、と。チェックを入れるなら
今のうち(なんの?(^^;))。 では。

P A R A L L A X [ para...@mbc.nifty.com ]

hid...@po.iijnet.or.jp

佐々木@横浜市在住です。

<8vokbs$iht$1...@pin2.tky.plala.or.jp>の記事において
aog...@cmail.plala.or.jpさんは書きました。

こんにちわ。

くぐったトンネルは兎も角、中の墓所がもうちょっと妖しい感じに
なっていればと少し感じました。大きな骸がある事を除くと
何処かの岩山という感じて現実離れが足りないとでも言いますか。

この手の刀剣類では抜くとピカピカに戻ったりするのがお約束なのですが、
鉄砕牙はそういう事がありませんでしたね。抜いた事だけでは、鉄砕牙は
持ち主とは認めていないという意味なのかな。

むしろ全然抜けなかった物だという事を忘れて、咄嗟に使おうとして
掴み、そのまま振り回してしまったりして、後で「あれ?」の方が普通っぽいかも。

# 私の中に出来つつある「かごめのいめえじ」では、よろめいて
# 身体を支えようと鉄砕牙にもたれて折ってしまう様な感じなんですが。(笑)
## それだと話が続かんがな。^^;

最後の瞬間に一気にポイント上がってしまいました。
無女って、何て切ない妖怪なんだろうなぁと。

では、また。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 佐々木 英朗 ■■■■■■■

Akio Ishikawa

石川@KDD研です。

In article <8vokbs$iht$1...@pin2.tky.plala.or.jp>,
> [...]

> そこで犬夜叉と殺生丸の戦いが始まり、その反
> 動で思わず鉄砕牙に触れたかごめは力を込めていないにも関わ
> らず無意識のうちに鉄砕牙は抜けてしまった。

「ごめん、抜けた。」
申し訳なさそうに言うかごめ、prettyです。
#この場面、以前から期待してまして……(^_^;
#雪乃五月さん、期待通りの演技でした。

> とまあ、気になったところを書いてみましたが、前半の無女の
> シーンはなかなかの出来でした。特に無女が犬夜叉をかばうシ
> ーンは思わずグッと来るものがありました。

きっこ様、ほのかちゃんが生まれて、母の心を知ったのでしょう。(^_^;;;

--
┏ 石 川 彰 夫 ( いしかわ あきお ) ┓
┃ 株式会社 ケイディディ研究所 ( KDD R&D Laboratories Inc. ) ┃

Akito Aogiri

青霧です。

返信マークが「>>>」となっているので誰への返信か一瞬分からな
かった(汗)
まだまだ修行が足りませんね<私

>くぐったトンネルは兎も角、中の墓所がもうちょっと妖しい感じに
>なっていればと少し感じました。大きな骸がある事を除くと
>何処かの岩山という感じて現実離れが足りないとでも言いますか。

墓に行くのに異空間を通ってきたのでそれとの対比でなおさら
現実感があったというか、そのまんま田舎にある山でした^^

>この手の刀剣類では抜くとピカピカに戻ったりするのがお約束なのですが、
>鉄砕牙はそういう事がありませんでしたね。抜いた事だけでは、鉄砕牙は
>持ち主とは認めていないという意味なのかな。

あれっ、佐々木@横浜市在住さんは原作読んでらっしゃらないのでしたっけ?
↑誰が読んだか分からなくなってるらしい(汗)
鉄砕牙はちょっと特殊な性質を持ってましてあることを念じないと威力を
発揮しません。すでにご覧になっていると思いますが7話にその辺が描かれ
ています。
剣を抜いたら墓が崩壊し始めても面白かったかも。

>むしろ全然抜けなかった物だという事を忘れて、咄嗟に使おうとして
>掴み、そのまま振り回してしまったりして、後で「あれ?」の方が普通っぽいかも。

その方が全然違和感ありませんね。
鉄砕牙は人間である犬夜叉の母のために作られた刀なので人間であるかごめを
無意識のうちに引き寄せたとも考えられます。
(↑思いっきり強引にこじつけてみました。)

># 私の中に出来つつある「かごめのいめえじ」では、よろめいて
># 身体を支えようと鉄砕牙にもたれて折ってしまう様な感じなんですが。(笑)
>## それだと話が続かんがな。^^;

いや、折れても全然OK!
問題は殺生丸をどう倒すか、これさえクリア出来れば話しは続きます。
でも、人間が寄っかかって折れる刀って・・・。

>最後の瞬間に一気にポイント上がってしまいました。
>無女って、何て切ない妖怪なんだろうなぁと。

結羅のような見た目のかわいさはありませんが、今回のしーんで
私の中では結羅を抜きました!

> [...]

>申し訳なさそうに言うかごめ、prettyです。
>#この場面、以前から期待してまして……(^_^;
>#雪乃五月さん、期待通りの演技でした。

この辺のちょっと間が抜けた感じは雪乃五月さんうまいですね。
かごめのちょっとドジなキャラクターとミョーにマッチしてます!

>きっこ様、ほのかちゃんが生まれて、母の心を知ったのでしょう。(^_^;;;

ぐはっ!元ネタが分かりません。
誰かフォロー求む!!

> [...]

>インを置く話に仕立ててきたな、と判り易い構成に唸りました。夜
>7時台のゴールデンタイム作品なら、この位に判り易い描写の方が

うんうん、今までのところこの無女のシーンが1番きてます。
ただなあ、鉄砕牙抜くシーンだけはどうにも納得出来ません。
あれは悪夢だった!
おまけにまたまた飛行機が飛んできて画面揺れたし。

> [...]
>しているのだろうと納得しています。
>
>#まさかこの母ちゃん、昔自分もこの井戸を抜けた事があるんじゃ

あの井戸って一種のタイムマシンのようなものですよね。
犬夜叉とかごめしか通れないというのは何かキーになってそうなるので
しょうか。テレビの描き方を見ていると右の黒真珠の墓と同じように
開いていれば誰でも通れそうな気がします。もしかしてかごめと一緒に
通ればいけるのかなあ。

#あれはそういう設定なんだと言われればそれまでですけど(笑)

> [...]
>其処で固定されるよりは、他のチャンネルもCMだった、の場合の
>方がこの様にザッピングする視聴者は捕まえられると言う事かな?

それはありえますね。バラエティと犬夜叉は一部層が重なっているので
その辺を警戒したのかな。ほかのシーンでCM入れても良さそうな時も
あの時間帯に入れると言うことはなにかありそう。
裏をかいて、単に制作者が入れやすいところに入れたって落ちもあるかなあ。
7話ではいつもより早くCMが入りました。うーむ、わからん!

> [...]
>たせたかったのかなと思うものの、その割にはかごめが抜くシーン
>があっさり過ぎますので。それともこの位の描写で今時の小中学生

そこまで感覚違いますかねえ。
このシーンは今までのところ犬夜叉最大のミスシーンだと思っております。

> [...]
>階的に描写していますが、これをアニメでやろうとすると時間が確
>かに足らず。Bパートの時間が決定的に短い点が致命的ですな。

やっちゃいましたね。その辺をうまく消化する余裕がスタッフになく
なっているのかも。ちょっとずつ質が落ちているようで怖い今日この頃。

> [...]
>はBパートの、巨大妖怪出現のシーンだけもう少しショッキングに
>してくれればもうチョイ加点だったんですけどねぇ(^^ゞ。

全くの同感!今回は良い面と悪い面がはっきり出た回となってしまい
ました。メディア化する時にこっそり修正希望(^^;

>と言う訳で、次回で殺生丸は暫く退場、と。チェックを入れるなら
>今のうち(なんの?(^^;))。 では。

特に殺生丸ファンの女の子は要チャック!

parallax

こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

> 青霧です。

ども(^○^)/。

> うんうん、今までのところこの無女のシーンが1番きてます。

このシーンは矢張り其処此処でウケている様ですね(^^)V。皆様、
そんなに「母の情愛」なる描写に飢えているんでしょうか(違)。

#11/26の「おジャ魔女どれみ#っ」は、これべったりだったが(笑)

> ただなあ、鉄砕牙抜くシーンだけはどうにも納得出来ません。

う~む。私も若干「あっさり抜きすぎじゃないか?」とは思うもの
の、この辺りの表現は「まんま原作通り」ですからねぇ。佐々木さ
んの記事(<hid...@po.iijnet.or.jp> wrote in message
news:8vt7lv$k...@infonex.infonex.co.jp...) にある通りに「何時
の間にか手の中に転がり込んでいた」描写なら、それが抜けた瞬間
を視聴者にだけ判る様なイメージで伝える事で、よりショッキング
に描く事も可能だったのではないかな?と考えています。

邪見に追われるかごめ。鉄砕牙を思わず掴み体を支える。バランス
を崩し倒れる。「きゃー!」ぽろり、と抜ける鉄砕牙(切っ先が抜
ける所をクローズアップのスローモーションで)。その後、ぶんぶ
んと鉄砕牙を振り回し邪見を追い払おうとするかごめ。鉄砕牙が抜
けている事に驚き呆然として、かごめを襲うことも忘れている邪見。
と、それに犬夜叉と殺生丸も気付く。犬夜叉が問う。「かごめ、
おめぇ、それ・・・」はた、として手の中を見るかごめ。漸く気付
き、呆然として、言う。「ごめん・・・抜けた・・・」

これなら、抜けた瞬間の映像を見た衝撃とキャラが感じる衝撃の感
情移入とで、視聴者ダブルショックの鮮烈な演出になったのではと。

> あの井戸って一種のタイムマシンのようなものですよね。

オジサンはつい縞々の楕円が向こうに伸びている「タイムトンネル」
なんて想起してしまいました(^^ゞ。

> [...]
> しょうか。テレビの描き方を見ていると右の黒真珠の墓と同じように
> 開いていれば誰でも通れそうな気がします。もしかしてかごめと一緒に

まぁ血脈とか魂の繋がりとか「紅い糸」(爆)とか色々考えられます
が、互いに呼び合うものがどちらかに無いと時空転位できないん
じゃないか?くらいに考えています。

#しまった。「逆髪の結羅編」では、二人一緒に転位してるぞ(^^ゞ。

> #あれはそういう設定なんだと言われればそれまでですけど(笑)

しかも最近は現代編も無くなり、すっかり廊下代わりですからねぇ。

#あの「幼児虐待編」が余程まずかったんだろうか(^^;)。しかし
#この話、昨今の幼児虐待頻発時代に地上波で放送できるのか?

> やっちゃいましたね。その辺をうまく消化する余裕がスタッフになく
> なっているのかも。ちょっとずつ質が落ちているようで怖い今日この頃。

まぁ派手な展開がずっと続いた原作もこの辺りから少々中だるみし
ますので、これからはちょいと質を落とした作品になるかも。「信
長編」は原作で碌な伏線も新設定もキャラも出てこないやや地味な
話ですから、これは確かに質が落ちた様に見えるかもしれません。

> 全くの同感!今回は良い面と悪い面がはっきり出た回となってしまい
> ました。メディア化する時にこっそり修正希望(^^;

逆に言えば「原作通りに作った結果、原作の強みも弱みも強調して
出てしまった」回と言えるかと。丁度ゆうきまさみ氏がNewTypeの
連載コラムで「アニメ化は自分の欠点も強く曝け出されるから恥ず
かしい」と書いていますが、今回はそれがよく見える話になったと
思います。確かに高橋留美子氏の作品で映像的に外連味のある演出
を期待する方が間違いかも(^^ゞ。

#逆に言えば、この淡々として生活感のある狂いのない絵柄だから
#こそ「人魚~」シリーズの様なホラーをやると滅茶苦茶怖いんだ
#けど(^^;)。

> 特に殺生丸ファンの女の子は要チャック!

物の見事に2枚目な登場でしたけど、最後は「いぬ」でしたから
ねぇ(^^;)。でも「それが可愛い(爆)」とか言うファンもいるかな?

