初心者です。

hone arita

みなさんこんにちは。初心者の有田です。
fjのグループ解説のテキストを見て、ここにやってきました。

ここに辿り着く前にも、興味のある所をいくつか見て廻ったのですが
あまり人の居る気配がなく、スパムと罵倒で埋め尽くされた
「近未来の核戦争後の地球」といった印象を受けました。

人の居る気配を探して放浪しているのですが、ここいらに
メッセージを残しておいたら何らかのリプライがあるのでは、と
期待しつつ書いています。

話題は問いません。2010年6月14日の今日時点でも、
そこそこ生きているグループがあったらお邪魔したいです。

--
はやぶさ帰還「おかえりなさい」
ARITA Suguru@Nagasaki

Mizuno, MWE

水野@元秋田です。

From: hone arita <hone....@gmail.com>

> みなさんこんにちは。初心者の有田です。
> fjのグループ解説のテキストを見て、ここにやってきました。

こんにちは。

> ここに辿り着く前にも、興味のある所をいくつか見て廻ったのですが
> あまり人の居る気配がなく、スパムと罵倒で埋め尽くされた
> 「近未来の核戦争後の地球」といった印象を受けました。

商業ベースのニューズサーバはほぼ壊滅してしまいましたし,
残るサーバは個人管理が多くて, 手が回り切らなかったりするみたいです。

サーバによってはフィルタをかけて
スパムを削っているところもあります。

> 人の居る気配を探して放浪しているのですが、ここいらに
> メッセージを残しておいたら何らかのリプライがあるのでは、と
> 期待しつつ書いています。

最近fj.*に投稿されている方々は,
ほぼ自分の興味のある話題が固まっているので,
特定のグループだけ見ていて fj.questions.* は見ていない……
かもしれません。

> 話題は問いません。2010年6月14日の今日時点でも、
> そこそこ生きているグループがあったらお邪魔したいです。

ここ1年以内に, スパムや自動投稿を除く記事(内容がまともかどうかは別)が
投稿されたと思われるグループを探してみました。
目で見て手で集めたので, 見落とし・見間違いがあるかもしれません。

また, 私のところではフィルタでスパムの大半が排除されているので,
他のところで見るとスパムに埋もれてまともな記事が見えにくいかもしれません。

fj.books
fj.chat
fj.comp.applications.dictionary
fj.comp.applications.excel
fj.comp.applications.misc
fj.comp.applications.ms-word
fj.comp.dev.display
fj.comp.input-method
fj.comp.input-method.atok
fj.comp.lang.misc
fj.comp.lang.postscript
fj.comp.lang.tcl
fj.comp.security
fj.comp.texhax
fj.comp.x11
fj.editor.emacs
fj.education
fj.engr.mech
fj.jokes
fj.jokes.d
fj.life.hometown
fj.life.hometown.kansai
fj.life.hometown.kanto
fj.life.in-japan
fj.living
fj.mail
fj.mail.reader
fj.mail.system
fj.meetings
fj.net.ip
fj.net.ip.dns
fj.net.misc
fj.net.phones.mobile
fj.net.providers
fj.net.watch
fj.net.www.browsers
fj.net.www.pages
fj.news.reader.gnus
fj.news.usage
fj.org.fjsg
fj.org.ipsj
fj.os.bsd.freebsd
fj.questions.fj
fj.rec.aerospace
fj.rec.aerospace.simulators
fj.rec.animation
fj.rec.bus
fj.rec.comics
fj.rec.drink
fj.rec.drink.liquor
fj.rec.food
fj.rec.military
fj.rec.misc
fj.rec.movies
fj.rec.music
fj.rec.music.classical
fj.rec.mystery
fj.rec.novels
fj.rec.outdoor
fj.rec.rail
fj.rec.rail.cars
fj.rec.rail.tickets
fj.rec.sf
fj.rec.sf.startrek
fj.rec.sports
fj.rec.sports.prowrestling
fj.rec.sports.soccer
fj.rec.sports.sumo
fj.rec.tokusatsu
fj.rec.tv
fj.rec.tv.cm
fj.sci.astro
fj.sci.bio
fj.sci.crypt
fj.sci.geo
fj.sci.law
fj.sci.math
fj.sci.military
fj.sci.philosophy
fj.sci.psychology
fj.soc.agriculture
fj.soc.economy
fj.soc.education
fj.soc.environment
fj.soc.law
fj.soc.media
fj.soc.politics
fj.soc.smoking
fj.sources
fj.sys.mac.os-x
fj.sys.mac.programming
fj.sys.sun
fj.sys.zaurus

