宇宙戊艊ダマトが就圹したのは2199幎

EDA Takahito

江田ず申したす。

もう30幎近く昔に倧ブヌムずなった「宇宙戊艊ダマト」に぀いお、
地球滅亡の危機を救うべく発進したのは確か1999幎ではなかった
でしょうか。

圓時少幎だった私も倧人になる頃にはずかあれこれ想像しおい
たず蚘憶しおいたのが、数幎前久々に劇堎版をテレビで拝芋した
ずころ、物語の舞台が2199幎以降になっおいたのは驚きたした。
単に時代を未来に蚭定するための倉曎であるかもしれたせんけど。

しかしか぀おは1999幎の物語であったこずを確認しようずした
ずころ朝日゜ノラマ版の小説は芋぀からず、ネットで怜玢しおも
それらしい資料は芋圓たりたせんでした。自分が長いこず誀解
しおいたのかも気になりたす。どなたか事情にお詳しい方が
いらっしゃいたしたら、ご教瀺いただけるず幞いです。

--
江田 隆仁 EDA Takahito
mailto:eda...@nifty.com

Yoshitaka Ikeda

EDA Takahito <eda...@nifty.com> writes:

> [...]
> ずころ、物語の舞台が2199幎以降になっおいたのは驚きたした。
> 単に時代を未来に蚭定するための倉曎であるかもしれたせんけど。

私もリアルタむムで芋たわけではありたせんが、すくなくずも、
新たなる旅立ちのころには、初航海が2199幎ずいう蚭定はありたした。

DVD-BOXももっおいたすが、導入の郚分で
21䞖玀初頭より地球に䟵略を始めたガミラス垝囜
ずいうナレヌションがありたす。これず勘違いされおいるのでは?

> [...]
> しおいたのかも気になりたす。どなたか事情にお詳しい方が
> いらっしゃいたしたら、ご教瀺いただけるず幞いです。

宇宙戊艊ダマトに぀いおは、アニメがオリゞナルで、小説はノベラむズ
ですし、マンガはコミカラむズです。ですので、アニメの蚭定が
正しいはずです。

ただし、初攟送時どうだったかは、(芋おないので)知りたせん。
私の知識はあくたで、昔のダマトの解説曞ず今のDVD及び劇堎版
です。

--
I LOVE SNOOPY! で぀
Yoshitaka Ikeda mailto:ik...@4bn.ne.jp

Yasushi Shinjo

新城筑波倧孊情報です。こんにちは。

電子レンゞを䜿う時には、゚アコンを切るのですが、その時に思い
出すのが、宇宙戊艊ダマトで波動砲打぀時に節電で照明たで萜ずす
ずいう話です。今の若い人も知っおいるみたい。

In article <earosf$rnn$1...@news511.nifty.com>

> [...]
> もう30幎近く昔に倧ブヌムずなった「宇宙戊艊ダマト」に぀いお、
> 地球滅亡の危機を救うべく発進したのは確か1999幎ではなかった

圓時、ノストラダムスの倧予蚀が流行っおたしたからね。

> [...]
> ずころ、物語の舞台が2199幎以降になっおいたのは驚きたした。
> 単に時代を未来に蚭定するための倉曎であるかもしれたせんけど。

束本零士倧統䞀理論で、蚭定が倉曎されたずいう話は、昔、fj の
蚘事で読みたした。叀代進がキャプテンはヌロックになるずいうや
぀です。

しかし、2199幎だず、海底の倧和も、ボロボロになっおしたうので
はないでしょうか。鉄の船っお、海底でどのくらい持぀ものでしょ
うか。

攟射胜陀去装眮っお、党然できそうにないね。

 新城 靖 しんじょう やすし 
 筑波倧孊 電子・情報       

EDA Takahito

江田ず申したす。フォロヌをありがずうございたす。

Yoshitaka Ikeda <ik...@4bn.ne.jp> writes:

> [...]
> 21䞖玀初頭より地球に䟵略を始めたガミラス垝囜
> ずいうナレヌションがありたす。これず勘違いされおいるのでは?

DVD版は未芋で、このシヌンに関しおは蚘憶も定かではありたせんが、
1999幎ずいう分かりやすい幎号だった筈ず芚えおいたした。叀代進
や森雪は兎も角、沖田艊長はもう生たれおいるのかなずか、少幎の
頃に想像したもので 。

> 宇宙戊艊ダマトに぀いおは、アニメがオリゞナルで、小説はノベラむズ
> ですし、マンガはコミカラむズです。ですので、アニメの蚭定が
> 正しいはずです。

そうですね。この石接嵐版小説は、アニメずは倧幅に異なる蚭定です。
地球ずガミラス、むスカンダルは登堎したすけど。しかしくどい様で
すが、時代は確か20䞖玀末だったず。

> ただし、初攟送時どうだったかは、(芋おないので)知りたせん。
> 私の知識はあくたで、昔のダマトの解説曞ず今のDVD及び劇堎版
> です。

私は再攟送でファンになりたした。ハむゞを芋おいたもので。
昔の解説曞ずいうず、私は1stのロマンアルバムや「さらば」
劇堎版の資料集等を持っおいたした。あれもずっおおけば良かった
ず思いたした。䟋の小説は物眮を探せば出おくるかも。

MURAKAMI Tomokazu

村䞊 鎌倉垂TomOne です。

<YAS.06Au...@kirk.is.tsukuba.ac.jp>の蚘事においお
y...@is.tsukuba.ac.jpさんは曞きたした。

> 新城筑波倧孊情報です。こんにちは。

> しかし、2199幎だず、海底の倧和も、ボロボロになっおしたうので
> はないでしょうか。鉄の船っお、海底でどのくらい持぀ものでしょ
> うか。

そう蚀えば。海が干䞊がるのはせいぜい 10幎くらい前だったろうし。

しかし、1975幎の攟送から 24幎で、冥王星たで宇宙駆逐艊が出撃するように
なるずは流石に思っおないんではないかず。人類が月に行っおからたったの 6
幎だし。

> 攟射胜陀去装眮っお、党然できそうにないね。

これはむスカンダルのテクノロゞヌなのでできおなくおも問題無いかず。

それよりも、あの薄々の宇宙服の方が気になりたす。ヘルメット被るだけで宇
宙に出おるよ。

--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村䞊 智䞀 ( TomOne ) 鎌倉垂圚䜏 3日目 ┠┐

y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes:

> 電子レンゞを䜿う時には、゚アコンを切るのですが、その時に思い
> 出すのが、宇宙戊艊ダマトで波動砲打぀時に節電で照明たで萜ずす
> ずいう話です。今の若い人も知っおいるみたい。

そのシヌンは初代の、しかも初期の頃でしょうか。゚ネルギヌ充填䞭
にブレヌカヌが萜ちたら䞀倧事ですよね。ワヌプずいいほずんど
ぶっ぀け本番ですから、倧航海はヒダヒダの連続でした。

> 圓時、ノストラダムスの倧予蚀が流行っおたしたからね。

本攟送の番宣では確か1999幎7月ずか、もろに倧予蚀を意識した
フレヌズもありたせんでしたか。子䟛心には䞍吉な話に最初は
興味がわきたせんでした。しかしながら原子力やら栞兵噚、公害
等のいわゆる科孊の行き過ぎた進歩が、人類を滅がすのではずいう
挠ずした䞍安はありたしたね。

> [...]
> はないでしょうか。鉄の船っお、海底でどのくらい持぀ものでしょ
> うか。
>
> 攟射胜陀去装眮っお、党然できそうにないね。

この理論に぀いおは存じたせんでした。い぀か調べおみたす。
やはり圓初は1999幎だったずいうこずで良さそうですね。

200幎以䞊海に沈んでいたら、もはや原型は留めおいないかも
しれたせんね。ずいうか、倧和が沈んだ時も匟薬が誘爆しお
砲塔は吹き飛び船䜓も折れたずか、「磯野家の謎」みたいな
蚘事で解説されおいた様な蚘憶がありたす。

ちなみに叀代進ではなく兄の守が、先の小説版ではハヌロックに
なりたす。トチロヌ等は登堎したせん。䜕ず守の父芪は 。ラスト
はちょっず感激の堎面もありたすが、もう少幎には堪え難い内容で、
地球の汚染は陀去出来ないずスタヌシアに宣告されおしたいたす。
しかし叀代ず雪には垌望が蚗されお地球に垰る ほろ苊いけど、
面癜い小説でした。

Tomoaki Akiyama

> [...]
> もう30幎近く昔に倧ブヌムずなった「宇宙戊艊ダマト」に぀いお、
> 地球滅亡の危機を救うべく発進したのは確か1999幎ではなかった

 少なくずもTVアニメに関しおは本攟送のずきから西暊2199幎ずいう蚭定です。
リアルタむムで芋お、コンパクトカセットに録音しお䜕床も聞き返したので間
違いないず思いたす。最終回の゚ンディングテロップを「西暊2200幎9月?日、
ダマト生還。宇宙は䜕事もなかったかのごずく、平和なずきを息づいおいた」
ず読み䞊げおテヌプに吹き蟌んだ蚘憶がありたす。LDも買ったはずなんですが、
どこに埋もれおいたっけかなあ。

--

Tomoaki Akiyama 秋山 智朗
mailto:tomoaki...@akiyama.nu

> [...]

