質問:PCの稼動時間

fjyshr

joshy@愛知です。
XPに直接関係ありませんが、デスクトップ、XP搭載のNECヴァリュースターVL5808D
を使っていますが、節電のため使う度に電源を入れ、XPを起動させています。
みなさんはPCをどのように使っておられますか?
起床から就寝まで点けっぱなし、で構わないのでしょうか? 教えてください。

Masamichi Takatsu

たかつです。

記事 <esik3r$1dfe$1...@news0.katch.ne.jp> で
"fjyshr"さんは書きました

> 節電のため使う度に電源を入れ、XPを起動させています。
> 起床から就寝まで点けっぱなし、で構わないのでしょうか?

パソコンの消費電力はせいぜい 200W ぐらいでしょうから、電気代をおおよそ
20円/kWhとして、一時間あたり4円です。

あとは、
「その4円を節約するために、使用時に起動するまで待たされる」ことを選ぶか、
「少々コストがかかっても、使い時にすぐ使える」ことを選ぶか、どちらでも
好きな使い方をすればいいと思います。

あとは、昼間の使わない時は、電源を落とすのではなく「休止状態」(サスペンド)
しておく、という手もありますね。これなら、使い時はほぼすぐ使えますし、
消費電力はかなり少なくなります。

あるいは、手軽にすますなら、使わない時はディスプレイだけ切るという手も。

PROJECT TEAM DoGA 高津正道 ta...@doga.jp
PROJECT TEAM DoGAのホームページ → http://doga.jp/
3月6日(火) 今日のマーフィーの法則 [交通渋滞の第2法則]
渋滞を見越して1時間早く出かけてくると、1時間半の渋滞に出くわす。

Yoshitaka Ikeda

"fjyshr" <yos...@hotmail.com> writes:

どこに書いてあったか忘れて、出典は出せないのですが、
「必要ないかぎり電源の投入・切断しないでください」
というようなことを書いていたようです。

私はというと、いろいろサーバを立ち上げてる関係上24時間365日つけっぱなしです。
書斎(という名の物置)にあるMacのiTunesのライブラリをリビングにあるMacから再生するとか、
Windows XPマシンに入ってる動画をネットワーク経由で再生するとか、
いつでもできるようにしています。

というわけで、基本的に切断はしないです。
電源のON/OFFはわりと基板やLSIにダメージを与えてるような気がします。
故障率の向上を計測したことはないですが、故障率があがるとしたら、節電はお金の節約には、
逆効果な気はします。

チップ作るにもお金もエネルギーも資源も使うので、同様だと思います。

もっとも、故障率があがるという事実が真実かどうかは試していないので
(通電してるほうがエレクトロマイグレーションとかはおきそうだし)
どちらが真実かはわかりません。

どちらにしても、私は利便性のためにつけっぱなしだと思います。
#WOLを使えばいいのかもしれませんが。

--
I LOVE SNOOPY! でつ
Yoshitaka Ikeda mailto:ik...@4bn.ne.jp

fjyshr

ありがとうございます。大変参考になりました。 ドラマなど見ていても、どーも点けっぱなし
のように見えるので、悩んでいました。 これで、PCでの深夜番組録画もできる勇気?が
出ました。

Masamichi Takatsu

たかつです。

記事 <86lkia3...@bsd2.4bn.ne.jp> で
Yoshitaka Ikedaさんは書きました

> どこに書いてあったか忘れて、出典は出せないのですが、
> 「必要ないかぎり電源の投入・切断しないでください」
> というようなことを書いていたようです。

昔はそういう傾向にあったと思いますが、最近はあまり気にしなくてもいいんじゃ
ないですかね。電源ON/OFFが一番影響を与えそうなのはHDDだと思いますが、
今時の製品は、MTBF: 50万時間、Load/Unload Cycles: 5万回ぐらいが相場だと
思います。

50万時間は24時間運用でも50年以上、5万回は1日10回で13年ぐらいなので、
電源ON/OFFを繰り返す方が早く壊れそうですが、それで壊れるより先に陳腐化
しそうです。

> 電源のON/OFFはわりと基板やLSIにダメージを与えてるような気がします。

CPUとかのLSIでは、おそらくエレクトロマイグレーションとかも起きてるのかも
しれませんが、そっちが故障するより先に他が壊れると思います。あるいは、
こっちも性能が陳腐化するのが早いかな。

自分の体験では、PCが壊れるのは、
・ファン
  異音を発し、そのうち回らなくなる→温度上昇で、下記故障を誘発しそう
  電源、ケースファンが多い。最近はCPUファンが死ぬことはあまりない?

