Average Temperature / 平均気温

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

どこかに月単位くらいでの平均気温のデータは落ちていないでしょうか。
最高気温や最低気温もわかるとなおいいです。

5月に筑波で遠くから人が来るのですが、気温について聞かれて困
りました。天気予報だと1週間くらい先は出ているのですが、その
先はよくわかりません。

海外旅行する時だと、観光案内のページに平均気温のデータも出て
いることが多い気がします。けっこう何ヵ月か前に気温が気になっ
て調べたら出てた記憶があります。つくば市は簡単にはみつかりません。

平年というと、過去30年分の平均ですよね。毎年更新ではなくて、
時々更新するものです。日単位まで細かくなくてもいいので、月単
位があればいいかと思います。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

Shiino Masayoshi

In article <YAS.07Ap...@kirk.is.tsukuba.ac.jp> y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes:
>どこかに月単位くらいでの平均気温のデータは落ちていないでしょうか。
>最高気温や最低気温もわかるとなおいいです。

気象庁のページに有りませんか? www.jma.go.jp

web に拘らなければ、例えば理科年表にも載ってます。

>5月に筑波で遠くから人が来るのですが、気温について聞かれて困
>りました。天気予報だと1週間くらい先は出ているのですが、その
>先はよくわかりません。

この場合、平均気温だけだとあんまり役に立たなくて、長期予報も加味しな
いと精度が悪すぎるのでは?
長期予報も、多分、気象庁のページに出てます。

つくば市に限るのならば、つくば市のページには無いのかなあ…
--
椎野正元 (しいの まさよし)

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

y...@is.tsukuba.ac.jpさん:
> [...]

> 5月に筑波で遠くから人が来るのですが、気温について聞かれて困
> りました。天気予報だと1週間くらい先は出ているのですが、その

別に毎年季節は巡るんだから過去の気温見てねとかでいいんじゃ
ないですかねえ?

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/

中学校の理科の授業で過去の特定日の天気図(生徒により違う日)を各自
打ち出して解説するという課題やってるのを見学しました。

なるほど今だからこそできる授業だなあと。 久野

In article <0704222231...@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp writes:

> 別に毎年季節は巡るんだから過去の気温見てねとかでいいんじゃ
> ないですかねえ?
>
> http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/

おお。これは、いいですね。ありがとうございます。

茨城だと水戸しかないけれど、まあ東京よりはいいでしょう。東京
は、つくばよりだいぶ暖かい。

In article <f0fmmg$d2g$1...@lully.shiino.taito.tokyo.jp>

alc...@shiino.taito.tokyo.jp (Shiino Masayoshi) writes:
> 気象庁のページに有りませんか? www.jma.go.jp

と思ったけれど、見当たらなくて。外郭団体っぽいのが、売ってい
るのは見つかったけど。

http://www.jmbsc.or.jp/hp/offline/cdoff1.html

> web に拘らなければ、例えば理科年表にも載ってます。

おっと、そんな所に。でも、理科年表見つからない。持ってたはず
なのに。捨てたかなあ。

> この場合、平均気温だけだとあんまり役に立たなくて、長期予報も加味しな
> いと精度が悪すぎるのでは?

最低の平均、最高の平均のつもりでした。

> つくば市に限るのならば、つくば市のページには無いのかなあ…

欲しいね。それも探したけれど、見つからなくて。観光協会も旅館
のリストみたいなものだし。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index/
http://www.kanko-tkb.net/

やねのすずめ

こんばんは。
Yasushi Shinjo さんの <YAS.07Ap...@kirk.is.tsukuba.ac.jp> より...

> と思ったけれど、見当たらなくて。

気象庁 | 過去の気象データ検索
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

から検索できますよ。お近くの地点を選んでください。

# 年度が変わったせいか、行政のホームページに変更が多い…

--
 (^◇)(^◇)(^◇)(^◇) ~5月10日から愛鳥週間です~
 (( ))(( ))(( ))(( ))

NAKAJI Hiroyuki

> # 年度が変わったせいか、行政のホームページに変更が多い…

選挙が終わったから、また、少し変わるかも…。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

TANAKA Jiro

[...]

じゃ、ダメですか?

#去年とURLが変わっちゃったので、ちょっと探した‥‥ R.田中二郎

In article <f0i15k$pau$1...@film.rlss.okayama-u.ac.jp>

やねのすずめ <mid...@mtg.biglobe.ne.jp> writes:
> 気象庁 | 過去の気象データ検索
> http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
> から検索できますよ。お近くの地点を選んでください。

情報ありがとうございます。これ、いいですね。茨城県だと、つく
ば市はないけれど、土浦があります。2006年5月13日、最高気温、
14.2度、最低気温、10.4度。だいぶ寒いね。前後は、19度くらい。

In article <87vefnuq...@ace.nerimadors.or.jp>

TANAKA Jiro <ji...@nerimadors.or.jp> writes:
> http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
> じゃ、ダメですか?
> #去年とURLが変わっちゃったので、ちょっと探した‥‥ R.田中二郎

こんな所。

ホーム > 気象統計情報 > 過去の気象データ検索

しかし、過去の最高気温や最低気温の観測結果は統計なんだろうか。
年単位の値だと統計か。

グラフが出てもいいのにね。