Windows iSCSI boot

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

Windows XP って、iSCSI を使ってネットワークからブートすると
か、できないでしょうか。ブート・ローダの ntldr が対応してい
るかとか、そういうレベルで分かるのでしょうか。

簡単に Windows XP をディスクレスにできれば、ありがたいという
話がありまして。

Windows Vista だと、ネットワークでブートできるとか、そういう
話はないですかね。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

NAKAJI Hiroyuki

中治@鳥取です。

> [...]

> 話がありまして。

> Windows Vista だと、ネットワークでブートできるとか、そういう

単純に、NICがPXE bootに対応していて、PCのBIOSで設定できればいいだけではな
いでしょうか。前の職場でも、前の前の職場でも、そんな演習室がありました。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学筑波です。

In article <87lkn75...@roddy.4407.kankyo-u.ac.jp>

NAKAJI Hiroyuki <nak...@kankyo-u.ac.jp> writes:
> 単純に、NICがPXE bootに対応していて、PCのBIOSで設定できればいいだけではな
> いでしょうか。前の職場でも、前の前の職場でも、そんな演習室がありました。

PXE と BIOS の関係って、何かどこかによい解説はないでしょうか。
BIOS って、PXE をハードディスクと思ってアクセスするのですか?

BIOS は、BIOS で難しい話があるので、BIOS は使わないでブート
できるなら、その方がありがたいという話はあります。
Intel の新しいやつ、たとえば、MacOSX で使っているもの(何てい
いましたっけ?) で、Windows ブートできますか?

NAKAJI Hiroyuki

中治@鳥取です。

実際のnetbootは、iMacとNEWSでしかやったことがないので、あまり突っ込んだこ
とはわかりません。

## と、さっき、逃げを打つのを忘れました。

> PXE と BIOS の関係って、何かどこかによい解説はないでしょうか。
> BIOS って、PXE をハードディスクと思ってアクセスするのですか?

最近のPCなら、BIOSの起動順序でNetworkとかNICというのが選べるのがありますよ
ね。UNIXでrarpやbootparamを使ってnetbootするのと同様に、PCでは、PXEとかい
うのがあるらしいです。その昔、Sunなどのワークステーションでごく普通に行わ
れていたディスクレス環境を、当時の方法とはちょっと違うように実現したものと
考えればよいのでしょうか。

例えば、

http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/pxe/
http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/pxe/intro.html

にもあるように、マザーボードのBIOSで「PXE bootableな」NICから起動するよう
にしておけば、NIC上のPXEのブートコードに制御が移り、broadcastの範囲で適切
なサーバがあれば、そこからいろんなものをもらって起動できるというメカニズム
ですね。

他には、
http://unattended.sourceforge.net/pxe-win2k.html
なども参考になるのではないでしょうか。

http://www.google.co.jp/search?q=pxe+windows&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hs=1DZ&hl=ja&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial
で出てきました。

> [...]
> Intel の新しいやつ、たとえば、MacOSX で使っているもの(何てい
> いましたっけ?) で、Windows ブートできますか?

bootcampですか? パラレル? Intel Macを持ってないので、それはわかりません。
Intel Macのディスクレス環境については、僕も興味があります。

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

OSのブートのあたりは、徒然草八つになりし年問題が出てきて、面
白いところです。

In article <871woz4...@roddy.4407.kankyo-u.ac.jp>

> [...]
> 中治@鳥取です。
> 実際のnetbootは、iMacとNEWSでしかやったことがないので、あまり突っ込んだこ

ネットニュースですから、読者がそれぞれ自分の問題に関連した部
分に興味を持って読めばよくて、必ずしも最初に発言した人の問題
を解決しなくてもどんな話でも歓迎されます。

> 最近のPCなら、BIOSの起動順序でNetworkとかNICというのが選べるのがありますよ
> ね。

BIOS か。前にも書きましたが、BIOS なしで行けたらその方がいい
なあと思っています。BIOS 作るのは面倒だから。ntldr をメモリ
にコピーするのは、たぶん簡単。

