[CFA 2nd announce] rename fj.os.ms-windows.misc -> fj.os.ms-windows

IIJIMA Hiromitsu

to comm...@fj-news.org
いいじまです。

Microsoft Windows 全般に関するニュースグループ新設の議案(CFD=call for
discussion)につき、承認のお願い(CFA=call for approval)をしています。

この新設に伴い fj.os.ms-windows.misc が役目を終えるので、その改名提案と
いう形を取っています。

○提案内容

提案の種類:グループの改名
旧名称: fj.os.ms-windows.misc
新名称: fj.os.ms-windows
新憲章: Microsoft Windowsシリーズに関する議論、情報。
新一行英文: Discussion about Microsoft Windows series.
新ステータス: unmoderated(誰でも自由に投稿できる)
CFD 期間: 2004年6月16日から8月16日までの2か月間
CFA 期間: 2004年6月16日から6月30日までの2週間

○手続き

上記 CFA 期間(6/30まで)内に異議がなければ、「新グループの新設と
旧グループの廃止が一括して」可決されます。

異議のあるかたは、件名(Subject)に、

・改名後のグループ名を示す「fj.os.ms-windows」の文字
・異議である旨の文言(「異議」「反対」「Objection」など)

の両方を入れて(例:「[Objection] fj.os.ms-windows」)、

1.提案者である飯嶋 <delm...@ht.sakura.ne.jp> にメール
2.管理委員会 <comm...@fj-news.org> にメール
3.ニュースグループ fj.news.group.comp に投稿

してください。事情があってニュースグループに投稿できないときは、
1.または2.のメールにその旨を書き添えていただければ、提案者か、
担当の管理人さんが代わりに投稿します。

NGMP(newsgroup management protocol)の規定により、異議に理由は必
要ありませんが、その後の議論に資するため、できるだけ理由を記載して
くださいますよう希望します。

○提案理由・論点

現在、Microsoft Windows に関するニュースグループは、歴史的経緯に
より、OS のバージョンごとの個別のグループが存在するのみで、Windows
全般を扱うグループが現存しません。すなわち、次のような問題点が
発生しています。

1.95 以降ならどれでも動くような Windows アプリの話をしたいときに、
 適切な振り先がない。今は「流量を考慮して fj.os.ms-windows.xp/
 win2000/win98 の3つ」といった便法がとられています。

2.新しいバージョンの Windows が出たときに、それに対応するグルー
 プの新設が、fj の流量が下降線をたどりつつある現状では困難。
 また、「新設する必要性は高いが需要は少ない」という状況に陥り
 かねない。(fj.os.ms-windows.server2003 は現にそうなりました。)

3.個別のバージョンごとのグループの流量が、実際問題としてどこも
 少ない上に、不適切なグループへのマルチポスト等(たとえば、対象
 OS を明示せずに .win2000 と .win98 の両方に全く同文が投稿された
 前例あり)も散見される。

そこで、将来的には個別グループの統廃合を視野に入れつつ、1.、2.の
問題解決のために、第一段階として fj.os.ms-windows の新設を提案す
るものです。

○関連する他のグループの取り扱い

他のグループについては、この議題とはいったん切り離して、現在も
fj.news.group.comp で議論中ですが、おおかた次のような方向性で動
きつつあります。

●個別のバージョンごとのグループ(.win95/.xp/.ce 等)

 廃止が検討されていますが、一部のみ残すことも考えられます。たと
 えば、.win98 と .xp だけを残してあとは廃止、ということもあるで
 しょう。

●fj.os.ms-windows.programming

 残す方向です。

●fj.os.ms-windows.networking

 廃止が検討されています。fj.os.ms-windows に統合する、サーバー
 向けのグループを作ってそこで扱う、そのまま残す、などの案が出て
 います。

飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta mailto:delm...@ht.sakura.ne.jp