次回から暫くは化け物シリーズ。美形も出演(で)ず、新キャラヒロ
インも出演(で)ず。はぁ・・・ では。

Akito Aogiri

青霧です。

>このシーンは矢張り其処此処でウケている様ですね(^^)V。皆様、
>そんなに「母の情愛」なる描写に飢えているんでしょうか(違)。

うっこんなところで本性ばれるとは!(汗)
この手の描写には昔から弱いです。
一度つぼにはまると作画がどうのなんて吹っ飛びます!

>#11/26の「おジャ魔女どれみ#っ」は、これべったりだったが(笑)

#になってから見てないなあ。まさかこの作品がそっち方面の展開
をするとは予想できませんでした。
失敗したかな。

> [...]
>を視聴者にだけ判る様なイメージで伝える事で、よりショッキング
>に描く事も可能だったのではないかな?と考えています。

まさにこれです。
その前段階を下手に描くとああなると・・・。
原作ではテレビのように繋がっていないからそのままでもあまり違和感
ありませんねえ。この辺が静止画と動画との違いか!

> [...]
>
>これなら、抜けた瞬間の映像を見た衝撃とキャラが感じる衝撃の感
>情移入とで、視聴者ダブルショックの鮮烈な演出になったのではと。

↑これですよ。まさにこういったのを期待してたらあれですから。
ちょっと・・・、一瞬ですが今後の展開が暗転したというか先行き
不安でした。7話でやや盛り返したのでその辺は大丈夫そうですね。

>オジサンはつい縞々の楕円が向こうに伸びている「タイムトンネル」
>なんて想起してしまいました(^^ゞ。

オバサンは(違)何でいつも同じ時代に行くのか不思議でした。
しかも現代の時間が進むとその分だけ戦国時代の時間も進んでる
あたりが。で、ちょっと考えてみると、あれは数百年前固定で時間を
超えていくのかもしれないと。しかしこれだとその瞬間瞬間で何人も
のかごめが向こうに行きそうだし。う~ん、時間を超えるとこの辺が
難しいぞ!

> [...]
>じゃないか?くらいに考えています。
>
>#しまった。「逆髪の結羅編」では、二人一緒に転位してるぞ(^^ゞ。

犬夜叉 or かごめの気持ちが井戸に通じれば時間を超えられるという
のはどうでせう。

#これだと最初にかごめが戦国時代に行ったときのことが説明
出来ないぞ(汗)

>#あの「幼児虐待編」が余程まずかったんだろうか(^^;)。しかし
>#この話、昨今の幼児虐待頻発時代に地上波で放送できるのか?

幼児虐待じゃないけどバトルロワイヤルが問題になっているので
このご時世にリスクの高い表現は厳しいですね。
親の教育がなってないのに悪いことをするとテレビや映画のせいに
するとはどうなってるんでしょう!
昨日も国会議員が監督に噛みついているのを見て唖然としてしまいました。

> [...]
>長編」は原作で碌な伏線も新設定もキャラも出てこないやや地味な
>話ですから、これは確かに質が落ちた様に見えるかもしれません。

来週は例の信長編、また新しい展開がありそうですね。
法師様の登場が待ち遠しい!

> [...]
>思います。確かに高橋留美子氏の作品で映像的に外連味のある演出
>を期待する方が間違いかも(^^ゞ。

納得!そのまま素直に映像化するとこうなるのですね。
作品の弱みはうまくカバーしてほしいけど、それをやると原作の良さが
消えるかもしれないし、本当はこの辺がスタッフの腕の見せ所なんで
すけどね。

>#逆に言えば、この淡々として生活感のある狂いのない絵柄だから
>#こそ「人魚~」シリーズの様なホラーをやると滅茶苦茶怖いんだ
>#けど(^^;)。

人魚シリーズは見てないなあ。そろそろブックオフに繰り出すかな。

>物の見事に2枚目な登場でしたけど、最後は「いぬ」でしたから
>ねぇ(^^;)。でも「それが可愛い(爆)」とか言うファンもいるかな?

いますって。一度惚れたら犬だろうが妖怪だろうが見えなくなる
人が多数いるはず!しかもあの犬は不細工な犬じゃなかったので
OKでしょう^^

>次回から暫くは化け物シリーズ。美形も出演(で)ず、新キャラヒロ
>インも出演(で)ず。はぁ・・・ では。

代わりに化け物がたっぷり出てきます(^^;

#業務連絡!
#今週末旅行に行くので7話の記事は今日出せないと
#来週になるかもしれません。
#しばしおまちを

parallax

> 青霧です。

ども(^○^)/。

> この手の描写には昔から弱いです。
> 一度つぼにはまると作画がどうのなんて吹っ飛びます!

御同様(^^ゞ。旧くは「とんがり帽子のメモル」「美少女戦士セーラー
ムーン」、新しくは「おジャ魔女どれみ(無印)」「すと丼」とか。

#全部、監督/演出は佐藤順一氏じゃねーか(^^;)。

> #になってから見てないなあ。まさかこの作品がそっち方面の展開
> をするとは予想できませんでした。

たま~に「玩具売らんかな」以外の作品を放映してくれますから、
意外に侮れません。まぁ大半はコレなんですが。尤もサトジュン監
督の頃には見られた「一旦引いて、その後押す」な演出ではなく
「押しっぱなし」な展開だったものですから何となく「愛情の押し
売り」の様にも思え、今一つ敬遠してしまいましたが(^^ゞ。

さて問題の「かごめ、鉄砕牙を抜く」のシーン演出ですが、

> 原作ではテレビのように繋がっていないからそのままでもあまり違和感
> ありませんねえ。この辺が静止画と動画との違いか!

ですねぇ。加えてコミックスの場合は「コマとコマの間の動きを
自分で補完する」事が出来ますからそれで自由に自分好みで演出
できるものの、勝手に動かされるアニメではそう言う訳にも行き
ませんから。だから絵柄で語るコミックをアニメ化するのは大変。

#尤も「んじゃコミックをまんま放送すりゃ良いんだろ?」とか
#開き直られた「彼氏彼女の事情」も困っちゃうんだけど(^^;)。

> 不安でした。7話でやや盛り返したのでその辺は大丈夫そうですね。

尤もこれからは地味なキャラが地味な妖怪相手に戦う「信長編」で
すから、少々膨らませるのが難しいかも(^^;)。またはこれを逆手に
とって高速に駆け抜けるかな?

> [...]
> 超えていくのかもしれないと。しかしこれだとその瞬間瞬間で何人も
> のかごめが向こうに行きそうだし。う~ん、時間を超えるとこの辺が

「時空の結節点という奴は1度くっつくとちょっとやそっとじゃ剥
がれない」と言うイメージがありましたんで「こんなものだろ」と
考えていましたが、確かに妙といえば妙ですなぁ(^^;)。時空転位は
4次元空間上の絶対座標で起こる筈ですから、かごめも犬夜叉も下
手をすると宇宙空間に放り出されそうなものを。結節点を地球表面
の1箇所に固着させる機構でも作動しているのかな?

#尤も、これを逆手に取ったSF短編が藤子F不二雄にあったが。

> 犬夜叉 or かごめの気持ちが井戸に通じれば時間を超えられるという
> のはどうでせう。

すると、これを逆に言うと「かごめが拗ねたり犬夜叉が僻んだりし
ている時には時空転位できない」事になりそうな(^^;)。ほいで自
分の世界に帰れなくなったかごめが益々拗ねるとか。

#んでそのまま婚礼の儀に雪崩込んだのが「炎トリッパー」(嘘)。

> #これだと最初にかごめが戦国時代に行ったときのことが説明
> 出来ないぞ(汗)

それ以前に蚣上臈がかごめを探知して時空転位してきた事が説明で
きまへん(^^;)。大体、なんで今頃になって蚣上臈のような小物が
かごめを探知できたんだか? かごめの中で四魂の珠が熟成する期
間でも必要だったんだろうか。

> [...]
> するとはどうなってるんでしょう!
> 昨日も国会議員が監督に噛みついているのを見て唖然としてしまいました。

どうもその様で。尤も私ゃ「深作欣二監督だからなぁ(^^;)」と見て
いますが。原作も確かに過激(でも面白い)のですが、昔から「間違
ったエンタティメント」を作らせれば右に出る者が無い監督ですし。

#「復活の日」は、ある意味凄かった。よくも原作を此処まで(爆)。

矢張り「バトルロワイヤル」の教師役は素直に3年B組金八先生に
演(や)らせるべきだったと、私ゃ思っとります。原作に在るカウン
トダウンは、映画ではどう描写されているんだろう?

> 作品の弱みはうまくカバーしてほしいけど、それをやると原作の良さが
> 消えるかもしれないし、本当はこの辺がスタッフの腕の見せ所なんで
> すけどね。

御意。尤も「原作の弱み自体を原作の魅力と捉える」場合もあるの
で、この辺りは原作を如何にアニメの文法で書き直すかを検討する
シリーズ構成やキャラクター設定や監督の仕事なんですが。彼らの
志向が一般ファンの志向と一致していた時には宜しいのですけど、
そうでない場合には・・・

#月曜放映の某作品なんか、毎回ケチョンケチョンだしなぁ(^^ゞ。

> いますって。一度惚れたら犬だろうが妖怪だろうが見えなくなる
> 人が多数いるはず!しかもあの犬は不細工な犬じゃなかったので
> OKでしょう^^

「殺生丸、お手!」
「わん!」

とかやりたがる人が多いとか?(笑)

#今頃は「殺生丸」とか名づけられた白犬が急増している事だろう。

> 代わりに化け物がたっぷり出てきます(^^;

かごめだけがヒロインの状況では、どうも他番組に比べて弱いんで
すけどねぇ(^^;)。珊瑚が出るのは計算上来年夏だしなぁ。 では。

In article <900ke5$b79$5...@pin2.tky.plala.or.jp>,

> [...]
> この辺のちょっと間が抜けた感じは雪乃五月さんうまいですね。
> かごめのちょっとドジなキャラクターとミョーにマッチしてます!

今週の某番組では、妖怪に鎌で襲われて悲鳴をあげる小学生の役でした……

> ぐはっ!元ネタが分かりません。
> 誰かフォロー求む!!

うっ、すみません。
無女の声をあてたおられる井上喜久子さんが、一昨年に長女ほのかちゃんを出
産なさったことを使ったネタのつもりでした。(^_^;>

#もちろん、井上喜久子さんほどのベテランが、子供が産まれる前は母親役を
#演じられなかった、なんてことはないでしょうから、私の言ったことは戯れ
#言でしかないのですが。(^_^;

Akito Aogiri

青霧@喜多方帰りです。

会社を変わってから忙しくて・・・
7、8話の記事は週末までに書きますんでしばしお待ちを。

>御同様(^^ゞ。旧くは「とんがり帽子のメモル」「美少女戦士セーラー
>ムーン」、新しくは「おジャ魔女どれみ(無印)」「すと丼」とか。
>
>#全部、監督/演出は佐藤順一氏じゃねーか(^^;)。

最近では妖しのセレスやC.C.さくらも結構お気に入り!
おジャ魔女(無印)は良かったですねえ。
本当はあの系統を見ない私がなぜか見続けていましたから。

> [...]
>できるものの、勝手に動かされるアニメではそう言う訳にも行き
>ませんから。だから絵柄で語るコミックをアニメ化するのは大変。

同感!
うまく言えないけど、ここがスタッフの力の見せ所。
ぜひともうまくやってほしいです。

>#尤も「んじゃコミックをまんま放送すりゃ良いんだろ?」とか
>#開き直られた「彼氏彼女の事情」も困っちゃうんだけど(^^;)。

あの作品は最初かじり付いて見てましたが、途中でアニメの枠を
はみ出したようで、撃沈されました!

>尤もこれからは地味なキャラが地味な妖怪相手に戦う「信長編」で
>すから、少々膨らませるのが難しいかも(^^;)。またはこれを逆手に
>とって高速に駆け抜けるかな?

