画像認識のツール

T-FUJIII

T-FUJIIと申します。

スキャナーで読み込ませた画像を認識するソフトを作りたいと考えています
いくつか難題がありまして、読み込んだ画像の基準点(座標の決まりとなる位置)
を把握したり、斜めにスキャニングした場合それを補正する方法など、難しい内容
があります。
開発はVB.NETで行う予定なのですが、
画像の処理を行うにあってすべてオリジナルで開発するのは無理があるように
感じています。
それで、画像認識に用いることができるツール(できればVB.NETで使えるもの)や
その他、画像認識について参考となる情報(WEBサイトや書籍情報など)
を教えていただければと思います。

以下、画像の情報をお伝えいたします

やりたいこと:
 A4サイズの用紙に黒色の数字が立て横に整列して印字されている

   4 5 8 9 7 8 5 6 9 7
   0 2 1 2 7 8 6 2 1 4

   という感じで沢山

 この中から適当な文字の上に人間がペンで斜線を書き入れます
 用紙をスキャニングし、画像ファイルを作ります
 画像ファイルを解析して、消された(斜線が書かれた)数字を認識します

備考:
 用紙に印字している文字は変わることはありません。
 どこに斜線が入れられたかが分れば、その位置の文字がわかるかと思います
 スキャニングする際用紙が多少斜めになってしまうことがあるかもしれません。
 座標を確定するための記号(座標の基準点)が必要であれば用紙に印字
 しておくことは可能です
  (ただ基準点をどうやって認識するかが分りません・・・)

よろしくお願いいたします。