PXE なら、少しは期待できるんだけど。単に、BIOS が PXE のプロ
グラムをネットワーク・カードから読み出してメモリに展開してジャ
ンプしてるなら、それは今一つです。PXE が、ディスク・ブロック
入出力のエミュレーションくらいしてたら、相当偉い。tftp とディ
スク入出力のマッピングは、楽勝です。

> [...]
> なサーバがあれば、そこからいろんなものをもらって起動できるというメカニズム

いい資料ですね。Unix 系は、よくわかりました。Windows も、
MS-DOS とか 95 なら簡単そう。NT 以降の Windows だと、デバイ
ス・ドライバをファイル・システムから取ってきたりするのですが、
そのファイルのアクセスをどうするか問題が発生して、困るわけで
す。

> 他には、
> http://unattended.sourceforge.net/pxe-win2k.html
> なども参考になるのではないでしょうか。

これは、ネットワーク経由で Windows のイメージをとってきて、
ディスクにバンバンディスクに書込むという話じゃないですか。
RIS (Remote Installation Services) ということで。

In article <3993278...@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>

ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:

> 新城さん、さすがにそれは不可能なんじゃないですか?
> (BIOSの意味にもよるか...)

BIOS ってのは、電源入れたら動くやつ。簡単なディスクIOの機
能があります。ブートローダ用に。x86 の real mode で動くやつ。

> EFI ですか...
> http://journal.mycom.co.jp/column/osx/161/
> あたりかな? 可能なようですってのが答えなんだけど、
> ネットワークブートに関してはどうかな。

Vista なら行けると書いてありますね。

In article <28C6F5E0B14...@piano.nifty.jp>
puru...@piano.nifty.jp writes:
> とてもお役に立てるレベルのレスではありませんが…
> 日立の某事業所は、事業所内のすべての事務用PC(WindowsXP)をiSCSIで
> ネットワークからブートしています。

これは、期待できる話ですね。ありがたい情報です。

> ブート元のローカルHDDからiSCSIブートへの変更作業は、
> すべて情報管理部門の人がやったので、仕組み等はわかりませんが、
> 見ていた限りでは、
> 対応NICカードを刺してドライバをインストールという程度のようでした。

ローカルにディスク持っているということは、iSCSI のドライバを、
ローカル・ディスクから吸い出している可能性はありますね。一般
的には、それで十分という所も多いのでしょう。
(パッチが当ってない Windows がローカル・ディスクに残るのは少し怖い。)

In article <86ods22...@bsd2.4bn.ne.jp>
Yoshitaka Ikeda <ik...@4bn.ne.jp> writes:
> ローカルHDDは入ってるけど通常のブート時にはアクセスしないんですよね?
> #ファームウェアにインストール?

BIOS の定義もそうだけど、ファームウェアの定義も難しい。

OpenFirmware かなにかを、tftp で取ってきて、、、でもiSCSI ド
ライバ問題は残るか。

In article <squr6wy...@stellar.co.jp>
man...@stellar.co.jp (Hideo "Sir MaNMOS" Morishita) writes:
> NICです。

OSからは、NIC 上のドライバをどのようにしてアクセスできますか?
ファイルなりディスクに見えれば、OS に認識させて読込むのか簡
単なのでしょう。メモリマップでも PIO でもいいですが、その場
合にはメモリマップ/PIO を読むためのドライバというのが必要に
なって、そのドライバをどう読むのかという問題が生じます。

> 昔はよく、ROMを載せるソケットがついていたカードが有ったのです。

今は、フラッシュ?

y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes:

> 新城@筑波大学情報です。こんにちは。

> Vista なら行けると書いてありますね。

EFI対応はVista SP1以降という話を聞きましたです。

ただし、Windows XP 64bit edition(x64じゃなくIA64の方)はEFI対応ですので、
こっちなら何とかなるんじゃないかなぁ。
使えるかどうかわかりませんが:-)

--
I LOVE SNOOPY! でつ
Yoshitaka Ikeda mailto:ik...@4bn.ne.jp