[CFD change & pre-CFV] 新設 or 改名: fj.os.ms-windows

IIJIMA Hiromitsu

いいじまです。

論点が出尽くした感があるので、CFV に踏み切ります。

Microsoft Windows シリーズ全般に関するニュースグループ「fj.os.ms-windows」
の新設を提案してまいりましたが、
○現在まで意見の一致がみられなかった
○「不要になる fj.os.ms-windows.misc は廃止する」という当初案に対
 して、「….misc も残したままでしばらく様子見をしてはどうか」とい
 う意見があった
ので、提案内容を一部変更の上、周知期間として1週間を置いて、投票による決着
(CFV=call for vote)を行うこととします。

○提案内容

当初提案内容:fj.os.ms-windows.misc を fj.os.ms-windows に改名する
(=….misc を廃止し、代わりに fj.os.ms-windows を新設する)

変更後の提案内容:次の2案から、投票によって一つを選ぶ
(a) fj.os.ms-windows.misc を fj.os.ms-windows に改名する
  (当初提案通り)
(b) 単に fj.os.ms-windows を新設する
  (….misc は今までのまま残す)

以下は両案共通です。

新グループの名称: fj.os.ms-windows
憲章: Microsoft Windowsシリーズに関する議論、情報。
一行英文: Discussion about Microsoft Windows series.
ステータス: unmoderated(誰でも自由に投稿できる)

審議(CFD)期間: 2004年6月16日から8月16日までの2か月間
投票(CFV)期間: 2004年7月23日から8月13日までの3週間を予定

○投票方法

1人1票の記名投票となります。所定のメールアドレスに、お名前と
賛否を書いて投票していただくことになります。送付先アドレスと
記入要綱は投票受付開始時に公開する予定です。

なお、投票内容は投票終了後に公開されることをあらかじめご了承
ください。

以下、今までの議論の経過です。
詳細は fj.news.group.comp をご参照ください。

古い記事がお手元のニュースサーバーで消えてしまって読めない方は、
http://groups.google.com/groups?q=group%3Afj.news.group.comp&ie=Shift_JIS&hl=ja
で参照できます。

○何が問題なの?

今回の fj.os.ms-windows 新設の目的は、「Windows に関して、バージ
ョンにあまり関係ない共通の話題」、たとえば、アプリケーションの話
や IE がらみの問題などを議論する場を提供することです。

現在、Windows に関するニュースグループは、.win95/98/2000/.me/.xp/
.server2003/.ce/.misc と細かくバージョンごとに分かれており、共通の
場がないため、次のような問題点を抱えています。

1.上述のように、アプリケーションの話題を語る場がない。
2.自分の使っているバージョンがよく分からない初心者ユーザーが、
  投稿先に迷ったり、むやみなマルチポストをしてしまったりします。
3.ユーザー数の少ないバージョンのことについて投稿したいは、自分
  のバージョンのグループだけに投稿すると読んでくれる人が少ない
  ため、場違いを承知で、別の近いバージョンのグループにクロスポ
  ストせざるを得ません。
4.新しいバージョンの OS が出るたびに、そのバージョンのためのグル
  ープを作らなければなりません。現に、fj.os.ms-windows.server2003
  は投票の末に新設されましたが、捨て石となってしまいました。

○fj.os.ms-windows.misc のままじゃいけないの?(misc 方式 vs 親クラス方式)

(1)「misc」は「その他」という含意があります。つまり、Windows 95、
98、2000、Me、XP、Server 2003、CE 系のどれでもないもの(具体的には
Windows 3.1 や Lindows など)に関連がありそうな話題しか受けつけら
れません。

逆に、fj.os.ms-windows という名前では、Windows の話なら何でも受け
つけることができます。たとえば、
とりあえず Windows 98 と 2000 上の問題だけど、たぶん Me、
XP にも関係しそう。しかし、それ以外のバージョンには関係
なさそう。
という話題の場合、fj.os.ms-windows.win98/2000 にクロスポストする
代わりに、fj.os.ms-windows 一本に投稿してかまいません。

fj の中では、fj.rec.rail 配下がそういう構成になっていて、鉄道に
関する話題ならすべて fj.rec.rail で受けつけています。そして、濃
い話題になってきたら fj.rec.rail.tickets や fj.rec.rail.cars に
振る、という運用が行われています。

(2)「misc」はもうひとつ、「マイノリティ」という含意があります。
Windows の次期バージョンは XP の後継となるクライアント版の予定で、
これは確実にマジョリティになります。これは現状のままでは、fj.os.
ms-windows.misc で取り扱うしかありませんが、マイノリティ扱いには
抵抗があります。

しかし、fj.os.ms-windows があれば、新しいグループを作らずとも、
fj.os.ms-windows で Windows XP の話と一緒に扱うことができます。

なお、今までは、「fj.なんとか.misc」を置く場合には「fj.なんとか」
というグループは置かない、という慣習がありましたが、今回はあえて、
選択肢の一方に「fj.os.ms-windows と fj.os.ms-windows.misc の両方
を置く案」を含めました。

