bell音抑制の備忘録

tesi...@diary.ocn.ne.jp

久しぶりにで音楽でも聞きながら、PC をいじっていたのですが、
とにかくうるさい。音楽でなく、端末で誤った操作をしたときに
出る、警告の bell音がうるさいのです。

どうもこれまでは、bell は PC の昔ながらのスピーカ(ブザー?)
で鳴っていたものが、今の OS (Fedora 13)は、サウンドカードを
経由するようになってしまったようです。
(ちなみに、私の PC には昔ながらのスピーカは付いていない)

サウンドの設定用のパネルでこれを抑制できそうにないので、
コマンドごとに設定するはめになりました。

という訳で、bell音抑制の備忘録です… 四つしかないけど :-)

・tcsh
~/.cshrc に以下を追加:
if ( $?prompt ) then
# bell がうるさい
set nobeep
endif

・less
~/.cshrc に以下を追加:
# bell がうるさい
setenv LESS -Q

・vim
~/.vimrc に以下を追加:
" bell がうるさい
set vb t_vb=

・bash (使わないけど :-)
~/.inputrc に以下を追加:
# bell がうるさい
set bell-style none

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

In article <i7epcc$rok$1...@speranza.aioe.org>

tesi...@diary.ocn.ne.jp (tesi...@diary.ocn.ne.jp) writes:
> 久しぶりにで音楽でも聞きながら、PC をいじっていたのですが、
> とにかくうるさい。音楽でなく、端末で誤った操作をしたときに
> 出る、警告の bell音がうるさいのです。

visual bell って使えませんか。

こんな方法もあるようです。
http://watermans-linuxtips.blogspot.com/2008/09/blog-post_23.html
tkhisan 2008年9月23日火曜日
ターミナルのビープ音を消す
/etc/inputrc をいじると、readline(3) ライブラリを使っている
もの全部で効くんでしょうね。

> ・bash (使わないけど :-)
> ~/.inputrc に以下を追加:

> set bell-style none

/etc/inputrc も ~/.inputrc も効果としては、だいたい同じです
よね。コンピュータを引越ししたりすることを考えると、ホーム・
ディレクトリに置いていた方が分かりやすいのでしょう。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes:

> [...]

> tkhisan 2008年9月23日火曜日

どうもありがとうございます。
音が鳴るところを、全部 visual bell に換えてくれるんですね。
十数年 xterm, kterm を使ってきて、こんなリソースがあるとは知りませんでした。
もっとも visual bell (色が反転するのだと思うけど)もあまり好きでないです
けど…。
ここ 2, 3年は gnome-terminal を使っているので、

|一方、gnome-terminalではプロファイルで端末ベルを鳴らすという項目のチェックを外せばよい。

が参考になりました。プロファイルを見たら、その項目にチェックが入っていま
した。なんだ、ここにあったのか :-)

> [...]
> よね。コンピュータを引越ししたりすることを考えると、ホーム・
> ディレクトリに置いていた方が分かりやすいのでしょう。

bash (ver. 4.1) の strace (システムコールのトレース) にかけたログを
見ると、~/.inputrc がなければ /etc/inputrc を使うようです。
つまり、/etc/inputrc を読んだ後に ~/.inputrc を読む、とはなっていない。
distributor や管理者のへたな趣味が反映されずに済みそうです :-)