野尻泡介の新作 (STRATOS4)

AMAUMA

このあいだ、例によって月遅れのSFマガジン(4月号)をチェックしてき
たら、野尻泡介の新作短篇(の前半)が載っとりまして。それがまた、例
によって(?)、一風変わった方法で宇宙に行く話、のようだったんです
けども。

その方法つうのが、月に彗星が衝突した結果、地球の周囲にできちゃっ
たガスの降着円盤と両極のジェット、の後者に乗っかってしまおう、と
いうもので。

うわ、よくそんなこと思いつくな。と同時に、あれ、「月に彗星か何か
が衝突」&「宇宙に行こうよ」の組み合わせって、ストラトス・フォー?
と思ったりもして。いや、使い方は全然違うにしても、素材が。

もちろん、そもそもはストラトス・フォーのほうが(いろんな意味で)か
なーりロケットガールなんでしょうけど。そんなこんな含めて、ちょっ
と因果つうか因縁つうか、そういうものを感じた次第。

…私、ストラトス・フォーは、序盤のあたりしか見たことないですが、
とりあえずアニメのロケガには勝ってるぽい、と思いました。いや、パ
ンツアニメだから、ではなくて。まあまあ普通に見てられる。つうか、
ロケガのアニメがイマイチすぎただけ、なのか。

# あ。アニメ化の際にゆかりの髪型が変更されちゃったのは、やっぱし
# 美風のせいなんだろな。今になって気づいた。
--
AMAUMA