白物家電/黒物家電

Sawaki Takayuki

 先日、ウェブのニュースを読んでいましたら、「黒物家電」なる言葉がありま
した。何だそれ、と思って検索したら、AV機器とかラジオ・テレビがこう呼ばれ
ているんだとか。白物家電の対比としてそういう呼び方が出来たようですが、黒
物家電はまた「娯楽家電」という言い方もあるようで。対応して、白物家電につ
いてはは「生活家電」とも言うようですね。
 そういえば、「白物家電」という言い方を初めて聴いたのも、1980年代(バブ
ル期?)だったような気がするのですが、いつごろから、白物家電、黒物家電と
いう言い方が発生したのでしょうか?

#「ズバリ!当てましょう」が人気を博していた時代でも、終了ごろ
#(昭和40年代後半?)には、既に「三種の神器」は死語になりかけていた/
#呼ばれなくなっていたような気がしますが……
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
\\          ・  ・  佐脇貴幸

やねのすずめ

Sawaki Takayuki さんの <4CE12D5F...@yahoo.co.jp> より...

> [...]
> ているんだとか。白物家電の対比としてそういう呼び方が出来たようですが、

1984~85年頃、AV機器は黒一色のデザインが多かったですよね

--
 (^v^;;(.. )(o^< >^o) …歳バレか?
 (( ))//^ ))(( ))(( ))

やねのすずめ wrote:
> Sawaki Takayuki さんの <4CE12D5F...@yahoo.co.jp> より...
> 1984~85年頃、AV機器は黒一色のデザインが多かったですよね

 1970年代後半だと、黒っぽいAV機器といえばテクニクス、ナカミチ、山水辺りだったか
な。その他はシルバーメタリック、木目調がメインで、今のようなカラフルな機器はな
かったですねえ。
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[...]

#わが子に聞かれて、改めて気になったので。

 近頃は、何がしかの記者発表の際には、企業名を市松模様のように配置したバックパネ
ルが必ずつかわれるようになっていますが、あれって、何から 始めたんですかね?
 最初に見たのは、1990年代、F1の表彰台の背景に使われていたのだったように思います
が、もう記憶があいまい。初めのころ(フジテレビの中 継で初めて見たころ)は、市松
模様の配置ではなかったような気もします。

#ミックスゾーンとか、ピッチとかという言葉も、一般的に使われるようになってきたの
も割と最近(1990年代以降)だよなあ。

--
\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    tx_s...@yahoo.co.jp