Buggy WebDAV client of Windows

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

Windows XP の WebDAV クライアント機能のバグをなんとかする方
法はないでしょうか。

たとえば、50MB を越えるような大きなファイルを、サーバからク
ライアントの方向(GET)にアクセスすると、エラーになってしまい
ます。クライアントからサーバの方向(PUT)は大丈夫みたいだけど。

うちの若い者の話によると、Windows の WebDAV クライアントのバ
グは、昔から困っている人が多いようです。Windows Vista になっ
ても、あんまり状況は変らないみたい。

1つ思いついたのは、VM を実行して、その中で、Unix 系の OS を
実行して、その中で、Samba を実行して、リモートの WebDAV サー
バを Samba 経由でアクセスするというものです。考えただけで、
重そう。

WebDAV <-> CIFS/SMB の gateway があればいいのかもしれません。
そういうものは在りましたっけ? DeleGate では、対応していません。

Windows XP の WebDAV クライアント機能ですが、マイコンピュー
タの「ネットワークドライブの割り当て」の所と、マイネットワー
クの「ネットワークプレースを追加する」と方法が2つあります。
この両者で何か速度とか機能に違いはありますか?

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

Mue

Mueと申します。

以下の製品が、WebDAVをサポートしている理由が、やっと判りました。
無償では有りませんが、検討価値は有ると考えます。

WebDrive - WebDAVクライアントアプリケーション、FTP - SFTP - FrontPage - GroupDrive 各クライアントにも対応
http://www.marroncraft.com/webdrive/index.htm

In article <f4omfr$9l3$1...@aioe.org>

"Mue" <NBD0...@nifty.com> writes:
> [...]
>
> WebDrive - WebDAVクライアントアプリケーション、FTP - SFTP - FrontPage - GroupDrive 各クライアントにも対応

なるほど。これは、面白そうですね。内部的には、どういう仕組み
になっているのでしょうか。WebDAV のクライアントは使っていな
いので、別のドライバを入れているとして、どんなドライバを入れ
ているのでしょうか。ディスクに見えるというわけではないですよ
ね。SMB/CIFS に見えるのでしょうか。

あと、Windows Vista のバグに関して、こんな情報がありました。

http://support.microsoft.com/kb/907306/en
http://support.microsoft.com/kb/907306/ja

日本語の方は、機械翻訳が、かなり変で意味がよくわかりません。
SharePoint の問題に見えますが、別の問題も修正されているみたい。

それから、50MB の問題は、レジストリを変更すると直るという話
を聞きました。

http://support.microsoft.com/kb/900900/en

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\WebClient\Parameters
FileSizeLimitInBytes

こんな規制が何の役に立つんですかね。