信長編は妖怪と半妖の力と力、技と技のぶつかり合うアクションシーンで
勝負でしょうか。
この辺で鉄砕牙が使えないところをうまく絡めて来ると膨らみそう。

> [...]
>手をすると宇宙空間に放り出されそうなものを。結節点を地球表面
>の1箇所に固着させる機構でも作動しているのかな?

↑これを考え始めるとSF・ファンタジー系は厳しいのかなあ。
この辺ですでに私のキャパを越えているのは確実(汗)
私程度の知識ではそう言うものなんだと言い聞かせるしかありません。

>すると、これを逆に言うと「かごめが拗ねたり犬夜叉が僻んだりし
>ている時には時空転位できない」事になりそうな(^^;)。ほいで自
>分の世界に帰れなくなったかごめが益々拗ねるとか。

そっち方面に行ってくれても私的にはOK。
別の作品でこの辺を詳しくやってくれないかなあ。

> [...]
>きまへん(^^;)。大体、なんで今頃になって蚣上臈のような小物が
>かごめを探知できたんだか? かごめの中で四魂の珠が熟成する期

それは四魂の玉の妖力に反応したのでしょう。
あれなら並の妖怪はのどから手が出るほどほしいので、鼻も利くように
なっているかと。

>どうもその様で。尤も私ゃ「深作欣二監督だからなぁ(^^;)」と見て
>いますが。原作も確かに過激(でも面白い)のですが、昔から「間違
>ったエンタティメント」を作らせれば右に出る者が無い監督ですし。

深作欣二監督と国会議員のやりとりもなかなか楽しかった。
あの人、誰が相手だろうとはっきりものを言いますね。
ちょっぴり好感度アップ!

>矢張り「バトルロワイヤル」の教師役は素直に3年B組金八先生に
>演(や)らせるべきだったと、私ゃ思っとります。原作に在るカウン
>トダウンは、映画ではどう描写されているんだろう?

その辺は映画見てないので何とも言えません。
でも3年B組金八先生はちょっとイメージが違うかなあ。

>#月曜放映の某作品なんか、毎回ケチョンケチョンだしなぁ(^^ゞ。

↑これって空から電波が降ってくる作品でしょうか。
それなら今期はやおい系タッグに見事KOされました(笑)

>「殺生丸、お手!」
>「わん!」
>
>とかやりたがる人が多いとか?(笑)

かわいくて強い!これだけでいちころの人はかなりいるでしょう。
お手が出来る殺生丸なら一家に一匹ほしい!

> [...]

7、8話の記事は週末までに書きますんでしばしお待ちを。

>今週の某番組では、妖怪に鎌で襲われて悲鳴をあげる小学生の役でした……

これは今話題になっているあの某番組でしょうか。
見てませんが噂はいろいろ聞いております(良くない噂も)

>うっ、すみません。
>無女の声をあてたおられる井上喜久子さんが、一昨年に長女ほのかちゃんを出
>産なさったことを使ったネタのつもりでした。(^_^;>

あー!、了解!
一体何かと思ったらそっちだったんですね。
最近疲れてるのかなあ(汗)

>#もちろん、井上喜久子さんほどのベテランが、子供が産まれる前は母親役を
>#演じられなかった、なんてことはないでしょうから、私の言ったことは戯れ
>#言でしかないのですが。(^_^;

どんなベテランでも実際母親になると何かしらの発見や心境の変化が
あると思うので、その辺の経験も知らないうちに生かされているのでしょう。

parallax

> 青霧@喜多方帰りです。

ども(^○^)/。冬のラーメンは美味しかったですか?

#ああぁ「喜多方」と聞いてこの程度しか思いつかない私ったら。

> 最近では妖しのセレスやC.C.さくらも結構お気に入り!

「~セレス」は「録っちゃいるけど見ちゃいない」モードでしたん
でよく判らない(あ、でも母になる事を選択したヒロインの最終回
の姿は印象に残ってる)のですが、「C.C.さくら」は時折霊体お母
ちゃんが出張ってきてくれますねぇ。または香港劇場版の小狼母も。

#まぁ「あんた見守ってニコニコ笑うしか能が無いのか?」と思う
#事が無いでもないでもないのだが(どっちなんだよ(^^ゞ)。

> おジャ魔女(無印)は良かったですねえ。
> 本当はあの系統を見ない私がなぜか見続けていましたから。

無印「~どれみ」の頃は未だ玩具のラインナップが少なくてその分
ストーリー重視の御涙頂戴人情話が濃く描かれた回が結構ありまし
たから(本当かぁ?(^^ゞ)、大きな御友達は結構見ていた様ですね。

#やっぱ、ハナちゃん絡みを加えて玩具発売を頻発させたのが
#「~#っ」の敗因じゃないか?

> あの作品は最初かじり付いて見てましたが、途中でアニメの枠を
> はみ出したようで、撃沈されました!

最終回近辺なんかアニメですらありませんでしたからねぇ(^^;)。
企画としては面白いと見ていましたが、矢張りそれで30分持たせ
られると飽きが来ますな。作る方は面白いんでしょうが。

> 信長編は妖怪と半妖の力と力、技と技のぶつかり合うアクションシーンで
> 勝負でしょうか。
> この辺で鉄砕牙が使えないところをうまく絡めて来ると膨らみそう。

おっそろしく高速で、4話分をたった1話で語りきってしまいまし
た(^^;)。しかしそれでも急いだ感やテンポが悪かった印象や説明
不足の点が無い事を考えると、これは脚本と演出が上手く原作を料
理できた勝利でしょうね。

#やっぱ「犬夜叉キャラクター図鑑」には信長ではなく日吉丸を
#出すべきだったんじゃないかなぁ(笑)。

> 別の作品でこの辺を詳しくやってくれないかなあ。

時間テーマのファンタジーやSFはそりゃもうわんさかわんさかと
あるんですが、人の想いで時を越えるテーマとなるとつい筒井康孝
御大の「あの作品」が真っ先に思い出されてしまいます(^^ゞ。

高橋留美子作品の「炎トリッパー」は鉄板な展開ながらなかなか
良くどんでん返しが練られていて、演出の勝利と言った感でした。

> それは四魂の玉の妖力に反応したのでしょう。
> あれなら並の妖怪はのどから手が出るほどほしいので、鼻も利くように
> なっているかと。

四魂の玉がかごめの体内から出る前にかごめへ接触して妖力を取り
戻せた妖怪が蚣上臈しかいないので何とも判断できないのですが、
何ら普段と変わらぬ生活を送り続けていたかごめの体内で既に四魂
の玉が既に熟成し時を越えて「匂う」のならば、彼女はとうの昔に
現代の妖怪や悪党に襲われていてもおかしくない筈なんですがねぇ。
原作ではこの辺りの説明が全く無いので、どうも一抹の違和感が。

#だから「肉付きの面」編をすっ飛ばしたのかな? まぁ「人間を
#壊す」話だから今放映すると洒落にならないので放映中止になっ
#たのかも(違)。

> 深作欣二監督と国会議員のやりとりもなかなか楽しかった。
> あの人、誰が相手だろうとはっきりものを言いますね。
> ちょっぴり好感度アップ!

そりゃ相手がスポンサーでも配給会社でもないのなら何だって言え
るだろう、と私ゃ笑って見ていましたが(^^ゞ。こう言った反論を
作品そのものの出来で捻じ伏せるのが名監督だと思うんですがねぇ、
どうやら深作作品程度の出来ではそれが出来なかった様ですな。

> その辺は映画見てないので何とも言えません。
> でも3年B組金八先生はちょっとイメージが違うかなあ。

ありゃ? では高見広春作の原作は未だお読みでない訳で。そりゃ
勿体無い、是非読みましょう。御一読頂ければ、何故に金八先生な
のかは即座に判ります。しかも「こんなの映画化できる訳が無い」
とも。丹念に全シーンを映像化すれば、確実にTV1時間枠1クー
ルでも足りません。尤も原作を「面白い」と読むか「吐き気がする」
と読むかは、読者の良識次第だと思います。

#何せ学園殺戮RPGのクライマックスばかりを集めた様な作品だ
#からなぁ(^^;)。初読した時は流石にこれが映像化できるとは思え
#なかったし、コミック版の方も絵の外連見が原作の冷徹な表現を
#越えていない印象があって、どうもつまらなかったし。

> ↑これって空から電波が降ってくる作品でしょうか。
> それなら今期はやおい系タッグに見事KOされました(笑)

仰る通りで(^^;)。だから私も月曜の方は何とか見続けていますが、
水曜の方はフォロー不可能です(でも録ってはいる(爆))。

> お手が出来る殺生丸なら一家に一匹ほしい!

ついでに毒華爪で雑草も害虫も居なくなり、お庭もすっきり。草木
一本生えませんから、ロックガーデンには最高のペットです(爆)。

#なお其処に踏み入れる飼い主の、生命の安全は保証されません。

「肉付きの面」編がすっ飛ばされたと言う事は、矢張り現代編は排
除されるのでしょうな。ここでかごめ弟と犬夜叉を会わせておかな
いと、次の現代編である「ポルターガイスト」編に不整合が発生し
ますから。惜しいなぁ、これは「犬夜叉」作品では「無女」編に並
ぶ母子情愛の話が実にストレートに書かれている話なのに。 では。

Yuuichi Naruoka

成岡@DTI静岡です。

Akito Aogiri wrote in message <90ins8$prp$1...@pin2.tky.plala.or.jp>...

>どんなベテランでも実際母親になると何かしらの発見や心境の変化が
>あると思うので、その辺の経験も知らないうちに生かされているのでしょう。

かの島本須美さんがやはりそうだったようですね。「めぞん一刻」の映画をやっ
たころは丁度御自身も出産されたとかで、「母親の気持ちが良く分かった」そうで
す。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

> [...]

>たころは丁度御自身も出産されたとかで、「母親の気持ちが良く分かった」そうで

おもわず島本さんの名前に反応してしまいました(笑)
思えば私が最初に覚えた声優さんがめぞん一刻の島本さんでした。
この話しリアルタイムで聞きたかった!
島本さんネタが出てくるとミョーにめぞんが懐かしくなります。
そう言えばDVD版出たんでしたっけ?
めぞんのビデオも無いので久しぶりに漫画を読み返してみようかな。
めぞんの10巻(文庫版)ってグッと来るんですよね。
さっきやまとなでしこ9話見たばかりなのになんだかいい日だなあ。

Akito Aogiri

青霧です。

>ども(^○^)/。冬のラーメンは美味しかったですか?
>
>#ああぁ「喜多方」と聞いてこの程度しか思いつかない私ったら。

するどい!今回はラーメン食べ歩きツアーということで喜多方に
行ってまいりました。味はなかなかグッドでしたが、さすがに続
くと勘弁して~という感じになります。
限界まで食べてホテルで夕食見たときにはみんな泣きが入りそう
でした(^^;

> [...]
>
>#まぁ「あんた見守ってニコニコ笑うしか能が無いのか?」と思う
>#事が無いでもないでもないのだが(どっちなんだよ(^^ゞ)。

私もセレス半分しか見てなかったりします(汗)
全話録画してあって、時間があるときに少しずつ消化しています。
原作がミョーにつぼにはまったのでアニメ版もつぼにはまること間違
いなし。今のところかなりいい感じです。
C.C.さくらはさくらが大学でお父さんの仕事を手伝っていて、パソコン
を壊してしまう回が一番グッと来ました。あの回もう一度見たいのです
が、DVD購入中でまだ買ってないんですよ(泣)
そろそろBSデジタルでも放送するらしいのでまだまださくら人気は
健在ですね。
#DVDまだ6巻しか買ってないぞ

(一部省略ごめん!)

