キティちゃん

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

fj.sys.hp にもクロスポストしたかったのですがNewsgroupがありませなんだ(泣)
fj.sys.hp っていつの間になくなっていたんでしたっけね?
…って2003年にrmgroupのCFD/CFAが出ていたのか。

閑話休題。

仕事の野暮用で『ServiceGuardの管理』 第12版 Manufacturing Part Number : B3936-90101

http://docs.hp.com/ja/B3936-90101/ch07s01.html#d0e16318

を読んでいたらNODE_NAMEが

manx
burmese
tabby
persian

ということなのでちょっと質問(仕事からの逃避ともいう)。

マン島とペルシャというのは猫種としてメジャーだから
名前くらいは知っていたのですが残りがおなじみじゃなかった。

タビーというのはアメリカンショートヘアーなわけか。
ここまではそれとなくわかるけど
ビルマ種っていうのも北米で愛玩対象になるメジャーな血統モノ
だったのですか?シャム猫だったら納得だけど…
ひょっとしてビルマとシャムは同一視されているのでしょうか?

http://www.cfainc.org/breeds/profiles/burmese.html

を見たらシャムと交配して産み出された血統らしいですね。
でも日本ではあまり知名度ないように思えるのですが
育てにくいとかあまりに高価とかアメリカ発の血統だから
日本人の猫好きには興味の対象じゃないとか
どの辺の経緯によるものなのでしょうかと疑問に思いました。

以上、HPに有償サポートで質問しても納得いける回答は
期待できそうにないのでfj.questions.miscに投稿しました。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Yu_0

渋谷さんの
news:45B8EAE2...@dd.iij4u.or.jp より

> [...]
>
> マン島とペルシャというのは猫種としてメジャーだから
> 名前くらいは知っていたのですが残りがおなじみじゃなかった。

マンクスが一般にメジャーだとは思えないのですが。
筆者が“猫”というキーワードで拾ってきた中で、ノードネームとして
単純に短く憶えやすく名付けたように見えます。
渋谷さんが疑問に思うように、猫に詳しい人が付けたようには
思えません。

> タビーというのはアメリカンショートヘアーなわけか。

タビーというのは縞模様一般の呼び名であって、血統証上の特定種を
指した呼び名ではありません。
日本でタビーと言えばマイケルになります(ヲ

> ビルマ種っていうのも北米で愛玩対象になるメジャーな血統モノ
> だったのですか?シャム猫だったら納得だけど…

北米でもメジャーではないでしょう。シャムが選ばれなかったのは
上述したようにメジャー種優先で選択したわけではないからと考えます。

> ひょっとしてビルマとシャムは同一視されているのでしょうか?

キャットファンシー上では勿論同一視されませんが、ペットタイプを
素人が見たらわかりませんよ。

乱暴を承知でブリーダー及び関係者には大変失礼な事を書きますが、
単純に自分たちが分けたいだけでしょう。ブリーダーとしての欲望。
もっと酷く言えば CFA 他が血統証を発行したというダケですからね。

そもそも名前だって勝手に付けているだけで、地域の名前が付いた種が、
その地域固有の種から作出されたとは限りません。

> [...]
> 日本人の猫好きには興味の対象じゃないとか
> どの辺の経緯によるものなのでしょうかと疑問に思いました。

既述のように「メジャーではない」というのが第一理由でしょう。
それから、シャム系統は概して賑やかです。声も大きいです。
日本で定着する猫のポイントは「あまり鳴かない」「鳴き声が小さい」

それでもまだシャムが少なからず日本で売れているのは、かつて人気
ナンバーワンだった独特なわかりやすい風貌と値段の安さ(^^;
最近はおとなしい性格も出てきているようですが、そうやって特色ある
性格をそぎ落とされていくのは面白くない。

ちなみにマンクスたるマンクスは稀少で高価で育てにくい方です。
--
SUZUKI Yuuki