固定IPアドレス

tsutomu sadakane

家庭内LANで使っているWindows XPマシーンを固定IPアドレスで使いたいと考えてい
ます。
どうすれば可能なのでしょうか?
探してみたら以下の2つがクサイのですが、よく分りません。

C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\lmhosts.sam

分る方、ご教授願いたし。

Hiroki Kashiwazaki

柏崎@北海道です。

tsutomu sadakane wrote:

> 家庭内LANで使っているWindows XPマシーンを固定IPアドレスで使いたいと
> 考えています。

普通に

[マイネットワーク] → [プロパティ] →
[ローカルエリア接続 ] →[プロパティ] →
[インターネットプロトコル (TCP/IP)] → [プロパティ] →
[次のIPアドレスを使う]

ではいかんのでしょうか。それとも設定ファイルを直接書き換えなけ
ればいけない何かがあるとか。

--
柏崎 礼生 (Hiroki Kashiwazaki)@HUIIC
Ph.D candidate in the Division of Electronics & Information

tsutomu sadakane

[マイネットワーク] → [プロパティ]が出来ません。
[マイネットワーク] までクリックすると、ネットワーク上の他のマシーンの共有
ディレクトリが見えるだけのようです。
どうやったら、[次のIPアドレスを使う]が出てくるのでしょうか?
仕方なく、設定ファイルを書き換えようかと思いました。

Nobuhiro Shibuya at Office

tsutomu sadakane wrote:

> [マイネットワーク] → [プロパティ]が出来ません。

デスクトップのアイコン[マイネットワーク]を右クリックせよ

メニューに[プロパティ]が現れないか?
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp
Nobuhiro Shibuya at Office

OMATSU Yuichiro

Nobuhiro Shibuya at Officeさんの<402075F4...@dd.iij4u.or.jp>から

>デスクトップのアイコン[マイネットワーク]を右クリックせよ
>
>メニューに[プロパティ]が現れないか?

WinXP には、普通は、「デスクトップのアイコン[マイネットワーク]」は、存
在しないのでは?

今、XP機が手元にないので、よく覚えてないのですが、

[スタート]→[接続]→[すべての接続を表示]とか、
[コンパネ]→[ネットワークとダイヤルアップ接続]とか、
スタートメニューの「マイネットワーク」を右クリックして、プロパティと
かでしょうか

# デスクトップやスタートメニューをどのような設定にしている場合でも有効
# な手順というのはあるんでしょうか...
# スタートメニューの項目は消したければ消せるし、コンパネもデフォルトの
# カテゴリ毎のやつと、クラシック表示とで違うし...。
# 「ファイル名を指定して実行」で、"ncpa.cpl" ですか!?

で、元記事さんは hosts とか lmhosts.sam をあげられていましたが、あれは
ご所望のものではないですよ。
あれは、通信相手の名前とIPアドレスとの対応表であって、自分のIPアドレス
が何かという話とは無関係です。

自分のIPアドレスはレジストリの中です。

さらにいうと、"lmhosts.sam" は、".sam" が示すように「サンプル」なの
で、設定ファイルとして機能させたい場合は、サンプルを元ネタに "lmhosts"
という本物の設定ファイルを作らないといけません。

--
OMATSU Yuichiro mailto:y_om...@hotmail.com

tsutomu sadakane

ご教授ありましたように、デスクトップのマイネットワークのアイコンを右クリック
しました。
[マイネットワーク] → [プロパティ] までは現れました。
現れたのは[マイネットワークのプロパティ]です。
しかし、以下は現れません。

tsutomu sadakane

> WinXP には、普通は、「デスクトップのアイコン[マイネットワーク]」は、存
> 在しないのでは?

はい、私がデスクトップにマイネットワークのショートカットを作りました。

> [スタート]→[接続]→[すべての接続を表示]とか、
> [コンパネ]→[ネットワークとダイヤルアップ接続]とか、
> スタートメニューの「マイネットワーク」を右クリックして、プロパティと
> かでしょうか

[コンパネ] →[ネットワークとインターネット接続]→
[ネットワーク接続]→
[ローカル接続]を右クリックしてメニューの中から[状態(U)]を選択→
[ローカル エリア接続の状態]のサポートをクリック

以上のことを行うと、以下の表示があります。

インターネット プロトコル(TCP/IP)
アドレスの種類: <利用不可>
IPアドレス: <利用不可>
サブネット マスク: <利用不可>
デフォルト ゲートウェイ: <利用不可>

●現在LAN上のWindowsXPマシーンでインターネット上に出られております。
●LAN構成しているのはWindowsXPにWindows2000とlinuxと、ルーター&モデム機で
す。

●WindowsXPのGUI操作では、固定IPアドレスが設定出来ないのでしょうか?