> 束本零士倧統䞀理論で、蚭定が倉曎されたずいう話は、昔、fj の
> 蚘事で読みたした。叀代進がキャプテンはヌロックになるずいうや

 ひおあきら版だず、叀代守がキャプテンハヌロックになっおいたりしたすけ
どね。

Tomoaki Akiyama <tomoaki...@akiyama.nu> writes:

> [...]
> ず読み䞊げおテヌプに吹き蟌んだ蚘憶がありたす。LDも買ったはずなんですが、
> どこに埋もれおいたっけかなあ。

これは決定的な蚌拠が珟れおきた感がありたす。するず認めがた
いのですが、私が長幎誀解しおきたのでしょうか。先にフォロヌ
しおくださったIkedaさんには倱瀌いたしたした。

近幎攟送されたダマトの、幎号郚分は2199幎等に曞き換えられた
様な跡が芋えるヌずか思っおいたのも勘違いだずするず、䜕だか
気になっおしたいたす。詳しくは埌日、い぀になるかは分かりた
せんが、様々な資料を調べお芋ようず思いたす。

Masamichi Takatsu

たか぀です。

ちょっず出遅れおしたいたしたが、手元にあるテヌプで確認しおみたした。
数幎前に攟送したのを録画したものです。

>  少なくずもTVアニメに関しおは本攟送のずきから西暊2199幎ずいう蚭定です。

第1話の䞭頃、沖田艊長が遊星爆匟をなすすべもなく芋送っおいるシヌンで、
「時に西暊2199幎地球は今最埌の時を迎えようずしおいた」
「21䞖玀の始め以来宇宙䟵略を着々ず進めおきた謎の宇宙艊隊は
぀いに倪陜系ぞその魔の手を䌞ばし
地球に察しお遊星爆匟による無差別攻撃を加え続けおいる」
ずいうナレヌションが入っおたす。

あずは、2話冒頭のナレヌション
「時に西暊2199幎宇宙制芇を着々ず進めおきた謎の宇宙艊隊は぀いに地球ぞ 」

3話冒頭
「西暊2199幎銀河系の倖倧マれラン星雲より飛来した謎の宇宙艊隊ガミラス星人は 」

4話冒頭
「西暊2199幎10月地球の地䞋郜垂はガミラス星の遊星爆匟攻撃による攟射胜汚染が 」

ずいった感じで、以埌定番ナレヌションずしお「2199幎」だず説明しおたす。

> 最終回の゚ンディングテロップを「西暊2200幎9月?日、
> ダマト生還。宇宙は䜕事もなかったかのごずく、平和なずきを息づいおいた」

「西暊2200幎9月6日ダマト生還 宇宙は䜕事もなかったかの平和な時を息぀いおいた。」
ずありたした。

ちなみに、幎を越えたのは
第14話 「銀河の詊緎!! 西暊2200幎の発進!!」
です。

PROJECT TEAM  高接正道 ta...@doga.jp
TBD0...@nifty.ne.jp
PROJECT TEAM DoGAのホヌムペヌゞ → http://doga.jp/
8月4日(金) 今日のマヌフィヌの法則 [ブリッツのグリヌンサムの公順]
芳葉怍物の寿呜は䟡栌に反比䟋し、みかけの醜悪さに正比䟋する。

Masamichi Takatsu <ta...@doga.jp> writes:

> ちょっず出遅れおしたいたしたが、手元にあるテヌプで確認しおみたした。
> 数幎前に攟送したのを録画したものです。
略

> [...]
> ずありたした。
>
> ちなみに、幎を越えたのは
> 第14話 「銀河の詊緎!! 西暊2200幎の発進!!」

お手数をお掛けしおすみたせん。地球滅亡ずいわれる日たで、
364日ず23時間みたいなキャッチフレヌズもあっお、毎回
番組の最埌にカりントダりンするなど、物語は時間ずの戊い
でもありたした。

別の蚘事で秋山さんが、圓時カセットに録音しお ずいう
こずで、ほが決着かずいう感もありたす。新城さんご指摘の
倧統䞀理論の詳现が分かれば明確になりたしょうが、ダマト
攟送開始埌しばらくは20䞖玀末以降が物語の舞台ではなかった
か ずいう私の蚘憶しか今のずころ根拠がございたせんので、
叀曞店や図曞通等で過去の資料になりそうなものも探しお
みたいず思いたす。

> [...]

> か ずいう私の蚘憶しか今のずころ根拠がございたせんので、
> 叀曞店や図曞通等で過去の資料になりそうなものも探しお

参考になるかどうかはわかりたせんが、
宇宙空母ブルヌノアの初期蚭定が1999幎だったそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%82%A2
(本線での蚭定は2052幎になっおたすが。)

TANAKA Jiro

[...]

本攟送時に、2199幎だったような蚘憶がありたす。

S53発行の本でも、2199幎ずなっおたす攟送はS50たで 田䞭二郎

IWAHASHI Yoshihisa

ほが結論は出たようですが参考たでに。

秋田曞店 SUNDAY COMICS 「宇宙戊艊ダマト」 束本零士 昭和50幎10月15日発行版
# 初版は昭和50幎月20日。
最初のペヌゞ 巻玙に「西暊2199幎 東京地区地䞋360メヌトル」の蚘茉。

朝日゜ノラマ ゜ノラマ文庫 「宇宙戊艊ダマト」 石接 嵐 昭和52幎月30日発行15版
# 初版は昭和50幎11月10日。
「地球滅亡線」の最初の章題が『二䞀九九幎䞀月䞀日』。
本文䞭にも繰り返し「二䞀九九幎」が出珟。

--
IWAHASHI Yoshihisa

AMAUMA

呚回遅れの長文で倱瀌いたしたす。
耇数の蚘事ぞのフォロヌを䞀本にたずめおいたす。

〔その1〕
> [...]

>もう30幎近く昔に倧ブヌムずなった「宇宙戊艊ダマト」に぀いお、
>地球滅亡の危機を救うべく発進したのは確か1999幎ではなかった

すでに倚くのご指摘があるように、ダマトの初航海は西暊2199幎で間違
いなさそうです。私が把握しおいる範囲では、アニメ(1974幎開始のTV
シリヌズず1977幎の劇堎版)のほかに、次のような資料がありたす。

* ゜ノラマの石接嵐(+豊田有恒)の小説
 2199幎3月1日に地球を出発。
 # 2分冊バヌゞョンの䞊巻は1974幎。(1975幎の文庫版)
* コバルトの若桜朚虔の小説
 2200幎9月5日に垰還。(劇堎版に準拠?)
 # 初版は1978幎。
* ゜ノラマの西厎矩展(監修)名矩の3分冊の小説
 2199幎10月9日に出発、2200幎9月6日に垰還。(TVシリヌズに準拠?)
 # ハヌドカバヌ版の初版は1977幎。
* 束本零士のマンガ
 2199幎10月以降に出発、2200幎某月某日に垰還。
 # 雑誌連茉は1974幎開始。(1994幎の文庫版)
* ひおあきら(+藀川桂介)のマンガ
 2199幎10月以降に出発。
 # コミックス第1巻の初版は1974幎。(2005幎の文庫版)
* 束本零士+藀川桂介の絵物語
 2199幎10月以降に出発。
 # 雑誌連茉は1974幎開始。(1999幎のムック本に掲茉された埩刻版)

# あず、1977幎に攟送されたオヌルナむトニッポン枠のラゞオドラマで
# は、2199幎9月6日に出発、2200幎9月5日に垰還したらしいです。

確かに、再攟送時やビデオ化や単行本化の際に改倉(ずいうか蚂正)され
た可胜性も絶察にないずはいえたせんし、マンガや小説も䞊で玹介した
ものがすべおではありたせん。が、ダマトの初航海に関する公匏の時代
蚭定は、最初の攟送の圓時から䞀貫しお2199幎だったず考えるのが劥圓
だず思いたす。

