{質問}Win98の上書き

Keizo Matsumura

Windows98SEにWin98SEを上書きしたい(いまあるアプリを破壊せずに)ので
すが
できますでしょうか?
まつ

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

Windows 98SE は使っていないんですが、

In article <416A89FA...@nr.titech.ac.jp>
Keizo Matsumura <kma...@nr.titech.ac.jp> writes:
> Windows98SEにWin98SEを上書きしたい(いまあるアプリを破壊せずに)ので
^^^^^^^^^^^^^ ^^^^^^^^^
> すができますでしょうか?

同じものを上書きするという話なんですか。なにかOSの一部のファ
イルが壊れたので修復するという話でしょうか。

SE ではなくて ME ですか。

Windows 98 って、どのくらい安全なんでしたっけ。Web ブラウザ
の Internet Explore は、XP 以外壊滅という話でしたよね。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

OTA Takashi

おおたです。
kmatsuさんが2004年10月11日(月) 22時26分18秒に、
fj.os.ms-windows.win98に投稿した<416A89FA...@nr.titech.ac.jp>の記事から

> Windows98SEにWin98SEを上書きしたい(いまあるアプリを破壊せずに)ので
> すが
> できますでしょうか?

 「修復セットアップ」というのがあります.Win98SE の CD-ROM があるなら
それで起動して,プリインストールマシンなら DOS モードから
C:\windows\options\cabs\setup.exe あたりを起動して,試してみてください.

http://xxokapi.cool.ne.jp/wintool.htm

こことか.

----------- ニュースはみんなのために /|\ メールは個人のために -----------
.. 太田 尚志 - http://web.sfc.keio.ac.jp/~takot/ MSN#: supertakot@hotmail...

EHARA Jun-ichi

Yasushi Shinjoさんの記事:
<YAS.04Oc...@kirk.is.tsukuba.ac.jp> から引用します。
>Windows 98SE は使っていないんですが、
(略)
>SE ではなくて ME ですか。

"Windows98SE" の "SE" は "Second Edition" の略。
初版の Windows98 に ServicePack1(バグフィックス)といくつかの新機能
(インターネット接続の共有など)を追加したものが Second Edition として
売られていました。
言わば,Windows98のマイナーチェンジ版いったところでしょうか。
また,Windows98(初版)を Second Edition にアップデートするための
CD-ROM が Microsoft から配布(送料込みで手数料1000円ちょっと)されて
いました(既に配布終了していますが)。

WindowsMe(Millennium Edition)は Windows98SE の後に出たOSです。
Windows9x系カーネルの最後のOSということですが…一部,Windows98では
動くけれどWindowsMeでは動かない(あるいは,何かしらの不具合がある)
ソフトもあったようです。

# Meはアップグレードパッケージは持ってるんですが,ついにインストール
# することはありませんでした…

--
江原 純一 mailto:j-e...@pop17.odn.ne.jp

takei yasutomo

なにかをアンインストールしたら OSが立ち上がらなくなった とか?

OSの上書きでは アプリ情報は初期化されてしまいます

システムファイルチェッカーという
Windows付属のアプリケーションを使うと
OSの構成ファイルに不足がでたものを
 そのファイルだけ検しつして戻すことはできます
ただしOSが曲がりなりにも起動していないとだめですけど

シェルとしてタスクバーが起動しない場合は
 シェルの指定を他のものに変更することで 何とかなることもあります

"Keizo Matsumura" <kma...@nr.titech.ac.jp> wrote in message news:416A89FA...@nr.titech.ac.jp...

--
--- 以下署名 ---
茨城県真壁郡明野町 武井康友

狭猫

"takei yasutomo" <vj5y...@asahi-net.or.jp> wrote in message

> OSの上書きでは アプリ情報は初期化されてしまいます

初期化とは何を指すのでしょうか。
上書きでアプリが消えた経験はありません。

尤も、上書きすると一部のファイルバージョンが
古いものに戻ってしまう可能性は否定できません。

"狭猫" <t...@muc.tsutaya.ne.jp> wrote in message news:cl5mq6$mj5$1...@news511.nifty.com...

> "takei yasutomo" <vj5y...@asahi-net.or.jp> wrote in message

> 初期化とは何を指すのでしょうか。
> 上書きでアプリが消えた経験はありません。

フリーやシェアウエア物を色々入れて
OS上書きしたら これらのインストール情報って消えませんでしたっけ?
僕の勘違いか・・・・・

Keizo Matsumura

> ^^^^^^^^^^^^^ ^^^^^^^^^
>
> 同じものを上書きするという話なんですか。なにかOSの一部のファ
> イルが壊れたので修復するという話でしょうか。

うまく動かなくなったので上書きしたいということです。

> SE ではなくて ME ですか。
Second Edition です。
まつ

Keizo Matsumura

> システムファイルチェッカーという
> Windows付属のアプリケーションを使うと
> OSの構成ファイルに不足がでたものを
>  そのファイルだけ検しつして戻すことはできます

システムファイルチェッカーは、どうやって動かすのでしょうか?