> [...]
> で、設定ファイルとして機能させたい場合は、サンプルを元ネタに "lmhosts"
> という本物の設定ファイルを作らないといけません。

ということは、GUIで固定IPアドレスが設定出来なければ、レジストリを直接書きこ
まなければならないのでしょうか?

Takahiro Nakamura / 中村孝広

中村です。

In article <bvq35k$a0a$1...@nntp.tiki.ne.jp>,
"tsutomu sadakane" <compu...@mx31.tiki.ne.jp> writes:

tsutomu> [コンパネ] →[ネットワークとインターネット接続]→
tsutomu> [ネットワーク接続]→

ここで「ローカル エリア接続」以外のアイコンがありませんか?

tsutomu> インターネット プロトコル(TCP/IP)
tsutomu> アドレスの種類: <利用不可>
tsutomu> IPアドレス: <利用不可>
tsutomu> サブネット マスク: <利用不可>
tsutomu> デフォルト ゲートウェイ: <利用不可>

tsutomu> ●現在LAN上のWindowsXPマシーンでインターネット上に出られております。

上の状態で, ネットワークを使えてるとは信じられないのですが….

[|] 中村孝広 <m...@jp.honda-ri.com> (|)
= = Honda Research Institute Japan - -
~^~ _=_

OMATSU Yuichiro

tsutomu sadakaneさんの<bvq35k$a0a$1...@nntp.tiki.ne.jp>から
>[ローカル接続]を右クリックしてメニューの中から[状態(U)]を選択→

右クリックの中に、「状態」じゃなくて「プロパティ」はないですか?
または、「状態」画面の中に、「プロパティ」ボタンがあったような記憶が。

今、手元に XP がないもので、よく覚えてないんですが。

tsutomu sadakane

●コントロールパネル→
●ネットワークとインターネット接続→
●ネットワーク接続→
●インターネット接続を右クリックしプロパティを選択→
●インターネット接続のプロパティの設定(G)をクリック→
●詳細設定のサービスの編集(T)をクリック→
●サービス設定の
「ネットワークでこのサービスをホストしているコンピュータの名前またはIPアドレ
ス」

上の順番で操作したら、希望する固定IPアドレスを指定したら成功しました。

いろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。

> [...]

> ス」
>

> 上の順番で操作したら、希望する固定IPアドレスを指定したら成功しました。

上は全て間違です。
勘違いしてました。
固定IPアドレスは設定できていません。
間違えて設定したので、一時、ネットワークが利用不能に陥りました。

OMATSU Yuichiro

tsutomu sadakaneさんの<bvqa4k$csa$1...@nntp.tiki.ne.jp>から

なんか、イメージが違うなー。

詳細設定のタブじゃなくて、全般タブの真中へんに、ネットワークコンポーネ
ントのリストがあって、
その中に多分「インターネットプロトコル (TCP/IP)」という名前のアイテム
があって、
それを選択して、「プロパティ」ボタン、
開いたダイアログの中に、IPアドレスを自動取得するか、指定したものを使う
かを指定するラジオボタンがあって、
自動取得しない方にすると、グレーアウトされていた、IPアドレスとネットマ
スクとデフォルトゲートウェーを指定するテキストボックスが有効になって、
...というのがありませんか?

手元に WindowsXP がないのがもどかしい。

「ネットワークでこのサービスをホストしているコンピュータの名前またはIP
アドレス」って、ファイアウォール (ICF) の設定のところじゃないですか
ね?
なんで、そこに指定して、うまくいくのかなあ。不思議。

KOBAYASHI Kaori

[マイネットワーク] を示すアイコン上で,マウス「右」クリックすると
メニューが出ます.

