新聞系のサイトにテレビ番組表が載ってないのは?

HASHIMOTO

asahi.com とかが始まってもう何年も経っている今頃になっての質問で恐縮です
が…

そういう新聞系のサイトにテレビ番組表が載ってないのはなぜなのでしょう
か?

紙の新聞には普通必ず、しかも見やすいところに載っているのですが。

kenken

HASHIMOTOさんwrote:

> [...]
> が…
>
> そういう新聞系のサイトにテレビ番組表が載ってないのはなぜなのでしょう

編集者、もしくは記者によって手を加える事ができないデータ(情報)
だから(あえてサイト内に設ける意味がないの)ではないでしょうか。

# 他にも株式市場とか。

> 紙の新聞には普通必ず、しかも見やすいところに載っているのですが。

手を加える事ができないデータ(情報)ですが人々が知りたい情報
の一つですからね。

web上では、目的に応じて提供元を探せます。
yahoo!なんて一通りそろってますよ。

http://www.yahoo.co.jp/

【テレビ】
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/tokyo/realtime.html

ID登録すると、地域設定までできるみたいです。

新聞系のサイトがこういった総合的な情報サイトを目指しているの
かどうかはわかりませんけど、、、、

m(。-_-。)m
(旧)kira...@zdnetmail.ne.jp
------------(新)t.b.d

Noboru SAITO

さいとう@OCNゆーざ(想像ですけど)です。

・受取手がどこの地域のがほしいかわかる紙の新聞と違い、
ネット情報とかを各地域向けにわけないといけないから
・自社系列とかならともかく、他社系列のテレビ局とかを
紹介するのはいや
・ G コードとか Web 予約機能とかのからみで、番組表は
自社でやるよりそちらを見てもらう方が正確で、自分の
ところの手間を減らせてリスクも負わなくて済む

というところがありそうな。
--
+N+
西4東 さいとう のぼる<j0...@cocoa.ocn.ne.jp>

HASHIMOTO

> 編集者、もしくは記者によって手を加える事ができないデータ(情報)
> だから(あえてサイト内に設ける意味がないの)ではないでしょうか。

ただ、天気予報は載ってますよね。テレビ番組表と同じく、ただ右から左に流す
情報ですけど。

でも、http://mytown.asahi.com/ のように分けてる例もありますし…

> ・自社系列とかならともかく、他社系列のテレビ局とかを
> 紹介するのはいや

これはあるかもしれないですね。

> ・ G コードとか Web 予約機能とかのからみで、番組表は
> 自社でやるよりそちらを見てもらう方が正確で、自分の
> ところの手間を減らせてリスクも負わなくて済む

なるほど。

あと、やっぱり情報料が結構高いのかもしれませんね。

あ、でも、
http://www.nikkansports.com/ にはテレビ番組表があります! う~ん、どうし
て一般紙のサイトにはないのかなぁ。たまたまかなぁ。

kenken

暮らしの話なのでfj.livingかなぁ。
(ということで、fj.livingにもクロスポストします)

HASHIMOTOさんwrote:

:

> ただ、天気予報は載ってますよね。テレビ番組表と同じく、ただ右から左に流す
> 情報ですけど。

いや、「天気予報」は手が入ります。
入らないのは、「天気図」でしょうか。

> [...]
> て一般紙のサイトにはないのかなぁ。たまたまかなぁ。

47NEWS参加社の全てを読み歩きしてみて傾向をみてみるとか↓

http://www.47news.jp/

国内外情勢とか、全国ニュースとかではなく、自分の近所のニュース
は、それぞれの地方紙のほうが適していますが、それらのサイトにも
やはりテレビ番組表はないのかぁ、、、とかね。

更には47NEWSに参加してない地方紙とか。

単純に、新聞社は活字屋だからテレビ嫌いなだけだったりして(^◇^;