rmgroup?

Shibuya, Nobuhiro

fj.chat
fj.jokes
fj.sci.math
fj.sci.lang.japanese
fj.soc.politics

などが特定少数の投稿者によって
のcharterから逸脱した面罵の応酬
の場となっています。

上記のNewsgroupsの rmgroup を提案したいのですが
手続きに通じていないので手続きを教えてください。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <41D81384...@dd.iij4u.or.jp>, "Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp> writes

> [...]
> fj.soc.politics
> などが特定少数の投稿者によって
> のcharterから逸脱した面罵の応酬

まぁ、いつものことだけどね。(fj.soc.law のの人は
いいのか...)

> 上記のNewsgroupsの rmgroup を提案したいのですが
> 手続きに通じていないので手続きを教えてください。
> mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

ニュースグループによって、違うんですが、
fj.chat fj.news.group.misc
fj.jokes fj.news.group.rec
fj.sci.* fj.news.group.sci
fj.soc.* fj.news.group.soc
で、
[CFD] rmgroup fj.hogehoge
などとして議論を始めて下さい。あっと、
comm...@fj-news.org
にもメールしてくれた方が良いです。良いですと言うか必須です。

fj.news.group に投稿されているNGMPを読めなんていう話も
ありますが、あとは、議論しながら、
[CFA] 反対がなければ合意
[CFV] 投票で決める
時間切れ (2ヵ月) で、管理人にお任せ
という形になります。

---- *---- *----- *----

僕の意見としては、削除しても効果ないと思う。他のところに行く
だけでしょう。それと、もう一つ指摘。

彼らは、それで幸せなみたいです

あーいうのも、fj の使い方のうちなんでしょう。大半の人は
filterring しているだろうし、無害なんだと思います。まぁ、
fjを廃れさせている主な原因であることは、そう思うので、
廃れるのが嫌な人には害があるとも言えるか。

ffj みたいなのをつくって filtering/rating してやっても
良いとは思うんだけど。

---

Kawaguti Ginga

川口です

<41D81384...@dd.iij4u.or.jp>の記事において
shi...@dd.iij4u.or.jpさんは書きました。

> [...]
>
> 上記のNewsgroupsの rmgroup を提案したいのですが
> 手続きに通じていないので手続きを教えてください。

(group 構成・管理に口出しする意図はあまりありませんが,)
それらのグループを閉じると溢れた えねるぎー が
他のグループを汚染したりするだけになりませんかね.

どうせ "適切なグループで" とか言っても仕方ないような
話でしょうし,うまいことそこに納まってくれているなら...
--
∧∧
Zzz.. (- - )⌒⌒⊇~ 川口 銀河

ishida yuusuke

こんにちわ、いしだゆうすけです。
手続き関連は河野さんの記事につけたすことないんですけど、

ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:
> [...]
> fjを廃れさせている主な原因であることは、そう思うので、
> 廃れるのが嫌な人には害があるとも言えるか。

実害という意味では、
グループ無差別に絨毯爆撃してくれるspam記事のほうがよほど有害だなあ

--
ishida-yuusuke #5002(greenmover)

Atsushi Sakurai

In <3991037...@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp> , ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:
> fj.sci.* fj.news.group.sci

って、もうないのでは?
--
Atsushi Sakurai
atsushi...@mri.biglobe.ne.jp

Koichi Soraku

 宗樂@立川です。

 新年早々くらいフィルタ外してみるかなんてできごころのおかげでつまらな
いものを見てしまいました。もうフィルタを外して読む事は無いでしょう。

In article <3991037...@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>,

ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp wrote:
> 僕の意見としては、削除しても効果ないと思う。他のところに行く
> だけでしょう。それと、もう一つ指摘。

 たぶんそうでしょうね。

> あーいうのも、fj の使い方のうちなんでしょう。大半の人は
> filterring しているだろうし、無害なんだと思います。まぁ、

 個人的にはフィルタリングで済むし、やりようによってはfj.soc.politics
やjapan.jijiがNewsgroupsに入っていたら却下みたいにフィルタリングの要件
にも使えるので残しておいても良いかなと思いますが…。
#NoCeMのリスト作成のルールに入れてくれないかな…と思いつつ、現時点で
#クロスポスト要件で引っかかっちゃってるからどうでも良いかも。

> fjを廃れさせている主な原因であることは、そう思うので、
> 廃れるのが嫌な人には害があるとも言えるか。

 確かにこれはありますね。

 あの辺の連中が使っている所をUDPにしてしまうというのもありかもしれま
せんが、どうせまたすぐ別の所からpsotしてくるんでしょうね。

> ffj みたいなのをつくって filtering/rating してやっても
> 良いとは思うんだけど。

 結局これしかないのかもしんまい。

---
Koichi Soraku
Tachikawa-shi TOKYO JAPAN
e-mail:SGU0...@nifty.ne.jp
jg4...@ja6ybr.org
-- Powered by FreeBSD & FreeBSD(98) --
『人型は人の幸せのために造られるんだよー!』

NAKAMURA Kazushi

ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp writes:
>僕の意見としては、削除しても効果ないと思う。他のところに行く
>だけでしょう。それと、もう一つ指摘。
Macのゴミ箱みたいなものね。
確かに、あちこちに散らかってるよりはマシだな…。
--
中村和志@神戸 @mailto:k...@kobe1995.net@
NAKAMURA Kazushi@KOBE @http://kobe1995.net/@

SASAKI Masato

佐々木将人@函館 です。

運営自体に口を出すつもりは毛頭ないんだけど
手続を知らなくて困っている人の手伝いはしたいのこころ。

>From:"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp>
>Date:2005/01/03 00:30:12 JST
>
>上記のNewsgroupsの rmgroup を提案したいのですが
>手続きに通じていないので手続きを教えてください。