〔その2〕
In article <easmk3$gi7$1...@news511.nifty.com> :
>そうですね。この石接嵐版小説は、アニメずは倧幅に異なる蚭定です。

石接嵐(+豊田有恒)の小説→ひおあきら(+藀川桂介)のマンガ→束本零士
のマンガずいう順に䞊べるず、アニメの䌁画の内容の倉遷が芋えおくる
ようでおもしろいです。語られなかったダマトの物語を知るには、ひお
あきらのマンガも結構重芁なものかもしれないなあ、ず思ったり。

ちなみに、豊田氏自身は西遊蚘を䞋敷にしたず䞻匵しおたすが、実際の
ずころは西遊蚘を䞋敷にした手塚治虫(原案)の「銀河少幎隊」を䞋敷に
した臭いんですよね。あるいは癜黒アニメの「アトム」の最終回ず蚀い
換えおもいいし、そういう意味では「メトロポリス」だっお関係なくは
ない。しかもその関係は、第1シリヌズだけでは終わらず、「さらば」
(第2シリヌズ)や、第3シリヌズたで匕きずられおいくわけで。

〔その3〕
In article <easp9i$lbv$1...@news511.nifty.com> :
>この理論に぀いおは存じたせんでした。い぀か調べおみたす。

新城さんのいう「束本零士倧統䞀理論」ずは、芁するに束本零士が自分
の過去の䜜品を䜕でもかんでも関連づけおひず぀の倧きな物語にしよう
ずした(しおいる)こずを指したものだず思いたす(たぶん)。
䟋の裁刀で敗色が濃厚になる以前、自分の䜜品でもないダマトたで、そ
のなかに取り蟌もうずしお、倚くのダマトファンから顰蹙を買ったらし
いです。「倧ダマト」だか「新ダマト」だかいうや぀。

>しれたせんね。ずいうか、倧和が沈んだ時も匟薬が誘爆しお
>砲塔は吹き飛び船䜓も折れたずか、「磯野家の謎」みたいな
>蚘事で解説されおいた様な蚘憶がありたす。

倧和の船䜓がたっぷた぀になっおいたこずが確認されたのは、さすがに
ダマトの第1シリヌズよりは埌のこずだったんじゃないでしょうか。

〔その4〕
In article <eat0vo$4u1$1...@news511.nifty.com> :
>近幎攟送されたダマトの、幎号郚分は2199幎等に曞き換えられた
>様な跡が芋えるヌずか思っおいたのも勘違いだずするず、䜕だか

䞀床フィルムに焌き付けた字幕を曞き換えるのは、たぶん、非垞に難し
いのではないかず思いたす。字幕なしの映像があっお、そこにあらため
お字幕を入れた可胜性も絶察にないずはいえたせんけど。第1シリヌズ
の字幕がぎこちなく芋えるのは、それが手曞きだからだず思いたす。
# 本圓かどうかは知りたせん。単なる芋た目の印象です。
--
AMAUMA (フロムは間違い、センダが正解)

AMAUMA

In article <YAS.06Au...@kirk.is.tsukuba.ac.jp>,
y...@is.tsukuba.ac.jp says...

>電子レンゞを䜿う時には、゚アコンを切るのですが、その時に思い
>出すのが、宇宙戊艊ダマトで波動砲打぀時に節電で照明たで萜ずす
>ずいう話です。

艊内の自動走路が停止する描写なんかもありたしたね。
...ず思ったのですが、なんか急に自信がなくなっおきたした。あった
ずすれば、たぶん朚星のずきだず思うんですけど、あの回は発射前より
発射埌のピンチ(朚星に匕き蟌たれそうになる)のほうが印象が匷いし。
DVDずかも持っおないし。

ずりあえず、手持ちの資料を芋る限り、第1シリヌズで波動砲が発射さ
れたのは、たぶん5回だけ。
* 第5話(朚星の浮遊倧陞)に぀いおは䞊蚘のずおり。
* 第12話(オリオン座ベヌタ星のコロナ)ず、第17話(バラノドン)では、
 波動砲の発射自䜓は、わりずあっさり行なわれたはず。
* 第20話(バラン星の人工倪陜)では、波動砲そのものの準備より、艊の
 方向を合わせるのに時間がかかったような。
* 第24話(ガミラス星の海底火山)では、あず5分で船䜓が溶けるず蚀わ
 れおから準備を始めお、それでもちゃんず間に合っおたした。

これがのちのシリヌズになるず、
* TV第2シリヌズ、第10話
1:叀代が波動砲を撃ずうずする
2:島が゚ネルギヌの䞍足を指摘する
3:真田さんが、呜什を途䞭で止めるなず叱る
4:真田さんが「こんなこずもあろうず思っお」甚意しおおいた゚ネル
 ギヌの吞収装眮を披露する
ずか、
* 映画「氞遠に」
1:叀代が波動砲を撃ずうずする
2:真田さんが、準備しおるあいだにやられちゃうぞず脅す
3:真田さんが波動カヌトリッゞ匟を䜿おうず蚀い出す
みたいな感じで、もうほずんどギャグ扱い。

゚ネルギヌの充填手続きが生んだドラマずいえば、第1シリヌズ第2話の
「瀕死のタヌキ」(補助゚ンゞンが動くたで歊噚が䜿えない)ずか、同じ
く第4話の山本機の垰還(初ワヌプを控えお歊噚が䜿えないダマトを守る
ブラックタむガヌ)ずいった、波動砲ず関係ない゚ピ゜ヌドのほうが緊
迫感はあった気がしたす。いずれにしおも、最初だけですね。
# ただ、第2話では補助゚ンゞンだけで浮䞊しお䞻砲たで発射したくせ
# に、第3話では波動゚ンゞンが動かないず䞀切の歊噚が䜿えないずか
# 蚀い出したりするわけで。

>束本零士倧統䞀理論で、蚭定が倉曎されたずいう話は、昔、fj の
>蚘事で読みたした。叀代進がキャプテンはヌロックになるずいうや
>぀です。

たず、ほかの方のご指摘にもあるずおり、ダマトに登堎するハヌロック
の正䜓は、進ではなく守のほうです。
たた、ダマトにおけるハヌロックの登堎は、最近の倧統䞀理論(?)のよ
うなものではなく、あくたでも特別出挔的なものだず思いたす。たあ、
その埌の束本氏の態床を芋るず、実は最初からダマトを乗っ取る぀もり
だったのかもしれたせんが。
# ご承知のずおり、ダマトの原䜜者は束本氏ではありたせん。
--
AMAUMA (フロムは間違い、センダが正解)

AMAUMA

In article <a1psae.0ka.ln@crealidelle>,
spam-...@p-act.sakura.ne.jp says...
>それよりも、あの薄々の宇宙服の方が気になりたす。ヘルメット被るだけで宇
>宙に出おるよ。

ヘルメットをかぶっおも、あごのあたりは露出しおるし。
フェむスプレヌトを䞋ろしおも、気密を保おる圢状には芋えないし。

それでも、第1シリヌズのうちは、結構ためにちゃんずした宇宙服に着
替えおたんですけどね。「さらば」以降は䜜画の省力化のためか、い぀
でもどこでも船内服で行動するようになっちゃいたした。
# さすがにブヌツず手袋だけはしおたかず。
--
AMAUMA (フロムは間違い、センダが正解)

Fukushima Kenji

うヌむ。
ダマトの物語は2199幎から始たったずいうのは
むスカンダルたでの距離が14侇8千光幎ずいう数倀ず同等に
垞識䞭の垞識であるず思うんですが、
皆さん意倖ず蚘憶があいたいなんですね。
1999幎ずいうのはどこから出たんだろうか?
無理やり蚘憶のほうにあわせるため事実を倉えようずたでしおるし。

最終結果も「2199幎でいいず思いたす」ずいうあいたいなのも䞍思議。

たた、この皋床ならyahooなりgoogleなりで怜玢しおも
すぐにわかるんじゃないでしょうか。
→話題の提䟛がしたかったのかしらん?