>最終回近辺なんかアニメですらありませんでしたからねぇ(^^;)。
>企画としては面白いと見ていましたが、矢張りそれで30分持たせ
>られると飽きが来ますな。作る方は面白いんでしょうが。

原作が好きだったのでかなり期待して見ましたが残念です。
前半は期待以上の出来だったのでそのまま作ってくれれば文句なし
だったのに・・・。やはりあの製作会社では無事にすまないことを
認識しておくべきだった。今からでも遅くないから、だれかカレカ
ノをもう一度アニメ化してくれないかなあ。

> [...]
>た(^^;)。しかしそれでも急いだ感やテンポが悪かった印象や説明
>不足の点が無い事を考えると、これは脚本と演出が上手く原作を料

今日やっと8話見ました。7話までと違いずいぶん詰め込まれてま
したがうまく消化されていました。30分で終わったので気づきま
せんでしたが、今回のお話って4話分もありましたっけ?そんなに
あるとは感じさせない作りはさすがです。

>#やっぱ「犬夜叉キャラクター図鑑」には信長ではなく日吉丸を
>#出すべきだったんじゃないかなぁ(笑)。

いやいや、これっきり出ないキャラクターがもう一人、あの物の怪
に憑かれた殿様はどうでせう。

> [...]
>現代の妖怪や悪党に襲われていてもおかしくない筈なんですがねぇ。
>原作ではこの辺りの説明が全く無いので、どうも一抹の違和感が。

いままでのテレビシリーズの流れを見ていると現代に妖怪がいるの
かが分かりませんねえ。そのうちはっきりするんでしょうが、その
辺が微妙に変わっているかも。

>#だから「肉付きの面」編をすっ飛ばしたのかな? まぁ「人間を
>#壊す」話だから今放映すると洒落にならないので放映中止になっ
>#たのかも(違)。

あれを今放送するのは火に油を注ぐようなものでしょう。
いずれ放送してくれるものと期待していますが、最近環境が悪化の一
途をたどっているので余談を許しません。なんでアニメばかり規制さ
れるんでしょう。ドラマやバラエティでもっとひどいことをやってい
るのにほとんど野放し!

> [...]
>作品そのものの出来で捻じ伏せるのが名監督だと思うんですがねぇ、
>どうやら深作作品程度の出来ではそれが出来なかった様ですな。

これはどうでしょう。私の周りでは騒いでいる人がいないので国会議
員のレベルが低くて理解不能状態だったと思ってました。最近の国会
を見ていると末期症状のさらに末期状態なのでこの線もありえそう。

> [...]
>ルでも足りません。尤も原作を「面白い」と読むか「吐き気がする」
>と読むかは、読者の良識次第だと思います。

そうですね。ブックオフ100円文庫派なのでハードカバーはなかな
か辛いものがあります。まあ、作品発売から結構日にちが経っている
のでそろそろ図書館利用すれば何とかなりそう。

>仰る通りで(^^;)。だから私も月曜の方は何とか見続けていますが、
>水曜の方はフォロー不可能です(でも録ってはいる(爆))。

私は月曜日の方は完全にKO状態!水曜日は見ていないので何故か頼ま
れて録画だけしてます。(でも見ないで渡してます)

>ついでに毒華爪で雑草も害虫も居なくなり、お庭もすっきり。草木
>一本生えませんから、ロックガーデンには最高のペットです(爆)。

うちの周りはムカデ&ゴキブリ攻撃を食らったので是非ほしいです。
ひどい年なんかすすめばち攻撃も混じって、もううんざり!
殺生丸さーん、うちにきませんかー(笑)

>#なお其処に踏み入れる飼い主の、生命の安全は保証されません。

何かと事件で出てくる町なので、とどめを刺していただいても結構。
いざとなったらうちの犬を人質として差し出すます(嘘)

> [...]
>ますから。惜しいなぁ、これは「犬夜叉」作品では「無女」編に並
>ぶ母子情愛の話が実にストレートに書かれている話なのに。 では。

えーもうあきらめちゃうんですか?これは何クール放送出来るか分か
らないのでとりあえず進める作戦と見た!
原作そのままは難しいですが、他の形で母子情愛の話はまたやってく
れるはずです。(ほとんど希望で根拠なし!)

parallax

> 青霧です。

ども(^○^)/。

> 限界まで食べてホテルで夕食見たときにはみんな泣きが入りそう
> でした(^^;

甘い! ンなこっちゃ「TVチャンピオン ラーメン王決定戦」で
決勝戦@横浜ラーメン博物館にゃ出られませんぜ(出ません(^^;))。

#所謂「食通王」決定戦に「大食い戦」を加えるのは如何なものか?
#と毎回思ふ。幾ら「大食い王」が全世界的に際物系で有名になっ
#たにしても、知識と体質にゃ何の関係も無いじゃないか。

> 私もセレス半分しか見てなかったりします(汗)
> 全話録画してあって、時間があるときに少しずつ消化しています。

私はOp&En集を作る際に1~2話ほど見てある筈なんですが…
全然記憶になかったりします(^^ゞ。最終回は「WOWOWだから、
最終回のOpかEnは通常とは違うバージョンを入れてくるに違い
ない」と、頭30秒(だってOp無かったんだもん(^^ゞ)とラスト
3分だけしか、実は見て居なかったりして(爆)。

#一応全話録ってあるんだけどなぁ、何時か見ようとは思いつつ。
#そう言えば「星海の戦旗」も「コレクターユイII」も全然見てい
#ないし、それ以前にそろそろ「ヒヲウ」を固めて見とかなければ。

> 原作がミョーにつぼにはまったのでアニメ版もつぼにはまること間違
> いなし。今のところかなりいい感じです。

私は同原作者の「ふしぎ遊戯」でひいちゃったタイプなものですか
ら、見始めるとモニターに蹴りが連続で入りそうなので、ちょいと
躊躇しております(^^;)。駄目なんですよねぇ、「自分が平凡な極
普通の一般小市民だと信じている見掛けは絶世の美少女が、急転直
下の極端な幸不幸に巻き込まれて棚ボタ式に世間様の一般小市民が
手に入れたいと願う代物を次々に手に入れ、多少は波乱に巻き込ま
れるもののそれらは全て周りの有り得ないほどに理解力のある人々
(主に絶世の美少年ジャニーズ軍団)が勝手に片付けてくれ本人は悲
鳴を上げているだけで済み(擦り傷切り傷打撲くらいできゃあきゃ
あ喚いてるんじゃねぇ)、鉄板な展開に対する物語構造の自己矛盾
に気付く間もないほどにジェットコースターで所謂『運命の結末』
に雪崩込み、それまでに屍の山を築いたヒロインはちゃっかり自分
だけ平和な生活に戻って大団円」てぇのには、ついチャチャを入れ
たくなっちゃいまして。「貴方たちの面影は、永遠に私の心の中で
息づいているわぁ(涙)」ってか?(笑)

#中学生頃まではこんなのばっかり面白がってたんだけどなぁ(^^ゞ。

> C.C.さくらはさくらが大学でお父さんの仕事を手伝っていて、パソコン
> を壊してしまう回が一番グッと来ました。あの回もう一度見たいのです
> が、DVD購入中でまだ買ってないんですよ(泣)

あぁ矢張り「親子の情愛」には脆い様で。あの回は「藤隆さん、
大人やなぁ」と思った回でもありました。

#でも「自分がバックアップを取っていなかったミスを、自分の娘
#の失敗に託けて手伝わせるかぁ?」と思った事は秘密(爆)。

> そろそろBSデジタルでも放送するらしいのでまだまださくら人気は
> 健在ですね。

なんでもハイビジョン放送だとか。NHKもリキが入ってますねぇ(笑)。

#BSデジタルチューナーのハイビジョン映像って、普通のビデオ
#デッキでもRCAプラグ接続で録画できるんかなぁ?

> #DVDまだ6巻しか買ってないぞ

私ゃ早々に来年1月発売の「劇場版 封印されたカード」のLDを
予約してしまいました(爆)。私の持っているボードじゃDVDから
の信号がキャプチャー出来ないので。

> [...]
> 認識しておくべきだった。今からでも遅くないから、だれかカレカ
> ノをもう一度アニメ化してくれないかなあ。

私も芝姫つばさが「じゃ、幸せになってみようか。」と呟くところ
辺りまでは好きなんですがねぇ。其処から後は例によって実験映像
になっちゃいましたから(笑)。これで私は「あぁやっぱりこの監督
の体力は全13話くらいが相応しい程度だ」と納得しました。次回
作はどんなのが来るか判りませんが、これで「頭10本はS-VHS標準、
残りはVHS5倍でいーや」と決断できます。しかしあれだけ前衛
で作られた作品をノーマルにリメイクしても、結局「前作の方がア
バンギャルドで楽しめた」なんて感想が入りそうですなぁ(笑)。

では、漸く話を「犬夜叉」に戻しまして(爆)。

> [...]
> せんでしたが、今回のお話って4話分もありましたっけ?そんなに
> あるとは感じさせない作りはさすがです。

膨らませるのも削るのも自由自在。思うに達者なスタッフだと感心
させられました。「信長編」の原作が全4話なので「前後編に分け
て膨らませてくるかな?」と考えていたのですが、信長絡みのギャ
グや犬夜叉のアクションや蝦蟇の大ゴマや殿の間延びした独白など
を上手く削り、幾分冗長気味だった原作を適度に刈り込んで必要な
所(信長大ドジ&鉄砕牙アクション&かごめの機転)にだけスポット
を上手く当てた快作だったと思っています。

#まぁその分、何時もよりカット数が肥大していたような気もする
#けど(^^;)。「犬夜叉」って、制作費掛かってるよなぁ。

> いやいや、これっきり出ないキャラクターがもう一人、あの物の怪
> に憑かれた殿様はどうでせう。

動物種ギャグ系高橋留美子作品と言えば、シリアスなコマに顔を出
してチョッカイ掛け台無しにする「小猿」が御約束だと思ったんで
すが(^^ゞ。確かこのサルは「うる星やつら」の「武蔵小次郎編」
でも、面堂終太郎にくっついてチョッカイ出していたかと。

#でも同編ラストでは、見事な大猿だったけどなぁ(笑)。

> いままでのテレビシリーズの流れを見ていると現代に妖怪がいるの
> かが分かりませんねえ。そのうちはっきりするんでしょうが、その
> 辺が微妙に変わっているかも。

「肉付きの面編」をすっ飛ばし必然的に「ポルターガイスト編」が
出来なくなった今、どうも現代編はどちらも飛ばしそうだと見てい
ます。まぁ「二つあわせて劇場版」な手が無いでもないのですが、
そうするとTVシリーズからはちょっとかけ離れた世界になりそう
で。こうした劇場版には、やや私的に困惑しているのですが。

#「金田一~」にしろ「~どれみ#っ」にしろ、劇場版繋がりのTV
#編は全然思い込めなかったしなぁ。

> [...]
> 途をたどっているので余談を許しません。なんでアニメばかり規制さ
> れるんでしょう。ドラマやバラエティでもっとひどいことをやってい

そらまぁ、週1回30分枠しか提供しない書店系スポンサーの作品
より、週数回1時間枠をスポンサーする石油・化学・機械・家電・
アパレル・装飾・化粧品系の作品の方に噛み付くのは至難の業で
しょうから。ましてや夜間1時間枠の作品へは春から秋にかけて
「スポンサーの御好意によりこのまま延長して中継致します」なる
借りがわんさかあるでしょうし、余計に文句も言えない状態かと。
でも制作側としては「良識ある態度を示しておく必要がある」訳で、
その為にスケープゴートにされるジャンルは常に必要とされている
訳です。「常に弱者が世の矛盾の犠牲になる」のは、人類社会数千
年の倣いでもありますから。

#そらぁ三井や花王やトヨタやSONYやレナウンや資生堂なんか
#に噛み付くTV局(のプロデューサー)は無いわなぁ(笑)。そして
#プロデューサーに仕事(又は顔出しの場)を貰ってる連中は尚更。