そのメニューの一番下に[プロパティ]がありますよ.

in <bvprlt$6rk$1...@nntp.tiki.ne.jp>:

--
ka...@pu-toyama.ac.jp

u-ogeshi

> [...]
>●コントロールパネル→
>●ネットワークとインターネット接続→

ここからが違う気がする。

・固定IPを振りたいデバイスのアイコンを右クリック
・「全般」タブの「TCP/IP」の項目を選択してプロパティ呼出
・ご自由に設定し放題

ってなりませんか?
-+-+-+---*--+
UEHARA Shigeo :> u-og...@ma4.seikyou.ne.jp

Naru

[マイネットワーク] 右クリック→ [プロパティ] →
[ローカルエリア接続 ] 右クリック→[プロパティ] →
この接続は次の項目を使用します(O):の中の
[インターネットプロトコル (TCP/IP)] を選択後右下の[プロパティ] をクリック→
[次のIPアドレスを使う]でいけませんか?

--
Naru
"tsutomu sadakane" <compu...@mx31.tiki.ne.jp> wrote in message

Taro Yoshida

In article <bvqd74$e2s$1...@nntp.tiki.ne.jp>, compu...@mx31.tiki.ne.jp says...

>勘違いしてました。
>固定IPアドレスは設定できていません。
>間違えて設定したので、一時、ネットワークが利用不能に陥りました。

言葉だけでは判りにくいので、
Web上で画像つきで解説されている物の中からひとつ紹介。

http://www.niigata-canotec.co.jp/support/product/nh/ip-xp.html

Taro Yoshida E-mail ta...@dcc.co.jp

tsutomu sadakane

●naru様のお指摘

> [...]
> [インターネットプロトコル (TCP/IP)] を選択後右下の[プロパティ] をクリック

> [次のIPアドレスを使う]でいけませんか?

上の「この接続は次の項目を使用します (O) :」という
のが現れません。
その時点では、以下のメニューが現れています。

+-----------------------+
|無効にする(B) |
|状態(U) |
|修復(P) |
+-----------------------+
|ブリッジから削除(G) |
|ショートカットの作成(S) |
|削除(D) |
|名前の変更(M) |
+-----------------------+
|プロパティ(R) |
+-----------------------+

上のメニューの「プロパティ(R)」をクリックしても固定IPアドレスを
指定できるところはありませんし、
「状態(U)」をクリックして現れる
「ローカル エリア接続の状態」というウインドウにおいて、
「全般」と「サポート」というページの見出しの
「サポート」では以下の様に表示されています。

[...]

|デフォルト ゲートウエイ:        <利用不可>|

●Taro Yoshida様のお指摘
> 言葉だけでは判りにくいので、
> Web上で画像つきで解説されている物の中からひとつ紹介。

> [...]

示されている解説ページの項目3以降から異なった表示が現れます。
解説ページの項目3の、
LANまたは高速インターネットという項目の
「ローカルエリア接続アイコン」という表示は、私のPCでは、
インターネット ゲートウエイという項目の
「インターネット接続アイコン」と、
ネットワーク ブリッジという項目の、
「ローカルエリア接続アイコン」、
「1394接続アイコン」、
「ネットワークブリッジ アイコン」
という4つのアイコンがそのウインドウで現れております。

◎使用しているNICはマザーボード・オンボードNICで
  Realtek RTL8139です。
◎いろいろ教えていただくことが私のPCに当ては
  まらないようです。
◎レジストリー編集して固定IPアドレスを
  指定できないでしょうか?

OMATSU Yuichiro

tsutomu sadakaneさんの<bvsjl8$1c71$1...@nntp.tiki.ne.jp>から

>●naru様のお指摘
>→
>
>上の「この接続は次の項目を使用します (O) :」という
>のが現れません。
>その時点では、以下のメニューが現れています。

それは、「[ローカルエリア接続 ] 右クリック」した段階のことでしょ。
その後、naru さんは、[プロパティ]を選べ、と書いてあるじゃないですか。

Takahiro Nakamura / 中村孝広

中村です.

In article <bvsjl8$1c71$1...@nntp.tiki.ne.jp>,
"tsutomu sadakane" <compu...@mx31.tiki.ne.jp> writes:

tsutomu> インターネット ゲートウエイという項目の
tsutomu> 「インターネット接続アイコン」と、

どうやら「インターネット接続の共有」機能をお使いのようですね.

tsutomu> ◎いろいろ教えていただくことが私のPCに当ては
tsutomu>   まらないようです。

おそらく, 自分も含め他の方々は, この機能を使っていないからでしょう.