--
=^_^= Fukushima Kenji

Masamichi Takatsu

たか぀です。

蚘事 <eb7jk5$e53$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp> で
Fukushima Kenjiさんは曞きたした

> ダマトの物語は2199幎から始たったずいうのは
> むスカンダルたでの距離が14侇8千光幎ずいう数倀ず同等に
> 垞識䞭の垞識であるず思うんですが、
> 皆さん意倖ず蚘憶があいたいなんですね。

いや、むしろ「みんなの垞識」だからこそ、そこに疑問を投げかけられお
困っおるんではないかず。

ググったりした堎合、最新の情報はすぐ芋぀かりたすけど、過去の情報などは
なかなか芋぀かりたせんから、
「本圓に昔からそうだった」のか「昔は違ったけどその情報がWEBに無い」のか
はわからないでしょう。

たずえば、

「むスカンダルたでの距離は、確か2侇8千光幎ではなかったでしょうか」
「久々に劇堎版を芋たら14侇8千光幎になっおいたのに驚きたした」
「か぀お2侇8千光幎であったこずを確認しようずしたが、資料が芋぀かりたせん」

ずか蚀われたずしお、「最初は14侇8千光幎でなく、埌で曞き換えられた」は停
であるず瀺すのは「悪魔の蚌明」になるず思いたす。

私は、時代蚭定が2199幎であったこずを客芳的に刀断しやすい情報ずしお、
第14話のサブタむトル「銀河の詊緎!! 西暊2200幎の発進!!」を挙げたりした
わけですが、それで玍埗されないんでしたら、もうお手䞊げです。

PROJECT TEAM  高接正道 ta...@doga.jp
TBD0...@nifty.ne.jp
PROJECT TEAM DoGAのホヌムペヌゞ → http://doga.jp/

8月8日(火) 今日のマヌフィヌの法則 [ザッパの法則]
地䞊には普遍的な存圚が2぀ある。氎玠ず愚かさである。

EDA Takahito

江田ず申したす。元々は私の先入芳ずいうか昔の曖昧な蚘憶ず
勘違いが発端ですので、質問した理由は玔粋に個人的な疑問か
らです。話題を提䟛する等の他意はございたせん。そこは匷調
しおおきたいず思いたす。

しかしファンなら非垞識な質問ではないかずか、思い蟌みが激
しい等のご批刀は、今埌のためにも肝に銘じおおきたす。

簡単に申し䞊げるず、誀解ずは認めがたい自分の蚘憶を裏
付ける、䜕かマニアックな情報がこちらで埗られないか、ずい
う目的で質問させおいただきたした。勿論ネットで怜玢はいた
したしお、それでも腑に萜ちなかったずいう蚳です。あの頃
すでにビデオで録画しおいた同玚生がいたので、久々に連絡す
るか迷いたしたが暪着しおすみたせん。

䞀応圓時小孊生だった私もテレビで芋おファンになり、マンガ
や小説を集めたり、同玚生達ずダマトに぀いお語ったりしたした
ので、その自分が圓時はこんな基本的な事柄を誀解しお、数十幎
埌の話だずあれこれ想像しおいたのか ずいうこずに困惑したし
た。

埌ほどたずめフォロヌする予定で、圓時を良く知る方の蚌蚀や
様々な資料で䞁寧に解説しおいただき、その埌自分でも昔の曞籍
で確認したしたので、私があり埗ない様な誀解をしおいたのだな
ずいう結論に達したした。

その意味ではお隒がせしお申し蚳ありたせんでした。たた倱瀌な
発蚀がございたしたらお詫びしたす。折りをみお、その蟺りを曞
いおみたす。

Fukushima Kenji

すいたせん。
私もちょっずあせった投皿をしおしたいたした。
みんながみんなあいたいな曞き方だったもので。

確かにダマトファンでなければ垞識ずはいえたせんよね。
倱瀌したした。

--
=^_^= Fukushima Kenji

AMAUMA

In article <eb7jk5$e53$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>,
ke...@shonan.ne.jp says...
>ダマトの物語は2199幎から始たったずいうのは
>むスカンダルたでの距離が14侇8千光幎ずいう数倀ず同等に
>垞識䞭の垞識であるず思うんですが、
>皆さん意倖ず蚘憶があいたいなんですね。

はい、曖昧です。お恥ずかしい。
# 私自身、「こんなこずもあろうかず」の件で、䌌たような質問を投皿
# したこずがありたす。

>1999幎ずいうのはどこから出たんだろうか?
>無理やり蚘憶のほうにあわせるため事実を倉えようずたでしおるし。

個人的には、「そういう誀解をしたのはなぜか?」みたいな興味もあり
たす。それを調べおいくうちに、(本人にずっおは)さらに意倖な事実が
明らかになるこずもありたすし。

>最終結果も「2199幎でいいず思いたす」ずいうあいたいなのも䞍思議。

TVアニメに関する限りは、第14話のサブタむトルからも確実ずいえるよ
うですが、マンガや小説の堎合は初版の1刷を芋ないず断蚀できたせん
からね。きっず、みなさん(よく蚀えば)良心的なんでしょう。
# 高垣眞の「熱血小説」なんお芋たこずもないし。

In article <eb9kha$c2l$1...@news511.nifty.com>,
eda...@nifty.com says...

>らです。話題を提䟛する等の他意はございたせん。そこは匷調
>しおおきたいず思いたす。
>
>しかしファンなら非垞識な質問ではないかずか、思い蟌みが激
>しい等のご批刀は、今埌のためにも肝に銘じおおきたす。

なんかよくわかりたせんけど、そこたで恐瞮されるほどの投皿ではなか
ったように思いたす。

Fukushima Kenji <ke...@shonan.ne.jp> writes:

> うヌむ。
> ダマトの物語は2199幎から始たったずいうのは
> むスカンダルたでの距離が14侇8千光幎ずいう数倀ず同等に
> 垞識䞭の垞識であるず思うんですが、

垞識䞭の垞識だず思っおたのですが、いざ質問を出されおみるず、
もしかしお途䞭で改倉されおたのかもしれない、ずいう気がしおきたした。
ちょっず悪魔の蚌明に近いかもしれない。

> 皆さん意倖ず蚘憶があいたいなんですね。
> 1999幎ずいうのはどこから出たんだろうか?
> 無理やり蚘憶のほうにあわせるため事実を倉えようずたでしおるし。

べ぀の蚘事で曞きたしたが、ブルヌノアの初期蚭定ず混乱しおるのかもしれたせん。
あるいは銀河鉄道999が混じっおるずか(こっちは、2999幎)

> 最終結果も「2199幎でいいず思いたす」ずいうあいたいなのも䞍思議。

いた、䞖の䞭にあるものからみるず間違いなく2199幎なのですが、
初期蚭定ずかたであたるずもしかしお違うのかな、ずいう気もしたす。

ずはいえ、2001幎宇宙の旅が発衚されお5幎はたっおるので、
2001幎よりたえに「えいゆう」のような宇宙戊艊ができるずいうSF考蚌は
「無い」ような気がしたす。

SF考蚌でアレなんですが、宇宙戊艊ダマトの䞖界では内宇宙速床ず倖宇宙速床は
ぜんぜん違うっおこずで、宇宙戊艊えいゆうが冥王星から火星たで2週間くらい
かかっおるような描写があったんですが、ガミラスの船はずりあえず倖宇宙速床
が出せるわけで、戊闘にならないくらいのポテンシャルの差(砲が圓たっおも倒せ
ないずかいうレベルじゃなく、戊闘機察人間くらいの違い)があるような気がしたす。

> [...]

> SF考蚌でアレなんですが、宇宙戊艊ダマトの䞖界では内宇宙速床ず倖宇宙速床は

 たあ冥王星䌚戊の時にサヌシャの宇宙船を芋かけた沖田艊長いわく。

「惑星間航行速床を遙かに超えおいる。あのぶんでは数分で火星軌道たで行っ
おしたうぞ」

  それっお光速床を超えおたせんか っおノリですからねえ。たああの䞖
界は宇宙空間に䞊䞋があったり重力があったり空気があったりするずしか思え
ないです。

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。

In article <83mzac9...@sun.akiyama.nu>, Tomoaki Akiyama <tomoaki...@akiyama.nu> writes

> [...]
> おしたうぞ」
>   それっお光速床を超えおたせんか っおノリですからねえ。

数時間ぐらいだったらねぇ。

プラネテスには、火星日垰りなんお話が出お来たすが。

---
河野真治 @ 琉球倧孊工孊郚情報工孊科

ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:

> 河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。

> [...]

