キティちゃん

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

わたしの住んでいるご近所ではストリートキティちゃんがわりかし多いのですが
わたしの部屋のドア前この9ヶ月に2回くらいの頻度でマーキングされました。
どうやらノラand/or半ノラねこさんに気に入られてしまった感じ。

冬のインシデントの時はクエン酸で中和した上で拭き取ってからアルコール系の
消臭剤(台所用のスプレー式のもの)を噴霧しました。
この秋のインシデントに際しては食用の米酢で中和して以下同様。
こんな方法で消臭対策は大体よいのでしょうか?もっと良い方法ありますか?

……という対処をとったのですが、大量の水で洗い流すというフィニッシュが
欠けているのかなというのがありますね。

#一昨年退職する前なら猫を何匹も飼っている人が職場にいたので
#悩むまでもなかったのに。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Shibuya, Nobuhiro

fj.rec.railの Subject: [JR-E] 京浜東北線電車にE233系投入

先日TVの生活番組でペットの散歩には必ず水を入れた2リットルの
ペットボトルを携行するという紹介があったので水で薄めるというのは
無視できないらしいと思うに至りました。

"Shibuya, Nobuhiro" wrote:

> [...]
> わたしの部屋のドア前この9ヶ月に2回くらいの頻度でマーキングされました。
> どうやらノラand/or半ノラねこさんに気に入られてしまった感じ。

...snip...
> ……という対処をとったのですが、大量の水で洗い流すというフィニッシュが
> 欠けているのかなというのがありますね。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Tsutomu KIMURA

木村%失業中(←そろそろ何とかしたい)です。
遅いfollowですが。

"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp> writes:
> [...]
> この秋のインシデントに際しては食用の米酢で中和して以下同様。
> こんな方法で消臭対策は大体よいのでしょうか?もっと良い方法ありますか?

「猫を(できるだけ)近付けない」という、異なるアプローチですが、実家では
クレゾールを水で薄めた溶液を庭に散布してました。効果は抜群でした。

ただし、

(1)散布して数日は人間様もクレゾールの臭いを我慢しなければならない
(2)雨が降ると流されてしまう

ので、定期的に散布を繰り返す必要があります。共同住宅だと(1)は結構辛い
かも。

--
----

Tsutomu KIMURA wrote:

> 木村%失業中(←そろそろ何とかしたい)です。

IT業界で独立開業でよいなら働く口はなんぼでもあるみたいです。
#少なくとも品川シーサイド駅付近のサウスタワーから連日
#イーオン地下1Fのマクドナルドまで100円メニューを3点食べに
#昼食に出かける間にサウス・パナソニック・ウェスト各タワー前で
#人が足りないという声が市場(いちば)のイドラのように飛び交っています。

独立開業というのはどっかの協力会社にもぐりこんでそこを傘にして
あらゆる意味で不安定な身分で働くという意味と思ってもらえば結構。

> 遅いfollowですが。

Netnewsの記事流通や投稿は即時性を期待されていないはずなので問題なし。

> 「猫を(できるだけ)近付けない」という、異なるアプローチですが、実家では
> クレゾールを水で薄めた溶液を庭に散布してました。効果は抜群でした。

猫限定でなく、めめず、もぐら、鼠、モモンガ、むささび、もま、狸、ムジナ
熊、ヘビ、日本カモシカ、野猿、獰猛犬、メキシコから来たペットにも有効
だとすれば状況によっては大いに考慮しなければ。

わたしの近所では悪いねこさんに効けばそれだけでいいのですけど。

> ただし、
>
> (1)散布して数日は人間様もクレゾールの臭いを我慢しなければならない

部屋の賃貸契約時の条件からこの点は容認できません。
強行すればわたしが立ち退きを命令されて抗弁できないです。

> (2)雨が降ると流されてしまう

廊下は雨がいっぱい降ると雨水も流れます。だからこの手は使えません。

> ので、定期的に散布を繰り返す必要があります。共同住宅だと(1)は結構辛い
> かも。

イヴェント・ドリヴンで消臭できればそれでわたしは目的達成なので
必要以上に強力な道具には頼らないという注意事項を学ぶだけとさせていただきます。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