> [...]

> tsutomu>   まらないようです。
>
> おそらく, 自分も含め他の方々は, この機能を使っていないからでしょう.

中村様のご指摘にピンときました。
そういえば、Windows XPインストール時に
「インターネット接続の共有」機能を有効
にしたような記憶があります。
「インターネット接続の共有」機能のために
Windows XPでは固定IPアドレスは設定
できないのでしょうか?
あるいは「インターネット接続の共有」機能
を無効にして家庭内LANからWindows XPや
linuxがインターネットに出られる設定が
可能でしょうか?

Takahiro Nakamura / 中村孝広

中村です.

On Thu, 5 Feb 2004 17:34:00 +0900,
"tsutomu sadakane" <compu...@mx31.tiki.ne.jp> said:

tsutomu> あるいは「インターネット接続の共有」機能
tsutomu> を無効にして家庭内LANからWindows XPや
tsutomu> linuxがインターネットに出られる設定が
tsutomu> 可能でしょうか?

そちらの構成を把握してないので, 何とも言えませんが, 普通に LAN 組んで,
インターネットへの出口にいわゆるブロードバンドルータを置く構成は取れな
いんでしょうか?

Hiroki Kashiwazaki

柏崎@北海道です。

At Thu, 5 Feb 2004 17:34:00 +0900,
> [...]

> にしたような記憶があります。
> 「インターネット接続の共有」機能のために
> Windows XPでは固定IPアドレスは設定

どっちのIPアドレスを固定にしたいのかによります。プロバイダから
与えられるグローバルなIPアドレスですか ? それとも LAN内のプライ
ベートなIPアドレスですか ?

前者であれば、それはプロバイダのサービス如何ですし、後者である
ならば何の問題もなく可能なはずです。レジストリなどいじるまでも
なく。

utsubo

うつぼです

このあたりが参考になりませんか?
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/crawford/02july01.asp

1.. [スタート] をクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[通信] の
順にポイントしてから [ネットワーク セットアップ ウィザード] をクリックしま
す。
2.. [接続方法を選択してください。] 画面が表示されるまで [次へ] をクリック
します。
3.. ここで真ん中をえらんでみては

--
うつぼ

Y,Watanabe

Y,Watanabe@松山です。
tsutomu sadakaneさんの<bvpouc$5ki$1...@nntp.tiki.ne.jp>から
>家庭内LANで使っているWindows XPマシーンを固定IPアドレスで使いたいと考えてい
>ます。
>どうすれば可能なのでしょうか?

私は2000なんですが基本は同じ筈。。。説明が面倒なので
簡単なのは以下のコマンドを自分の環境に合わせてコマンドプロンプトから実行でといい筈。

--------
netsh interface ip set address "ローカル エリア接続" static マシン固定IP サブネットマスク ゲートウェイ 1
netsh interface ip set dns "ローカル エリア接続" static DNSサーバー
--------

--------Mn128soho.cmd
netsh interface ip set address "ローカル エリア接続" static 192.168.0.7 255.255.255.0 192.168.0.1 1
netsh interface ip set dns "ローカル エリア接続" static 192.168.0.1
--------

これで私はASDLとCATVとISDNを切り替えて使ってましたし問題があって再インストールするときも
実行するだけなので簡単。
Y,Watanabe E./Epsilon/Yas☆彡
mailto:nex...@yahoo.co.jp

u-ogeshi

◆tsutomu sadakaneさんの<bvsv5u$1gve$1...@nntp.tiki.ne.jp>から

> [...]
>あるいは「インターネット接続の共有」機能
>を無効にして家庭内LANからWindows XPや
>linuxがインターネットに出られる設定が

「インターネット接続の共有」を有効にすると、
その機械にGatewayとして機能させるために強制的に192.168.0.1になってるはずです。
もしLANに他にブロードバンドルータなどがあるのでしたら、
無効にすることをお薦めします。
もちろんLANの他の機械のDefaultGatewayを件のXp機に振ってしまう手もあります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306126
この辺参照。
-+-+-+---*--+