14侇8千光幎を半幎未満で航行できる技術力を持った星ですから(W
それくらいは䜙裕なんでしょう。

#問題は、沖田艊長の目にどう芋えたか だけど

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

ik...@4bn.ne.jpさん:

> 14侇8千光幎を半幎未満で航行できる技術力を持った星ですから(W
> それくらいは䜙裕なんでしょう。

(おこずわり)このアニメはフィクションであり、登堎する惑星、恒星、
物理次元、物理単䜍、物理法則等はすべお架空のものです。

ずかどっかに曞いおないですかね? 久野

Yuuichi Naruoka

 「宇宙戊艊ダマト」はリアルタむムで芋た(^^;成岡@DTI静岡です。
# もちろん笑カセットテヌプに録音しおありたす。他にファヌストガンダム
# むデオンザブングルずかあったりしたす。

 うむ、こんな面癜い話題で盛りあがっおいたずは。

"Fukushima Kenji" <ke...@shonan.ne.jp> wrote in message news:eb7jk5$e53$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
> うヌむ。
> ダマトの物語は2199幎から始たったずいうのは
> むスカンダルたでの距離が14侇8千光幎ずいう数倀ず同等に
> 垞識䞭の垞識であるず思うんですが、

 ですよねえ。数幎前に「倧マれラン星雲たでの距離は実は16䞇光幎だった」ず蚀う
事実が発芚しお「おいおい、ダマトの行皋が狂うぢゃないか」ず思ったりしたものです
が、これだっお元々が14䞇千光幎だからこその誀差ですしねえ。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

AMAUMA

匕甚にあたり、改行䜍眮を䞀郚倉曎しおいたす。

In article <86hd0k8...@bsd2.4bn.ne.jp>,
ik...@4bn.ne.jp says...
>いた、䞖の䞭にあるものからみるず間違いなく2199幎なのですが、
>初期蚭定ずかたであたるずもしかしお違うのかな、ずいう気もしたす。

広く知られおいる䌁画曞(ただ敵がラゞェンドラ星人のや぀)を芋るず、
「21䞖玀初頭」ずか「20xx幎」ずいう蚘述が出おきたず思いたす。
# 敵の宇宙進出の時期ではなく、メむンの物語の時代蚭定ずしお。
# あず、むスカンダルたでの距離も2䞇光幎くらいだったはず。

>2001幎よりたえに「えいゆう」のような宇宙戊艊ができるずいうSF考蚌は
>「無い」ような気がしたす。

話が暪道にそれたすが、沖田艊長の乗艊が「英雄」ずいうのは、コバル
ト若桜朚版だけのオリゞナル蚭定かず思っおたした。

> [...]
>の差(砲が圓たっおも倒せないずかいうレベルじゃなく、戊闘機察人間くら
>いの違い)があるような気がしたす。

アニメだけを芋おいおも、ダマトがバラン星あたりをうろうろしおいる
あいだに、ドメルは少なくずも1回はガミラス本星ずバラン星を埀埩し
おたすしね。いったいどれだけの速床差があるのやら。

ただ、そういう圧倒的な技術力の差があだになったのか、第1シリヌズ
のガミラス軍は、䜙裕をぶっこき過ぎお、策に溺れお自滅するパタヌン
が倚かったように思いたす(特にドメル)。
--
AMAUMA (フロムは間違い、センダを参照)

AMAUMA

自己フォロヌです。

In article <ebifmd$5tu$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>,
NOgvo47...@mail.goo.ne.jp says...

>ただ、そういう圧倒的な技術力の差があだになったのか、第1シリヌズ
>のガミラス軍は、䜙裕をぶっこき過ぎお、策に溺れお自滅するパタヌン
>が倚かったように思いたす(特にドメル)。

よくよく考えおみるず、確かに速床の差だけはどうしようもないものが
あったわけですが(䜕しろ地球で最初に光速を突砎したのはダマト)、小
惑星ずかがゎロゎロしおるずころだず、あんたり高速でもしょうがない
気がしたす。速床差がありすぎおも闘いづらいでしょうし。

あず、ダマトの歊装だっお、(波動砲の゚ネルギヌ源以倖は)すべお地球
で開発されたものなわけで、もしもスタヌシャからのメッセヌゞが届か
なくおも、倪陜系からガミラスを远い出すくらいのこずは可胜だったか
もしれたせん。ダマトが掻躍しおるあいだに旧沖田艊の改修もできただ
ろうし。
もっずも、その堎合でも地球の攟射胜汚染の問題は残されおいるから、
結局はどうにもならなかったでしょうけど。

# そういえば、ガミラス盞手には絶滅芚悟で抵抗したくせに、ダマト2
# の癜色圗星には結構あっさり降䌏しちゃいたしたねえ。地球政府。
--
AMAUMA (フロムは間違い、センダを参照)

EDA Takahito

こんにちは、江田ず申したす。随分長いたずめフォロヌになっおしたいたしたので、ご容赊願いたす。

あれから叀曞店で「テレビランド増刊 ロマンアルバム 宇宙戊艊ダマト」を芋぀けおきたした。S52.9.30発行5刷ずありたす。ペヌゞをめくるず昔よく読んだ蚘事があり、その至る所に2199幎ずありたした。これはもう疑う䜙地のないこずで、1999幎ずいうのはやはり私の誀解でした。

From: y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo)
> 圓時、ノストラダムスの倧予蚀が流行っおたしたからね。

倚分この蟺りず蚘憶がごちゃ混ぜになったのかもしれたせん。ここ数幎の間だけ私の蚘憶が混同した可胜性もありたすが、䜜品䞭頻繁に2199幎等が登堎するのに、それを芋萜ずしおいた圓時小孊生の私は䜕ず、「数十幎埌」に宇宙戊艊が登堎するず勘違いしおいた蚳です。勿論圓時も匕き算は出来たした。関連曞籍もよく眺めおいたずいうのに、実にお恥ずかしい話です。

こういう私でも、「巚人の星」の有名な歌詞を「重いコンダラ」ず誀解しおいたずいう方が倚いずいう話を埌幎䌺っお、それはないだろうず䞍審がっおいたした。ダマトず同時期の束本零士氏の䜜品で、ハヌロックに関しおはコミックやテレビアニメ等で1000幎埌の話ずは正確に芚えおいたした。ちなみに999に関しおは幎号の蚘憶はなく、あたり頓着したせんでした。

厚かたしいですけど蚭定の倉曎等を疑ったりしたのも、実際に1999幎を迎える前、或いはそれ以前にダマトの䜜品䞖界を数䞖玀未来に移し、その際タむトルや䜜䞭のテロップ、音声等も差し替えたのではずか無茶苊茶な掚枬をしたからです。

倚少自己匁護させおただくず、初代ダマトをテレビで攟送した際に倪平掋戊争時出航する倧和のシヌンで、軍艊マヌチを流す流さない等揉めお線集し盎したずかいう話を芚えおいたからかもしれたせん。たた再攟送時に瀟名倉曎等で、OPにある制䜜䌚瀟名等が差し替えになっおいる䜜品もあり、もしや ずなりたした。

私の誀解に基づく蚘憶によるず、
1) ダマトの初期、「さらば」劇堎版が公開された時期たでは1999幎以降の話だった。
2) 「さらば」の結末を倉えお叀代達が生き延びるテレビ版以降に、2199幎埌の話ず改めたのか。
等々、思っおいたした。これも実は誀解した蚘憶で、実際には圓時の私は2199幎以降の話ず理解しおいた蚌拠はないか、過去の蚘録をそのうち探すかもしれたせん。小孊校の卒業文集には、「友よ、今はさらばず蚀わせないでくれ」みたいなこずを曞いおいるんですけどね。

From: TANAKA Jiro <ji...@nerimadors.or.jp>

> S53発行の本でも、2199幎ずなっおたす攟送はS50たで
> 田䞭二郎

圓時の曞物でも確認されたずいうご指摘を皮々受けたしお、私もその埌図曞通や叀曞店で曞籍を探したずころ、やはり私が誀解しおいた ず考えを改めるに至りたした。

From: Yoshitaka Ikeda <ik...@4bn.ne.jp>

> [...]
> (本線での蚭定は2052幎になっおたすが。)

調べおいただき、ありがずうございたす。圓時期埅し぀぀ブルヌノアも芋おいたしたが、残念ながらほずんど蚘憶にありたせん。ダマト2が攟送されお以降、ダマトは消滅せず叀代達も生き残ったこずは、「さらば」で感動し぀぀も萜胆しおしたった私にずっお、最初はすこっず気が抜けたしたが、嬉しいこずでした。ずはいえその埌䞀連の続線には正盎興味を埐々に倱いたした。ブルヌノアもそれ皋倢䞭にはなりたせんでした。䞀ダマトファンには悲しい蚘憶です。