○自分は Windows 2000 しか使わないから、fj.os.ms-windows.win2000 だけ読ん
 でいればいい現状のほうが便利なんだけど…

そうとは限りません。fj.os.ms-windows.win2000 に流れた記事を実際
に分類してみると、Windows 2000 固有というよりはむしろ、複数のバ
ージョンに共通の話題や、OS よりも IE のバージョンに影響されるよ
うな話題のほうが多くなっています。

そして、fj.os.ms-windows.xp にも、Windows 2000 と共通の話題が多
数流れています。(fj.os.ms-windows.xp の記事の分布は、Windows XP
固有の話題が約半数、残りはバージョン非依存の問題やハードウェア関
係の問題です。)

このような現状では、Windows 2000 ユーザーは fj.os.ms-windows.xp
も読んだほうが得策といえます。

確かに、fj.sys.mac の下には fj.sys.mac.os-9、fj.sys.mac.os-x と
いうグループがあって、こちらでは「OS X しか使わない人は .os-9 を
読まなくてもよい」という主張が成り立つのですが、Mac では OS 9.x
と OS X とでは設定方法もアプリのラインナップも大きく違う点がある
のに対し、Windows では、95 以降(ないし 98 以降、2000 以降)では
大きな違いのない部分が大半です。

○バージョン別のグループのほうが、わざわざ本文にバージョンを書かなくても
 どのバージョンの話なのか分かるので嬉しいのですが…

むしろ逆です。

初心者ユーザーの中には、自分が使っている Windows のバージョンを
意識できない人もいます。そういう人は、場違いなグループに投稿して
しまったり、むやみやたらにクロスポスト・マルチポストしてしまうこ
とがあります。そういう場合、たとえば投稿先が fj.os.ms-windows.
win2000 だから Windows 2000 の話だ、と断定することができません。

また、投稿先が分かりにくいということで、読者が fj を忌避して他の
掲示板などに流出してしまう懸念もあります。

fj.os.ms-windows があれば、自分の Windows のバージョンが分からな
い人は最初に fj.os.ms-windows に投稿して、バージョンに関係ない話
ならそのまま話を進め、バージョン情報が必要なら回答者が聞き返し、
そして、必要に応じてバージョンごとのグループに振ってもらうことが
できます。

○この新設が通ったら、今までのバージョンごとのグループはどうするの?

fj.os.ms-windows.win98/.win2000/.xp については、それなりの量の
投稿があるので、現時点で私としては手をつけるつもりはありません。

残りの .nt、.win95、.me、.server2003 については、現状で記事数が
極端に少ないので、いったん削除の議案を出すつもりです。しかし、
使いたいという声があれば、その時点で議案を取り下げるか、または
他の人に議案を引き継ぐつもりでいます。

飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta mailto:delm...@ht.sakura.ne.jp

IIJIMA Hiromitsu

いいじまです。

まず結論から。

飯嶋:

> [...]
>  (当初提案通り)
> (b) 単に fj.os.ms-windows を新設する
>  (….misc は今までのまま残す)

という CFD change を撤回し、投票方法について管理人の河野さんの判断を待ちます。
それをふまえて CFV します。

新城さん:
> 投票はいいのですが、今の NGMP だと、そういう投票は、形式的に
> 想定していないと思います。

久野さん:
> ですね。新設提案してそれが通ったら改名をやるとか順番にする
> んでしょう。

う~む。確かに、私の今回の2択だと、

新城さん:
> 親クラス方式と misc 方式のどちらでもいいけど、両方は認めたくないという
> 人が多いと思います。

という人は投票行動に困りますね。

今回の場合、私の条件は

○fj.os.ms-windows を作るのが最大の目標
○Windows 3.1 や Lindows を語る場、あるいは次期バージョンが出た
 ときに新グループができるまでの受け皿となる場を失うのは困る
 (fj.os.ms-windows も fj.os.ms-windows.misc もない状況に陥る
  のは困る)

ということなので、想定している最終結果は次の3つです。

(a)改名し、misc 方式から親クラス方式に転向。
 fj.os.ms-windows.misc が消えて、fj.os.ms-windows ができる。
(b)fj.os.ms-windows の単純新設。fj.os.ms-windows.misc も残す。
 misc と親クラスの並立という、前例のない試みになります。
(c)議案否決=現状維持。fj.os.ms-windows.misc が残る。

この3択での投票をすれば結果は明確ですけど、これはこれで CFA と CFR を同
時にやるようなもので奇妙です。a・b・c の CFS が同時に進行する形ならこう
いう図式もあるかもしれませんけど、今の NGMP は CFS については 50 票条項
が残っているので、a・b のどちらでもいいけどとにかく fj.os.ms-windows を
作りたいと思っている私としては、CFS は避けたいです。

#もし CFS だと、私が a の署名を集めて、新城さんが対抗して c の署名を集
#めて、b は放置される可能性が高いかな?

ちょっと手詰まり感があるので、冒頭に書いたとおり、まず CFD change を撤回
して、管理人の河野さんに判断を委ねます。b 案の可能性を最初に指摘したのも
河野さんでしたし :-)

で、a・b・c での3択 CFV が可能という判断ならそれで行きます。
それが無理なら原案 a のみで CFV を行います。