> ただしOSが曲がりなりにも起動していないとだめですけど

OSは起動しています。まさに**(ファイル)がないとメッセージが
でてアプリによってはうまく動きません.

まつ

Keizo Matsumura

> フリーやシェアウエア物を色々入れて
> OS上書きしたら これらのインストール情報って消えませんでしたっけ?
> 僕の勘違いか・・・・・

たぶん、ファイル名はマイクロソフトが世界的に管理しているが、価格が高いた

日本人の作ったフリーやシェアウェアのファイル名が同一になり、悪さをするの
だと
おもいます。ファイル名が重なっていると(同一名だと)、めちゃくちゃになり
ます。
まつ

狭猫

> [...]
> だと
> おもいます。ファイル名が重なっていると(同一名だと)、めちゃくちゃになり

どんな根拠でその様なことが言えるのか、根拠なり実例なり
を明示頂きたい。

フリーウェアは沢山使いました。
シェアウェアも沢山使いました。
MS製品以外も沢山使いました。
でも上書きで消えたり使用不能になった件はありませんでした。
他人様の多様なソフトが入ったマシンでもそうでした。
ちなみに50台以上は上書き経験があります。

(Windows95の時はMSのアップデートを入れてOS機能の一部が
まともに動かなくなったことはあります。;p)

--
)狭猫(

狭猫

> システムファイルチェッカーは、どうやって動かすのでしょうか?

sfc.exe と叩き込めばいいのでは。

> OSは起動しています。まさに**(ファイル)がないとメッセージが
> でてアプリによってはうまく動きません.

そのアプリ固有のファイルなら、そのアプリのアンインストール
→再インストールを試すのが先でしょう。
アプリの上書きをすると、アンインストールがうまく働かなくなる
お馬鹿なソフトもあります。
 大抵はちょっと小細工をするとできるようになる訳ですけど、
保証の限りではないので、ここでは開示しません。
(というか、訳解っている人なら知っているか検索できるので。)

--
)狭猫(

takei yasutomo

[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]
 システム情報
  [ファイル]-[システムファイルチェッカー]

"Keizo Matsumura" <kma...@nr.titech.ac.jp> wrote in message news:4177709D...@nr.titech.ac.jp...

北風小僧

"takei yasutomo" <vj5y...@asahi-net.or.jp> wrote
in message news:417769dc$0$977$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...

> フリーやシェアウエア物を色々入れて
> OS上書きしたら これらのインストール情報って消えませんでしたっけ?
> 僕の勘違いか・・・・・

 OS の上書きインストールで、「初期化」はされません。
また、それは Win98SE に限った話でもありません。
不確かならば、調べてみてから投稿するという方法もあります。

 上書きインストールは、Win9x 時代は 結構よくやったモンです。
# すぐ壊れましたから。

# 環境残したまま上書きできる という情報が1つぢゃ寂しかったので

_/_/_/ 北風小僧 (^ー^)/
Noth...@Hotmail.com

Keizo Matsumura

> どんな根拠でその様なことが言えるのか、根拠なり実例なり
> を明示頂きたい。

一番わかり易い実例だとウィンドウで「はい」「いいえ」のボタンだけのがあり
ますが
そこへアメリカから買ってきたアプリを入れると「yes」「no」になったのがあ
ります。

> [...]
> 他人様の多様なソフトが入ったマシンでもそうでした。
> ちなみに50台以上は上書き経験があります。

上書きのことではありません。
たくさんアプリをいれるとおかしくなるという話です。

まつ

OTA Takashi

おおたです。
kmatsuさんが2004年10月27日(水) 16時32分33秒に、
fj.os.ms-windows.win98に投稿した<417F4F11...@nr.titech.ac.jp>の記事から

> [...]
> ますが
> そこへアメリカから買ってきたアプリを入れると「yes」「no」になったのがあ

 それは,その「アメリカから買ってきたアプリ」が共通のランタイム
ライブラリか何かを上書きしたからそうなったのでしょう.
たとえば msvcrt30.dll とか.

kmatsuさんが2004年10月21日(木) 17時21分44秒に、
fj.os.ms-windows.win98に投稿した<41777198...@nr.titech.ac.jp>の記事から

> [...]
> いため日本人の作ったフリーやシェアウェアのファイル名が同一になり、悪
> さをするのだとおもいます。ファイル名が重なっていると(同一名だと)、

別に,「価格が高いため」とか「日本人の作ったフリーやシェアウェアの
ファイル名が同一になり」ってことじゃないでしょう.(というかこれが
そもそもどういうことを言いたいのか良く分からないんですが…….)

「ファイル名が重なっていると」ってのはまあ,ある意味そうなんですけど.