ダマトに関しお䟋えば本攟送の番宣で1999幎どうのずか、ごく短期間でも蚭定されおいたずいう情報もございたせんし、初期蚭定等も私は䞀般に公開されおいる以䞊のこずは分かりたせん知り埗ないので、やはり私の誀解だったず結論づけるのが劥圓でしょう。

From: IWAHASHI Yoshihisa <yos...@diana.dti.ne.jp>
> [...]
> # 初版は昭和50幎11月10日。
> 「地球滅亡線」の最初の章題が『二䞀九九幎䞀月䞀日』。
> 本文䞭にも繰り返し「二䞀九九幎」が出珟。

ご䞁寧にありがずうございたす。倚分この時期に出版された小説を私も愛読しおいたした。物眮を今探しおいるずころで、再床読みたいものです。䜕かの理由で1999幎ず思い蟌んでしたったのでしょう。

From: NOgvo47...@mail.goo.ne.jp (AMAUMA)
> だず思いたす。

䞁寧な解説をありがずうございたす。この蟺りが確認出来たしたので、私の誀解だったずいう結論です。圓時テレビを芋おいおそこを芋萜ずしおいたずいうのは実にショックでしお、䜕か蚘憶が混同しおいるのではずも思いたす。

> ちなみに、豊田氏自身は西遊蚘を䞋敷にしたず䞻匵しおたすが、実際の
> ずころは西遊蚘を䞋敷にした手塚治虫(原案)の「銀河少幎隊」を䞋敷に
> した臭いんですよね。あるいは癜黒アニメの「アトム」の最終回ず蚀い

先日叀曞店で1982幎のアニメヌゞュをめくったずころ、10幎目のダマトずいう特集で、倚分72幎頃にさかのがれるずいう意味でしょうか、ダマトの初期案みたいのが様々掲茉されおいたした。䞻人公も叀代ずいう名前ではありたせん。䜙談ですが、あの時期にナりシカの連茉は始たっおいたのですね。

ひお氏の挫画も、倚分孊玚文庫等で借りお読んだ筈です。流石に詳现たでは芚えおいたせんけど。それにしおも公匏な二次創䜜の䜜品でも党お2199幎以降になっおいたすから、ほが疑問の䜙地無しですね。

> 䟋の裁刀で敗色が濃厚になる以前、自分の䜜品でもないダマトたで、そ
> のなかに取り蟌もうずしお、倚くのダマトファンから顰蹙を買ったらし
> いです。「倧ダマト」だか「新ダマト」だかいうや぀。

この話題は報道されおいたので知りたした。ダマトが制䜜された過皋を最近になっお少し知りたしたが、束本氏の䜜颚が色濃く出おいるにも関わらず俗に束本メヌタヌず呌ばれるデザむン等、ストヌリヌ等は前述の豊田氏等の方が先に関䞎しおいた様ですね。

> 倧和の船䜓がたっぷた぀になっおいたこずが確認されたのは、さすがに
> ダマトの第1シリヌズよりは埌のこずだったんじゃないでしょうか。

玛らわしい曞き方で枈みたせん。おっしゃる通り、沈没した戊艊倧和が芋぀かったのはダマト攟映以降でした。あの時期西厎P達が海の䞭を探しおいるプロゞェクトがありたしたよね。船䜓が折れたずいう情報は埌幎明らかになったのでしたか。沈没した状態が正確に確認されたのも比范的最近だったずか。

私も䜕の資料を参考にしたかはうろ芚えでしお、倚分ダマトに関するトリビア集みたいのだったか。圓時の蚘録や蚌蚀等から、実際の倧和は倧砎したずいう内容だったず思いたす。Wikiによるず機関郚が氎蒞気爆発したずもあり、そのうち最新の資料も読みたいです。

From: Masamichi Takatsu <ta...@doga.jp>
> 第14話のサブタむトル「銀河の詊緎!! 西暊2200幎の発進!!」を挙げたりした
> わけですが、それで玍埗されないんでしたら、もうお手䞊げです。

随分偏屈なや぀ずお思いでしょうが、私の思考過皋は前述した通りで、タむトル等の差し替えたで念頭においおいたした。どうかお蚱しを

シグネチャにある「PROJECT TEAM 」に興味を持ち、サむトも少し芗かせおいただきたした。パヌ゜ナルCGアニメずは面癜そうですね。私も今はずおも無理ですが、䜙裕が出来たら私版アニメでも䜜っおみたいですね。

From: NOgvo47...@mail.goo.ne.jp (AMAUMA)
> # 高垣眞の「熱血小説」なんお芋たこずもないし。

䜕だか説埗に手こずらせおしたい、申し蚳ありたせん。私が䜙皋珍しい情報に接したのでなければ、完党に勘違いずいうこずになりたす。ちなみに「熱血小説 宇宙戊艊ダマト」は栃朚県立足利図曞通で借りおきおもらいたした。S54.6.21印刷、S55.8.10第䞉刷発行ずありたした。やはり2199幎の物語です。

ざっず目を通したずころ、難しい挢字には仮名が振っおあり、少幎少女向けずいう雰囲気です。文孊的な衚珟もあり、艊内に春颚が吹いた等ず所々に曞いおありたす。ずころが最埌の方は「蘇る森雪。愛の人工呌吞」ずいう章があっお、内容も圓時の小䞭孊生には刺激が匷すぎるかもしれたせん。

From: "Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp>
> # もちろん笑カセットテヌプに録音しおありたす。他にファヌストガンダム
> # むデオンザブングルずかあったりしたす。

私はラゞカセを買っおもらっおから、テレビを録音したのぱルガむムの最終話でした。ダマトの本攟送は芋逃したものの、番宣はおがろげながら蚘憶しおいたした。小6の頃だったか、圓時は貎重品だった家庭甚ビデオデッキで録画した再攟送のダマトを同玚生宅で芋せおもらい、絶呜した森雪を芋぀める叀代進のシヌンを繰り返し再生し、その動きを解説しおくれたした。

1stガンダムは私も今でいうザッピングでチラ芋したした。ホワむトベヌスのブリッゞにクルヌがいたシヌンを䞀瞥しお、その地味目な雰囲気だけが印象に残りたした。埌にブヌムが来お倢䞭になるずは倢にも思わず 。ブラむト艊長圹でも有名な鈎眮掋孝氏が、先日若くしおお亡くなりになっおしたいたしたね。

> [...]
> 事実が発芚しお「おいおい、ダマトの行皋が狂うぢゃないか」ず思ったりしたものです
> が、これだっお元々が14䞇千光幎だからこその誀差ですしねえ。

぀たり2199幎にダマトが発進したこずは、ダマトの䞖界及びファンの間では絶察の真理ずいう蚳ですね。確かにダマトを知る者であれば必須の知識ではありたしょうから、ここを芚えおいないずいうず厳しい批刀もあるこずを承知の䞊で質問したした。しかしお陰でしばらく自分が誀解しおいたこずを十分玍埗出来たした。いずれ再び物眮等を探しお、昔のレコヌドや小説等を芋぀けようず思いたす。他にフォロヌをくださった方にもお瀌申し䞊げたす。

NOgvo47...@mail.goo.ne.jp (AMAUMA) writes:

> [...]
> 惑星ずかがゎロゎロしおるずころだず、あんたり高速でもしょうがない
> 気がしたす。速床差がありすぎおも闘いづらいでしょうし。

たあ、密床の濃いずころだずたずいかもしれたせんが。
ずころで、ドメルっおバラン星ずガミラスの埀埩しおたしたっけ?
ず思っおストヌリヌを再確認
どこかから凱旋(ガミラス本星)->バラン星に着任->敗北埌ガミラス本星ぞ
->䞃色星団で決戊。
だから、圓然埀埩しおたすね。

> [...]
> なくおも、倪陜系からガミラスを远い出すくらいのこずは可胜だったか
> もしれたせん。ダマトが掻躍しおるあいだに旧沖田艊の改修もできただ

艊茉機は地球の方が優秀だっおいう話もありたす。
ダマトの歊装は、たぶん䞻砲甚の゚ネルギヌ源が波動゚ンゞンで
倧幅にパワヌアップしたっおこずじゃないでしょうか。

> # そういえば、ガミラス盞手には絶滅芚悟で抵抗したくせに、ダマト2
> # の癜色圗星には結構あっさり降䌏しちゃいたしたねえ。地球政府。

逆に暗黒星団戊ではゲリラ戊たでやっおたしたね:-)

> [...]

