Bonjour for Windows and Firewall?

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

Bonjour for Windows 1.0.5 が9月9日に出ましたね。日本語のサイ
トでは、1.04 のままで、ダウンロードもできない状況ですが、英
語のサイトではダウンロードできます。中身は、同じなので、日本
語のWindows XP では、表示は日本語になります。

http://www.apple.com/support/downloads/bonjourforwindows.html

これを使うと、AirMac に接続した USB のプリンタが Windows か
ら使えるようになるはずなのですが、Bonjour Printer Wizard で
プリンタが表示されません。同じ LAN で、MacOSX からは見えるの
に、Bonjour for Windows からは見えません。

問題は、パケット・フィルタで Bonjour 関連の落とされているの
かなと思いました。ただ、Windows のファイアウォールの Bonjour
の送受信の項目も許可してします。ウイルスバスターも入れている
ので、そちらも許可しています。UDP の 5353 も開けています。

その他に何か調べるポイントとしては、何があるでしょうか。なに
かヒントがあれば教えて下さい。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\