キティちゃん

1 view

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

お知恵を拝借。
携帯型キティちゃん防犯ブザー(110dB)が半額処分だったので
購入したのはいいのですが、音量がすごいらしいのでテスト作動
する場所を探しあぐねています。

住所が品川区東五反田3丁目という立地なので、部屋とその近所では
テストのためだけに鳴らす勇気がありません。

都内、近県でテストで鳴らしても問題なさそうな場所の心当たり
があったら教えてください。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

"Shibuya, Nobuhiro" wrote:

> 都内、近県でテストで鳴らしても問題なさそうな場所の心当たり
> があったら教えてください。

羽田空港の付近に飛行機の発着を間近にみながらピクニックできる
野原があるらしいのでひょっとしてそういう場所でやるのが上策?
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Sawaki, Takayuki

In article <45045772...@dd.iij4u.or.jp>, "Shibuya, Nobuhiro"
<shi...@dd.iij4u.or.jp> wrote:

> 羽田空港の付近に飛行機の発着を間近にみながらピクニックできる
> 野原があるらしいのでひょっとしてそういう場所でやるのが上策?

 茨城県まで来ればいくらでもそんな場所はありそうですが、具体的に適所はどこ
と聞かれると、地名がわからないような原野・山野だったりするので……いっその
こと、ご近所のカラオケ屋さんはいかが?
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
\\             ・ : 佐脇貴幸

Taro Yoshida

In article <45044585...@dd.iij4u.or.jp>, shi...@dd.iij4u.or.jp says...

> [...]
>する場所を探しあぐねています。
>
>住所が品川区東五反田3丁目という立地なので、部屋とその近所では
>テストのためだけに鳴らす勇気がありません。

子供用の防犯ベルは、紐を引っ張ると
ピンが抜けたりしてスイッチが入ると音が出て
それを戻すと鳴り止むだけですから
自宅がだめなら同種品(キティである必要性はないでしょう)を
置いてあるお店で試すのはいかがでしょう。

個人的には、
自宅で鳴らす勇気がないなら、
公衆の面前で緊急時に鳴らすことはかなり困難だと思います。
まずは自宅で電池レスで紐を引き抜く/ピンを差し込む練習をして、
次に電池を入れて紐を引き抜く/素早くピンを差し込む練習をして、
慣れてから持ち出すことをお勧めいたします。

それに、自宅でなら大音量目覚まし時計みたいなものですし
子供がいる家庭なら防犯ベル誤作動は比較的よくあることです
(うちでも何度かやりました)。
勇気をもってご自宅で。心配なら毛布や布団の中でどうぞ。

>都内、近県でテストで鳴らしても問題なさそうな場所の心当たり
>があったら教えてください。

人気の余りないところで鳴っていたら
それこそ怪しまれそうな気がします。

Taro Yoshida E-mail ta...@dcc.co.jp

NAKAMOTO Tetsuya

渋谷さん wrote...

大き目の川の河原ではどうでしょ。
うちの近辺だと多摩川ですが、夜中に行くと歌やトランペット等の練習を
している人がちらほらいます@関戸橋のはずれ

--
中本徹也 (NAKAMOTO Tetsuya) @ HACHIOUJI City, TOKYO.
tets...@pop02.odn.ne.jp

Shibuya, Nobuhiro

その後の顛末ですが

> [...]

> する場所を探しあぐねています。
>
> 住所が品川区東五反田3丁目という立地なので、部屋とその近所では
> テストのためだけに鳴らす勇気がありません。

大晦日の日の午前のおやつの時間くらいに大掃除のついでに
自室で動作試験というひきこもりにありがちなオチでした。

110dBがどれくらいの大騒音なのか体感したことなかったので
ビビッていましたが、鳴動後即座にサーキットカットする分には
この世の終わりでもなんでもなくてほっとしました。

# 国道1号線まで50メートルないんだけど、まじで静寂な場所なもんで。

鳴動音から連想記憶で、そいえば朝の七時ごろこんな音が
近所から聴こえたことが一度ならずあったなあと思い当たりました。
あれは学童のいるお宅とかで動作試験していたのでしょうね。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