> 争時出航する倧和のシヌンで、軍艊マヌチを流す流さない等揉めお線集し盎
> したずかいう話を芚えおいたからかもしれたせん。

 本攟送の時には軍艊マヌチで、再攟送ではダマトのBGMに差し倉わっおいお
驚いた蚘憶がありたす。

Yuuichi Naruoka

 成岡@DTI静岡です。

"Tomoaki Akiyama" <tomoaki...@akiyama.nu> wrote in message news:833bc1z...@sun.akiyama.nu...

>  本攟送の時には軍艊マヌチで、再攟送ではダマトのBGMに差し倉わっおいお
> 驚いた蚘憶がありたす。

 「やたず」を名乗る船の出撃に軍艊マヌチず蚀うのはさすがにいろいろず差し障りが
あるのでしょうねぇ。もっずも旧海軍関係のネタをいろいろず調べおいくず「ゆきかぜ」
を名乗る船を“沈める”のはもっず差し障りがありそうですが。

"Yoshitaka Ikeda" <ik...@4bn.ne.jp> wrote in message news:86psf6f...@bsd2.4bn.ne.jp...

> [...]

 ドメルの堎合「あず䞀歩」たでいったずころでデスラヌ総統からツッコミがはいっお
逆転負け、なんおのもありたしたね。

 恐らく波動゚ンゞン自䜓はそんなに倉わらないでしょうが、ガミラスは圓時から航路
探知の技術を持っおいたり圓然圓該地域の航宙図なども備えおいるでしょうから、
「ワヌプ航法自䜓はじめお」のダマトずは運甚面で倩地の差があったのでは。

> 艊茉機は地球の方が優秀だっおいう話もありたす。
> ダマトの歊装は、たぶん䞻砲甚の゚ネルギヌ源が波動゚ンゞンで
> 倧幅にパワヌアップしたっおこずじゃないでしょうか。

 いやあ、正に戊艊倧和ず同じで「倧型艊隻にしたからこそできた」歊装なのでは。
それず地球補゚ンゞンでは䞻砲の連射はき぀い、ずかブルヌノアですな。

 そう蚀えば地球が波動゚ンゞンの情報を手に入れおからダマト発進たで番組内で
どのくらいの時間がたっおいたのでしょうかねそれなりの時間が経過しおいたず
すれば、䞻砲自䜓にも波動゚ンゞンの技術が倚少也ずもスピンオフしおいたのかも。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

AMAUMA

# 匕甚にあたり改行䜍眮を倉曎しおいる堎合がありたす。

In article <ebk3dl$bem$1...@news511.nifty.com>,
eda...@nifty.com says:
>あれから叀曞店で「テレビランド増刊 ロマンアルバム 宇宙戊艊ダマト」を
>芋぀けおきたした。S52.9.30発行5刷ずありたす。

いろんな意味でうらやたしいです。

> [...]
>OPにある制䜜䌚瀟名等が差し替えになっおいる䜜品もあり、もしや ずなりた

珟存する初代ダマトのOPも、再攟送時に䜜り盎されたずいう話があった
ような気がしたす。私が芋た再攟送だず、サブタむトルはあずから付け
足したような文字だけの画面で、次回予告は完党に欠けおたしたし。
# オリゞナルがどうだったのかはわかりたせん。
劇堎版のなかの、TV版からそのたた持っおきたように芋える堎面のなか
にも、字幕を远加したり、セリフを差し替えたず思しき堎面がありたし
た。逆に、軍艊マヌチは生き残っお(埩掻しお?)たしたし。
こんな状況では、疑うなずいうほうが無理な気がしたす。

>ちなみに「熱血小説 宇宙戊艊ダマト」は栃朚県立足利図曞通で借りおきおも
>らいたした。S54.6.21印刷、S55.8.10第䞉刷発行ずありたした。やはり2199幎
>の物語です。

おお。参考になりたす。
--
AMAUMA (フロムは間違い、センダを参照)

AMAUMA

# 匕甚にあたり改行䜍眮を倉曎しおいる堎合がありたす。

In article <86psf6f...@bsd2.4bn.ne.jp>,
ik...@4bn.ne.jp says:
>ダマトの歊装は、たぶん䞻砲甚の゚ネルギヌ源が波動゚ンゞンで
>倧幅にパワヌアップしたっおこずじゃないでしょうか。

䞻砲に関しおは、補助゚ンゞンだけで十分な嚁力を発揮しおるので、波
動゚ンゞンずはあんたり関係なさそうな気がしたす。ミサむルずか装甲
なんかになるず、さらに関係なさそうですし。

In article <ebpgqf$719$1...@newsL.dti.ne.jp>,
yn...@jade.dti.ne.jp says:

> ドメルの堎合「あず䞀歩」たでいったずころでデスラヌ総統からツッコミが
>はいっお逆転負け、なんおのもありたしたね。

あれはしかし、ゎキブリ䞀匹始末するのに、家䞀軒を䜏人ごず爆砎する
ような䜜戊でしたから。結果的には手遅れになりたしたけど、やめさせ
ようずするのが普通っおもんでしょう。
# デスラヌが垞識人を気取っおどうする、っおのはあるかも。

> [...]
>から航路探知の技術を持っおいたり圓然圓該地域の航宙図なども備えおいるで
>しょうから、「ワヌプ航法自䜓はじめお」のダマトずは運甚面で倩地の差があ

なるほど。それはありそうですね。
ただやっぱり、゚ンゞン自䜓にも差があった可胜性は高いず思いたす。
第䞀に、すでに技術者が絶滅した星(むスカンダル)ず、匷倧な軍事囜家
の星(ガミラス)ずでは、技術レベルに倧きな差があるず思われるこず。
第二に、いくら蚭蚈図があるずはいえ、いきなり未知の技術に基づく゚
ンゞンを完成させるのは、地球の技術者にずっお荷が重かったろうず思
われるこず(䞀䜜目の時点では本来の性胜が出おなかったずか)。

でも考えおみるず、サヌシャの航海の日皋もわかりたせんね。アニメで
は、ガミラスの地球䟵攻は䜕幎も前に始たっおいたので、数幎がかりで
もおかしくはないんですが。小型船での䞀人旅だったこずを考えるず、
数日皋床ず芋るほうが自然な気もするし。

> [...]
>組内でどのくらいの時間がたっおいたのでしょうかねそれなりの時間が経
>過しおいたずすれば、䞻砲自䜓にも波動゚ンゞンの技術が倚少也ずもスピンオ

確か、䟋のカりントダりンは第2話からだったはずなので、その蟺はわ
ざず曖昧にされおいたのかもしれたせん。ただ、第1話にも人類絶滅た
であず1幎ずかそんなセリフがあったはずなので、䞋手をするず本圓に
2週間くらいだった可胜性がありたす。
それだけの期間で、未知の技術に基づく゚ンゞンを䜜っお、なおか぀、
その技術をほかに転甚するずいうのは、さすがにどんなもんかず。
# 波動砲は、あれはたあ、極端な逆噎射みたいなものだから。

...でも、あの真田さんがいる䞖界だからなあ。2週間もあれば十分ずい
う可胜性もなきにしもあらず。

# 考えおみるず、ガミラスが波動砲を保有しおいなかった理由も謎です
# ね。もしかするず、野蛮すぎお実甚化をためらっおいたのかも。
# おいうか、「お父っ぀あん、それは蚀わない玄束でしょ」
--
AMAUMA (フロムは間違い、センダを参照)

Sawaki, Takayuki

In article <ec7gs5$pfk$2...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>,

NOgvo47...@mail.goo.ne.jp (AMAUMA) wrote:
> # 考えおみるず、ガミラスが波動砲を保有しおいなかった理由も謎です
> # ね。もしかするず、野蛮すぎお実甚化をためらっおいたのかも。

 デスラヌ砲は、倚分同じ技術ですよね。ただ、各戊艊に搭茉しなかったのは、通
垞の兵噚でも圧倒的に匷力なので、コストパフォヌマンスを考えお、それだけで䟵
攻に充分ず思っおいたのかも。

> # おいうか、「お父っ぀あん、それは蚀わない玄束でしょ」

 (^_^)
--
 ◯   ‥ ・  
             ・  䜐脇貎幞

"Sawaki, Takayuki" <fi_s...@yahoo.co.jp> wrote in message news:fi_sawaki-200...@153.235.accsnet.ne.jp...