> これはどうでしょう。私の周りでは騒いでいる人がいないので国会議
> 員のレベルが低くて理解不能状態だったと思ってました。最近の国会
> を見ていると末期症状のさらに末期状態なのでこの線もありえそう。

「議員の人間的レベルが愚劣極まりない」事は明治の頃から揶揄さ
れている事ですから、この辺は「ありえそう」もなにも「その通り」
なのですが(笑)。で、そう言った議員ほど「人間味があって親しみ
がもてる」と地元に好評ですから、ますます図に乗ると。

#人間的に高潔だとか仕事ができ優秀だとかの議員も結構居るんで
#すがねぇ、そうした人は法案準備や委員会活動とか勉強会とかで
#忙しくなかなか地元に顔を出せず地域有権者からの進学就職相談
#陳情にも乗れないものだから、返って地元からは「あのセンセは
#当選したらワシらにいきなり冷たくなった役立たずじゃ」なんて
#投票所へ並んで票を入れる様な爺婆に言われちゃうんだよなぁ。

しかし監督たるもの「王様から乞食まで満遍なく受ける感情を共有
できる作品」を作らなければならない筈です。作品の主題が語られ
るレベルは無関係で、言葉が判らないものには映像で、映像が理解
できない者へは役者の演技で、演技に何の思いも抱けない者へは作
品の構成力で、統一された主題を「これでもか」と語る必要がある
筈です。だからディズニー作品は如何なるメディアの作品もどんな
世代でも良く理解できますし面白いのですが、深作欣二監督作品が
過去それまでの事が出来たかと言うと、些か疑問なんですが。

#所謂「やーさんもの」なんかではシーン単位の暴力描写には定評
#があり迫力もピカ一だと思うものの、所詮は御脳のスケールが
#「雑居ビルの暴力団事務所」どまりなものだから、それ以上の
#スケールが要求される作品だと途端にちゃちになるのは如何した
#ものだろうか(笑)。原作「バトルロワイヤル」は島一つが戦場に
#なりその彼方此方でリアルタイムにクライマックスで濃密な人間
#ドラマが同時進行する、点描細密画のような作品なんだけどなぁ。

> そうですね。ブックオフ100円文庫派なのでハードカバーはなかな
> か辛いものがあります。まあ、作品発売から結構日にちが経っている
> のでそろそろ図書館利用すれば何とかなりそう。

原作本を初版で買い、書店が掛けてくれたカバーが手ずれで擦り切
れちゃった原作本を相変わらず読んでいる身としては、最近の書店
店頭山積状態には「今頃かい」と苦笑しております。しかし、幾ら
人気と話題があっても「バトルロワイヤル」を公共図書館に置いて
も良いかどうかは、ちと論議を呼びそうな(^^;)。

#原作本は、それだけ過激な内容です。これを中高生に読ませて
#良い物かどうか。まんま真に受ける奴が居たら大変だぁ。

> 殺生丸さーん、うちにきませんかー(笑)

余程の家でない限り、土台ごと腐り落ちまっせ?(笑)

> えーもうあきらめちゃうんですか?これは何クール放送出来るか分か
> らないのでとりあえず進める作戦と見た!
> 原作そのままは難しいですが、他の形で母子情愛の話はまたやってく
> れるはずです。(ほとんど希望で根拠なし!)

または上記の様に2本纏めて劇場版かも? 何せ現代編はこの「肉
付きの面編」と「ポルターガイスト編」しかないのに加え、草太と
犬夜叉の出会い&見直し編でペアになっていますので、この2本は
不可分でしょう。またどちらもそれなりに原作の話数が嵩んでいる
話ですから、アニメなら纏めて5~6話分になる事は必死。ならば
いっその事、2本纏めて大胆に再構成し「犬夜叉 現代編」として
劇場公開。全国公開はTV放映が軌道に乗る頃の来年冬。どないや
お客はん!(誰が客だよ(^^ゞ)

今週からは「七宝ちゃん編」。どの程度可愛いか楽しみ。 では。

Akito Aogiri

青霧です。

>甘い! ンなこっちゃ「TVチャンピオン ラーメン王決定戦」で
>決勝戦@横浜ラーメン博物館にゃ出られませんぜ(出ません(^^;))。

本当にこの時ばかりはTVチャンピオン出場者の苦しさが分かった気
がします(笑)

>#所謂「食通王」決定戦に「大食い戦」を加えるのは如何なものか?
>#と毎回思ふ。幾ら「大食い王」が全世界的に際物系で有名になっ
>#たにしても、知識と体質にゃ何の関係も無いじゃないか。

あれは純粋にバラエティとして楽しむ物で知識とは全くの無関係でしょ
う。そうじゃなきゃあの番組で体質を知識でカバーする人が現れてもお
かしくありません。それが出来る人がいたら是非見てみたい!

> [...]
>ない」と、頭30秒(だってOp無かったんだもん(^^ゞ)とラスト
>3分だけしか、実は見て居なかったりして(爆)。

最終回ってオープニング違ってました?まだ見てないので何とか年末
年始には見たいなあ。戦旗3巻も買ったままになってるし、犬夜叉9
話ようやく今日見ました。最近何故か空いている時間が極端に減って
しまった(汗)

>#一応全話録ってあるんだけどなぁ、何時か見ようとは思いつつ。
>#そう言えば「星海の戦旗」も「コレクターユイII」も全然見てい
>#ないし、それ以前にそろそろ「ヒヲウ」を固めて見とかなければ。

それはいかん!!!星界の戦旗は必見の価値有りですよ。
あまりにもつぼにはまりすぎてDVDを集める羽目になっています。
セレスも良いけどそれとは比べ物にならないくらいすばらしい出来です。
ただ、アーヴ語に抵抗があるとちょっと・・・かもしれません。

> [...]
>息づいているわぁ(涙)」ってか?(笑)
>
>#中学生頃まではこんなのばっかり面白がってたんだけどなぁ(^^ゞ。

う~ん、ふしぎ遊戯とはだいぶ違う作風ですが上の条件に半分くらい
当てはまっているかなあ。とにかく痛くて最後は母性がキーワードに
なる作品です。ふしぎ遊戯とおなじぴえろ系なので作画の雰囲気は似
てます。

>あぁ矢張り「親子の情愛」には脆い様で。あの回は「藤隆さん、
>大人やなぁ」と思った回でもありました。

やはりそうでしょう。気がつけばここはさくらちゃんの気持ちに
なって藤隆さんに謝っている私がいました。許してくれたときは
目から涙が・・・。早くこの回のDVDを捕獲しないと!

>#でも「自分がバックアップを取っていなかったミスを、自分の娘
>#の失敗に託けて手伝わせるかぁ?」と思った事は秘密(爆)。

あー、このお話でそれを言ったらダメですよ。そしたら壊れたパソコ
ンからデータ取り出せそう、なんて考えが浮かんでくるじゃないです
か!

>なんでもハイビジョン放送だとか。NHKもリキが入ってますねぇ(笑)。

なぜか1日2回同じ話しを放送するそうで。BS機器で一騒動起きている
ので無事録れるか関係者はドキドキして金曜日を待っているでしょう(笑)

>#BSデジタルチューナーのハイビジョン映像って、普通のビデオ
>#デッキでもRCAプラグ接続で録画できるんかなぁ?

チューナー側でダウンコンバートして標準画質でビデオに出力すればいい
のでは?まあ、その辺のやり方はいろいろあって正しい方法でもきちんと
動かないなど情報が錯綜しているのでさくらちゃん命!の方以外は少し待
った方がよさそう。命!でもお金がなくて生活捨てる決心のつかない人と
もね(笑)

>私ゃ早々に来年1月発売の「劇場版 封印されたカード」のLDを
>予約してしまいました(爆)。私の持っているボードじゃDVDから
>の信号がキャプチャー出来ないので。

パソコン系は再生でトラブルが起きたりファンがうるさかったりするので
安い専用機でDVDを満喫しています。これがその辺のS-VHSより遙
かに高画質でうれしい誤算!

> [...]
>で作られた作品をノーマルにリメイクしても、結局「前作の方がア
>バンギャルドで楽しめた」なんて感想が入りそうですなぁ(笑)。

う~ん、そうかもしれないですねえ。個人的には始めて買った少女漫
画だったので思い入れが強くてアニメ版の出来は???って感じでし
た。エヴァの時の崩し方?はまだ納得できましたが、カレカノはあれ
はないだろう、という感覚しか残ってません。いまだに悔やまれます。

> [...]
>そうするとTVシリーズからはちょっとかけ離れた世界になりそう
>で。こうした劇場版には、やや私的に困惑しているのですが。

そうですねえ。私もテレビ作品はテレビのみで楽しみたい方なので劇
場版に回されてもなあ、というのが正直なところ。
まだ分かりませんが、もし数年続くようなら現代の描写も必須でしょ
う。そうなったら何とかしてくれるでしょう。(期待モード)

>#そらぁ三井や花王やトヨタやSONYやレナウンや資生堂なんか
>#に噛み付くTV局(のプロデューサー)は無いわなぁ(笑)。そして
>#プロデューサーに仕事(又は顔出しの場)を貰ってる連中は尚更。

どこかの無謀者が噛みついてくれたら面白いだろうなあ。

> [...]
>なのですが(笑)。で、そう言った議員ほど「人間味があって親しみ
>がもてる」と地元に好評ですから、ますます図に乗ると。

長野の例を見ても分かるとおり地方は徐々に変わりつつありますね。
一番遅れているのが国会。あれは参議院で負けて衆議院の選挙は新
たな手を打ってかろうじて持ちこたえるという構図がここしばらく
続いてます。いっそのこと衆議院で自民党がぼろ負けするとニュー
スも盛り上がってかなりドラマチックになるんですが。あちらも生
活かかっているのでなかなかそううまくはいきませんねえ。

> [...]
>人気と話題があっても「バトルロワイヤル」を公共図書館に置いて
>も良いかどうかは、ちと論議を呼びそうな(^^;)。

その点は大丈夫。うちの周りには図書室レベルの物しか整備されて
ませんから(違)。それほどやばいブツなら週末にブックオフチェッ
クしてみます。

>#原作本は、それだけ過激な内容です。これを中高生に読ませて
>#良い物かどうか。まんま真に受ける奴が居たら大変だぁ。

それを理解させるのが本当の教育でしょうに。今の状況ではそれも難
しいか。親がこういった面でコミュニケーションを取っていればそこ
までのいかないのに。なんだかなあ。

>余程の家でない限り、土台ごと腐り落ちまっせ?(笑)

いっそのこと嫌いな人の家に宅配便で送りつけるか(^^;

u-ogeshi

◆parallaxさんの<911rt6$p5v$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>から
>なんでもハイビジョン放送だとか。NHKもリキが入ってますねぇ(笑)。

『ハイビジョン画質』が「売り」なのではなくて、
『ハイビジョン画質でノートリミング』が「売り」なんです > CCさくら

もちろん「NHKの気が変わっていなければ」なんですが。

#YATやユイやあずきちゃんは上下ぶった切って無理矢理WIDE化・・・。

-+-+-+---*--+
Uehara Shigeo :> u-og...@ma4.seikyou.ne.jp

parallax

> 青霧です。

ども(^○^)/。大分と「犬夜叉」から離れましたんで、軽く。

> それはいかん!!!星界の戦旗は必見の価値有りですよ。

どうやら「~紋章」を見て/読んでいないと判り難い作品のようで
すから、ちと躊躇しているんですよ。しかも原作を先に読むと、
「~戦旗」のラストシーンの展開へ非難轟々になるようですから。

> ただ、アーヴ語に抵抗があるとちょっと・・・かもしれません。

ゼントラーディ文字やクリンゴン文字やロミュラン文字に慣れ親し
んだ事がありますので、おそらく大丈夫でしょう(笑)。

#クリンゴンとロミュランのフォントなら持ってるぞ。ゼントラー
#ディのフォントは、流石に無いけど(^^ゞ。

> チューナー側でダウンコンバートして標準画質でビデオに出力すればいい
> のでは?

