[Q] Linux+Perl でバージョン違いのライブラリを使いわける

takahide nojima

nojimaです。

どなたかご存知の方はいらしゃいますでしょうか?

[Q] LinuxマシンにPerlを導入します。この時同じPerlのライブラリなのですが、
バージョンの違う物を使いわけて利用したい場合は、どのような方法が最も
スマートでしょうか?

例えば

・ Aという古いperlプログラムは例えばImageMagickのver4系列を利用、

・ Bという新しいperlプログラムは例えばImageMagickのver5系列を利用、

といった場合、どのようにすれば一番変更点を少なくして同じ環境上に
A,Bを共存させて動作させることができますでしょうか?

なお、バージョンの違う物を利用するプログラムはそれぞれ別のプログラム
となります。これはつまり、プログラムA内部にて、Ver.Xと、Ver.Yを適宜
切替えて利用するということは考慮不要です。

以下は自分なりの考察;

1. バイナリのライブラリもディレクトリを変更してインストールしておき、
さらにPerlのライブラリもディレクトリを変更してインストールする。

Perlを起動の際には、適切に LD_LIBRARY_PATHやら、@INCやらを変更して
起動する?

2. バイナリのライブラリもディレクトリを変更してインストールしておき、
さらにPerlのライブラリのインストール際には、staticで作成?

3. 用途に併せてJailして起動する?(バイナリ部分の管理の手間が増える?)

4. A,Bプログラムを改造してどちらも新しいバージョンで動作するように維持。

などなど...

#...1.~4.のどれもこれも万能じゃなさそうですね...