[CFV 3rd announce] rename fj.os.ms-windows.misc -> fj.os.ms-windows

IIJIMA Hiromitsu

いいじまです。

第2回までの案内に不備がありました。
詳細は既に別記事で投稿したとおりですが、たび重なる不手際、
あらためてお詫びいたします。

Microsoft Windows シリーズ全般に関するニュースグループ「fj.os.ms-windows」
の新設を提案してまいりましたが、現在まで意見の一致がみられなかったため、
投票による決着(CFV=call for vote)を行うこととします。

議論途中に「fj.os.ms-windows と fj.os.ms-windows.misc の両方を置く案を考
慮に入れてはどうか」との指摘があり、その案との2択で投票を行うと告知しま
したが、それは管理規約上不可能、との指摘がありましたので、当初提案どおり
の内容で賛否を問う投票といたします。

○提案内容

提案の種類:グループの改名
旧グループ名: fj.os.ms-windows.misc
新グループ名: fj.os.ms-windows

※fj.os.ms-windows の新設に伴い fj.os.ms-windows.misc が不要と
 なるので、その改名という形にします。

新憲章: Microsoft Windowsシリーズに関する議論、情報。
新一行英文: Discussion about Microsoft Windows series.
ステータス: unmoderated(誰でも自由に投稿できる)

審議(CFD)期間: 2004年6月16日から8月16日までの2か月間
投票(CFV)期間: 2004年7月25日から8月15日までの3週間

○投票方法

1人1票の記名投票となります。
vo...@dennougedougakkai-ndd.org
に、お名前と賛否を書いて投票してください。
この投稿に「メールで返信」の操作をすると自動的にこのアドレスへの
返信になるはずです。

件名(Subject)は何でも構いません。
本文には、次の書式で記入してください。

----キリトリセン----
お名前:
fj.os.ms-windows.misc→fj.os.ms-windows の改名に:賛成 反対
----キリトリセン----

「お名前」の「お」の字は削らないでください。

「お名前:」の後ろには、自身が名前であると考えるものを加筆してください。
ここに不備がある場合は、メールの From: 欄に名前が記載されていれば、
これをもって「お名前:」欄の記名に代用します。

「賛成 反対」の部分は、どちらか一方を残し、もう一方を削ってください。

以上は、冒頭に「>」などの引用記号がついてもかまいません。

なお、投票内容は投票終了後に公開されることをあらかじめご了承ください。

以下、今までの議論の経過です。
詳細は fj.news.group.comp をご参照ください。

古い記事がお手元のニュースサーバーで消えてしまって読めない方は、
http://groups.google.com/groups?q=group%3Afj.news.group.comp&ie=Shift_JIS&hl=ja
で参照できます。

○何が問題なの?

今回の fj.os.ms-windows 新設の目的は、「Windows に関して、バージ
ョンにあまり関係ない共通の話題」、たとえば、アプリケーションの話
や IE がらみの問題などを議論する場を提供することです。

現在、Windows に関するニュースグループは、.win95/98/2000/.me/.xp/
.server2003/.ce/.misc と細かくバージョンごとに分かれており、共通の
場がないため、次のような問題点を抱えています。

1.上述のように、アプリケーションの話題を語る場がない。
2.自分の使っているバージョンがよく分からない初心者ユーザーが、
  投稿先に迷ったり、むやみなマルチポストをしてしまったりします。
3.ユーザー数の少ないバージョンのことについて投稿したいは、自分
  のバージョンのグループだけに投稿すると読んでくれる人が少ない
  ため、場違いを承知で、別の近いバージョンのグループにクロスポ
  ストせざるを得ません。
4.新しいバージョンの OS が出るたびに、そのバージョンのためのグル
  ープを作らなければなりません。現に、fj.os.ms-windows.server2003
  は投票の末に新設されましたが、捨て石となってしまいました。

○「共通の話題」というけど、ある話題が各バージョンに共通かどうかを判断でき
 るのは上級者であって、初中級者にはわからないのでは?