いや、そうすると上下左右に黒帯の入るさくらちゃんになりそうで、
「これならNHK教育から再録画した方が良いぞ」になるかも(^^;)。

> パソコン系は再生でトラブルが起きたりファンがうるさかったりするので
> 安い専用機でDVDを満喫しています。

私も9,800円で買った専用機です(笑)。これでも満足に動くから、
私的には十分です。画質云々を呻吟するようなモニター環境では
ありませんし、PCの場合はPCそのものが稼動しなくなる場合が
良くあって(爆)。

> そうですねえ。私もテレビ作品はテレビのみで楽しみたい方なので劇
> 場版に回されてもなあ、というのが正直なところ。

私はアニメ市場拡大の為なら劇場版公開だろうがOVA化だろうが
メディアミックスだろうか一向に構わないんですが、マクロな市場
の物がミクロな市場に分離分散し先鋭化するだけなら兎も角、そこ
で先鋭化された物がマクロな市場に逆還元される場合にはそれなり
のマクロ化プロセスが欲しいと思っています。早い話が「何の断り
もなく、いきなり劇場版を見ていなきゃ判らない様な話を始めるん
じゃない」と言う事でして、せめて劇場版同等のストーリーをTV
の方でもやって欲しいと考えています。

> まだ分かりませんが、もし数年続くようなら現代の描写も必須でしょ
> う。そうなったら何とかしてくれるでしょう。(期待モード)

必須かどうかは兎も角、単純計算では再来年の秋くらいに原作の話
が足りなくなる筈ですから、そうなったら現代編に手を出す可能性
もありますね。尤もその頃には「こんな程度の残酷/虐待/犯罪の
描写を、あの時代は躊躇していたのか」とか言われる様な社会にな
っていたりして。

#5歳以下の幼児虐待や14歳以下の少年犯罪なんか、5年前で
#すら思いも拠らなかったしなぁ。

> それを理解させるのが本当の教育でしょうに。今の状況ではそれも難
> しいか。親がこういった面でコミュニケーションを取っていればそこ
> までのいかないのに。なんだかなあ。

だから、所詮大人が一人で出来る教育には限界がある訳で、これを
社会全体で互いにカバーしなければいけないにも拘らず、今の日本
はそうしたシステムを「旧態依然のムラ社会」として撤退排除して
きましたから、結果として「ガキの躾が出来ない教育」システムに
なっている訳ですね。教師だけでも、親だけでも、またこの両者だ
けでも絶対に無理です。もっとマクロな視点で「教育システム」を
見直さねばならない筈ですが、そうなるとあっさり省庁の縄張りや
自治体レベルの枠を超えますから、誰も手が付けられない訳です。

で、こうした「暗黙の相互扶助教育システム」が社会に無い事を知
っているか、またはこうしたシステム構造そのものを知らない議員
などが、「教育上宜しくない物は潰せ」と噛み付く訳ですな。こう
した連中に配慮しなきゃならない社会だから、「犬夜叉」現代編が
作成されない事態になったかと思うと、どうもふつふつと怒りが…

> いっそのこと嫌いな人の家に宅配便で送りつけるか(^^;

梱包が難しそうですなぁ(笑)。 では。

parallax

"u-ogeshi" <u-og...@ma4.seikyou.ne.jp> wrote in message

> 『ハイビジョン画質』が「売り」なのではなくて、
> 『ハイビジョン画質でノートリミング』が「売り」なんです > CCさくら

えっ! 「C.C.さくら」って、元々WIDEサイズで作成されていたん
ですか? そりゃ凄ぇ、何て先を見越した作成体制だったんだろう。

#するとBSやNHK教育を喜んで見ていた我々は、左右がぶった
#切られたさくらちゃんを見て喜んでいた訳やね(^^ゞ。

またはハイビジョン画質で通常TVサイズの放映とか? すると普
通のTVで見た場合、上下左右に黒帯が入るんだろうか。それはそ
れで嫌だなぁ(^^;)。今時の高機能TVならオートリサイズしてくれ
るんだろうけど、それはそれでちょっと・・・。

#26インチモニターで見ても、18インチサイズ相当だとか(笑)。

> もちろん「NHKの気が変わっていなければ」なんですが。

「この後放送予定のアニメ『カードキャプターさくら』に代わり、
臨時ニュースを御送りします。アメリカ大統領選挙における(中略)。
アニメ『カードキャプターさくら』は、またいずれ後日そのうち
精神的に放送される予定です。予め御了承下さい。」

・・・NHKデジタルBS、殲滅(爆)。

> #YATやユイやあずきちゃんは上下ぶった切って無理矢理WIDE化・・・。

悲惨ですねぇ(^^;)。桂さんやユイちゃんやあずさちゃんの頭と顎が
カットされて放送されている訳ですか。マロンちゃんやアイちゃん
なんか、腰から下が映らない場合もありそうですな。

BSデジタルチューナー購入を見合わせるべきかもしれん(まだ
買ってないんです(^^ゞ)。 では。

UCHIDA Toshiaki

"parallax" <para...@mbc.nifty.com> wrote in message

> えっ! 「C.C.さくら」って、元々WIDEサイズで作成されていたん
> ですか? そりゃ凄ぇ、何て先を見越した作成体制だったんだろう。

違います。ノートリミング(切り取りしない)で放送=横に黒い帯が出るってことで
す。

> またはハイビジョン画質で通常TVサイズの放映とか? すると普
> 通のTVで見た場合、上下左右に黒帯が入るんだろうか。

そもそも「ふつうの TV」では HDTV なんて表示できません。
--
内田 俊明 (UCHIDA,Toshiaki)

UCHIDA Toshiaki

なんか、突っ込んでばっかり。

> どうやら「~紋章」を見て/読んでいないと判り難い作品のようで
> すから、ちと躊躇しているんですよ。

「星界の戦旗」は「星界の紋章」の続編なので、当然読んでいないとわかりにくいで
す。その「星界の紋章」もアニメ版は小説3巻を13話に詰め込んでいるため、かなり
わかりにくいシロモノになっており、まず原作を読んだほうがいいです。時間がもっ
たいないという場合は原作だけを読むというのがいいのでは?

「星界の戦旗」は小説1巻を13話でやっており、描写も非常に丁寧で、原作小説をま
ず読んでおかないとわからないということはありません。非常に出来がいいです。

> しかも原作を先に読むと、
> 「~戦旗」のラストシーンの展開へ非難轟々になるようですから。

戦旗のラストシーン「ちょっと、あれだと違うよなぁ」という感じで非難轟々になん
てなりません。
--
内田 俊明 (UCHIDA,Toshiaki)

Akio Ishikawa

石川@KDD研です。

「星界の紋章」と「星界の戦旗」、何が気に入らないかと言えば、殿下のキャ
ラデザが気に入りません。
#赤井孝美氏の絵を動かせとは言わないが、もうちょっと何とかならなかった
#の? (-_-#

それと、音楽にも不満があります。漫才(?)の場面が頻繁にあるのですが、曲
がコミカルからほど遠いために、面白さを削いでしまっていると思います。
#まさかとは思うけど、服部克久氏はコミカルな曲が苦手なのかな。
#「無限のリヴァイアス」や「アルジェントソーマ」ではそれでいいかも知れ
#んが……

In article <8jZZ5.240$5W3....@news1.dion.ne.jp>,
"UCHIDA Toshiaki" <uch...@hmx12.com> wrote:
> なんか、突っ込んでばっかり。

私もなんだか否定的になってしまいました。
#褒めなきゃ。(^_^;

> 「星界の戦旗」は小説1巻を13話でやっており、描写も非常に丁寧で、原作
> 小説をまず読んでおかないとわからないということはありません。非常に出
> 来がいいです。

同感です。
特に戦闘シーンは白眉です。これほどリアルで迫力のある艦隊戦をこの分量で
見せてくれる作品は珍しいと思います。

さすがに小説1巻だけでは13話分はできなかったようで、完全なオリジナルス
トーリーが1話ありますが、これがまた傑作でして。(^_^)

> 戦旗のラストシーン「ちょっと、あれだと違うよなぁ」という感じで非難轟々
> になんてなりません。

私には、ラストシーンを非難する方々の考えが理解できません。
続編が作られるかどうかどうか判明しない状況では、あの台詞で終わらせるし
かないんじゃないかな?
#それとも、非難ポイントはそこではない?

Akito Aogiri

青霧です。

#ちょっと目を離した隙に星界話が展開されているようで(笑)

> [...]
>#まさかとは思うけど、服部克久氏はコミカルな曲が苦手なのかな。
>#「無限のリヴァイアス」や「アルジェントソーマ」ではそれでいいかも知れ

そのご指摘はごもっとも。確かに音楽は重厚というかクラシック系でコミカル
にはほど遠い感じです。でも、その重さ、厚みがあってこその星界だと思うの
でそれはそれで良いと思う。逆にコミカルな音が入ってくるとイメージ崩れそ
うで怖い。全体の流れを壊さないでその辺をうまくやってくれれば良いけど、
昨今の事情を考えるとそれでも十二分に満足できる出来でしょう。

アルジェントソーマは見ててもいまいち乗れません。おそらくロボット系に目
がないといった人々はあれで良いのでしょうけど。もう少し、キャラの内面を
描いたり、ストーリー的に盛り上がる場面がほしい。
(おそらく盛り上がったであろう回を1話見逃しているせいかも)

>同感です。
>特に戦闘シーンは白眉です。これほどリアルで迫力のある艦隊戦をこの分量で
>見せてくれる作品は珍しいと思います。

反論ばかり書いていたらフォローが入ってた(汗)
星界の次回作で心配なのは塩沢さんの代わりを誰がやるか、原作の3巻は本当
に出るのか。このくらいでしょうか。とにかく首をなが~くして待っている作
品です。

>私には、ラストシーンを非難する方々の考えが理解できません。
>続編が作られるかどうかどうか判明しない状況では、あの台詞で終わらせるし
>かないんじゃないかな?
>#それとも、非難ポイントはそこではない?

ラストシーンは原作を先に読んだ者としては確かに違和感あります。でも決し
て否定的に非難するような物ではなく、ただちょっと、えっ!て感じを受けた
だけです。
確かにばりばりの原作ファンの中には許せないという方もいるようですね。

Akito Aogiri

青霧です。

>違います。ノートリミング(切り取りしない)で放送=横に黒い帯が出るってことで
>す。

これって上下方向はめいっぱい使って4:3だから左右が余るってことですよ
ね。これのどの辺がすごいのでしょうか?
いろいろな人がすごいって騒いでいるのですごいのでしょうが、4:3を16:9の
テレビで映したら何でもこうなりそうな気がします。
#思いっきり勘違いしてる可能性大(汗)

>そもそも「ふつうの TV」では HDTV なんて表示できません。

ぐはっ!チューナーだけなら変えないこともないけどテレビは1年半位前に
買ったばかりなのでとても買い換えなんて出来ません。でもデジタル見たいな
あ。

Kouichi Niimi

新美@MOMOたろうです。

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message news:91euvb$7ji$1...@pin2.tky.plala.or.jp...

> いろいろな人がすごいって騒いでいるのですごいのでしょうが、4:3を16:9の
> テレビで映したら何でもこうなりそうな気がします。

走査線の数を数えましょう。(って数えられるもんでもないか)

BS Digitalが見られる環境ではないですが、MUSEではNTSCとは次元の
違う絵を見られたので、想像はできます。
--
新美 浩一@知多半島の住人
ni...@gld.mmtr.or.jp

Nagata Yoshihiro

いやまぁ、ほとんどチャチャなんですが :-)
らぶろりろり利佳ちゃんの長田ですぅ。

☆Subject: Re: HDTV CC SAKURA(Re: 犬夜叉 #6)

In article <UbZZ5.239$5W3....@news1.dion.ne.jp>
uch...@hmx12.com writes:

> [...]

