Google Groups no longer supports new Usenet posts or subscriptions. Historical content remains viewable.
Dismiss

pppd-2.3について

2 views
Skip to first unread message

Masaki Mineshima

unread,
Jul 14, 2000, 3:00:00 AM7/14/00
to
みなさんこんばんは。

Linuxサーバーを運用して,同業仲間100人程度で,OCNエコノミーを使ったプロバイ
ダまがいの事をしています。

現在カーネルは2.0.36なのですが,2.2にバージョンアップしようかと思っていま
す。

ところで,カーネル2.2.xだと,pppd-2.2では動作しないということを聞いたのです
が,事実でしょうか。
また,pppd-2.3だと,ダイヤルアップサーバーとして動作させる場合,
/etc/pap.secretsが必要ということも聞きました。

現在はpppd-2.2なので,ダイヤルアップサーバーとして待機しているLinuxマシンは
pap.secretsが存在しません。pppd-2.3にした場合,100人を超えるユーザーを管理す
るためのpap.secretsのかき方がわかる場所はありませんでしょうか?

質問の仕方として,この程度の情報でよいかどうかわかりませんが,JFドキュメント
を読んでもpppd-2.1までのことについての記述なので,どうも要領を得ません。よろ
しくご指導お願いします。

Masaki Mineshima

unread,
Jul 14, 2000, 3:00:00 AM7/14/00
to

NEMOTO Sakurao

unread,
Jul 15, 2000, 3:00:00 AM7/15/00
to
認証を どのようにするか、の問題かしら?

At 2000.07.14 23:48, On >"fj.os.linux"< News-Group
In article <8kn980$e5s$1...@nn-tk104.ocn.ad.jp>
mine...@mth.biglobe.ne.jp writes;
|
> Linuxサーバーを運用して,同業仲間100人程度で,OCNエコノミーを使ったプ
> ロバイダまがいの事をしています。


|
> ところで,カーネル2.2.xだと,pppd-2.2では動作しないということを聞いた
> のですが,事実でしょうか。

さぁ? さっさと pppd-2.3.x にしちゃったので、分りません。 ^^;;


>> また,pppd-2.3だと,ダイヤルアップサーバーとして動作させる場合,
>> /etc/pap.secretsが必要ということも聞きました。

pppd-2.3.xでも ログイン認証は 可能だと思いますが、ログイン認証なら、不
要だと思います。ただ、Wondows系のユーザを抱えると ログイン認証は面倒な
ので、papの方が便利かもね。 (^_^)

# まぁ すでに ログイン認証で使用されているユーザさんのようなので、
# どっちでも良いでしょうが。


> 現在はpppd-2.2なので,ダイヤルアップサーバーとして待機しているLinuxマ
> シンはpap.secretsが存在しません。pppd-2.3にした場合,100人を超えるユー
> ザーを管理するためのpap.secretsのかき方がわかる場所はありませんでしょ
> うか?


1999年1月に書いたものですが、

ftp://ftp.tsden.org/Docs/PPP-server.ps.gz
htp://www.tsden.org/‾nemossan/PPP-server.{ps,tex,txt}.gz

などがあります。


わたしは、

===============================================================
nemossan host_NAME "" 172.16.128.64/30
foo host_NAME "" 172.16.128.64/30
bar host_NAME "" 172.16.128.64/30
hoge host_NAME "" 172.16.128.64/30
hunya host_NAME "" 172.16.128.64/30
===============================================================

なる行を並べています。各ユーザは /etc/passwd (/etc/shadow)のパスワード
を使って接続します。「172.16.128.64/30」は 相手に与えるIPアドレスの
範囲で、「host_NAME」は 当方のホスト名です。何人居ても、awkと vi なん
かで 簡単に作成できると思います。 (^_^)

--
NEMOTO Sakurao, nemo...@tsden.org
Univ.Indust.Tech. 4-1-1, Hashimotodai,Sagamihara 229-1196 JAPAN
http://www.tsden.org/‾nemossan/

0 new messages