Winny製作者逮捕に関する支援募金 の呼びかけ

Yoshitaka Ikeda

Winny製作者逮捕に関する支援募金の呼びかけをしたいと思っているのです
が、その場合、fjではどこがふさわしいでしょうか。

fj.soc.copyright
fj.soc.politics
fj.soc.law
あたりを考えてみましたが、どれもふさわしいと思えなかったもので。

--
Yoshitaka Ikeda mailto:ik...@4bn.ne.jp

Norimasa Nabeta

> [...]

> fj.soc.politics
> fj.soc.law
> あたりを考えてみましたが、どれもふさわしいと思えなかったもので。

保釈金でも集めるのですか?

fj は商業活動を憲章で禁止しているわけですが、
政治団体とか、環境団体とかの資金カンパとかは
オッケーなのでしょうか? >fj のえらい人

--
のりたま@ないかそぐわないような気がするのですが

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <c87dg4$l4p$1...@newsl.dti.ne.jp>, Norimasa Nabeta <nab...@mars.dti.ne.jp> writes

> fj は商業活動を憲章で禁止しているわけですが、
> 政治団体とか、環境団体とかの資金カンパとかは
> オッケーなのでしょうか? >fj のえらい人

> のりたま@ないかそぐわないような気がするのですが

割とオッケーだと思います。FreeSoftware Foundation とかのが
前例であったと思う。

なんでもかんでも禁止したい?
---

NIDE Naoyuki

えらくはありません。

> [...]

> fj は商業活動を憲章で禁止しているわけですが、
> 政治団体とか、環境団体とかの資金カンパとかは

自分が業として利益を得る行為に関する投稿が禁止されているのだと解釈して
います。今回の例は別に差し支えないのではないでしょうか。
むしろ元記事は、製作者逮捕を支援する募金なのか逮捕された製作者を支援す
る募金なのかわからないことの方が問題ではないかと:-)

ni...@ics.nara-wu.ac.jp

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

ni...@ics.nara-wu.ac.jpさん:
> えらくはありません。

同じく。

> 自分が業として利益を得る行為に関する投稿が禁止されているのだと
> 解釈しています。今回の例は別に差し支えないのではないでしょうか。

同感です。

> むしろ元記事は、製作者逮捕を支援する募金なのか逮捕された製作者
> を支援する募金なのかわからないことの方が問題ではないかと:-)

確かに… ^_^; 久野

Yoshitaka Ikeda

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jpさんの<c87klu$7...@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>から

いわれてみれば、このままだと京都府警を支援してるようにも見えますね。
fj自身での禁止というのはあんまり頭になかったですね。
商用利用ってのをどのレベルで見るかにも寄るんでしょうが。

ただ、まだこのテーマ(Winny製作者の裁判遂行等のための資金の募金)
についてどこのニュースグループを選択するべきかというのは、見えてこない
です。

japanとかだとjapan.jijiなんてのが(時機を逸しなければ)あってそうな気が
しなくもないんですが。

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

ik...@4bn.ne.jpさん:
> 商用利用ってのをどのレベルで見るかにも寄るんでしょうが。

ひらたく言えば「金もうけのために」使わないで欲しいということだ
と思います。厳密にどうとか言い出すと微妙な場合はいくらでも考えら
れるでしょうけど。

今回のは別に問題ないと思いますよ。 久野