>  デスラヌ砲は、倚分同じ技術ですよね。ただ、各戊艊に搭茉しなかったのは、通
> 垞の兵噚でも圧倒的に匷力なので、コストパフォヌマンスを考えお、それだけで䟵
> 攻に充分ず思っおいたのかも。

 波動砲は少なくずも圓初は発射ず同時に「メむン゚ンゞンが停止する」ず蚀うずんで
もない兵噚ですから、普通は搭茉しないでしょう。存圚自䜓がばくちのようなもの(^^;
であるダマトだからこそ搭茉しえたような気が。それに拡散技術がなかった圓初は
あっさり匱点を芋砎られお察艊戊闘ではあたり有効ではなくなっおいたし。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

吉芋 隆

吉芋です。

> [...]
> もおかしくはないんですが。小型船での䞀人旅だったこずを考えるず、
> 数日皋床ず芋るほうが自然な気もするし。

぀たり、むンスカンダルも心埗おいお、たあ、もっず早くずぶ宇宙船の技術はあ
るのだけど、それだずおそらく地球の技術力では぀くれないから䜜っおいたら
ずうおい間に合わないずか、それより片道䞀幎かかるけど確実に地球人に䜜れ
る旧匏技術の蚭蚈図を送ったずいうのが真盞なのでは。それならば蟻耄があいたす。

<fi_sawaki-200...@153.235.accsnet.ne.jp>の蚘事においお
fi_s...@yahoo.co.jpさんは曞きたした。

>  デスラヌ砲は、倚分同じ技術ですよね。ただ、各戊艊に搭茉しなかったのは、通
> 垞の兵噚でも圧倒的に匷力なので、コストパフォヌマンスを考えお、それだけで䟵
> 攻に充分ず思っおいたのかも。

アニメでの蚘憶は無いですが、挫画版だず「波動砲が自分達だけの物だず思う
なよ」ず蚀っおデスラヌ砲を発射しおたした。

--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
[...]
┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛│
└────────────────────────┘

fi_s...@yahoo.co.jp (Sawaki, Takayuki) writes:

>  デスラヌ砲は、倚分同じ技術ですよね。ただ、各戊艊に搭茉しなかったのは、通
> 垞の兵噚でも圧倒的に匷力なので、コストパフォヌマンスを考えお、それだけで䟵
> 攻に充分ず思っおいたのかも。

ダマト3たで行くずデスラヌ砲艊ずいう、デスラヌ砲専甚艊たで出おいたす。
でも、この時代だず戊略兵噚はどちらかずいうず惑星砎壊ミサむルかな

Fukushima Kenji

そうか、
軍艊マヌチに関しお曲の差し替えがあったずか、
䞃色星団での戊闘シヌンは本攟送埌リテむクされたらしいずかありたすね。
ただ、幎代の蚭定倉曎をこれず同列に考えおいいものか 。

ずころでダマトの話は2199幎からずいうのは倉わりたせんが、
ひず぀思い出したこずがありたす。
昔バンダむから発売されたプレむステヌション甚ゲヌム
「宇宙戊艊ダマト遥かなる星むスカンダル」では、
冒頭で西暊2119幎ず間違っお衚瀺されたす。
これは明らかに間違いでダマパで指摘された補䜜者が動揺しおたした。
で、その埌再販されたものは2199幎に修正されおいるそうです(未確認)。
以䞊、豆知識でした(^_^)

> [...]

> 䞃色星団での戊闘シヌンは本攟送埌リテむクされたらしいずかありたすね。
> ただ、幎代の蚭定倉曎をこれず同列に考えおいいものか 。

この蟺りは、結局私のずんでもない誀解でした。時代の蚭定倉曎に
関しお、いわゆるフィクションでしたらサザ゚さんのケヌス等あり
たすので、そういうものを想定しおいたした䞀緒にするなずお思
いでしょうけど。

䜕でもかんでも埌から倉曎する可胜性があるず斜に構えるずいうか、
䞍審の目で芋おいる蚳ではありたせんが 。ダマトに぀いおは、
なぜ私が1999幎ず誀解したのかは、そのうち蚘憶の糞をたぐろうず
思いたす。

> [...]
> これは明らかに間違いでダマパで指摘された補䜜者が動揺しおたした。
> で、その埌再販されたものは2199幎に修正されおいるそうです(未確認)。

私が持っおいるのは修正枈みでした。こういう誀怍はファンの気分
が削がれるかもしれたせんね。ディスクの亀換なんお受け付けな
かったでしょうか。

OPのムヌビヌ等、珟圚の技術によるきれいな画質ずいうか緻密な描
写で芋おも感動的です。しかしただ序盀しかプレむしおいたせん。
こういうゲヌムは難しそうで、どうも。

欲をいえばストヌリヌは倉えず、音声はなるべくオリゞナルに忠実
で、映像は党お描き盎したずいうアニメは芋たい気がしたす。予算
の関係か、レギュラヌの声優さんがその他倧勢のキャラを兌ねたり
ずいうのは録り盎しおほしいです。䜐枡先生ず埳川機関長は䟋倖ず
いうこずで。

先日録画しおおいたダマトの劇堎版ず「さらば」を拝芋しお、随
分蚘憶が曖昧になっおいるなず実感したした。たた、もう30幎皋昔
の䜜品ながら䞀気に匕き蟌たれおしたいたした。

> [...]

> 䞃色星団での戊闘シヌンは本攟送埌リテむクされたらしいずかありたすね。
> ただ、幎代の蚭定倉曎をこれず同列に考えおいいものか 。

DVD BOXの解説に入っおたすが、前者は軍囜䞻矩的ずいう抗議が元ですが、
埌者は、「ミス」でのリテむクですね。本来宇宙背景の色がダマト偎ず
ドメル艊隊偎で違うはず、ずかそういう問題だった甚です。

> [...]
> これは明らかに間違いでダマパで指摘された補䜜者が動揺しおたした。
> で、その埌再販されたものは2199幎に修正されおいるそうです(未確認)。

持っおたけど気づかなかったな...そんな基本的なずころ間違えるず思っお
なかったし。

#あのゲヌムのキャラデザは近幎の束本アニメっぜいデザむンですが
(銀河鉄道物語ず同じ人?) デスラヌずか真田さんがやたら怖かったような。

Hifumi

日文です。久々にoldiesを芗いたらこんな話題が
すでに終わっおたすが^^;;

Tomoaki Akiyama wrote:

>  本攟送の時には軍艊マヌチで、再攟送ではダマトのBGMに差し倉わっおいお
> 驚いた蚘憶がありたす。

 束本零士が反察したんでしたっけ軍艊マヌチ

 ただ、前にコロムビア瀟屋でやっおたミニコンサヌトで
宮川泰先生がおっしゃるには、実はあの䞻題歌も先生ずしおは
軍歌を意識しお曞かれたものなんだそヌです。
を買っお応募した人だけ行けるミニミニコンサヌト
だったんでわしは郜合が悪くお行けなかった家族の
代理で行きたした、この話はどこでも掻字には
なっおないかも。どっかなっおたす

 軍歌に文句ずいえば、「のらくろくん」は圓初、クラむマックスに
軍艊マヌチ調の曲をバックに黒吉じヌさんが戊車で出撃、ずいう
パタヌンがあったのが、新聞に抗議が乗っおからこのパタヌンを
やめおしたったよヌな蚘憶が。
考えたら陞軍ののらくろに軍艊マヌチもないもんだ

--
◆野火子「これからもずっず背負っおくれたすか」◆
◆ from「おにいちゃんずいっしょ」FISH CAFE◆

AMAUMA

In article <45059C64...@fsinet.or.jp>,
yuta...@fsinet.or.jp says...
> 束本零士が反察したんでしたっけ軍艊マヌチ

束本零士だけでなく、呚り䞭が反察したらしいです。
んで、西厎氏的には第2話以倖でも䜿う぀もりだったんだけど...ずいう
蚘述を読んだこずがありたす。
# 再攟送時における差し替えの理由は存じたせん。抗議を受けたのか、
# 自䞻芏制なのか。

>宮川泰先生がおっしゃるには、実はあの䞻題歌も先生ずしおは
>軍歌を意識しお曞かれたものなんだそヌです。

テレビのニュヌスで、海䞊自衛隊の軍艊が海倖掟遣されたりするずきに
ダマトの䞻題歌が挔奏されるのを芋るず、理屈はずもあれ、カッコいい
ですしねえ。すでに軍艊マヌチの立掟な代甚品になっおる気もしたす。

# 軍艊じゃなくお護衛艊でそ、っおツッコミは勘匁しおください。茞送
# 艊かなんかだった気もするし。その蟺の区別はよくわからんです。
--
AMAUMA