いいえ。判断は比較的簡単です。

大抵の Windows アプリは、パッケージソフトなら外装に、オンラインソ
フトならドキュメントに、「98/2000/XP をサポート」のように書かれて
います。これに従ってアプリを使用している限り、そのアプリの話題は、
上級者の判断を待つまでもなく、これらのバージョンに共通という推測
ができます。

また、ドキュメントに「98/2000 対応」としか書いていなくても非サポ
ートを承知で 95 や XP で使ってみる、ということは、上級者やその支
援を受けている人にはごくありふれた行為で、これも各バージョンに共
通の話題といえます。

さらに、IE のセキュリティパッチやアドイン(各国語版メニューや多国
語サポートなど)は、Windows の複数のバージョンに共通のものが少なく
ありません。これらも、上級者が判断するまでもなく、各バージョンに
共通の話題です。

○fj.os.ms-windows.misc のままじゃいけないの?(misc 方式 vs 親クラス方式)

(1)「misc」は「その他」という含意があります。つまり、Windows 95、
98、2000、Me、XP、Server 2003、CE 系のどれでもないもの(具体的には
Windows 3.1 や Lindows など)に関連がありそうな話題しか受けつけら
れません。

逆に、fj.os.ms-windows という名前では、Windows の話なら何でも受け
つけることができます。たとえば、
とりあえず Windows 98 と 2000 上の問題だけど、たぶん Me、
XP にも関係しそう。しかし、それ以外のバージョンには関係
なさそう。
という話題の場合、fj.os.ms-windows.win98/2000 にクロスポストする
代わりに、fj.os.ms-windows 一本に投稿してかまいません。

fj の中では、fj.rec.rail 配下がそういう構成になっていて、鉄道に
関する話題ならすべて fj.rec.rail で受けつけています。そして、濃
い話題になってきたら fj.rec.rail.tickets や fj.rec.rail.cars に
振る、という運用が行われています。

(2)「misc」はもうひとつ、「マイノリティ」という含意があります。
Windows の次期バージョンは XP の後継となるクライアント版の予定で、
これは確実にマジョリティになります。これは現状のままでは、fj.os.
ms-windows.misc で取り扱うしかありませんが、マイノリティ扱いには
抵抗があります。

しかし、fj.os.ms-windows があれば、新しいグループを作らずとも、
fj.os.ms-windows で Windows XP の話と一緒に扱うことができます。

○自分は Windows 2000 しか使わないから、fj.os.ms-windows.win2000 だけ読ん
 でいればいい現状のほうが便利なんだけど…

そうとは限りません。fj.os.ms-windows.win2000 に流れた記事を実際
に分類してみると、Windows 2000 固有というよりはむしろ、複数のバ
ージョンに共通の話題や、OS よりも IE のバージョンに影響されるよ
うな話題のほうが多くなっています。

そして、fj.os.ms-windows.xp にも、Windows 2000 と共通の話題が多
数流れています。(fj.os.ms-windows.xp の記事の分布は、Windows XP
固有の話題が約半数、残りはバージョン非依存の問題やハードウェア関
係の問題です。)

このような現状では、Windows 2000 ユーザーは fj.os.ms-windows.xp
も読んだほうが得策といえます。

確かに、fj.sys.mac の下には fj.sys.mac.os-9、fj.sys.mac.os-x と
いうグループがあって、こちらでは「OS X しか使わない人は .os-9 を
読まなくてもよい」という主張が成り立つのですが、Mac では OS 9.x
と OS X とでは設定方法もアプリのラインナップも大きく違う点がある
のに対し、Windows では、95 以降(ないし 98 以降、2000 以降)では
大きな違いのない部分が大半です。

○バージョン別のグループのほうが、わざわざ本文にバージョンを書かなくても
 どのバージョンの話なのか分かるので嬉しいのですが…

むしろ逆です。

初心者ユーザーの中には、自分が使っている Windows のバージョンを
意識できない人もいます。そういう人は、場違いなグループに投稿して
しまったり、むやみやたらにクロスポスト・マルチポストしてしまうこ
とがあります。そういう場合、たとえば投稿先が fj.os.ms-windows.
win2000 だから Windows 2000 の話だ、と断定することができません。

また、投稿先が分かりにくいということで、読者が fj を忌避して他の
掲示板などに流出してしまう懸念もあります。

fj.os.ms-windows があれば、自分の Windows のバージョンが分からな
い人は最初に fj.os.ms-windows に投稿して、バージョンに関係ない話
ならそのまま話を進め、バージョン情報が必要なら回答者が聞き返し、
そして、必要に応じてバージョンごとのグループに振ってもらうことが
できます。

○この新設が通ったら、今までのバージョンごとのグループはどうするの?

fj.os.ms-windows.win98/.win2000/.xp については、それなりの量の
投稿があるので、現時点で私としては手をつけるつもりはありません。

残りの .nt、.win95、.me、.server2003 については、現状で記事数が
極端に少ないので、いったん削除の議案を出すつもりです。しかし、
使いたいという声があれば、その時点で議案を取り下げるか、または
他の人に議案を引き継ぐつもりでいます。

飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta mailto:delm...@ht.sakura.ne.jp