Y,Watanabe@松山さんのご指示。

> [...]
> netsh interface ip set dns "ローカル エリア接続" static DNSサーバー

どうやら、私が求めているのは上の設定のような気が
します。
上の設定は、LAN内部でDNSサーバーを持たないと、
不可能なような気がします。
私はDNSサーバーを稼動させていないので現状では
設定できないと思われます。
しかし、CUI操作の説明はGUI操作に比較して簡潔
ですね。

私の家庭内LANの構成は、以下、●です。

●ADSL modem/router
●Windows XPマシーン
●Windows 2000マシーン
●linuxマシーン

Windows XPマシーンと、Windows 2000マシーンに
プライベートIPアドレスを固定で割り振りたいのです。
Windows XPマシーンでは、
「インターネット接続の共有 (ICS) 機能」を現在有効
にしているようです。
ADSL modem/routerがデフォルト・ゲートウエイの
192.168.0.1なので、Windows XPマシーンに割り当て
られるIPアドレスは192.168.0.2からより大きなIP
アドレスに割り当てられます。
Windows XPマシーンとWindows 2000マシーンは、
それぞれ、起動した順番により、若いIPアドレスから
順に割り当てられます。
LAN内部で変動するWindowsマシーンのIPアドレスを
固定したいのです。
多くの方に、ご指示頂いたのですが、
「どこそこのプロパティをクリック」と言われても、
該当する箇所が見当たらないようなのです。

OMATSU Yuichiro

ようやく理解しました。(多分...)

おそらく、ネットワークブリッジをを構成しているのが、混乱の元凶なんです
ね。
WindowsXPでは、ネットワークブリッジを構成している場合、IPアドレスを持
つのは、ブリッジを構成している個々のインタフェースではなく、ブリッジが
IPアドレスを持つという作りになっています。

> [...]

>「1394接続アイコン」、
>「ネットワークブリッジ アイコン」
>という4つのアイコンがそのウインドウで現れております。

ということなので、tsutomu sadakane さんのPCでは、「ローカル接続」と
「1394接続」とで構成された「ネットワークブリッジ」という名前のブリッジ
が構成されていると考えられます。
なので、開くべきは「ローカル接続」のプロパティではなく、「ネットワーク
ブリッジ」のプロパティです。

開いたところで、全般タブの中央やや下に、
「この接続は次の項目を使用します(O):」というラベルがあり、
その下にリストボックスがあり、項目並んでいます。

リストボックスの中に、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」という項目が
あり(見えていなければリストボックスをスクロール)、それを選択した状態
で、
リストボックスの下の三つのボタン(インストール、アンインストール、プロ
パティ)のうち、「プロパティ」を押下。

あとは、他の人の説明や、紹介された Webページなどを見てやってください。

ただし、

tsutomu sadakaneさんの<bvunfe$28hj$1...@nntp.tiki.ne.jp>から

> [...]

>上の設定は、LAN内部でDNSサーバーを持たないと、
>不可能なような気がします。
>私はDNSサーバーを稼動させていないので現状では

これは、GUIでやった時も同じです。自IPアドレスを固定とするのであれば、
DNSサーバのIPアドレスも固定で指定しなければいけません。
そのような場合、一般には、
(1) プロバイダに照会し、プロバイダのDNSサーバのアドレスを固定で入れ
る。
(2) ルータが、代理DNSサーバの機能を持っている場合、ルータのアドレスを
入れる。
のどちらかだと思います。
ブロードバンドアクセスルータとして売られているルータなら代理DNSサーバ
の機能を持つものが普通だと思うので、(2) が無難でいいかと。

>しかし、CUI操作の説明はGUI操作に比較して簡潔
>ですね。

CUI操作の方がお好きなのであれば、最初から netsh を言った方がよかったか
もしれません。
但し、冒頭に述べたネットワークブリッジのところがありますので、指定すべ
き接続名は、"ローカル エリア接続" ではなく、"ネットワーク ブリッジ" と
かかと思います。

コマンドプロンプトで、 ipconfig /all を叩いてみてください。
IPアドレスが付与されているのは、どの接続ですか?

