PDFファイルにちょっと書き込みたい

K-ichi

ある通販サイトでは、こんな風な手続きで購入します。

1.ショッピングカートに欲しいものを入れる
2.PDFファイルになった注文書をダウンロードする
3.PDFを印刷する
4.住所氏名など書く欄があるので記入
5.FAXで送信&代金振込

で、できれば紙も金も使わずに、PC上で全部済ませられないかと思いました。

PC上からFAXするには、iFAXサービスを使うか、FAXモデムで直接送るかですが、
どちらも使える環境ですので5.は問題ありません。
料金的にも、国内であればどちらも大差ないと思います。

PDFを直接編集するソフトは、見当たりません。おそらく有料のアクロバットが
必要なんでしょう。

PDFをページ単位で切り貼りするソフトはいくつかありました。画像ファイル
などをPDF化するソフトはたくさん見つかりました。PDFを画像ファイルなどに
変換するソフトがあれば、画像データ上に住所氏名など書き込めるので
いけそうなのですが、そういうソフトでお金のかからないものはありませんでした。

FAXイメージはTIFF形式にするもののようです。
TIFF画像に住所氏名を書き込めば、とも考えたのですが、TIFFの2ページ目以降を
編集するソフトが見つかりませんでした。また、全てを(劣化した)画像データ
として保存するというのも、どうも気に入りません。

PDFを直接編集(といってもちょっと文字を書き込むだけ)できるソフト、
PDFをきれいに画像ファイル化できるソフト、このへんがあればいいなぁと
思うのですが、何かありませんか。

--
K-ichi

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <eit1uv$rrk$1...@newsL.dti.ne.jp>, "K-ichi" <k-i...@kun.ne.jp> writes
> PDFを直接編集するソフトは、見当たりません。おそらく有料のアクロバットが
> 必要なんでしょう。

illustrator とかですね。

> PDFを直接編集(といってもちょっと文字を書き込むだけ)できるソフト、
> PDFをきれいに画像ファイル化できるソフト、このへんがあればいいなぁと
> 思うのですが、何かありませんか。

fj 的には、そのPDFを背景画像にして、TeX のtabluar か何かで書
き込むと言う解決策を思い付きます~

Mac OS Xだと、OmniGraffle で、張り付けて、その上に、文字を
重ねるみたいな感じで解決してます。

---

Yoshitaka Ikeda

> [...]

> 料金的にも、国内であればどちらも大差ないと思います。
>
> PDFを直接編集するソフトは、見当たりません。おそらく有料のアクロバットが

AcrobatとかIllustratorの他にもIn Designとかでできたような気がします。
後者になるにつれてだんだん値段上がっていってますが。

他にも、ソースネクストの
いきなりPDF Professional 2 Plus \3970
いきなりPDF EDIT! \6980
なんて商品もあるようです。ここら辺はお手軽な値段ですね。

> [...]
> 変換するソフトがあれば、画像データ上に住所氏名など書き込めるので
> いけそうなのですが、そういうソフトでお金のかからないものはありませんでした。

OSがわからないのでなんともいえませんが、Windowsだと印刷してjpegファイルにする
プリンタドライバを使うとAcrobat経由でjpegファイルにできそうです。(劣化しますが)
Windowsだと
http://www.ksky.ne.jp/~yamama/prtgraph/index.htm
Mac OS Xだと
http://www.zone0.ne.jp/ikamonodo/jpegprinter01.html
とか

それよりも、Ghostscriptを使うのが正解かなぁ。
TIFFにも出力できるはずです。
gs -q -dNOPAUSE -r600 -dBATCH -sDEVICE=tiffgray -sOutputFile=sample.tiff sample.pdf
こんな感じかな。
Windowsだとgswin32になるかもしれません。

> [...]
> 編集するソフトが見つかりませんでした。また、全てを(劣化した)画像データ
> として保存するというのも、どうも気に入りません。

Windowsだとこのあたり?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se309561.html
シェアウェアだけど機能制限なし。

> PDFを直接編集(といってもちょっと文字を書き込むだけ)できるソフト、
> PDFをきれいに画像ファイル化できるソフト、このへんがあればいいなぁと
> 思うのですが、何かありませんか。

画像にするのはやはり、Ghostscriptが定番かなという気がします。

I LOVE SNOOPY! でつ
Yoshitaka Ikeda mailto:ik...@4bn.ne.jp
My Honeypot: ho...@4bn.ne.jp <-don't send this address

K-ichi

"Yoshitaka Ikeda" <ik...@bsd2.4bn.ne.jp> wrote in message news:86ac31q...@bsd2.4bn.ne.jp...

> プリンタドライバを使うとAcrobat経由でjpegファイルにできそうです。(劣化しますが)
> [...]

これいいですね。何も考えずに使えます。
ちなみに、最終的にはJPEGになりますが、中間ファイルとしてBMPを
生成するような素振りが見えます。そのままでいいのに。

似た機能のものはベクターにもあって、Freebirdとかいう会社のものですが、
アクロバット用のプラグインという意味のないものでした。

1.PDFを開いて2ページ目をPRTGRAPHで印刷
2.画像に落書きしてPDF出力、もしくはPrimoPDFなどで印刷
3.ConcatPDFなどで分解連結して、2ページ目を差し替え
4.Windows付属のFAXで印刷

……こんな感じでいけそうです。

"Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message news:3993323...@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp...

> fj 的には、そのPDFを背景画像にして、TeX のtabluar か何かで書き込む

すいません。
脳内リソースが足りません。

In article <ej21l9$7bo$1...@newsL.dti.ne.jp>, "K-ichi" <k-i...@kun.ne.jp> writes

> これいいですね。何も考えずに使えます。

学生がそれをやったら、僕は叱りとばすだろう.. そのまま、A1ポスター
に使って、ぎざぎざにするとかやるので。というか、今日出展した、IT-EXPO
でもやられたし...

> すいません。
> 脳内リソースが足りません。

背景画像にするのは結構使えます。

ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:

> [...]
> に使って、ぎざぎざにするとかやるので。というか、今日出展した、IT-EXPO

A1 600dpiでそれなりの劣化で出せば問題ないような気もしますが。
ラスタライズの時点で最終的な出力サイズと解像度を意識する必要あり。