--
水野夢絵@元秋田 <m...@ccsf.jp>
http://ccsf.jp/

hone arita

有田@長崎です。

On Mon, 14 Jun 2010 22:48:04 GMT
"Mizuno, MWE" <m...@ccsf.jp> wrote:

> 水野@元秋田です。
>

> From: hone arita <hone....@gmail.com>

> こんにちは。

水野さん、ありがとうございました。

こんなに早くリプライがあるとは思っていなかった事に加え、
見覚えのあるお名前でしたので、嬉しく感じております。
( 実は去年、japan.animeの方で2度ほど投稿していました。 それ以前もそれ以後も、
投稿はそれだけですので、初心者には変わりないのですが )

> 商業ベースのニューズサーバはほぼ壊滅してしまいましたし,
> 残るサーバは個人管理が多くて, 手が回り切らなかったりするみたいです。
>
> サーバによってはフィルタをかけて
> スパムを削っているところもあります。

なるほど。現在は、有志の方が主導になって運営されているんですね。

> 最近fj.*に投稿されている方々は,
> ほぼ自分の興味のある話題が固まっているので,
> 特定のグループだけ見ていて fj.questions.* は見ていない……
> かもしれません。

これだけ様々なグループがあれば、確かにfj.questionsをチェックしている方は
少なそうですねー。
「かつての需要によって細分化したグループ体系を見直し、スパム増加とユーザ数の
減少に対応すべきだ」という意見もどこかで見ましたが、なんだか納得できるような気がします。

> [...]
>
> また, 私のところではフィルタでスパムの大半が排除されているので,
> 他のところで見るとスパムに埋もれてまともな記事が見えにくいかもしれません。

わざわざありがとうございました。大変参考になります。
そしてやはり、フィルタは重要ですね...。
Win32版Sylpheedを利用しているのですが、ニュースグループ記事には
フィルタが働いてくれないようです。削除が出来ないのは分かりますが、
非表示化くらいはして欲しいもの...。

Mizuno, MWE

水野@元秋田です。

From: hone arita <hone....@gmail.com>

> [...]
> 投稿はそれだけですので、初心者には変わりないのですが )

あ, 見付けました。
夏番組の感想や梅田とらのあな話を書かれてた方ですね。

> なるほど。現在は、有志の方が主導になって運営されているんですね。

海外はまた状況が違うみたいですけど,
日本では「拘りのある個人」が配送網を維持している状態です。
商業サーバや大学サーバが撤退した時に分断の危機と言われましたが,
個人管理者達が相互配送先を増やして対処しました。

……が, 今後配送先が減ることはあっても増える可能性はほぼ無いのが怖い……

> [...]
> 減少に対応すべきだ」という意見もどこかで見ましたが、なんだか納得できるような気がします。

それもそうなんですけどね。
rmgroupを流しても個々のサーバが必ず指示通りにするとは限らなかったり,
過去記事が読めなくなったり(アーカイバ見れば良いけど),
そもそもrmgroupするかどうかの意思決定への道が遠かったり(^^;;;

それなりにアクティブなグループは大体判るから,
他を無視していれば特に問題無い, というのが
多くの方の意見ではないでしょうか。

> [...]
> フィルタが働いてくれないようです。削除が出来ないのは分かりますが、
> 非表示化くらいはして欲しいもの...。

リーダだと何が便利なんでしょうね……

対処済みサーバとして, news:ccsf.jp を使われても構いませんよ。
読むだけなら無登録で接続可能です。

Yoshitaka Ikeda

"Mizuno, MWE" <m...@ccsf.jp> writes:

> [...]
> 残るサーバは個人管理が多くて, 手が回り切らなかったりするみたいです。
>
> サーバによってはフィルタをかけて
> スパムを削っているところもあります。

スパムまき散らしてる人たちってのは、だいたい削除するとめんどくさい
クレームつけてくる人です。人たちなのか一人なのかは不明だけど。
フィルタリングは個人でやるのがfjの流儀ってことになります。

> 最近fj.*に投稿されている方々は,
> ほぼ自分の興味のある話題が固まっているので,
> 特定のグループだけ見ていて fj.questions.* は見ていない……
> かもしれません。

一応、全ニュースグループ見てますが、巡回周期が開いちゃってますw

--
I LOVE SNOOPY! でつ
Yoshitaka Ikeda mailto:ik...@4bn.ne.jp

Yoshitaka Ikeda

"Mizuno, MWE" <m...@ccsf.jp> writes:

> 水野@元秋田です。

> リーダだと何が便利なんでしょうね……

操作に慣れさえすればgnusがやはり便利な気がします。
フィルタリング的な意味で。