ですよねぇ。セル画は結構枚数あるアニメ(笑)で安価なのも大量に
流通してますが、みーんなTVサイズみたいです。
# 4/3 の高解像度撮影してるのかも?しれないですけど
#デジタルマスター&編集 -> NTSC とかしてたらすごい。
#それくらいじゃないと大道寺の陰謀で... 以下略

ありゃりゃ、内田センセイともあろう方が (^^)
元記事の意味は、例えば、1024x768 (だっけ?)で 680X480 ピクセルの
画像をそのまま表示すると小さくなってしまう、という意味でしょう。
でその 1024x768 の映像を普通の変換で NTSC にしてしまうと
元のさくらちゃんは えーと(計算していません) 400x300位 ?
になってしまって.... という趣旨でしょう。

# この辺詳しくないですが Mac だと 640X480 位ありそうな気が
#するので > NTSC 走査線は 確か 525 本だとは記憶にあるのですが...
# 15750Hz って数字もなんとなく..

どっちにしろ、わたしゃ地上派がデジタルになるまで、BSデジタルは
我慢する予定なので関係ないですが、報告楽しみにしています。

--
yna...@st.rim.or.jp /* Sailormars と斉藤慶子さんと灰原哀と闇の美夕と… */

TVstation に CS の宣伝が入っていって、そっちに心動かされてる
#ちょうどでじこ放映日の右にとじこみCM

Nagata Yoshihiro

おっと忘れもの

In article <91h1l5$1pn1$1...@news2.rim.or.jp>

あ、さくらカード編あたりから、デジタルアニメになったという
話はfjで拝見していますから、デジタル編はワイド原画だったり?? (^^)
#やっぱりなさそうですが

Nagata Yoshihiro

長田@柿生です。
古い本がでてきたので、ふつうのTVの補足

yna...@st.rim.or.jp writes:

> [...]

525 は合ってましたが、古い「カラーテレビ教科書」によると
15,745.264Hz だそうです(しらなんだ) > 水平
#でこれは解像度には全然意味ない数字で

ちなみに垂直も帰線期間があり、見えるのは 490 本程度らしい。

水平解像度600本以上、とかいうCM記憶にありますが、
これは輝度信号であって、緑ーマゼンダ系?色情報なんてのは、
1/3 位らしいので実質200本程度。

ですからハイビジョン画像とか、パソコン画面って綺麗に見えるのかな

(dbx) print 600*525*30
600*525*30 = 9450000
###これでも9MHz ???

--
続くようなら、 fj.rec.av ? fj.fj.dev.display もちょと違う
#やぱし fj って計算機発祥というのがよくわかります (^^;

MURAKAMI Tomokazu

村上 @奈良先端大です。

<91h40d$1qjv$1...@news2.rim.or.jp>の記事において
yna...@st.rim.or.jpさんは書きました。

> 長田@柿生です。
> ちなみに垂直も帰線期間があり、見えるのは 490 本程度らしい。

> 水平解像度600本以上、とかいうCM記憶にありますが、

これはブラウン管の性能でしょう。テレビ放送だと 320本くらいだと言われて
います。

> これは輝度信号であって、緑ーマゼンダ系?色情報なんてのは、
> 1/3 位らしいので実質200本程度。

80本くらいと言われているようです。

--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 福田研究室 ┠┐

Akito Aogiri

青霧です。

>走査線の数を数えましょう。(って数えられるもんでもないか)

走査線の本数が倍くらいになっているのでしたっけ。ハイビジョンは1100本近
くってことしか知りませんが、それだけでも十分に高画質ですね。

>BS Digitalが見られる環境ではないですが、MUSEではNTSCとは次元の
>違う絵を見られたので、想像はできます。

MUSEってアナログハイビジョンの方式じゃありませんか?あっ、デジタルでも
この技術が入ってるって聞いたような気がする(汗)。
まだトラブルがあるようで導入する気になれないのでその辺は調べが付いてま
せんでした(汗)。
確かに本領発揮したら別次元でしょうね。
ところで最近流行っている?標準画質をアップコンバートしてハイビジョンで
流してるものも画質は大幅アップしているのでしょうか。
素人考えではもとが標準なので普通のテレビで密度を2倍(4倍だっけ?)に
増やして画質アップをうたっていたベガ並位かなって考えています。
(↑大きな勘違いしてそう)

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message news:91ijrq$fuk$4...@pin2.tky.plala.or.jp...

> MUSEってアナログハイビジョンの方式じゃありませんか?あっ、デジタルでも
> この技術が入ってるって聞いたような気がする(汗)。

MUSEだろうとMPEG2だろうと、伝送する元の絵は同じです。ただ、
圧縮率の違いでMPEG2の方が伝送帯域に余裕ができただけ。
エンコードが適切ならば、BS Digitalの方が綺麗な絵を送る事が
可能な「はず」なんだそうです。

> ところで最近流行っている?標準画質をアップコンバートしてハイビジョンで
> 流してるものも画質は大幅アップしているのでしょうか。

素材がNTSCエンコード前でしたら大幅アップが可能です。でも、
大抵の場合はNTSC素材でしょうから、画像の安定以上は望め
ないでしょう。なお、SD(1帯域で3ch伝送する方式)ではまったく
ダメダメなんだそうです。

"Nagata Yoshihiro" <yna...@st.rim.or.jp> wrote in message

> ですよねぇ。セル画は結構枚数あるアニメ(笑)で安価なのも大量に
> 流通してますが、みーんなTVサイズみたいです。

TV 放送時にビスタサイズだったベターマンは縦狭テレビ(別名ワイドテレビ)向けか
も。

> # 4/3 の高解像度撮影してるのかも?しれないですけど
> #デジタルマスター&編集 -> NTSC とかしてたらすごい。

最初から HDTV での放送を考えていたのならば、そうなる可能性もあるのではないか
と。劇場向け作品を作るような感じで。

> ありゃりゃ、内田センセイともあろう方が (^^)
> 元記事の意味は、例えば、1024x768 (だっけ?)で 680X480 ピクセルの
> 画像をそのまま表示すると小さくなってしまう、という意味でしょう。

当然、元記事がいわんとしたことを無視し、字面だけに反応しています:-)
HDTV の信号を NTSC にダウンコンバートしたら、それは HDTV じゃなくて NTSC で
すからね~。

> どっちにしろ、わたしゃ地上派がデジタルになるまで、BSデジタルは
> 我慢する予定なので関係ないですが、報告楽しみにしています。

アメリカでは既に地上波デジタル放送が始まっているので、我慢する必要はないかと
:-)
--
内田 俊明 (UCHIDA,Toshiaki)

MORIOKA Shiro

森岡です。

> [...]

> これって上下方向はめいっぱい使って4:3だから左右が余るってことですよ
> ね。これのどの辺がすごいのでしょうか?

CCさくらのハイビジョン放送は、地上波衛星波のNTSC画像よりも一回り外側まで映し
ているんですよ。アナログハイビジョンの時はそうでしたし、今回のデジタルハイビ
ジョンもそのようです。NTSCだと走査線数が少ないからこぢんまりして画像も荒く
なってしまいますが、ハイビジョンだと全く問題ないんですよねぇ。

それにすごい高画質。無理してBSデジタルチューナーとD-VHSを買ってよかった…。
W-VHSはもう手持ちの資産の再生用に格下げです。

Nagata Yoshihiro

長田です。

<91l6cn$h7s$1...@nn-os102.ocn.ad.jp>

で一回り大きいとのことですが、何%位か気になる所 (^^)
#画質面では DVD との比較とか。
#もう手遅れですが、場合によっては利佳ちゃんだけどーにかこーにか...(大汗)

In article <sli%5.258$zO.2...@news1.dion.ne.jp>

あ、これは失礼しました。

要は、いろんな機器が出回って来るだろうということで。
#DVDは安いから、PCごと衝動買いしたのですけど...

--
yna...@st.rim.or.jp /* Sailormars と斉藤慶子さんと灰原哀と闇の美夕と… */

#いまだに HiFi ビデオの3倍モードな私。画質より収納。

In article <911rt6$p5v$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>,

> [...]
> こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

どもども。
#古い記事へのフォローな上に、元の話題と関係ない話ばかりで恐縮なのです
#が……(^_^;

> #一応全話録ってあるんだけどなぁ、何時か見ようとは思いつつ。
> #そう言えば「星海の戦旗」も「コレクターユイII」も全然見てい
> #ないし、それ以前にそろそろ「ヒヲウ」を固めて見とかなければ。

「ヒヲウ」はお勧めです。(^_^)
アミノ監督ということもあり、「DTエイトロン」のようなお話なのですが、子
供達が生き生きとしていて可愛らしいです。
#第5話「さいなら?テツとこけし」は必見。

> 私は同原作者の「ふしぎ遊戯」でひいちゃったタイプなものですか
> ら、見始めるとモニターに蹴りが連続で入りそうなので、ちょいと
> 躊躇しております(^^;)。

「妖しのセレス」も似たようなものですが、「ふしぎ遊戯」の欠点がかなり改
善されているかな、と。ヒロインの追い込み方もうまくなってますし。(^_^;
#関わった人間が次々と殺され、死んでいくというパターン。

ただ、アニメ版は話数がねえ。適正話数の半分以下という非常に厳しい制約に
最後まで苦しめられ続けた作品でした。(-_-;

でしょでしょ。(^_^)

> #でも「自分がバックアップを取っていなかったミスを、自分の娘
> #の失敗に託けて手伝わせるかぁ?」と思った事は秘密(爆)。

いやいや、私は、あれは必要な行為であったと信じております。
そもそも、データを修復するなら、何の知識も持たない小学生に手伝わせるよ
りも、院生を動員した方がはるかに確実で早く済むことくらい、藤隆氏は当然
理解しているでしょう。あえてそれをしなかった理由がある、と考えます。

叱るとは相手に罪を自覚させ反省を促すのが目的であり、既に充分過ぎるほど
罪を自覚し泣くほど反省しているさくらを、それ以上叱らなかった藤隆氏の判
断は極めて正しいと思います。
しかし、もしそれで済ましてしまったら、果たして、当のさくらが「お父さん
が許してくれた。よかった。」で納得していたでしょうか? いいえ、納得し
ますまい。父親に迷惑をかけたという事実が変わらない以上、このことは彼女
の心の中に負い目として残ってしまっていたに違いありません。それを避ける
ため、藤隆氏は娘に贖罪の機会としての罰を与えたのである、と私は考えます。

そうですねえ。
やり直すのなら、最終回は是非、文化祭での「鋼の雪」の上演にして欲しい。

> [...]
> になっちゃいましたから(笑)。これで私は「あぁやっぱりこの監督
> の体力は全13話くらいが相応しい程度だ」と納得しました。

体力以前に、事実上降板してしまいましたからねえ。(^_^;

> [...]
> で作られた作品をノーマルにリメイクしても、結局「前作の方がア
> バンギャルドで楽しめた」なんて感想が入りそうですなぁ(笑)。

というわけで、やはりGAINAXに任せることになるのではないかと……
「フリクリ」のスタッフがいいのではないかな……

> [...]
> #当選したらワシらにいきなり冷たくなった役立たずじゃ」なんて
> #投票所へ並んで票を入れる様な爺婆に言われちゃうんだよなぁ。

『国』会議員とはいっても、彼等の行動は、国益のためではなく、地元に利益
を誘導する(と言うか、余所から利権をぶんどってくる)ことなのですよ。;-P

> 今週からは「七宝ちゃん編」。どの程度可愛いか楽しみ。 では。

天晴れな殴られっぷりでした。
特に、殴られて悔しがって「キー」と呻くところが最高。(^_^;

"Akio Ishikawa" <ak...@kddlabs.co.jp> wrote in message

> 「星界の紋章」と「星界の戦旗」、何が気に入らないかと言えば、
> 殿下のキャラデザが気に入りません。

う~ん、似ても似つかないほどかけ離れているってわけでもないので、あれはあれで
いいと思いますよん。

> それと、音楽にも不満があります。漫才(?)の場面が頻繁にあるのですが、
> 曲がコミカルからほど遠いために、面白さを削いでしまっていると思います。

重厚な音楽のなかでの漫才なので、ギャップが出ていいのかも。

> 特に戦闘シーンは白眉です。これほどリアルで迫力のある艦隊戦を
> この分量で見せてくれる作品は珍しいと思います。

そういえば、どこかの NG で、「憎くもない相手と殺しあう戦争をうまく描写してい
る」なんていう意見があったなぁ。

星界の戦旗の2巻をアニメ化した際は、肉弾戦で殺しあうという描写が出てきて、今
までとは全く違った印象になるでしょうね。

#そういえば、3巻はまだか…。
> [...]