昔から
「いきなりCFDと同時にCFAかけて議論に引きずり込んで」
というのが当たり前に行われているんですが
私は個人的に違和感があります。
削除対象のニュースグループにもクロスポストした上で
ニュースグループに関するニュースグループである程度様子を見て
CFVでも通ると踏んだら
CFD→CFA→CFVに行くのが相当だと思っています。

憲章無視が横行しているためいっそ削除というのは
私自身はあり得ると思います。
……だってそのニュースグループの本来の用をなしてない訳で……。

また伝統的にfjでは同一の内容(憲章)を持つ複数のニュースグループの設置には
否定的だったことからすれば
あるグループをjunk扱いしたりnoise排除の基準にするというのは
ある話題について投稿したい人の妨げになるんで
これまた好ましくないでしょう。
例 政治についてまともな議論をしたい人は
  fj.soc.politicsを使わないで
  fj.soc.miscを使いなさい
  ……というのはわかりにくいし
  さりとてfj.soc.politics2みたいなのは新設反対
  ……というのもわかりにくい。
(ダイヤルアップでホストコンピューターに直結してたころの
 草の根BBSの時代に言われていた
 「荒らしに対する隔離」をやりたいなら
 同じテーマの複数のニュースグループの設置を認めるべきでしょう。)

さらに削ったところで他のニュースグループに行くという指摘に対しては
現状からかんがみるに
「fjしかメディアがなかった」
という前提を今も無批判に採用しているように思えます。
削除の結果fj自体を使わなくなるという選択肢の可能性を検討する
必要があるでしょう。
……やってみる価値はあると思います。
もっともこの意見については
「クロスポストが多いなら、1つを削除したって意味が薄い」
という批判は可能でしょう。
例えばfj.soc.politicsとfj.soc.lawのクロスポストは
激減しましたが
(これは2~3年統計をとったことがあって
 結果を流したことがあります。
 それと最近とを比較することは可能でしょう。)
それでも皆無ではありませんし
その限りでその分がfj.soc.lawにだけ流れるという批判は
それはそのとおりだと思います。

ただ個人的には投票までいった場合には
投票すること自体しないと思います。
……運営自体に口を出すのはやめようというのが基本姿勢なんで。

Talk lisp at Tea room Lisp.gc .
c...@nn.iij4u.or.jp 佐々木将人
(This address is for NetNews.)
まさと「る~ちゃん、振り袖着れるようになったの?」
ルフィミア「去年からきちんと着れてますよ~。」

In article <20050105...@nn.iij4u.or.jp>,

c...@nn.iij4u.or.jp wrote:
> [...]
> という前提を今も無批判に採用しているように思えます。
> 削除の結果fj自体を使わなくなるという選択肢の可能性を検討する

 少なくともfj.chatの件に関してはその可能性はありえないと思っています。;-(
#<33l8nnF...@individual.net>のFollowup-Toに注目。

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

Koichi Soraku wrote:

>  宗樂@立川です。

>  少なくともfj.chatの件に関してはその可能性はありえないと思っています。;-(
> #<33l8nnF...@individual.net>のFollowup-Toに注目。

という振り方は
「abuse投稿承知の上、なおかつabuse返信を希望」
と解釈をしました。
中味とstyleの一致と言えましょうか。

In article <41DBFB4B...@dd.iij4u.or.jp>,
shi...@dd.iij4u.or.jp wrote:
> [...]

 ついでにfj.jokesの方も追跡してみたら<33fk02F...@individual.net>
とか全く同じ展開のようで、こちらも同様に考えてよさそうです。

> という振り方は
> 「abuse投稿承知の上、なおかつabuse返信を希望」
> と解釈をしました。

 加えてそれらの記事のNewsgroupsを見ると…。何も考えずにFollowupをする
馬鹿がabuseを始めたように見せかける事にもなっていたりして…。
#まぁ、どちらにしろそれで続けているんだからabuseには違いないか。

> [...]

>とか全く同じ展開のようで、こちらも同様に考えてよさそうです。

こういうのをまずデータとして示した方がいいのではと思うものです。
そのデータの上で
「他に行くだけで」と評価してもいいし……。

もっとも

こういう投稿の数が多いのであれば
「安心して削除できる」という言い方も可能でしょう。
……fj以外があるから。
  ……もともと、fj.chatがあるからこうなった……訳ではない。
(その点だって検証可能ですよね。データで。)

> [...]
>馬鹿がabuseを始めたように見せかける事にもなっていたりして…。
>#まぁ、どちらにしろそれで続けているんだからabuseには違いないか。

そうです。
仕掛ける方も仕掛ける方だけど
フォローする方もフォローする方。
(ある意味フォローする方がよりひどいということも可。)

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野@委員会広報担当です。

shi...@dd.iij4u.or.jpさん:
> 上記のNewsgroupsの rmgroup を提案したいのですが
> 手続きに通じていないので手続きを教えてください。

はいはい。

各グループごとに別個の削除CFDを提出してください。具体的には

(1) 管理グループ(どのグループの管理グループがどこか分からなけれ
ばまた別途お問い合わせください)に、

(2) 「CFD remove グループ名」といったSubjectで、

(3) 提案内容(グループXXX削除を提案します)、提案日時、CFD期間(提
案から2か月間)、そしてたぶん提案理由等を書いた記事を、

投稿してください。また、その写しをcomm...@fj-news.org宛に送っ
てください。とりあえずCFDが「提案の提出」に相当しますので、その
後議論の結果何らかの決着方法(投票等)を選択しますが、それはまた別
途お問い合わせください。

久々に仕事があって嬉しいかも 久野