・HDD
  異音を発したりするうちに亡くなったり。
  これは、調子よく動いていたのが、電源を落としてから入れ直したときに
  壊れたり調子悪くなることがたまにあります。

・電解コンデンサ
  膨らんだり電解液が漏れたり…
  熱くなりやすいのか、電源やビデオカードにあるコンデンサによく起きる。

の3つが一番多いですね。主に機械的な所がよく壊れてますが、このあたりは
電源ON/OFFの回数よりも、通電時間よりも、一番大きいのは「温度」だと
思います。温度が10度上昇したら寿命は半分になると言われてますからねぇ…

というわけで、私の自宅にも24時間稼働させてるPCがあるのですが、「温度」
優先で、ファンを山ほど回してます。マイクロATXケース内にファンが7つ、
外付けHDDにファンが2つ…

PROJECT TEAM DoGA 高津正道 ta...@doga.jp
PROJECT TEAM DoGAのホームページ → http://doga.jp/

3月7日(水) 今日のマーフィーの法則 [買い物袋の法則]
帰り道に食べようと思っていたチョコレートは、買い物袋の一番下に詰め込まれている。

ishida yuusuke

こんにちわ、石田祐介です。
元記事を読んでないのでよくわかりませんが、

On 2007-03-07 12:39:02 +0900, Masamichi Takatsu <ta...@doga.jp> said:
> 昔はそういう傾向にあったと思いますが、最近はあまり気にしなくてもいいんじゃ
> ないですかね。電源ON/OFFが一番影響を与えそうなのはHDDだと思いますが、

HDDについていうと、
さいきんのノートPC用の2.5型ハードディスクは
24H連続してつかうようにはできてないはずです。
(2.5型でも「サーバー用」のものならだいじょうぶ)

--
ishida-...@goo.jp

junkeye

Windows9x系は47日問題?とかあったけどXPは聞かない
あとは数ヶ月に一回は中を開けて掃除する、意外と部屋の掃除機(空気清浄機)になっ
ているから

電源offからonにするのが少ない方が良いからOnしっぱなしでもいいけどモニタ(液
晶)は長時間点っ放し、短いonoffは良くないから30分くらいで電源を落とす設定位が
良いのでは
Autooff設定するならhd5分、モニタ15分、本体20分で完全offしても使用に問題な
いと思うけど
TV録画するなら本体on、モニタoffしちゃうけど
"fjyshr" <yos...@hotmail.com> wrote in message

Taku

中古の部品で組んだPCを使っています。
平日2~3時間,土日は14時間くらいは連続で動かしていますが,
ほとんど故障したことがありません。

一度,真夏に5インチベイの一番上に設置したハードディスクが壊れたくらいです。

RC5を動かしているので,CPUの稼働率は100%です。

--
Taku @ Virus Free Email
powered by AMD K6-2-500 on ASUS P5A

Masamichi Takatsu

たかつです。

記事 <wzeIh.44$Xk5...@news1.dion.ne.jp> で
"junkeye"さんは書きました

> Windows9x系は47日問題?とかあったけどXPは聞かない

49日問題ですね。一方、Window2000/XPには、497日問題というのがあります。
http://support.microsoft.com/kb/323328/ja

私が仕事で使ってるPCの方は、WinXPで24時間電源入れっぱなしですが、
さすがに497日もOSを稼働させっぱなしだったことは無いなぁ。
それまでに、たいてい Windows Update かけて再起動する必要が出てくるし…

PROJECT TEAM DoGA 高津正道 ta...@doga.jp
PROJECT TEAM DoGAのホームページ → http://doga.jp/

3月12日(月) 今日のマーフィーの法則 [ファウラーのメモ]
自然界で唯一不完全なものは人間である。