Double Cllck (Re: $B>>$H>>B{(B)

to...@lbm.go.jp

えっと、
「GUI環境のファイル操作」についての話題に持って行きたいんだけど、
適当なニュースグループが……

とりあえずヤケクソで、
fj.sys.mac.advocacy,fj.os.ms-windows.misc
を選んでおきます。

In article <cgbedv$jfi$1...@bluegill.lbm.go.jp> I write:

In article <koabe-5ADDD1....@news01.sakura.ne.jp> ko...@ps.sakura.ne.jp writes:
> [...]
(中略)
>自宅(Macを使用)は「一太郎がインストールされていなくてMSWordが
>インストールされている」環境です。
>始めからダブルクリックして開くはずがないものと思っているので、
>ダブルクリックをして開こうとはあまり考えていなかったです。

>ダブルクリックして開かなければDrag & Dropなり、ファイルメニュー
>から開くを選んでみるのが普通だと思ってしまっていました。
>ダブルクリックして開かないと、開かないものだと思ってしまう人が
>いるのですね。気が付かなかったです。

私の感覚では、
「Windows(+MacOS)以外のOSは知らない」
「MSWord(+Excel)しか使ったことが無い」
というレベルの人は、
かなりの率で「ダブルクリック」しか知りません。
「Drag & Drop」をやってみせたら、驚嘆の目で見られた経験も^_^;

そもそも「同一ファイルを複数のアプリケーションで扱える」というのが、
「想像を絶する世界」になっているかもしれません……

戸田 孝@滋賀県立琵琶湖博物館
to...@lbm.go.jp

ABE Keisuke

阿部です。

In article <cggqgo$ich$1...@bluegill.lbm.go.jp>, to...@lbm.go.jp
wrote:

> えっと、
> 「GUI環境のファイル操作」についての話題に持って行きたいんだけど、
> 適当なニュースグループが……

これは議論が必要かしら。くさかべさんは、CUIも使えるのに、
きちんとしたGUIが好きだったような印象がありました。

> [...]
> 「MSWord(+Excel)しか使ったことが無い」
> というレベルの人は、
> かなりの率で「ダブルクリック」しか知りません。

なるほど。私はPC-8001mkIIやPC-9800シリーズに触れつつ、
GUIはFM-TOWNSでMac(Macintosh classicの時代です)で触れ
ました。データファイルをダブルクリックすることもある
けれども、基本はアプリケーションソフトを起動し、データ
ファイルを開くという感覚です。

> 「Drag & Drop」をやってみせたら、驚嘆の目で見られた経験も^_^;

これなどはMacでは、ファイルを簡便に扱うために後から
実装された操作方法だと思うのですが、活用されていない
のですね。

> そもそも「同一ファイルを複数のアプリケーションで扱える」というのが、
> 「想像を絶する世界」になっているかもしれません……

Copy & Pasteが別々のアプリケーション間でも可能だという
ことが理解されていないと感じることがたまにあります。
(でも、そういう人でもInternet ExplorerからWordに貼り
付けられることは分かっていたりする場合があります)。

--
阿部圭介(ABE Keisuke)
ko...@ps.sakura.ne.jp (NetNews用)