以下、ひとりごと...。
っていうか、余計な設定しすぎ。
ルータなのに、なぜに ICS? ほんとに使ってるの?何のために?
なぜにブリッジ? 本当に IP over IEEE1394 なんて使ってるの?
自分で何とか出来ないんなら余計なことしなきゃいいのに...。
ひとりごと以上。

ひとりごとじゃなくいいますけど、ICS は本当に外したほうがいいんじゃない
ですか。
同一LAN内に、ルータとXP機と、DHCPサーバが二人いるという話になりませ
ん? 危険な気が。

tsutomu sadakane

OMATSU様のご指示の通り設定をしたら、Windows XP機
に固定IPアドレスを設定出来ました。
ネットワークブリッジというのは何か不明
でした (今も判っていない!) ので、恐ろしくて
触れないし、そのようなものが関係している
とは思わなかったです。
多くの方の助言、本当に、ありがとうございました。
大変、助かりました。

> [...]
> なぜにブリッジ? 本当に IP over IEEE1394 なんて使ってるの?
> 自分で何とか出来ないんなら余計なことしなきゃいいのに...。

私が能動的にWindows XPを設定したのでは
なく、普通にインストールしたら、自動的に設定
されていました。
Windows XPをインストールするときに、ルーター
とかICSとかブリッジとかIP over IEEE1394などを
特に認識・確認したわけではなく、知らないうちに、
インストーラーの指示に従ってクリックするだけで
ネットワークが構成されていたと感じました。

> [...]
> ですか。
> 同一LAN内に、ルータとXP機と、DHCPサーバが二人いるという話になりませ

・・・さて、どうやってICSを外すのでしょう。
ネットワークが危険でしたら、外したいのですが、
「ネットワーク セットアップ ウイザード」で
可能なのでしょうか?

netnewsでWindows XPの操作画面の画像を添付する、あるいは、他の方法で操作画面
の画像を見る方法は無いのでしょうか?
操作画面の画像を添付すれば、文字でするより説明が簡単なのですが・・・

Eiji YAMAMOTO

> その時点では、以下のメニューが現れています。
> |ブリッジから削除(G) |
が出ていることや,

> ネットワーク ブリッジという項目の、
> 「ローカルエリア接続アイコン」、
> 「1394接続アイコン」、
> 「ネットワークブリッジ アイコン」
から判断すると,XPのネットワークブリッジの機能をつかって,Ethernet側のネット
ワークとIEEE1394側のネットワークをブリッジ接続しているようですが,そのような
ことをする必要があってやられたことですか?

必要がないなら,ネットワークブリッジアイコンを右クリックして削除すれば,ロー

ルエリア接続アイコンが"LANまたは高速インターネット”項目に移動し,他の方が
指摘している方法で固定アドレスを設定できるようになるでしょう。

"Eiji YAMAMOTO" <age-ya...@jcom.home.ne.jp> wrote in message
> [...]

> ルエリア接続アイコンが"LANまたは高速インターネット”項目に移動し,他の方が
> 指摘している方法で固定アドレスを設定できるようになるでしょう。

ええっ!
現状では、Ethernet側とIEEE1394側のネットワークを
ブリッジ接続していたんですか!
Windows XPのインストール時に何も意識しないで、画面
の表示にしたがってクリックするだけで、そんなことに
なっていたのですか (>_<)
このネットニュースのスレッドの議論の
「固定IPアドレス」の件は、問題解決しましたが、
Windows XPって、インストラーが知らない内に複雑な設定
をしてくれているので、今となっては複雑な心境です。
IEEE1394でネットワークを作る予定もありませんし、せいぜい
ビデオカメラをIEEE1394で接続する程度ですので、
「ネットワークブリッジアイコン」を削除してみたいと思います。
教えて頂いて、ありがとうございます。

Shibuya, Nobuhiro

> [...]

> の画像を見る方法は無いのでしょうか?
> 操作画面の画像を添付すれば、文字でするより説明が簡単なのですが・・・

他人に見せられる自分の自由で書き換え可能なwebページ持ってませんか?
そこに張り付けてURI示せば済むことだと思います。

むやみに画像を添付した記事を投稿すると好感度が底値まで下がりますよ。
投稿記事のサイズ上限を区切って受け取らないように設定している読者や
サーバだってあるわけだし。

# 以上の質問とその回答はどのNewsgroupsに振ればいいと思うか逆に質問。

1. fj.questions.fj
2. fj.news.usage
3. fj.jokes
さてどれでしょう?
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