>エンコードが適切ならば、BS Digitalの方が綺麗な絵を送る事が
>可能な「はず」なんだそうです。

なるほど、この間電気店で見たらものすごく綺麗に見えました。
この「はず」ってところが引っかかりますが、その辺も時間が経っ
て安定すればある程度は何とかなるのでしょうね。

#そう言う意味でも今は待ちか?

> [...]
>大抵の場合はNTSC素材でしょうから、画像の安定以上は望め
>ないでしょう。なお、SD(1帯域で3ch伝送する方式)ではまったく

安定には魅力を感じます。はっきり言ってアナログBSの画質で十分
満足しているので地上波が安定してくれればハイビジョンまではい
りません。

と言いながらハイビジョンに慣れると戻れなくなるんだろうな(笑)

> [...]

>ジョンもそのようです。NTSCだと走査線数が少ないからこぢんまりして画像も荒く
>なってしまいますが、ハイビジョンだと全く問題ないんですよねぇ。

ぐはっ!じゃあ今まで見ていたさくらは一回りカットされたってことですよ
ね。う~む、やっぱりハイビジョンでも見たいなあ。BSデジタル機器そろえ
るのはまだ怖いし、困った(汗)。
先日ハイビジョン画像を初めて見ましたが本当に走査線も見えないくらい綺麗
でした。あれじゃあ、WOWOWの録画についてももめるはずですね。

>それにすごい高画質。無理してBSデジタルチューナーとD-VHSを買ってよかった…。
>W-VHSはもう手持ちの資産の再生用に格下げです。

W-VHSまで持っているとは全くうらやましい限りです。

<91nlrg$ekp$1...@pin2.tky.plala.or.jp>の記事において
aog...@cmail.plala.or.jpさんは書きました。

> 青霧です。

こないだ BSデジタルハイビジョン放送を SONY ので見たら、モスキートノイ
ズ見えてました。パナソニックだと見えないんですけどね。SONY を弁護する
と、それ以外はとても奇麗です。モニター自体の性能は高いようです。むしろ
高い為にモスキートノイズがくっきり見えたというべきか?

別のテレビでですけど、激しい画面でブロック歪みが見えるシーンが幾つか。
試験放送の時は気づきませんでしたけど。あと、画面に余計な物を入れるの止
めて欲しい。何の為にカードを挿させるんだ?>NHK

> この「はず」ってところが引っかかりますが、その辺も時間が経っ
> て安定すればある程度は何とかなるのでしょうね。

ある程度は、ですけどね(^^;

こないだ国際放送機器展に行ってきて、業務用モニターでベースバンドのハイ
ビジョン見ましたが、信じられないくらい奇麗でした。パソコンの画像がその
まま動いている感じでした。一般視聴者はこういう映像を見る事が出来ないの
が悲しいです。

アップスキャンコンバータを通した処で、情報量が付加される訳ではないです
からね。下手なコンバートだと逆に汚くなります。上手いコンバートだと奇麗
に見えますけど。今売ってる奴、(設定まで確かめてませんが)シャープネスか
け過ぎって感じがします。

駄目駄目ですね。奇麗という人には眼鏡を買ってあげましょう。

> 安定には魅力を感じます。はっきり言ってアナログBSの画質で十分
> 満足しているので地上波が安定してくれればハイビジョンまではい
> りません。

地上でもハイビジョンは流すようになるでしょう。

帯域 6MHz、情報レート 3.6541Hz~23.234MHzで、ハイビジョン1ch か標準3ch
だそうです。

> と言いながらハイビジョンに慣れると戻れなくなるんだろうな(笑)

XGA に慣れた人が、VGA に戻れないくらいにはなるでしょう。

Koichi Soraku

 そういえば、ちょうど昨年末の帰省の友に星界シリーズを選択して、一気に
読み干したのでした。(^^;
#もう一年か、早いな。

In article <O5B%5.320$zO.2...@news1.dion.ne.jp>,

> [...]
> う~ん、似ても似つかないほどかけ離れているってわけでもないので、あれはあれで

 赤井キャラのような気高さがないのが痛いところですが、活発で行動力のあ
りそうな雰囲気はOKです。

> 星界の戦旗の2巻をアニメ化した際は、肉弾戦で殺しあうという描写が出てきて、今
> までとは全く違った印象になるでしょうね。

 殿下の休暇にサムソンさんが作る料理が楽しみです。:-)

> #そういえば、3巻はまだか…。

 私はまだ一年しか待っていませんからまだまだ許容範囲内ですが、そろそろ
限界に近づいている人もいるころでしょうね。
#とりあえず、PSのゲームのおまけ(こっちが本命という話も)の小説がえかっ
#たです。:-)

--
Koichi Soraku
Izumi-ku Yokohama-shi KANAGAWA JAPAN

> 青霧です。
> ぐはっ!じゃあ今まで見ていたさくらは一回りカットされたってことですよ
> ね。

そういうことになります。ハイビジョンのソフトってLDで売られた過去があります
が、事実上、LDがなくなりつつありますし、ハイビジョンLDもとっくに存在しません
から、BSデジタルだけがハイビジョンソフトの供給源なんです。しかも地上波やアナ
ログBSと違って5.1chの音声までありますから、ほんと、ありがたいです。

> 長田です。
>
> <91l6cn$h7s$1...@nn-os102.ocn.ad.jp>
>
> で一回り大きいとのことですが、何%位か気になる所 (^^)
> #画質面では DVD との比較とか。

何%と言われると困りますが…。ハイビジョンではオープニングタイトルの「カード
キャプターさくら」というロゴの左右が全く切れず、さらに左右にかなり余裕があり
ます。NTSCではロゴが切れるか切れないかくらいだったと思います。

DVDとの比較ですが、比較するのがばからしいくらいですね。例えて言うなら8ミリ映
画と劇場の35ミリくらいの違い、インパクトがあります。今度のハイビジョンシリー
ズを全話録画できれば、アナログハイビジョンと併せて全70話が完成するので、そう
なればDVDは売り払ってもいいかなとさえ思っています。

you&me

"MORIOKA Shiro" <smorioka@NO_SPAMmtg.biglobe.ne.jp> wrote in message news:91nvkg$muv$1...@nn-os104.ocn.ad.jp...

> [...]
> ます。NTSCではロゴが切れるか切れないかくらいだったと思います。

あれ?サクラのNTSCってそんなにシビアな画面でしたっけ?久々にVIDOEを取り出して
見たけど、ロゴのタイトルの左右は十分余裕がありましたよ。もしかして、MORIOKAさんの
TVの画面調整が少し拡大されているのではないのでしょうか?私のTVでは問題ありま
せん。
まあ、ほとんどのテレビは全画面きっちりと表示しているわけではありませんので、
私のTVでもすべてが見えているわけではありませんが。ここらあたりの調整って
パソコンのディスプレイみたく、調整できないでしょうかね?

--
*********************
H.Ishizuka

you&me

ちょっと確認しますが、

"you&me" <isi...@pp.iij4u.or.jp> wrote in message news:...

> [...]

すいませんが、どのオープニングタイトルの話でしょうか?
1期は切れてないですね。3期目は切れていますね。2期目はまだ確認していません。
もし、1期目でも切れるようなら、TVの調整問題ですかね?

以下の話は、1期目の話です。

CyberKnight Blade

you&meさんの<91pvf6$clp$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>から
:
> [...]

>私のTVでもすべてが見えているわけではありませんが。ここらあたりの調整って
>パソコンのディスプレイみたく、調整できないでしょうかね?

普通のTVでは調整できないでしょうね。

中開けて調整すればできなくもないでしょうけど、高電圧の電撃は超危険だから
普通の人ではそれもできない。

うちのTVが壊れた時に、修理に来たメーカのサービスの方に、
オーバースキャンがひどいのですが、と、お願いして調整してもらった事が
あります。

当初、難色を示されましたが、別の15"TVと比較して、ほれこの辺りまで
こっちのTVでは映ってるのに、これではここで切れている、と
指摘して直して貰いました。

ぐにゅーと画面が縮んだり、みょーっと斜めになったり、調整してる時の
画面を見ててちょっと面白かったです。*^_^*;)

# PC用の高額なディスプレィではそういった調整は自分で出来るんですけどねぇ。
-
<<-=--==□http://page.freett.com/bkblade/□==--=->>
// <CyberKnight TekkamanBlade>
//___blade@cyber.email.ne.jp___//
(nospamがメール送信先に付いてたら削除して_O_)
掲示板作ってみたにょ。質問あれば可能な限り対応するにょ。_O_)

you&me

追加なんですが、

"you&me" <isi...@pp.iij4u.or.jp> wrote in message news:91pvf6$clp$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp...

> [...]

どのオープニングの話でしょうか?
1,2期のオープニングでは、十分間があります。ところが3期目のオープニングでは
私のテレビでは右端が切れています。そこで、DVDのコントロール画面モードにして
縮小してFULL画面を出してみると、ロゴは切れていませんでした。それも左側と同じ
ぐらい結構余裕がありました。とすると、私のTVは左にずれているんですね。

> [...]

> ぐらい結構余裕がありました。とすると、私のTVは左にずれているんですね。

あれっと思ってDVDとアナログハイビジョン、デジタルハイビジョンを見直してみま
した。衛星波を録画したテープは確認していません。

その結果、DVDでは確かに1、2期のタイトルロゴには多少の余裕がありました。3期目
は左右ともぎりぎりで表示されていました。最近ずっと地上波で3期目の放送を見て
いたので、記憶が曖昧になっていたようです。適当な記事を流してしまって申し訳あ
りませんでした。

で、ハイビジョンの方ですが、明らかに左右の余裕が広くなっています。1期目も2期
目もそうでした。3期目はまだハイビジョンでは放送されていませんのでどうなるか
わかりませんが…。

"Koichi Soraku" <SGU0...@nifty.ne.jp> wrote in message

>  赤井キャラのような気高さがないのが痛いところですが、活発で
> 行動力のありそうな雰囲気はOKです。

川澄ヴォイスがその雰囲気に拍車をかけているかも? なんせ、NieA_7 のまゆ子さま
ですし。そういえば、戦旗とは同時期の放送だった…。

>  殿下の休暇にサムソンさんが作る料理が楽しみです。:-)

やっぱり、ネコが食卓にあがってしまうのでしょうか:-)

>  私はまだ一年しか待っていませんからまだまだ許容範囲内ですが、
> そろそろ限界に近づいている人もいるころでしょうね。

紋章は3巻いっぺんに出たようなものですし、戦旗も2巻は遅れに遅れたとはいえまだ
許容範囲内でしたし。

まあ、ブギーポップのように、作者が他の作品に行ってしまって帰って来そうにない
のに比べればましか…。

> #とりあえず、PSのゲームのおまけ(こっちが本命という話も)の小説
> #がえかったです。:-)

むぅ。めがねっ子いいんちょなアーヴですかぁ。
--
内田 俊明 (UCHIDA,Toshiaki)